本文へジャンプします。




2012年6月

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月30日 (土)

お手馬ダッシャーゴーゴーを凌ぐ好調教

【 中京ではS評価馬対決 】

明日は中京競馬場と福島競馬場で重賞レースが行われますが、共にハンデ戦

中京競馬場で行われるCBC賞(GⅢ)には
S評価馬が2頭出走。1頭はダッシャーゴーゴー。58.5kgを背負って快勝した昨年は、2週に渡ってS評価・順位1位となる指数をマーク。これを含めて「3週連続の好調教」

昨年のCBC賞
Photo


直前でもしっかりとした追い切りが施され、前走の汚名(4位入線も11着に降着)を返上。迷うことなく「コラム推奨馬」へ抜擢できて、当方の馬券にも貢献してくれた次第です。

昨年同様、今年も1週前に栗・坂路でS評価をマーク。昨年に続く連覇の期待が掛かります。ただ、同馬に関しては過去のブログで何度か指摘したとおり(この件に関してはコチラを)、当週の調教を緩めると結果が好ましくないタイプ。

今週の調教指数を確認すると、1F11.7秒は優秀ですが、4F55.0秒と遅く、好調教馬には該当せず↓。


今年のCBC賞
Photo_2
(今週)
栗・坂路 4F55.0-1F11.7 ⇒ランク外


1週前までの追い切りが抜群ですので、決して調子が悪いことはありませんが、 トップハンデとなる「酷量」を含めて考えて、「コラム推奨馬」へ抜擢するのを取り止めた次第です。

ダッシャーゴーゴーに代わって、「コラム推奨馬」へ取りあげたのは今週の追い切りでS評価をマークした1頭。
単行本に書きましたとおり、S評価馬は買い続ければ単勝回収率が100%を超えるお宝馬的存在。

Photo_3

単勝1倍台なら見送ることがほとんどですが、同馬の単勝は現時点で5倍を軽く超えておりますので、
S評価の単勝回収率を上げるためにも"1着"を期待している次第です。

この1頭に関しては「コラム推奨馬」に取り上げましたので、
会員ページ(PC版 携帯版)にてご確認下さい。



一方で、福島競馬場で行われるラジオNIKKEI賞(GⅢ)。
「20番時計」以内に名前が挙がったドリームトレイン(栗・坂路 4F52.3-1F12.8)、ロードアクレイム(栗・CW 6F82秒前半-1F12秒前半)らが好調教馬候補でした。

その後で栗・CWで5F追いのメイショウカドマツの調教指数を計算した所、調教指数《86》のA評価となっており、1週前と併せて 「2週連続のA評価馬」に該当↓。

福島11R ラジオNIKKEI賞・GⅢ 15番 メイショウカドマツ)

Photo_4
栗・CW 5F65秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《86》・A評価


前走時には「コラム推奨馬」に取り上げた同馬ですが、今回は「ちょっと斤量を見込まれたのでは…」と思い「調教から狙える好配当馬」へ。ちなみに、そうは言いつつも実際のレースでは「(斤量が)軽過ぎたんと違う」(笑)と言えるほど軽快な逃げ脚で後続をチギってくれることを期待している当方です!




【 明日の「WIN5」】


「WIN5」に関するこのコーナーですが、先般から対象5レースに出走している好調教馬について、明日の出走頭数を掲載させていただています。詳細は
会員ページ(PC版 携帯版)にてご確認下さい。

(明日のWIN5)


① WIN1 中京10R  5頭
② WIN2 福島10R  2

③ WIN3 函館11R  1頭
④ WIN4 中京11R  9頭
⑤ WIN5 福島11R  4頭





【 明日の3歳未勝利戦 】

早くも「2歳未勝利戦」が始りましたが、先般から申し上げていますとおり、「3歳未勝利戦」についても、2歳戦分(明日はありませんが)と共に「未勝利戦では人気最上位の好調教馬は買い」を掲載させていただきます

■ 3歳未勝利戦 ■

(中京1R 15番 ビキニブロンド)

Cy070101_2


(函館2R 1番 トゥルーマートル

Hk070102




【 明日の「調教から狙える好配当馬」 】

中京4R 5番 スズカコーズウェイ
6月27日(水) 栗・CW 指数《88.0》(
A評価




【 明日の「T評価馬」 】

出走頭数が多い「T評価馬」の中にあって、単複を含め軸馬として狙える馬は次に該当する場合(これに関する記事はコチラを)。

① 前走時に「コラム推奨馬」又は「調教から狙える好配当馬」に抜擢した馬
② 過去に高い指数(
S評価又はA評価)をマークしたことがある2歳馬、3歳馬(あるいは常にB評価又はB評価を近くの指数を叩き出す準A評価馬的な2歳馬、3歳馬)

そして、明日の「T評価馬」の中で①に該当する馬を1頭紹介させていただきます。

(②に該当)
函館6R 2番 ジーピークロス


↑で紹介した以外の「明日の調教から狙える好配当馬」「明日のT評価馬」については、会員ページ(
PC版 携帯版)内でご確認下さい




【 土日でも申し込み後に即日利用可能 】


4週間=5,000円にてご利用頂いている「高中式調教指数」。サイト新設当初より銀行振込のみの対応とさせて頂いておりましたが、現在はニフティ決済へも対応しております。「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」「単複で狙えるT評価馬」「妙味がある新馬」などはございませんが、土日でも申し込み後に即日利用可能です。


ニフティ決済
@niftyの会員登録の後、「クレジットカード」にてお支払い頂けます)


Photo_2

【URL】

PC版:
http://www.nifty.com/takanaka-tds/

【ご利用料金】
月5,250円 (月額課金)
*継続利用で初月無料

【ご利用可能データ】

・高中式調教指数

・(「予想コラム」「3歳T評価馬リスト」はございません)

【利用開始時期】
・土日でも申し込み後に即日利用可能




銀行振込


Photo

【URL】
PC版:
http://www.takanaka-tds.com/pc/freetop.html
携帯版:http://www.takanaka-tds.com/mobile/free_mobile.html

【ご利用料金】
4週間=5,000円

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数
・「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」など


【利用開始時期】
・(月曜~金曜15時のお振込み)週末からご利用可能
・(金曜15時以降のお振込み)週明けに入金確認後、翌週から利用可能


support(半角の@)takanaka-tds.com



人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年6月29日 (金)

前半戦が終了。そして、後半戦がスタート!

【 夏競馬は「在宅」で 】

地元・阪神競馬場での開催が終了し、今週からは中京競馬がスタート。当方にとっては漸く本格的な「夏競馬」の到来です。

中京開催(6/30~7/22)、そして、小倉開催(7/28~9/2)に関しては土日共に「在宅競馬」となりますので、この2ケ月間は肉体的・精神的に鋭気を養いながら、秋から年末に向けての戦い(秋のGⅠ戦線)に備えたいと思います。


なお、明日も「コラム推奨馬」については会員ページ(PC版 携帯版)にてご確認いただくこととし、ブログでは「調教から狙える好配当馬」の中から1頭について紹介させていただきます。

(中京8R 3歳上500万下 4番 サイモンロード)

Cy063008bmp

「2週連続のA評価」と"コラム推奨級"の同馬ですが、「1年半ぶりの芝」という点を割り引いて「調教から狙える好配当馬」へ。ただ、その芝についても2着、4着と好走歴がありますので、「一発」の可能性は十分です。

そのうえ、降級戦につき力上位は明らか。よって、前走(1番人気で7着)からの巻き返しは必至!





【 明日の2歳&3歳未勝利戦 】


早くも「2歳未勝利戦」が始りましたが、先般から申し上げていますとおり、「3歳未勝利戦」についても、2歳戦分と共に「未勝利戦では人気最上位の好調教馬は買い」を掲載させていただきます。

■ 2歳未勝利戦 ■

(中京1R 8番 メイケイベガムーン)

Cy063001bmp


■ 3歳未勝利戦 ■

(福島2R 10番 レインボーカムカム)

Fu063002bmp

(函館2R 2番 サンライズクラウド)

Hk063002bmp




【 明日の「調教から狙える好配当馬」 】

中京9R 10番 カノヤミノリ
6月27日(水) 栗・CW 指数《90.0》(A評価



【 明日の「T評価馬」 】

出走頭数が多い「T評価馬」の中にあって、単複を含め軸馬として狙える馬は次に該当する場合(これに関する記事はコチラを)。

① 前走時に「コラム推奨馬」又は「調教から狙える好配当馬」に抜擢した馬
② 過去に高い指数(S評価又はA評価)をマークしたことがある2歳馬、3歳馬(あるいは常にB評価又はB評価を近くの指数を叩き出す準A評価馬的な2歳馬、3歳馬)

そして、明日の「T評価馬」の中で①に該当する馬を2頭を紹介させていただきます。

(①に該当)
中京10R 13番 リフトザウイングス
函館3R   8番 クルージンミジー 


↑で紹介した以外の「明日の調教から狙える好配当馬」「明日のT評価馬」については、会員ページ(PC版 携帯版)内でご確認下さい。




【 前半戦終了(Tの晩ゴハン) 】

■ 「雪月花 神田川」さん ■

気がつけば明日で今年の前半が終了。

年初の人生初となる単行本の発刊から始まり、この半年間は常にテンション高目のバタバタとした日々が続きましたので、先週末に春のGⅠ戦線が終了したことを区切りとし、気持ちの方も少々落ち着かせた次第です。


