本文へジャンプします。




« 古馬からの洗礼を糧に(ロードクエスト) | トップページ | 調教面では他を圧倒し「相手強化も何のその!」(京都2歳S) »

2016年11月24日 (木)

直前の軽めの調整を懸念(ジャパンC)

【 「大台到達」ならずも2週連続して「35勝超」 】

Tk1119_2

先週の勝ち星数は「37勝」。先週に続いての「大台(40勝)到達」はなりませんでしたが、2週連続して「35勝超」と高水準をキープし、目標としている「25勝以上」については6週連続してクリア。

ところで、先週の「勝ち星・37勝」を競馬場別に見ると「東京・11勝」、「京都11勝」、「福島15勝」となっており、ローカルの福島が"稼ぎ頭"。そして、「福島・15勝」の内訳を見ると、そのうちの何と14頭が「T評価馬」&「T評価馬絡み」(T評価+S~B評価)。

「さすがは『ローカルを活躍の場』とするT評価馬だけのことはあるわぁ!」と云ったところですが、その福島も先週で今年の全日程が終了し、この週末は東京、京都の2場開催。

よって、"稼ぎ頭"(ローカル開催&ローカルでのT評価馬たち)を失うことにはなりますが、その分、S~B評価馬たちに頑張って貰うことにし(勿論、この2場に出走するT評価馬たちにもですが)、今週末は前人未踏(大袈裟・笑)の「3週連続の35勝超」とを目指すことにいたしましょー!




【 対称的な1週前・好調教馬の当週追い(ジャパンC) 】

今週は東京で「ジャパンカップ・GⅠ」が行われます。

国内外の強豪が集まり、現在の日本競馬で最高額となる1着賞金が3億円のビッグレース。主役はGⅠ2勝馬のキタサンブラック。

1週前にはS評価にも迫る調教指数《93》をマークして、A評価に該当。ただし、今週は輸送を考慮してか、同馬としてはかなり軽めの「栗・CW」で6F85秒台の時計。「2週連続好調教」に該当していない点は懸念材料。


キタサンブラック
(1週前)
栗・CW 6F79秒前半-1F11秒後半 ⇒調教指数《93》・A評価
(当週)
栗・CW 6F85秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価


その他ではサウンズオブアースが、「栗・CW」で6F81秒前半の好タイムをマーク。1Fも12秒後半でまとめており、B評価 以上の期待大。《87》・A評価 の高指数をマークしていた先週に続いて今週も上々の追い切り。昨年の有馬記念では「コラム推奨馬」へ推奨した"お手馬"の1頭。「2週連続好調教」に該当する可能性大。


サウンズオブアース
(1週前)
栗・CW 6F82秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《87》・A評価
(当週)
栗・CW 6F81秒前半-1F12秒後半 ⇒調教指数《??》・?評価


その他の「栗・CW」組では、シュヴァルグランも上位人気に次ぐ支持を得そうな1頭ですが、6F84秒前半は平凡。間隔が詰まっている上に、元来が攻め駆けしないタイプですが、この大一番に向けて、不満の残る内容。

トーセンバジルが、5F・1Fとも優秀ですので、好調教馬に該当するかご注目下さいマセ。


シュヴァルグラン
栗・CW 6F84秒前半-1F12秒後半 ⇒調教指数《??》・?評価
トーセンバジル
栗・CW 5F66秒前半-1F11秒後半 ⇒調教指数《??》・?評価
ワンアンドオンリー
栗・CW 5F--秒前半-1F11秒後半 ⇒調教指数《??》・?評価


キタサンブラックは典型的な"調教指数と結果が直結するタイプ"。今週の稽古を軽くしたの点は不安。それに対して、サウンズオブアースは2週続けて一杯に追ってきた点は高く評価できます。

その他の関西馬、及び関東馬に関しては明日、あさってのブログででも。尚、「ジャパンカップ・GⅠ」を含む全レースの調教指数、「コラム推奨馬」などは、金曜昼頃から会員ページ(PC版 携帯版)内にて公開させて頂きます。




