本文へジャンプします。



« 同期の「マイル王たち」に挑戦状を叩きつけ(インディチャンプ) | トップページ | 力の違いを見せつけ(但しクイーンCは雪の影響により…) »

2019年2月 7日 (木)

2歳王者が好仕上がり(共同通信杯)

【 好スタートを決めた中内田厩舎に対し… 】

Tk0202_2

先週の勝ち星数は
「27勝」と、残念ながら目標「30勝以上」を達成出来ず。

ただ、この数字に関しては先週は好調教馬(S~T評価馬)が全部で「239頭」と、この3年における1週当たりの平均出走頭数である「310頭」を大きく下回ったことが影響したものであり(←少なさではここ3年で断トツの第1位。ちなみに何故これほど極端に少なかったのかは不明???)、勝率(11.3%)連対率(20.9%)及び複勝率(33.1%)はいずれも昨年実績を上回る優秀な数字を引き続きマークしていますので、(好調教馬たちの)出走頭数の大幅増が見込まれるこの週末ではそれに伴って「勝ち星量産」が大いに期待できる次第です(取り分け昨日は栗東・坂路で好時計・好指数をマークしている馬が非常に多かったので)。


さて、調教師部門のリーディング争いですが、昨年は藤原英昭厩舎が2位以下の追い上げを振り切って初のリーディングを獲得し、「勝利数・勝率・連対率・複勝率・賞金獲得額」の5部門においては↓のとおりの厩舎が優秀な成績を収めましたが、

■ 2018年の実績 ■

Ttop1020181228x
(注1)太い赤字で記載した「角居厩舎」は2018/7/6~2019/1/6まで「休業」しており、その間は管理馬全頭が赤字で記載した「中竹厩舎」へ転厩していました
(注2)緑色で表示している厩舎は
「勝利数・勝率・連対率・複勝率・賞金獲得額」の5部門で全て「ベスト10」入りしている厩舎。

まだ1ケ月少々が経過した時点のことながら今年に入ってから状況は様変わり↓。

■ 2019年2月3日終了時点 ■

Ttop1020190203
現時点で5項目の全てでベスト10入りしているのは4厩舎ですが、その中では池江泰寿厩舎藤原厩舎が昨年に続いて優秀な成績を収めており、前者は"リーディング奪回"、後者は"リーディング連覇"に向け意欲満々と云ったところでしょうか。

そして、この2大厩舎に割って入ろうしているのが現在「3冠王」(勝率・連対率・複勝率)の中内田充正厩舎。一昨年辺りからブレイク?した同厩舎ですが、今年は「関西の若手の雄(ゆう)」として更なる飛躍を予感させますので引き続き大注目です。

その一方で今年大きく出遅れたのが昨年のJRA賞における「最高勝率調教師&優秀技術調教師」にして「関東の若手の雄」である木村哲也厩舎

同厩舎は現時点での勝ち星が何と「1勝止り」であり(全国リーディングの第120位)、勝率(4.8%)、連対率(9.5%)及び複勝率(23.8%)も昨年実績からすれば惨憺たるものですが、昨年のブログでも書きましたとおり木村厩舎は「ノーザンFの申し子」と云われるほど同ファームとの関わりが非常に深いことから有力馬を多数抱えており、早々にこの状況を脱してV字回復することは必至ですので、成績が落ち込んでいる今こそが絶好の狙い目です!




【 クラシックにも関連の強い得意の「3歳重賞」(共同通信杯) 】

週末の東京では「共同通信杯・GⅢ」が行われます。

今年の注目は2歳王者のアドマイヤマーズ。今週は「栗・坂路」での最終追い切りを行っていますが、4F・1Fともに平凡で該当せず。ただし、1週前には「栗・CW」で6F追い切りを行い、B評価に該当。態勢は整っている様子。


アドマイヤマーズ
(1週前)
栗・CW 6F81秒後半-1F11秒後半 ⇒調教指数《80》・B評価
(当週)
栗・坂路 4F54.3-1F13.0 ⇒調教指数《??》・?評価


対抗馬の筆頭となるクラージュゲリエは「栗・CW」で6F追い切り。84秒前半は平凡ですが、1F11秒後半は秀逸。厩舎の2週連続重賞勝利となるか、調教指数にご注目下さい。


クラージュゲリエ
栗・CW 6F84秒前半-1F11秒後半 ⇒調教指数《??》・?評価


関東馬は「美・南W」で追い切りを消化。

フォッサマグナ、マードレヴォイスがともに5F追い切りで68秒前半をマーク。全体時計は互角ですが、1Fは12秒前半をマークしているフォッサマグナの方が優秀。B評価以上に該当となるかどうか、注目している次第。


ゲバラ
美・南W 5F--秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
フォッサマグナ
美・南W 5F68秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
マードレヴォイス
美・南W 5F68秒前半-1F13秒後半 ⇒調教指数《??》・?評価


尚、「共同通信杯・GⅢ」を含む全レースの調教指数、「コラム推奨馬」などは、金曜昼頃から会員ページ(PC版 携帯版)内にて公開させて頂きます。




【「調教サイト 高中式」の「出馬表」がコンビニでも 】


Eps201605a

コンビニ(ローソン、ファミリーマート、サークルK、サンクス)に設置されています
マルチコピー機を利用いたしまして「調教サイト 高中式」(PC版 携帯版)内の「出馬表」(eプリントサービス仕様)がご購入いただけるようになりました。

Eps201605b

Eps201605c

お値段は1日・全場分で「1000円」(税込)となっておりますので、ご購入のほどよろしくお願い申し上げます。

なお、ご利用方法(コンビニでのプリント方法)は↓のとおりですが、詳しくはコチラをご覧下さい。

Eps201605d

Eps201605e

Eps201605f



「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)

回顧など」カテゴリの記事


コメント

コメントを書く




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。