そして、残念ながら宝塚記念(GⅠ)で前半期をビシッと締め括って「祝勝会」とはなりませんでしたが、先日は競馬関係外でお世話になっている方をお招きし、当方がお気に入りの割烹「雪月花 神田川」さんで「慰労会」

こちらのお店は高級店につき、さすがに当方の身分では"普段使い"するわけにいかず、食べに来られるのも年に数回程度ですが、昨年は年末に食べた「蟹さん」に甚く感激しましたので(その時の記事はコチラ)、明日からスタートする後半戦でキッチリと結果を出し、今年の年末も「甲羅酒(こうらざけ)で乾杯!」といきたいところです。


(「七夕」接近につき笹が飾られた籠に入った前菜。蓋を開けるの楽しみ)
Ska

(蓋を開けると蟹身&蟹味噌&…の寒天寄せ。サッパリとしたお味がこれからの季節にピッタシ)
Skb

(つくね&冬瓜の椀物)
Skc

(鱧&雲丹。蝶々も留まってます・笑)
Skd

(当然のことながら絶品のお料理に日本酒も進みます)
Ske

(熱々のフカヒレですが、その中には…)
Skf

(鮑が隠れてました!)
Skg

(北海道では「メンメ」とも言いますが、高級魚・キンキの塩焼き。脂の乗り方が抜群)
Skh

(〆はアッサリと豆ご飯)
Ski



【 土日でも申し込み後に即日利用可能 】

4週間=5,000円にてご利用頂いている「高中式調教指数」。サイト新設当初より銀行振込のみの対応とさせて頂いておりましたが
、現在はニフティ決済へも対応しております。「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」「単複で狙えるT評価馬」「妙味がある新馬」などはございませんが、土日でも申し込み後に即日利用可能です。


ニフティ決済
@niftyの会員登録の後、「クレジットカード」にてお支払い頂けます)


Photo_2

【URL】
PC版:
http://www.nifty.com/takanaka-tds/

【ご利用料金】
月5,250円 (月額課金)
*継続利用で初月無料

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数

・(「予想コラム」「3歳T評価馬リスト」はございません)

【利用開始時期】
・土日でも申し込み後に即日利用可能



銀行振込


Photo

【URL】
PC版:
http://www.takanaka-tds.com/pc/freetop.html
携帯版:http://www.takanaka-tds.com/mobile/free_mobile.html

【ご利用料金】
4週間=5,000円

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数
・「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」など


【利用開始時期】
・(月曜~金曜15時のお振込み)週末からご利用可能
・(金曜15時以降のお振込み)週明けに入金確認後、翌週から利用可能

support(半角の@)takanaka-tds.com



人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年6月28日 (木)

ダッシャーゴーゴー連覇の可能性

【 元S評価馬2頭の追い切りに”明・暗”あり!? 】

月曜日のブログにも書きましたとおり、今週行われるCBC賞には当方のお手馬(元S評価馬)が2頭出走。

まず、1頭目は昨年の覇者で、スプリント重賞3勝の実績を持つダッシャーゴーゴー。

昨年のCBC賞では好調教馬が多数いる中、2週に渡ってS評価・順位1位となる指数を連続してマークし、これを含めて「3週連続の好調教」。直前でもしっかりとした追い切りが施され、前走の汚名(4位入線も11着に降着)を返上すべく態勢は万全。


Ha061211bmp

まずは、同馬の単勝3万円を購入し、併せて、同馬に3番・ヘッドライナー、5番・エーシンホワイティ、13番・ツルマルレオンのA評価馬3頭を絡めた3連複1万8000円(フォーメーション・5百円×36点)を購入。

Ha061211b
購入額 4万8000円 払戻額 24万4700円


直線でスムーズに外へ持ち出されると、そこから鞍上の激しいアクションに応えて一気に加速。2着に相手候補の1頭、3番・ヘッドライナー(A評価馬)、3着に13番人気の1番・タマモナイスプレイ。単勝は350円、3連複は27940円と2万馬券。20万弱の利益をあげることに成功した次第です。

レース後の表彰式では同馬の手綱を取り続ける川田騎手が万感の思いから号泣。そして、それを見た当方は貰い泣き。ただし、その半分は馬券的中の「嬉し涙」ですが(笑)。


今年も1週前に栗・坂路でS評価をマーク。昨年に続く連覇の期待が掛かります。ただ、同馬に関しては過去のブログで何度か指摘したとおり(この件に関してはコチラを)、当週の調教を緩めると結果が好ましくないタイプ。


(1週前)
栗・坂路 4F51.6-1F12.3 ⇒調教指数《97》・S評価
(今週)
栗・坂路 4F55.0-1F11.7 ⇒調教指数《??》・?評価


そこで、今週の追い切り時計を確認してみると、ラスト1Fは11.7秒と速いタイムで締めくくっているものの、全体で見ると4F55.0秒という決して速くはない時計。

なお、今週の栗・坂路の1番時計は(4F51.2-1F12.1)、基準となる「20番時計」が4F52.6秒となっております。基準と比較して見ると、終い重点の形で追い切った軽めの時計であることは明らか。これではB評価になるかどうか微妙なところ。


対照的に、もう1頭のお手馬マジンプロスパーは栗・CWで追い切られて、6F80秒前半-1F12秒前半の好時計でフィニッシュ。今週もA評価以上、でもって、「2週連続好調教」が期待できます。

(1週前)
栗・CW 6F80秒後半-1F12秒後半 ⇒調教指数《82》・B評価
(今週)
栗・CW 6F80秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価


初重賞制覇となった阪急杯、初GⅠで5着に健闘した高松宮記念ともに「2週連続好調教」A評価×2)に該当。今回も休み明けとはいえ、負けず劣らず良い仕上がりと言えそう。

2走前・阪急杯
Photo

前走・高松宮記念
Photo_2

高松宮記念(5着)では、ダッシャーゴーゴー(4着)の後塵を拝してしまいましたが、当時が同斤量だったのに対して、今回はダッシャーゴーゴー(59キロ)より、1.5キロ軽い(57.5キロ)こともあり、逆転の可能性も十分!?もし仮にS評価となったとすれば、昨年のダッシャーゴーゴー同様、単勝3倍以上は美味しい配当と言えるでは??

その他に栗・坂路でシゲルスダチ、エーシンダックマン、グランプリエンゼル、栗・CWでエーシンヒットマンが好時計をマーク。好調教馬に該当する可能性がありそうです。

その他のCBC賞の注目馬

エーシンダックマン
栗・坂路 4F51.9-1F13.4 ⇒調教指数《??》・?評価
グランプリエンゼル
栗・坂路 4F51.2-1F12.5 ⇒調教指数《??》・?評価
シゲルスダチ
栗・坂路 4F52.2-1F12.6 ⇒調教指数《??》・?評価
スプリングサンダー
栗・坂路 4F53.9-1F12.4 ⇒調教指数《??》・?評価

エーシンヒットマン
栗・CW 5F65秒後半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから




【 ラジオNIKKEI賞の調教指数 】

CBC賞とは対照的に、全体に時計が地味なのが日曜福島のGⅢ・ラジオNIKKEI賞の追い切り。なお、このレースの出走馬の中で、当方の単行本の"袋綴じ"の『カネになる3歳馬リスト』に名前を連ねるのはローレルブレットのみ。

著書の巻末に「カネになる3歳馬リスト」と題する"袋綴じ"

Fukurotoji

今週の追い切りは栗・坂路で4F55.8-1F12.5とやや地味な時計。坂路の「20番時計」以内に名前が挙がるのは、ドリームトレイン(4F52.3-1F12.8)、栗・CWではロードアクレイム(6F82秒前半-1F12秒前半)らが、ひとまず好調教馬の候補。

ラジオNIKKEI賞の調教指数を計算中

メイショウカドマツ
栗・CW 5F65秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
ヤマニンファラオ
栗・CW 5F67秒後半-1F11秒後半 ⇒調教指数《??》・?評価
ロードアクレイム
栗・CW 6F82秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価

ショウナンカンムリ
栗・坂路 4F53.9-1F12.3 ⇒調教指数《??》・?評価
ダイワマッジョーレ
栗・坂路 4F53.6-1F12.7 ⇒調教指数《??》・?評価
ドリームトレイン
栗・坂路 4F52.3-1F12.8 ⇒調教指数《??》・?評価
ビービージャパン
栗・坂路 4F54.5-1F13.0 ⇒調教指数《??》・?評価
ローレルブレット
栗・坂路 4F55.8-1F12.5 ⇒調教指数《??》・?評価

ウイングドウィール
美・坂路 4F51.9-1F12.6 ⇒調教指数《??》・?評価
オペラダンシング
美・坂路 4F52.1-1F12.5 ⇒調教指数《??》・?評価


CBC賞、ラジオNIKKEI賞を含めて、全レースの調教指数は金曜昼までに計算を完了して、会員ページ(PC版 携帯版)内にて公開させて頂きます。

なお、高中式調教サイトでは函Wの調教指数もカバーしております。"「函・W」は金の成るコース"(この件に関してはコチラを)だと思っている次第です(先週は期待したほどの結果は残せませんでしたが。謝謝)。コチラも併せて会員ページ(PC版 携帯版)内にてご確認下さい。

「サイトトップ」→「調教ランク」→「函・W」
Photo_3

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年6月27日 (水)

3冠馬の復活なるも

【 お天気&馬場状態は? 