【 Tの晩ご飯(空白の3ケ月) 】

■ 「廣東海鮮酒家 堂記(どうき)」さん ■

自宅付近で数少ないお気に入りの飲食店の「堂記」さん(←そもそも自宅から徒歩圏内の飲食店自体が数えるほど)。

こちらのお店では本格的な中華料理が味わえるだけでなく、ご主人が大の競馬ファンと云うこともあって食事に行った際は飲み食いをそっちのけで競馬談義に花を咲かせるのも楽しみの1つ。

よって、不定期ながら足繁く通っているお店なのですが、先々週の日曜日、約2時間の道程を経て疲労困憊で京都競馬場から舞い戻り「今晩は外食や!」と決め込んだ際、「ひょっとして、最近、堂記さんへ全然食べに行ってないのとちゃんの?」と相成り…。

と云うことで速攻でお店へ向かった当方ですが、その道すがらに思い起こせば直近で堂記さんへ行ったのは何と「お盆休み」の頃(この記事を書いた時?)。

仕事のことでバタバタしているのは年がら年中のことですが、確かに、盆明けからのこの3ケ月はお目出度いこともあれば、突然の訃報もありと、諸々の行事に出向くことが非常に多く、加えて異常なまでの猛暑・酷暑にヤラれて体調もイマイチだったこともあり(←暑さの所為ではなく唯の加齢による衰え!?泣笑)、体力を温存すべく?特別な用事や事情がない限り地元へ戻ってきた際は近場と云えども出歩くことなく"自宅に籠り放し"

それでもって、この日はこの「空白の3ケ月間」を埋めるべく、精力的に料理とビールとご主人とのヘビーな競馬談義を堪能させていただいたのですが、入店してから30分もしないうちに次からの次へとお客さんが大挙して押し寄せお店の方は"大繁盛状態"となりましたので、その後は忙しくされているご主人を見やりながら当方のみで料理と紹興酒を堪能。

よって、ご主人との競馬談義は少々物足らないものとなりましたが、「ワシなぁ~、先月まで『絶好調』やったんやけどなぁ~、11月に入った途端『絶不調』やねん」と当方が来るのを「待ってました!」と云わんばかり楽しげに語ってくれたご主人の様(さま)には、この3ケ月間の諸々の疲れを随分と癒して貰った次第です(感謝)。

(コチラの名物「焼き豚」の表面をカリカリに焼いた逸品。ビールのアテには最強!)

Kd201611a
(↑の料理は初めて食べましたが、↓の3品は当方の"お気に入り"たち)

Kd201611b

(この季節は何と言っても牡蠣。↑の「牡蠣の中華風チジミ」に"自家製のラー油"をのせて)

Kd201611c

Kd201611d

Kd201611e

(そして、〆に注文した炒飯には…)

Kd201611f
(↑の「牛肉とトマト炒め」をのせて"天津飯風"に)

Kd201611g
(次いで「スペアリブの豆鼓蒸し」をのせて"焼肉丼?風"に)

Kd201611h




【 お知らせ 】

10月15日(土)から東京の「書泉グランデさん&書泉ブックタワーさん」におきまして、当方が単行本の出版等々で大変お世話になっているKKベストセラーズさんの競馬本に関するフェアを開催されることなりました(詳細については↓の告知文をご覧下さい)。

Keibabonnf2016a

このフェアでは当方も11月20日の「マイルCS・GⅠ」と12月25日の「有馬記念・GⅠ」の予想を担当させていただきますので(ちなみに、このブログでもお馴染みのハイブリッド新聞を主宰するK氏こと久保和功氏は10月16日の「秋華賞・GⅠ」と12月25日の「有馬記念・GⅠ」を担当します)、何卒よろしくお願い申し上げます。


☆ 魅力の特典!秋華賞予想からスタート ☆ 

書泉グランデ&ブックタワー2016秋  KKベストセラーズ競馬本フェア

書泉グランデ(3F競馬本売り場~都営地下鉄神保町駅03・3295・0011)、書泉ブックタワー(4F競馬本売り場~JR秋葉原駅03・5296・0051)にて、「秋競馬に勝負をかける! KKベストセラーズ競馬本フェアSeason6」を開催します。

10月15日~年内に、KKベストセラーズ刊行の競馬単行本、競馬ベスト新書、月刊誌「競馬最強の法則」のいずれか1冊でも購入されると、おなじみの下記3大特典が付きます!

