本文へジャンプします。




« 進化を遂げた「2歳王者&女王」。本番に向けての攻め過程は? | トップページ | "○冠王"の手により「3週連続のA評価」(明日の推奨馬) »

2018年3月 8日 (木)

気になるサトノダイヤモンドの状態は??(金鯱賞)

【 "5冠王"(藤原英昭厩舎) 】

Tk0304_2

先週の勝ち星数は「37勝」。これで目標としている「25勝以上」については連続記録を「47週」へと伸ばし、好調教馬全体(S~T評価馬)の勝率も「12.4%」6週連続して「勝ち星数・30勝台」&「勝率・10%超」を達成。

そして、この好成績の原動力となっているのが勝率、連対率、複勝率のいずれでも高水準を維持しているA評価馬ですが、その単勝回収率は「165.3%→128.7%→110.9%」3週連続して「100%超」を達成していますので、このA評価馬の活躍をしっかりと馬券に結び付けるよう、まずはこの週末へ向けて諸々の作業に励むことにいたします。


ところで、先日のブログにおいて「『騎手界の勢力図』に若干の"異変"が・・・」との記事を書きましたが、それと同様の(それ以上の?)異変「厩舎(調教師)界」でも起こっています。

まずは昨年の全国リーディングで「トップ10」に入っていた厩舎で今年に入ってからの成績(3月4日終了時点)でもその「トップ10」の座を維持しているのは「5厩舎」のみ。

また、昨年「トップ20」入りしていた厩舎に関しても「9厩舎」しかそのポジションを維持できておらず、昨年、好成績を収めながらも今年に入ってからのスタートで若干躓いた厩舎が目立ち、昨年が「№1」、そして、ここ10年では「トップ5」の座を陥落したことがなく名実共にトップ中のトップと云える「池江泰寿厩舎」までもが何と「第22位」に甘んじていること。

ただ、池江厩舎に関しては今週末に登場する大将格のサトノダイヤモンドを筆頭として数多くの有力馬を抱えており、今後は「固め勝ちによる一気の浮上」も十分に期待できますので、寧ろ「成績低迷期」(失礼・笑)にある今こそが狙い目なのかも知れません。

そうした中にあって、「勝利数・勝率・連対率・複勝率・賞金獲得」で全てトップの座にあり、現在「5冠王」の座に君臨し絶好調なのが「藤原英昭厩舎」

取り分け「勝率・26.4%」「連対率・49.1%」「複勝率・58.5%」と云う驚異的な数字は他厩舎を圧倒しており、出走した"ほぼ6割"の馬が馬券圏内を確保していますので、馬券の検討・購入をするうえで今暫くの間(当分の間!?)は同厩舎の管理馬から目が離せません。




【 「2週連続好調教」に該当するか??(金鯱賞) 】

今週は中京で「金鯱賞・GⅡ」が行われます。

最大の注目はサトノダイヤモンド。昨秋の凱旋門賞以来となりますが、1週前に「栗・CW」B評価 をマーク。そして、今週も同コースでの最終追い切り。1F11秒後半は優秀ですが、6Fは84秒前半と軽めの内容。「2週連続好調教」に該当するかご注目下さいマセ。


サトノダイヤモンド
(1週前)
栗・CW 6F81秒前半-1F11秒後半 ⇒調教指数《84》・B評価
(当週)
栗・CW 6F84秒前半-1F11秒後半 ⇒調教指数《??》・?評価


ヤマカツエースは1週前に「栗・CW」で1F11秒前半をマークして《87》・A評価。そして、今週も同コースで追い切りを消化。6F81秒前半は基準を下回ったものの、1F12秒前半は上々で「2週連続好調教」に該当する可能性も十分。休み明けですが、得意レースに向けて仕上がりは上々と見受けられます。


ヤマカツエース
(1週前)
栗・CW 6F81秒前半-1F11秒前半 ⇒調教指数《87》・A評価
(当週)
栗・CW 6F81秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価


尚、昨年の金鯱賞ではヤマカツエースを「コラム推奨馬」へ指名。

2週前・1週前と立て続けにA評価 をマークして好仕上がりをアピール。そのデキでもって、人気馬が苦戦する流れでも力でねじ伏せるように勝利。

Co0311

そして、1番人気が予想されるのがスワーヴリチャード。有馬記念ではキタサンブラックに次ぐ2番人気の支持を集めていた同馬ですが、今週は「栗・CW」で軽めの追い切りに終始しており該当せず。くれぐれも、中間の調教指数を会員ページ(PC版 携帯版)内にてご確認下さいマセ。


尚、「金鯱賞・GⅡ」を含む全レースの調教指数、「コラム推奨馬」などは、金曜昼頃から会員ページ(PC版 携帯版)内にて公開させて頂きます。




【「調教サイト 高中式」の「出馬表」がコンビニでも 】


Eps201605a

コンビニ(ローソン、ファミリーマート、サークルK、サンクス)に設置されています
マルチコピー機を利用いたしまして「調教サイト 高中式」(PC版 携帯版)内の「出馬表」(eプリントサービス仕様)がご購入いただけるようになりました。

Eps201605b

Eps201605c

お値段は1日・全場分で「1000円」(税込)となっておりますので、ご購入のほどよろしくお願い申し上げます。

なお、ご利用方法(コンビニでのプリント方法)は↓のとおりですが、詳しくはコチラをご覧下さい。

Eps201605d

Eps201605e

Eps201605f



「高中式調教サイト」のご登録はコチラから



人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)

回顧など」カテゴリの記事


コメント

コメントを書く




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。