木曜日は夜中まで大雨。金曜日の朝方に天候が回復してからは梅雨の方も"一服"となり、日曜日もスカッとした夏空とまではいきませんが、雨に関してはほとんど心配なさそう。

そして、今年の上半期を良い形で締め括るべく普段より早めに競馬場入りし、上空?(5階の馬主席)から馬場状態をチェック。

Han0624a

結構、距離がある上からでも芝のボコボコとしている様子がはっきりと分かるくらい内側の傷みは激しく、土曜日のレースで皆が内を大きく空けて外へ外へと廻っていたことがよく理解出来ました。

暫くの間、コーヒーを飲みながら芝を修復している様子をボンヤリと眺めていると、いつの間にかコースの真ん中をジョッキーとおぼしき人物が歩いており、誰かと思って双眼鏡で確認したところ福永騎手。

Han0624b

                     ↓ ↓ ↓

Han0624c

最近、インタビューなどでは自分自身のことだけでなく、競馬界全体に関する発言も多く「若手代表」としての存在感が増してきた同騎手ですが、今年前半のGⅠ戦線では有力馬に騎乗しながらも勝ったのは安田記念(ストロングリターン)のみ。

ですので、ブーツの踵で地面を叩きながら芝だけでなくダートまで念入りにチャックする姿に、同騎手が今日のレース(宝塚記念ではトゥザグローリーに騎乗)に賭ける意気込みをヒシヒシと感じた次第(残念ながら、この日のレースでは結果を出せませんでしたが)。




【 相手候補3頭が1着、3着、4着 】


この日の「コラム推奨馬」は次の2頭↓。

Co0624bmp

(阪神9R 皆生特別 3番 ツルマルレオン 1番人気 1着

「3週連続の好調教」+「2階級の降級」=確勝級と、馬券の方は単勝5万円と同馬に他3頭の好調教馬を絡めた3連複を購入。

直線半ば過ぎで2着馬(B評価馬の6番・ラトルスネーク)が内にヨレてきた時はヒヤッとさせられましたが、鞍上の小牧騎手が渾身の騎乗によって福永騎手との叩き合いを征して1着

Ha062409bmp_2

Ha062409a

単勝 320円 3連複(1-3-6) 6060円
購入額 6万8000円 払戻額 19万300円



(阪神11R 宝塚記念・GⅠ 6番 エイシンフラッシュ 4番人気 6着

Ha062411bmp

このレースを検討するうえで最も悩ましいのが11番・オルフェーヴルの復活の可否。今回は「3週連続のA評価」。加えて、レース前日のブログで書きましたとおり、その間に「4F52.1-1F12.6」と速い追い切りをもう1本。このようなことは今までの調教過程になかっただけに、これを「やんちゃ坊主を目覚めさせるカンフル剤」と取るのか、単に「急仕上げの象徴」(=追い不足の追加的措置)と取るのか非常に迷うところでしたが、当方としては「6/7(木)、6/10(日)、6/14(木)と僅か8日間で3本もの速い時計を難なく出すくらいなら、同馬に前向きさが戻って来たのかも?」とどちらかと言えば前向きに捉えておりました。

ただ、阪神大賞典の「逸走劇」、次いで、天皇賞(春)の「凡走劇」をライブで見てきたことによるマイナスイメージは大きく、最終的に「相手候補」に留めた次第。

Taka11

そして、オルフェーヴルの次に注目していたのが2番・ショウナンマイティ。同馬に関しては、前走の鳴尾記念の回顧で「"溜めに溜めて"直線勝負に徹すれば…」と書きましたとおり、強烈な末脚を武器に「S評価馬の巻き返し」を期待したのですが、「(先週の火曜日と木曜日の)大雨によって緩んだ馬場状態に自慢の末脚が鈍るのでは…」と、これ又「相手候補」に。

Taka02

でもって、散散悩んだ末に導き出したのが「各馬に一長一短がある今回はシンプルに考えて最高値の指数をマークしているS評価馬を」との結論。

↑のとおり二転三転した結果、最終的にはS評価馬である6番・エイシンフラッシュを「コラム推奨馬」に。

Taka06

そして、馬券の方は、6番・エイシンフラッシュの単複。併せて↑で挙げた2頭に「3週連続の好調教」「鞍上強化」の1番・ウインバリアシオン↓を相手候補へ加えた3連複を購入。

Taka01

レースについてはご承知のとおり、オルフェーヴルが「逸走劇」「凡走劇」「復活劇」とドラマチックなシナリオを見事に演じてくれました。そして、同馬を筆頭に相手候補へ据えた3頭が1着3着、4着と健闘してくれたのに対し、当方が主役に抜擢したエイシンフラッシュは6着。

なお、同馬を管理する藤原調教師は常に抜群の勝率、連対率などを誇る敏腕トレーナー。ただ、今年に入ってから重賞未勝利(中央競馬)と大きなレースでの成績がイマイチ。こうしたデータも含め色々と反省点を多かったレース。

Ha062411a
購入額 6万9500円 払戻額 0円


ところで、先週の土日は「コラム推奨馬」などに取り上げた全14頭が(5-2-2-5)と14頭中、9頭が馬券圏内に。それ以外の5頭についても、2頭が4着、3頭が5着と、全て掲示板を確保。

それに対し、今週の「コラム推奨馬」など全16頭の成績は(2-3-0-11)。昨日のブログで書きましたとおり、今週は好調教馬が「28勝」を挙げ、全体として成績が良かった中にあって(2-3-0-11)ですので、大いに反省しています。

そして、今週からは中京競馬も始まり、3場共にローカル開催。出走馬に関しては更に混沌としたメンバー構成となりますので、得意の1200m戦、2歳新馬戦、函Wを中心に考えて行きたいと考えている次第です。


「高中式調教サイト」のご登録はコチラから




【 最後の生レバー!? 】


食品衛生法に基づき7月1日から「生レバー」(大阪では「生ギモ」とも言いますが)が食べられなくなりますので、先週は「銀のて 梅新店」で最後の生レバーを堪能してきました。

年齢と共に焼き肉店に行く機会自体が少なくってきましたが、「もう食べられない(泣)」と思うと無性に食べたくなるもの。

そして、7月1日まで今日を含めて残り4日。出来れば最後の最後にもう1度食べに行きたいのですが、さすがに、焼き肉屋さんに1人で行くのは…。

どなたか「1時間1本勝負」(今日から週末にかけて調教データ作成のため時間がタイトになりますので・泣笑)で焼き肉にお付き合いいただける方はおられませんか?(笑)。

Gina

Ginb

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年6月26日 (火)

夏競馬は「T評価馬」もお忘れなく

【 勝ち星&勝率アップ 】

Tk0623bmp

昨日のブログでもふれましたとおり、今週唯一のS評価馬だったエイシンフラッシュは残念ながら6着に敗れましたが、その分、A~T評価馬がコンスタントに活躍。

3週前から3場開催となり、先の2週での勝ち星は「22勝」→「23勝」でしたが、今週は「28勝」と大幅に飛躍。それに伴いA~T評価馬の勝率は全て15%超

中でもT評価馬の活躍が目覚ましく、単勝の最高配当が「2300円」と驚く程の「大物」があったわけでもなかったのに、その単勝回収率が110%と100%超えとなり、複勝回収率ついてもほぼ100%

T評価馬は過去に好(高)指数を叩き出したことがある調教面での「実績馬」。それ故に、人気の有無に拘わらず常に好走・激走の可能性を秘めており、夏競馬へ突入してからは、出走馬のレベルが低下したことも一因として、人気薄がないT評価馬の激走が目につくようになりました(今週1~3着に入った39頭のT評価馬の内、10頭が5番人気以下)。

今週からは福島、中京、函館と3場共にローカル開催となり、更に夏競馬も本格化しますので、より一層「T評価馬」からは目が離せません。

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから




【 昼から宴会!?(Tのランチ) 】


■ 「Shanghai dining 海上明月(シャンハイダイニング カイジョウメイゲツ)」さん ■

先般、打ち合わせを兼ねた昼食会を開催。初めてテーブルを共にする方でしたので、「ちょっと気の利いところを」と思って事務所近くをリサーチした結果、探し当てたのがコチラのお店。ランチタイムでも「アラカルトメニューの注文がOK」という点も好感。

当初は「軽くビールで喉を潤して…」のつもりでしたが、さすが「国家一級点心師」の手による点心は抜群で、料理を食べ進むにつれ「中華にはやっぱり紹興酒でしょ!」と宴会モードに突入。5時過ぎに別の打合せを入れていなければ、おそらく3時のランチタイム終了ギリギリまで盃を重ねるこたことでしょう(笑)。

今度来店する時は「夜にゆっくり」と思い、来月末に予定している定例の?食事会はコチラで催すことに決め、帰りに際に店内を案内して貰いお店を後にした次第です。

(前菜盛り合わせ)
Kma

(明月小籠)
Kmc

(↑を食べ終えた時点で早くもビールから紹興酒へ切り替え)
Kmb

(ゆず風味のエビマヨネーズ)
Kmd

(明月水餃)
Kme

(食べ終えた後は夕方の打合せに備えて「ジャスミン茶」でお口をサッパリと。以前も申し上げましたが、「ジャスミン・ティー」を飲むと必ず思い出すのがコチラの曲)
Kmf

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (1)


2012年6月25日 (月)

夏場はローカル1200m戦にて一儲け!?