●特典1「次、買いたい馬」週替わりで府中の飲み屋から、水上学、ヒノくん、上野誠ら予想家たちが、反省を込めて贈る涙とヤケ酒の生リポート! (毎日付きます※10月17日~)

●特典2「秋のGⅠ激走馬予想」今季も水上学、ヒノくん、久保和功、高中晶敏、境和樹などの人気予想家が登場。有馬記念までの秋のGⅠを分析予想します。(GⅠ開催の土日のみ※10月15日・16日秋華賞~)

●特典3「GⅠ熱闘ポートレート」2016年春のGⅠの名シーンをプリント。①桜花賞 ②皐月賞 ③オークス ダービー。(※10月15日~毎日付きます。ただし枚数に限りがあるので先着制です)




【 先般発売の単行本が増刷に! 】

先般、関係各位のご協力を得て↓の単行本を出版する運びとなり、5月の半ば過ぎから発売が開始されましたが、この度、初版分が「完売」となり、第2版の
「増刷」が決定いたしました。

これも一重に、お買い求めいただきました皆様方、そして、本書出版に際してご尽力いただきましたKKベストセラーズのHさんとライターのNさん、プレゼント企画でご協力いただきましたサンスポのT部長、競馬王のAさんをはじめとし、平素から愚生を支えて下さっているたくさんの方々のお陰と、心から感謝し、厚く御礼を申し上げます。

そして、皆様方からのご厚情にお応えすべく、より一層の努力をして参る所存ですので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

3rf20160521x

☆ KKベストセラーズのHさんから送っていただいた「増刷分」が到着! ☆

3rf20160810


(お陰様でamazonさんの「競馬の売れ筋ランキング」では「第1位」の座も獲得!)

3rf20160527amz

(平素から大変お世話になっている「サンスポ」さんでプレゼント企画をしていただきました。T部長、ありがとうございました!)

Sansp20160604a

(そして、こちらも大変お世話になっている「競馬王」さんでも。Aさん、ありがとうございました。今度は"ま○ちゃん"の企画でもって是非!)

Keibao201606a

Keibao201606b


■ 高中晶敏 『 ここに
あり!3連複 』 ■


3rf201605a

⇒「amazon」さんからのご購入はコチラ


区 分 : 単行本 四六版並製 本文208頁
出 版 : KKベストセラーズ
価 格 : 本体1667円+税
発 売 : 5月21日(土)

(内容紹介)
3連単の6倍当てやすく、馬連の約4倍オイシイ配当! JRAで3連単に次ぐ馬券シェアを誇る「3連複」の買い方に初めてスポットライトを当てた馬券本。ボックス、1頭軸流し、2頭軸流しなどのオーソドックスな買い方から、3軸目総流しや変則2頭軸などの知られざるフォーメーション馬券まで、七色の3連複馬券テクニックを伝授! 併せて著者・高中の単勝万馬券馬の激走まで見抜く調教予想法も紹介。3連複の馬券パワーで、競馬シーズンを儲けまくる!





【「調教サイト 高中式」の「出馬表」がコンビニでも 】


Eps201605a

5月20日からコンビニ(ローソン、ファミリーマート、サークルK、サンクス)に設置されています
マルチコピー機を利用いたしまして「調教サイト 高中式」PC版 携帯版)内の「出馬表」(eプリントサービス仕様)がご購入いただけるようになりました。

Eps201605b

Eps201605c

お値段は1日・全場分で「1000円」(税込)となっておりますので、ご購入のほどよろしくお願い申し上げます。

なお、ご利用方法(コンビニでのプリント方法)は↓のとおりですが、詳しくはコチラをご覧下さい。

Eps201605d

Eps201605e

Eps201605f


「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)

回顧など」カテゴリの記事


コメント

コメントを書く




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。