【 「コラム推奨馬」は1勝1敗 】

上半期の締めくくりとなる宝塚記念が終了。勝ったのは"やんちゃんな3冠馬"オルフェーヴル。前日のブログでは、3週連続好調教」A評価×3)で指数的には十分ながら、精神面の問題で順調さを欠いていただけに、どちらに転ぶやら…と書いておりましたが、フタを開けてみれば、2馬身差の圧勝劇。


Photo

そして、オルフェーヴルには敗れたものの2着したルーラーシップは、2週前に栗・CWで《83.0》のB評価をマーク。

Photo_2

さらに3着には当方のお手馬であり、「2週連続好調教」A評価×2)をマークしていたショウナンマイティ。

Photo_3

長らくお手馬としてその成長を見守り、潜在能力がGⅠ級であることは確信していましたので、ようやくGⅠ馬と肩を並べて戦えるようになったのは喜ばしい限り。

一方で、S評価馬として「コラム推奨馬」へ指名したエイシンフラッシュは残念ながら6着と完敗。前走のドバイWCと今走の内容から、「終わった」という声が上がる可能性もありますが、調教内容はGⅠで3度馬券になった昨年に勝るとも劣らず、まだまだ元気いっぱい。

Photo_4

今秋も今回のような調教指数(S評価×1、A評価×1)をマークしてくれば、天皇賞(春)やジャパンCなど、GⅠの舞台で巻き返してくれることでしょう。

さて、「コラム推奨馬」2頭のうち、エイシンフラッシュは残念な結果に終わりましたが、もう1頭の阪神9Rのツルマルレオンは快勝。


Photo_5


3週前の栗・坂路の1番時計を筆頭に3週連続好調教」A評価×1、B評価×2)。加えて今回は2階級の降級。

Photo_6

レースでは激しい叩き合いの末、そのラトルスネークをアタマ差、ねじ伏せて1着。断然人気もやむなしと覚悟していた次第ですが、ラトルスネークと人気を分け合ってくれたおかげで単勝オッズは3倍超え。馬券を含め、詳しい回顧はまた週中にでも。

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから




【 今週は早速、ローカル1200mの重賞 】


関西の主場が阪神から中京へ遷り、今週末からは函館・福島・中京の3場開催となり、いよいよ本格的な夏競馬のはじまり。

”夏競馬の期間中は、馬券はお休み”という方もいらっしゃるかもしれませんが、ローカル開催の夏競馬にも、多くの金脈があります。

中でも当方が得意とするのが、(昨夏にも再三申し上げましたが)小回りの芝1200m戦。好調教が実戦に結びつきやすく、必然的に馬券のチャンスも多くなります。例えば、昨夏の北九州記念など、好調教馬+牝馬が最も馬券になり易い組み合わせ↓。

(2011年8月14日 北九州記念・GⅢ 15番 トウカイミステリー 8番人気 1着)

Photo_2


Ko081411abmp
(単勝1700円・複勝370円)

購入額 2万円 払戻額 20万7000円


馬は暑さに弱く、夏場の調整は一筋縄には行かないもの。その夏場に高い調教指数をマークできるということは、能力のみならず体調の保証もされているということ。夏競馬も調教指数で一儲けできると思っている次第です。

そして今週末に早速、ローカル1200mのGⅢ・CBC賞。

ここには、過去に何度となく儲けさせてもらっているお手馬のダッシャーゴーゴーがスタンバイ。

(2011年3月5日 オーシャンS・GⅢ 5番 ダッシャーゴーゴー 3番人気 1着)


Na030511bmp

(単勝700円・複勝200円)
購入額 4万円 払戻額 18万円


過去には、11年のオーシャンSで好配当を掴ませてもらったり、降着で泣かされたりと、当方にとっても思い出深い同馬。

高松宮記念以来、3ヶ月ぶりとなる今回は、1週前にS評価となる《97》の好指数をマーク!


CBC賞の1週前・好調教馬

サンダルフォン
栗・CW 6F82秒後半-1F12秒前半 ⇒調教指数《90》・A評価
ダッシャーゴーゴー
栗・坂路 4F51.6-1F12.3 ⇒調教指数《97》・S評価
マジンプロスパー
栗・CW 6F80秒後半-1F12秒後半 ⇒調教指数《82》・B評価
ミトラ
美・坂路 4F50.4-1F12.3 ⇒調教指数《82》・B評価


1週前の調教指数だけ見れば、勝ち負け必死です。ただし、同馬に関しては過去のブログで指摘したとおり(この件に関してはコチラを)、当週の調教を緩めると結果が好ましくないタイプ。今週の調教指数の確認は必須。

そして、もう1頭のお手馬マジンプロスパーも出走を予定。1週前の調教指数は近走ほどではありませんが、一応はB評価となる《82》をマーク。他に1週前・好調教馬にサンダルフォン、ミトラが該当。まずはダッシャーゴーゴー、マジンプロスパーの2頭の取捨がカギを握ると見ている次第です。


日曜日の福島メインはラジオNIKKEI賞。唯一の3歳限定ハンデ重賞とあり、難解な一戦。軽ハンデで好調教を行っている馬がいれば、買いですが果たして!?

ラジオNIKKEI賞の1週前・好調教馬

メイショウカドマツ
栗・CW 5F64秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《86》・A評価
ロードアクレイム
栗・CW 6F82秒前半-1F12秒後半 ⇒調教指数《84》・B評価


「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年6月23日 (土)

上半期の締め括りはS評価馬で

【 「3冠馬」の復活なるか!? 】

明日は春のグランプリ・宝塚記念(GⅠ)ですが、やはり注目されるのは"やんちゃんな3冠馬"オルフェーヴルの復活がなるかどうか。

まずは、同馬の状態ですが、栗東で実際に取材した人からは「完調ではない」という話がほとんど。

同馬がGⅠに出走するのとしないのでは、レースへの注目度や盛上り度が全く違うでしょうから、その辺りを考慮してか新聞などでは出走することがほぼ決まっているかのような報道がなされていましたが、真実のところ陣営の方ではギリギリまで出否の判断を迷っていたとのこと。

そうしたことも考え合わせれば「完調ではない」というのはおそらく"正解"。

となれば「馬券の方は消し」となるのが普通でしょうが、不思議なことに今回に関しては「実力の違いは歴然。仮に70~80%のデキであっても、馬が"走る気"にさえなっていればアッサリも有り」という声も多々。

なお、実際の同馬の追い切りは
「3週連続のA評価」(全て栗東・坂路)と指数的には十分ですが、当然のことながら、これを持ってしては同馬が走る気になっているかどうかは不明。ちなみに、帰厩後6/7(木)に初めて4F52.2-1F12.3と速い時計を出した後、6/10(日)にも4F52.1-1F12.6と続け様に速い追い切り。

このようなことは今までなかっただけに、これが「やんちゃ坊主を目覚めさせるカンフル剤」であるのか、単に「急仕上げの象徴」であるのか、その答えが分かるのは明日の3時40分過ぎ。


↑の件や天候のことなど今回は色々と頭を悩ますこともありましたが、結論としては大変シンプルに「唯一のS評価馬「コラム推奨馬」に取り上げました。なお、
同馬については、会員ページ(PC版 携帯版)にてご確認下さい。

上半期をこの
S評価馬で締め括り、よく冷えたビールで乾杯といきたいところです!

そして、もう1頭の「コラム推奨馬」がコチラ↓。

(阪神9R 皆生特別 3番 ツルマルレオン)

Ha062409x


5月下旬から栗東・坂路で入念な乗り込み。先々週は4F50.9-1F12.3と自己ベストを更新し、指数も《90.0》(A評価)・で順位は1位。その後も2週続けてB評価をマークし「3週連続の好調教」

仕上がりに関しては文句なく、2階級の降級なら地力の違いを見せつけてくれるでしょう




【 明日の「WIN5」】


「WIN5」に関するこのコーナーですが、先般から対象5レースに出走している好調教馬について、明日の出走頭数を掲載させていただています。詳細は
会員ページ(PC版 携帯版)にてご確認下さい。

(明日のWIN5)


① WIN1 福島10R  2頭
② WIN2 阪神10R  3

③ WIN3 函館11R  1頭
④ WIN4 福島11R  2頭
⑤ WIN5 阪神11R  7頭





【 明日の3歳未勝利戦 】

今週から「2歳未勝利戦」が始りまりましたが、先般から申し上げていますとおり、「3歳未勝利戦」についても、2歳戦分(明日はありませんが)と共に「未勝利戦では人気最上位の好調教馬は買い」を掲載させていただきます

■ 3歳未勝利戦 ■

(福島2R 11番 スガノパフィオ)

Fu062402

(函館1R 6番 ハヤブサフィーバー)


Hk062401



【 明日の「調教から狙える好配当馬」 】

阪神4R 6番 レッドプレイヤー
6月14日(木) 栗・CW 指数《84.5》(
B評価




【 明日の「T評価馬」 】

出走頭数が多い「T評価馬」の中にあって、単複を含め軸馬として狙える馬は次に該当する場合(これに関する記事はコチラを)。

① 前走時に「コラム推奨馬」又は「調教から狙える好配当馬」に抜擢した馬
② 過去に高い指数(
S評価又はA評価)をマークしたことがある2歳馬、3歳馬(あるいは常にB評価又はB評価を近くの指数を叩き出す準A評価馬的な2歳馬、3歳馬)

そして、明日の「T評価馬」の中で①に該当する馬を1頭紹介させていただきます。

(①に該当)
函館9R 2番 アドマイヤネアルコ



↑で紹介した以外の「明日の調教から狙える好配当馬」「明日のT評価馬」については、会員ページ(
PC版 携帯版)内でご確認下さい



【 春GⅠの締め括りへ向けて 】

5月のGⅠはNHKマイルC、ヴィクトリアマイル、オークス、ダービーの4つすべて的中して"それなり"の儲けを確保できましたが、ここ3週は「コラム推奨馬」として「2週連続好調教」を取り挙げており、当方の馬券に貢献してくれている次第です。

(NHKマイルC)

Photo

(ヴィクトリアマイル)

Photo_2

(オークス)
Photo_3

(ダービー)
To05271010bmp

GⅠの舞台で最後にモノを言うのは「鍛え上げた状態」「万全の出来」で出走できるかどうか。その意味では「2週連続好調教」が大きな意味を持ちます。今回は「3週連続好調教」、順位10位以内など、該当馬が多数おります。

安田記念でGⅠの連勝が「4」で小休止↓。回収率260%約130万円の純利益が出てホッとしている気持ちは忘れて、春最後のGⅠ・宝塚記念へ挑む次第です。

Photo

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから




【 土日でも申し込み後に即日利用可能 】


4週間=5,000円にてご利用頂いている「高中式調教指数」。サイト新設当初より銀行振込のみの対応とさせて頂いておりましたが、現在はニフティ決済へも対応しております。「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」「単複で狙えるT評価馬」「妙味がある新馬」などはございませんが、土日でも申し込み後に即日利用可能です。


ニフティ決済
@niftyの会員登録の後、「クレジットカード」にてお支払い頂けます)


Photo_2

【URL】

PC版:
http://www.nifty.com/takanaka-tds/

【ご利用料金】
月5,250円 (月額課金)
*継続利用で初月無料

【ご利用可能データ】

・高中式調教指数

・(「予想コラム」「3歳T評価馬リスト」はございません)

【利用開始時期】
・土日でも申し込み後に即日利用可能




銀行振込


Photo

【URL】
PC版:
http://www.takanaka-tds.com/pc/freetop.html
携帯版:http://www.takanaka-tds.com/mobile/free_mobile.html

【ご利用料金】
4週間=5,000円

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数
・「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」など


【利用開始時期】
・(月曜~金曜15時のお振込み)週末からご利用可能
・(金曜15時以降のお振込み)週明けに入金確認後、翌週から利用可能


support(半角の@)takanaka-tds.com



人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (5)


2012年6月22日 (金)

2位ショウナンマイティ > 4位オルフェーヴル

【 大雨に次ぐ大雨 】

兎に角、今週は「これでもかぁー」というくらいよく雨が降りました。

週初めから今年の上半期を締め括る宝塚記念(GⅠ)に向け、頭の中で「あーでもない、こーでもない」と色々なことを想定しながら"シナリオ"を作成してきましたが、この雨で大幅な修正を余儀なくされそうです。

天候の方は朝方から回復し、宝塚記念が行われる日曜の夕方まで「晴れ→曇り」という予報になっていますので、雨の方は何とか持ちこたえてくれそうですが、梅雨真っ只中のこの時期のこと、油断は禁物。

いずれせよ、天候と馬場状態の"成り行き"を見守りながら、今年の前半戦をビシッと締め括るための「答え」を導き出したいと思います。



なお、明日も「コラム推奨馬」については会員ページ(PC版 携帯版)にてご確認いただくこととし、ブログでは「調教から狙える好配当馬」の中から1頭について紹介させていただきます。

(函館3R 3歳未勝利戦 5番 ニホンピロナンシー)

Hk062303bmp

昨日のブログで「函・Wは金の成るコース!?」と書きましたが、今週、その函館ウッドチップコースで堂々の順位1位となる指数を叩き出したのが同馬。

稽古の動き急上昇、そして、スタートが上手く積極的な競馬をするジョッキーが鞍上に配され「走り一変」です!





【 今週・水曜の「栗・坂路」のランキング 】

昨日のブログで書きましたとおり、高中式調教指数でポイントとなるのは全体時計ラスト1ハロンを併せて判断している点(この件に関してはコチラ)。

ショウナンマイティは4Fでは53.0秒とオルフェーヴルより0.5秒遅い時計でしたが、ラスト1Fは12.1秒と、オルフェーヴルを0.4秒しのぐ時計をマーク。調教指数はオルフェーヴルが《90.7》に対して、ショウナンマイティは《93.9》となっております。

オルフェーヴル
栗・坂路 4F52.5-1F12.5 ⇒調教指数《90.7》 A評価・順位4位
ショウナンマイティ
栗・坂路 4F53.0-1F12.1 ⇒調教指数《93.9》 A評価・順位2位


「サイトトップ」→「調教ランク」→「栗・坂路」
Photo


また、栗・CWで目立つ動きを見せたのは、これまたお手馬のウインバリアシオン。同馬月曜日のブログに書きましたとおり、"調教指数=成績が直結するタイプ"今回の追い切りは6F82秒前半-1F12秒前半の好タイムをマークしております。他にエイシンフラッシュ、トゥザグローリーも時計は上々。

ウインバリアシオン
栗・CW 6F82秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
エイシンフラッシュ
栗・CW 6F79秒前半-1F11秒後半 ⇒調教指数《??》・?評価
トゥザグローリー
栗・CW 5F68秒後半-1F11秒後半 ⇒調教指数《??》・?評価
マウントシャスタ
栗・CW 5F69秒前半-1F11秒後半 ⇒調教指数《??》・?評価

ホエールキャプチャ
美・坂路 4F51.3-1F12.2 ⇒調教指数《??》・?評価


宝塚記念を含む全レースの調教指数、「函・W」のランキングなど、既に会員ページ(PC版 携帯版)内にて公開しております。会員の皆様はご確認下さい。




【 明日の2歳&3歳未勝利戦 】


先週から早くも「2歳未勝利戦」が始りましたが、先般から申し上げていますとおり、「3歳未勝利戦」についても、2歳戦分(明日の函館1Rは好調教馬の出走がありませんが)と共に「未勝利戦では人気最上位の好調教馬は買い」を掲載させていただきます。

■ 3歳未勝利戦 ■

(福島1R 12番 ジュドボーム)

Fu062301bmp

(福島2R 6番 エンドレスノット)

Fu062302bmp




【 明日の「調教から狙える好配当馬」 】

福島9R 12番 ビルケンハンマー
6月13日(水) 栗・坂路 指数《85.9》(A評価



【 明日の「T評価馬」 】

出走頭数が多い「T評価馬」の中にあって、単複を含め軸馬として狙える馬は次に該当する場合(これに関する記事はコチラを)。

① 前走時に「コラム推奨馬」又は「調教から狙える好配当馬」に抜擢した馬
② 過去に高い指数(S評価又はA評価)をマークしたことがある2歳馬、3歳馬(あるいは常にB評価又はB評価を近くの指数を叩き出す準A評価馬的な2歳馬、3歳馬)

そして、明日の「T評価馬」の中で①と②に該当する馬を1頭づつ紹介させていただきます。

(①に該当)
阪神12R 5番 メーデイア 


(②に該当)
阪神3R 3番 シルクベルジュール 


↑で紹介した以外の「明日の調教から狙える好配当馬」「明日のT評価馬」については、会員ページ(PC版 携帯版)内でご確認下さい




【 昔気質 】

以前でも皆んなが皆んな「ママ」を目指していたわけではないでしょうが、
キャバクラやガールズバーの進出が顕著になった最近は北新地内で働く女性の感覚も随分と「ライト」になってきました。

そうした中にあって、クラブ「W」の"り○○子"さん、

W06a

同じくクラブ「W」の"り○○"ちゃん、

W06b

そして、元ラウンジ「F」の"あ○"さんのように、

Lfa

「新地」という街に拘りを持って「これからこの街は私が支えていくんや!」というくらいの意気込みを持っている女性も結構おられます。

間違いなく古いタイプに属する当方は若い人と話をしていると"追走に苦労する"(=ついていけない)ことが屡々(泣)。

ですので、歳不相応とも言える「昔気質」の考えをもった彼女らの話には思わず「中々ええこと言うやないか!」と過剰に反応してしまいます(笑)。

新地自体が時代の流れに即して変わっていくのは決して悪いことではなく、むしろ良いことの方が多いと思いますが、彼女たちにはそうした変化へ女性らしく"しなやかに"対応しつつも「古き良き新地」の伝承者であって貰えればと勝手ながら願っている次第です。




【 土日でも申し込み後に即日利用可能 】

4週間=5,000円にてご利用頂いている「高中式調教指数」。サイト新設当初より銀行振込のみの対応とさせて頂いておりましたが
、現在はニフティ決済へも対応しております。「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」「単複で狙えるT評価馬」「妙味がある新馬」などはございませんが、土日でも申し込み後に即日利用可能です。


ニフティ決済
@niftyの会員登録の後、「クレジットカード」にてお支払い頂けます)


Photo_2

【URL】
PC版:
http://www.nifty.com/takanaka-tds/

【ご利用料金】
月5,250円 (月額課金)
*継続利用で初月無料

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数

・(「予想コラム」「3歳T評価馬リスト」はございません)

【利用開始時期】
・土日でも申し込み後に即日利用可能



銀行振込


Photo

【URL】
PC版:
http://www.takanaka-tds.com/pc/freetop.html
携帯版:http://www.takanaka-tds.com/mobile/free_mobile.html

【ご利用料金】
4週間=5,000円

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数
・「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」など


【利用開始時期】
・(月曜~金曜15時のお振込み)週末からご利用可能
・(金曜15時以降のお振込み)週明けに入金確認後、翌週から利用可能

support(半角の@)takanaka-tds.com



人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年6月21日 (木)

「函・W」は金の成るコース!?

【 今週も大本命馬の逆転候補に期待!? 】

宝塚記念で1番人気が予想されるオルフェーヴルは栗・坂路で追い切られて、4F52.5秒-1F12.5秒。3週連続好調教」の可能性も十分ありそうですが、果たしてどうでしょうか!?他馬の調教指数と見比べながら、最終的には判断としたい思っています。

それよりも当方が注目しているのは、月曜日のブログに書きましたとおり、お手馬で前走S評価をマークしたショウナンマイティ。4Fでは53.0秒とオルフェーヴルより0.5秒遅い時計でしたが、ラスト1Fは同馬の方が0.4秒速い1F12.1秒。


1月下旬に発売となった当方の単行本「調教指数で獲る!高中の方程式」の27ページに書いておりますとおり、【調教指数】=【全体時計(上限70点)】+【上がり時計(上限30点)】で計算を行っております。


--------------------

★以下、単行本より抜粋


まず、全体時計の計算方法は坂路4F、他コース6Fでのタイムを採用します。
A.各コースの上位から20番目のタイム
B. 各コースの基準タイム(先に紹介した500万、1000万条件での「強め」以上のタイムの平均
X. 個々の馬が記録したタイム 【全体時計の評価法】={(A-X)/(B-A)}×20

Hon0126d
・ 調教指数の算出について
・ 的中例に見る調教指数の使用方法
・ 調教指数を用いた儲けのテクニック
・ 競馬場での実戦ドキュメント
・ 2012年「お金になる3歳馬」のリスト(袋綴じ)

「amazon」でご購入はコチラから

--------------------



高中式調教指数でポイントとなるのは全体、ラスト1ハロンを併せて判断している点。全体時計が速いからといって、必ずしも好調教馬に該当するとは限りません。全体時計が遅いショウナンマイティの方が調教指数的には高い可能性があります。2頭の調教指数やいかに!?

オルフェーヴル
栗・坂路 4F52.5-1F12.5 ⇒調教指数《??》・?評価
ショウナンマイティ
栗・坂路 4F53.0-1F12.1 ⇒調教指数《??》・?評価


ちなみに、先週の栗・坂路で好調教が目立ったのが西園厩舎の所属馬達。土日で5勝を挙げており、栗・坂路で上位の指数をマークした3頭はともに勝利。「コラム推奨馬」「調教から狙える好配当馬」に取り挙げており、当方の馬券にも貢献してくれた次第です。

「サイトトップ」→「調教ランク」→「栗・坂路」
Photo

栗・坂路の順位10位以内には今後も要注目。単勝万馬券で天皇賞(春)を制したビートブラックは当時は2週連続好調教」に該当。「稽古好きな攻め巧者」でないことを証明。果たして、今回は?

Photo_2

ビートブラック
栗・坂路 4F53.1-1F12.5 ⇒調教指数《??》・?評価
アーネストリー
栗・坂路 4F54.7-1F12.8 ⇒調教指数《??》・?評価
ヒットザターゲット
栗・坂路 4F54.4-1F13.1 ⇒調教指数《??》・?評価


その他の宝塚記念の栗・CW、美・坂路など、全レースの調教指数は金曜昼までに計算を完了して、会員ページ(PC版 携帯版)内にて公開させて頂きます。




【 「函・W」は金の成るコース!? 】


函館開催は今週で3週目を迎えます。高中式調教サイトでは、函館ウッドの調教指数も算出しておりますが、函館ウッドの調教指数上位馬はアルーリングライフ(7番人気・3着)、ケリーダノビア(6番人気・1着)、オオタニムジョウ(4番人気・2着)…etc と軒並み好走。

「サイトトップ」→「調教ランク」→「函・W」
Photo_3

函館スプリントSを制したドリームバレンチノ(単勝670円)、3着のビスカヤ(複勝1820円)に関しても函・Wで上位の調教指数をマークしていた次第↓。函・Wの調教指数上位2週連続好調教」は金の成る木(コース)!?

Photo_7
「高中式調教サイト」のご登録はコチラから




【 今週の2歳新馬戦 】


先週の日曜日(6/10)は今年の2歳馬で初となるA評価をマークし、しかも「2週連続の好調教」だったミヤジタイガが快勝。

(6/10・阪神5R 2歳新馬戦 9番 ミヤジタイガ 3番人気 1着

Ha061005bmp

Ha061005a

単勝 600円
購入額 3万円 払戻額 18万円


そして、今週の日曜日も先週に引き続いて阪神5RでA評価「2週連続の好調教」だった1頭が登場。

(日曜・阪神5R 2歳新馬戦 12番 エーシントップ 1番人気 1着

Ha06170512

レースの方は、断トツ人気に推された同馬が好スタートから一気にハナを奪い、後続を寄せつけずに快勝。やはり、この時期の新馬で「順位2位」をマークする馬は"モノ"が違いました。

Ha061705bmp

なお、同馬を管理する西園厩舎は↑にも書いたとおり、この土日で5勝を挙げて絶好調。そして、同馬はその西園厩舎が来年に向けて大きな期待を寄せる1頭とのこと。次走は未定とのことですが、引き続き注目。

ちなみに、このレースには同馬以外に2頭の好調教馬が出走していましたが、今回は6着、8着と振るわず。この2頭には次走の巻き返しを期待。

(2番 ヴォルドニュイ 6番人気 6着)

Ha06170502

(11番 レアヴェントゥーレ 4番人気 8着)

Ha06170511



【 Tのランチ 】

■ どい亭 ■

気をつけて歩かなければ通り過ぎてしまうくらい間口も小さなお店ですが、カレーが美味しいことで有名な天下の名店。

20数年前に大阪に出て来た当初は、物珍しさもあって歩いて10分程度かかる「天神橋筋商店街」へわざわざ昼メシを食べるためだけに出掛けていたこともありましたが、最近は、同商店街へも行くのも何かの"ついで"。

と言った次第で、こちらのお店に食べに来たのもおそらく10年ぶりくらいでしたが、全くと言って良いほど変わっていない店内の様子には思わず感激。

そして、本日注文したのは景気良さそうなネーミングに惹かれて「デラックスカレー」。見た目は超ヘビーですが、食べ始めると意外とアッサリ。

完食後はお店のご主人と奥様の優しい視線に見送られてお店を後に。時間の流れが止まったような昼下がりでした。

(まずはサラダから)
Doia_2

(ボリューム満点)
Doib

(ビーフカツは衣が薄くてサクサク)
Doic

(シーフードは海老、イカ、貝柱)
Doid

(野菜もシャキシャキ)
Doie

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年6月20日 (水)

「袋綴じ馬」が3連勝

【 巻き返しを狙った元・S評価馬の2頭は1勝1分け!? 

土曜日は夜半過ぎまで大雨。日曜日は何とか持ち直して午後からは陽差しも洩れ始めましたが、

Han0617

気温が上がるにつれ、タップリと水分を蓄えた芝やダートから大量の湿気が発せられて蒸し暑さは満点。

馬主席のエリアでジッとしている分は別状ありませんが、新馬戦時にパドックに降り立つなど少しウロウロしただけでも背中は汗でビッショリ。

「節電(冷房の温度が高め設定)&クールビズ」ということで、馬主席でも"ノーネクタイ"がOKとなっているのが(昨年から「夏季限定」で)、せめてもの救いでした。



■ 調教から狙える好配当馬 ■

日曜日の「調教から狙える好配当馬」2頭の成績は(1-0-0-1)。

Kh0617bmp

(阪神6R 3歳未勝利戦 14番 ザグレース 2番人気 2着

Ha061706bmp

Ha061706a

Ha061706b

複勝 190円 3連複(8-10-14) 8100円
購入額 5万円 払戻額 11万9000円



■ 単複で狙えるT評価馬 ■

次いで「単複で狙えるT評価馬」に取り上げた4頭は(1-0-0-3)。

T0617bmp

(福島2R 3歳未勝利戦 13番 シュピッツェ 4番人気 3着

Fu061702bmp

Fu061702a

複勝 220円
購入額 2万円 払戻額 2万2000円


なお、「調教から狙える好配当馬」「単複で狙えるT評価馬」では4頭が馬券に絡むことが出来ませんでしたが、それらの成績は「4着×2頭」「5着×2頭」。この4頭には次走で"もうちょっと"頑張るようによく言い聞かせておきます。



■ コラム推奨馬 ■

そして、「S評価馬の巻き返し」+αが懸かった「コラム推奨馬」2頭の成績は(1-1-0-0)。

Co0617bmp

(阪神10R 小豆島特別 4番 リフトザウングス 3番人気 2着

やはり同馬は"芝でこそ"の馬。この日は馬場状態もあり(「良」ながらもかなり緩い馬場)、斤量差もありで(トップハンデ)、「最後方一気」には厳しい展開でしたが、久々に見せ場十分な走り。

遡れば2歳の未勝利戦を勝ったのが一昨年の10月のことで、それ以降は勝ち星なし(重賞2着はありますが)。「S評価の巻き返し」も"お預け"となりましたが、次走はそろそろ決めて貰いたいところです。

Ha061710bmp

Ha061710a_2

複勝 200円
購入額 5万円 払戻額 6万円



(福島11R バーデンバーデンC 10番 ビウイッチアス 2番人気 1着


同馬には「S評価の巻き返し」「袋綴じ馬3連勝」が懸かった1戦。

(日本ダービーではディープブリランテが、そして、6/10の阪神9R・出石特別ではハクサンムーンが勝利)
Bi

レースの方は好スタートから2番手に控えた同馬が、直線で手応え良く逃げ馬に並びかけ、ゴール前で突き放して快勝。

「S評価の巻き返し」「袋綴じ馬3連勝」の達成に当方もホッと胸を撫で下ろしたところ。

ただ、今回は「軽量50kg」の恩恵も大きく、同馬にとっては次走が試金石。

Fu061711bmp

Fu061711a

Fu061711b

単勝 520円 3連複(1-8-10) 1900円
購入額 5万8000円 払戻額 19万4000円




■"蒼太パパ"さんより的中報告


日曜の「特選推奨馬」のビウイッチアスもちろん頂きました。

Photo_6

今週の高中さんは神がかっているようですので、がっつり乗らせていただきました。ありがとうございました。来週、宝塚記念も今から楽しみにしております。これからもよろしくお願いいたします。

11_3
11
11_2

単勝 520円 複勝 160円
購入額 7万円 払戻額 29万2000円




【 宝塚記念の調教指数を計算中 】

アーネストリー
栗・坂路 4F54.7-1F12.8 ⇒調教指数《??》・?評価
オルフェーヴル
栗・坂路 4F52.5-1F12.5 ⇒調教指数《??》・?評価
ショウナンマイティ
栗・坂路 4F53.0-1F12.1 ⇒調教指数《??》・?評価
ヒットザターゲット
栗・坂路 4F54.4-1F13.1 ⇒調教指数《??》・?評価

ウインバリアシオン
栗・CW 6F82秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
エイシンフラッシュ
栗・CW 6F79秒前半-1F11秒後半 ⇒調教指数《??》・?評価
トゥザグローリー
栗・CW 5F68秒後半-1F11秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
マウントシャスタ
栗・CW 5F69秒前半-1F11秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価

ホエールキャプチャ
美・坂路 4F51.3-1F12.2 ⇒調教指数《??》・?評価


「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年6月19日 (火)

土曜は6戦4勝で約20万円の儲け

【 単勝最高配当<複勝最高配当 】


Tk0616bmp

先週はA評価馬の勝率が20%を超えましたが、今週も19%強と引き続いて好成績を収め、その単勝回収率は109%と100%超え。

また、B評価馬については複勝回収率が123%と100%超。そして、これの立役者となったのが次の2頭。共に今週の単勝最高配当「1590円」を上回る高配当を複勝で叩き出しました。

(日曜・函館3R 3歳未勝利戦 12番 ゼンノオウショウ 12番人気 3着

Hk061703bmp

複勝 2300円


(日曜・函館11R 函館スプリントS・GⅢ 10番 ビスカヤ 11番人気 3着

Hk061711bmp

複勝 1820円


毎度申し上げていますとおり、2桁人気の超人気薄馬を単勝や複勝で積極的に狙い撃ちするのは中々出来ませんが、人気の有無に拘わらず好調教馬は常に激走の可能性を秘めいていますので、馬券を購入する際は「相手候補」「ヒモ候補」にお忘れなきように(函館スプリントでは当方自身が悔しい思いをしましたが…。←昨日のブログもご参照下さい)。

"あるどら"さん、的中報告+お気遣いありがとうございます。飲み過ぎには注意したいと思いますが、来週は週明けから予定が○○でして(苦笑)。



■"あるどら"さんより的中報告

高中さん初めまして。いつも指数を参考にしていますが、大きいのが取れたのが久々なので的中報告させていただきます。このレースはアタマは人気2頭と確信していたのでなんとか人気薄を、と探していたところ函館で「2週連続好調教」のビスカヤ、これはまさかと思い3着付けで購入。

これがまさか、最低人気で7万円も付くとは…。下の買い目の方になんでビスカヤがいないんだ…という欲もありましたが(笑)。調教指数がないと絶対手が出ない馬でした。高中さん、これからもお世話になると思いますので、お酒の飲み過ぎには気を付けてください。笑

ありがとうございました。

Photo
購入額 6400円 払戻額 21万7620円


「高中式調教サイト」のご登録はコチラから




【 馬券圏内をハズした1頭


昨日のブログで触れましたとおり、「調教から狙える好配当馬」の成績は(3-0-0-0)と3戦3勝。

Kh0616bmp

(阪神6R 3歳未勝利戦 15番 ゴールドベル 3番人気 1着

Ha061606bmp

Ha061606abmp

単勝 590円 複勝 190円
購入額 2万円 払戻額 5万8000円


(阪神8R 3歳上500万下 15番 イデア 6番人気 1着

Ha061608bmp


Ha061608abmp

単勝 1060円 複勝 250円
購入額 1万5000円 払戻額 7万8000円


(阪神10R 鶴見特別 5番 サダムグランジュテ 4番人気 1着

Ha061610xbmp

Ha061610abmp

単勝 1240円 複勝 510円
購入額 2万円 払戻額 13万8500円


次いで「単複で狙えるT評価馬」 の2頭の成績は(0-0-1-1)。

T0616bmp

(阪神3R 3歳未勝利戦 7番 エーシンハップル 6番人気 3着

Ha061603bmp


Ha061603abmp

複勝 310円
購入額 1万5000円 払戻額 3万1000円


そして、この日のオーラスとなる福島12Rに「コラム推奨馬」が登場。

Co0616bmp

(福島12R 3歳上500万下 6番 エーシンジェイワン 1番人気 1着

ここ2走は上のクラスで勝ち負け。そして、今回も直前の追い切りでA評価となる指数を叩き出し、「好調を持続」と言うよりも「更に上昇」といった感。

アクシデントでもない限り「(降級戦となる)ここは負けへんやろ」と、思わず1.5倍前後(確定は1.6倍)の単勝にこの日の儲け↑を全額ブチ込みそうなりましたが(冗談ですよ・笑)、ここは冷静に!?もう1頭の好調教馬である11番・トウカイチャーム(同馬も降級馬)を絡めた馬券を。

レースの方は、「やっぱり単勝に(この日の儲けを)全部突っ込んだらよかった(泣)」と悔やむぐらい(これ又冗談ですよ・笑笑)、所謂"(後続に)影も踏ませぬ"逃走劇。

そして、馬券の方も直線半ばで「出来た!」と思いましたが、2番手を追走していた相手候補の11番・トウカイチャームはゴール寸前で失速して5着(勝ち馬を追いかけ過ぎた?)。

「コラム推奨馬」が快勝するも「馬券の方は…」と思ったところ、「押え」で購入していた枠連がトウカイチャームと同枠の12番・ポリティカルパワー(「代用品」とも言いますが・失礼)の活躍により的中し、このレースも少々プラスに(汗)。

Fu061612bmp


Fu061612abmp

枠連(3-6) 470円
購入額 3万4000円 払戻額 4万7000円


土曜日の「コラム推奨馬」など6頭の成績は(4-0-1-1)↑。でもって約20万円の儲け。それにしても、昨日のブログで紹介させていただいた会員様の"蒼太パパ"さん、↑で紹介させていただいた"あるどら"さんの馬券、本当に凄いですぅー!


ところで、その6頭の中で唯一馬券圏内をハズした1頭がコチラ↓。

(函館4R 3歳未勝利戦 9番 アドマイヤギャラン 1番人気 5着)

Hk061604bmp

勝った馬に内をスクわれハナ差の2着に敗れましたが、前走は勝ちに等しいレース内容。

「相手関係も楽になり、今日こそは未勝利脱出」というシナリオを描いたうえで「単複で狙えるT評価馬」に取り上げましたが、実際のレースでは掲示板が精一杯。

そして、このレースを絡めて先般の天皇賞(春)に続いて「注目の一戦」となる宝塚記念(GⅠ)を目の前にして気になることを少々。

アドマイヤギャランに騎乗した池添騎手は5月6日に勝ち星を挙げて以来、このレースの前まで「43連敗中」(なお、6月17日終了時点で「49連敗中」)。

同騎手は「思い切りの良さ」と「勝負強さ」を買って当方の「お気に入り」の騎手(数名いる「お気に入り」の中の1人)。

最近の低迷ぶりを気にしつつも、アドマイアギャラン自身が勝ち負け必至の実力馬故に、(池添騎手なら)「例え未勝利戦であってもキッチリと仕事をしてくれるハズ」と考えたのですが…。

もちろん、今回の敗戦に関しては「洋芝が合わなかった」などアドマイヤギャラン自身の原因も考えられますが、勝負事に携わる者としては「43」↑という数字が持つ意味に言及せざるを得ないレース結果でした。競馬は「人馬一体」が求められる競技です。

なお、当サイトのシステム面を一手に引き受けている"お酒に弱いが若いオネエチャンには滅法強い"I氏↓が"これに関連する記事"を書いていますので、ご参照下さい。


Ls0316i

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年6月18日 (月)

「3連勝」と「3連勝」

【 「調教から狙える好配当馬」が3連勝 】

土曜のブログで「今回は降級の利もあり、巻き返し必至!」と取り上げましたとおり、阪神の10Rのサダムグランジュテが1着(単勝1240円・複勝510円)(この件に関してはコチラを)。

Photo

土曜は「調教から狙える好配当馬」に取りあげた阪神6Rのゴールドベル(単勝590円・複勝190円)、阪神8Rのイデア(単勝1060円・複勝250円)も含めて3戦3勝。

「コラム推奨馬」の福島12Rのエーシンジェイワンが思ったより人気しておりましたので、土曜は「調教から狙える好配当馬」でもって”それなり"の利益を手にした次第です。先般から申し上げておりますとおり、単勝5~10倍は美味しいという意味は理解して頂けたかと思います。

なお、"蒼太パパ"さんより、的中報告頂いております。コチラこそ今後ともよろしくお願い致します。



■"蒼太パパ"さん的中報告

先月よりお世話になり会員2ケ月目ですが、今日の的中には大変感謝しております。的中報告させていただきます。今日の「調教から狙える好配当馬」リスト掲載の馬達は本日の馬場も向きそうな馬ばかりなのでがっつり勝負してみたところ全的中です。これからもずっと高中さんにお世話になると確信いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

Photo_3
購入額 4万円 払戻額 15万6000円

Photo_2
購入額 3万円 払戻額 15万6000円

10
購入額 3万円 払戻額 22万6000円




【 そして「特選推奨馬」が3連勝 】

そして、日曜の福島11R・バーデンバーデンCには、先週から再三に渡りブログ内でもその動向を追い続けた「特選推奨馬」のビウイッチアスが出走。

函館スプリントSにも登録のあった同馬。ロードカナロアを逆転出来る可能性があると見ていましたが、最終的にバーデンバーデンCへ出走。その結果、函館スプリントSは馬券妙味が薄いと判断して見送り、ビウイッチアスの出走するバーデンバーデンCの馬券を購入。


Photo_6

結果、1番人気のテイエムオオタカを終始マークし、直線の叩き合いを制して1着。ダービーのディープブリランテ、先週のハクサンムーンに続いて、「特選推奨馬」が3連勝を達成!単勝520円と、まずまずの配当で勝ってくれたことにも感謝。

この土日は、狙った馬が期待した以上の好走を続けてくれ、調教指数の威力をお見せできて(!?)ホッとしている次第。当方も馬券において、”それなりの儲けを出すことができました。

ただし、欲を言えば、馬券を見送った函館スプリントSを購入していれば、3着に好走したビスカヤが…

Photo_7

函・Wで「2週連続好調教」を見せていた同馬の複勝配当が1820円、3連複が13180の万馬券。これには思わず「買っておけば…」とも思いましたが…。馬券を含めて、詳しい回顧は週中にでも。

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから




【 オルフェーヴルを脅かす2頭 】


今週は、阪神開催を締めくくるGⅠ宝塚記念が行われます。注目を集めるのは、もちろん4冠馬オルフェーヴル。1週前追い切りでは栗・坂路で《87》のA評価。2週前にも52.2秒-12.3秒をマークしています。

オルフェーヴルの1週前調教
栗・坂路 4F51.6-1F12.1 ⇒調教指数《87》・A評価

同馬の取捨選択が重要だと思いますので、今週の調教指数を踏まえて考えたいと思います。そして、現時点でオルフェーヴルの逆転候補として考えているのはウインバリアシオン、ショウナンマイティの2頭。


ウインバリアシオンは天皇賞(春)でも書きましたとおり、"調教指数=成績が直結するタイプ"。好調教馬に該当した菊花賞、日経賞は好走(2着)。それに対して、好調教馬に該当しなかったジャパンC、京都記念は凡走↓。


菊花賞
栗・CW 6F80秒後半-1F12秒後半 ⇒
調教指数《86》・A評価・順位8位

Photo_2

ジャパンC
栗・CW 6F83秒前半-1F12秒前半 ⇒該当せず


Photo

京都記念
栗・CW 6F85秒前半-1F12秒前半 ⇒該当せず


Photo

日経賞
栗・CW 6F79秒前半-1F13秒前半 ⇒
調教指数《90》・A評価・順位4位

Na032411bmp


天皇賞(春)

栗・CW 6F84秒前半-1F12秒後半 ⇒調教指数《86》・A評価・順位

Photo_8

今回も調教内容の良し悪しで、取捨を選択すれば間違いないと言えそう。

そして、もう一頭のショウナンマイティ。2歳時からS評価を叩き出した所以、当方もお手馬として長らく動向を追ってきましたが、今年4月の大阪杯でようやく調教通りの走りを見せて重賞を初制覇。なお、大阪杯当時はT評価のみながら、伸びあぐねる人気馬を豪快に差し切り勝ち。

《T評価馬とは》
追い切り日以外の好時計や、指数的評価は低くとも各馬に合った調教、厩舎独特の調教方法で時計以外にも注目すべき調教をして、独自に注意が必要と判断した馬。過去にA評価S評価をマークした馬は例え負けが続いても、激変する可能性があるので、T評価馬としてストックしている。


Photo

Ha040211a

Ha040111b
単勝 11番 900円 3連複(2-6-11) 1740円 ワイド 700円
購入額 5万円 払戻額 15万6400円


そして、宝塚記念の前哨戦、鳴尾記念では、GⅠ安田記念にも登録があったようにS評価となる追い切りを見せていました。完調一歩手前と思えるGⅢ戦に廻れば「確勝級」と読んで「コラム推奨馬」取り上げましたが、レースの方は勝った10番・トゥザグローリーに追い込み半馬身届かずの2着。

しかしながら、前走時の回顧で書かせていただいた通り、"溜めに溜めて"直線勝負に徹すれば、4冠馬が相手でも互角以上の走りができると思っています。

Ha060211bmp

元・S評価馬「特選推奨馬」の3連勝を達成したビウイッチアス同様、春最後の大舞台でショウナンマイティが「S評価馬の巻き返し」を達成するのでは?と期待している次第です。

宝塚記念の1週前・好調教馬

ウインバリアシオン
栗・CW 6F83秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《80》・B評価
ショウナンマイティ
栗・CW 5F65秒後半-1F11秒後半 ⇒調教指数《90》・A評価

エイシンフラッシュ
栗・CW 6F82秒後半-1F12秒前半 ⇒調教指数《86》・A評価
オルフェーヴル
栗・坂路 4F51.6-1F12.1 ⇒調教指数《87》・A評価
トレイルブレイザー
栗・CW 6F80秒前半-1F11秒後半 ⇒調教指数《94》・A評価
ビートブラック
栗・坂路 4F52.1-1F12.4 ⇒調教指数《84》・B評価


1週前・好調教馬には↑のウインバリアシオン、ショウナンマイティの他、天皇賞(春)で「2週連続好調教」をマークして、単勝万馬券の波乱を演出したビートブラックなど、全部で6頭が該当しております。今週の調教指数を含めて、週末までじっくりと検討したいと思っている次第です。当方としても力が入る一戦。


「高中式調教サイト」のご登録はコチラから



人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年6月16日 (土)

3連勝を目指して(特選推奨馬)

【 推奨馬は「S評価の巻き返し」×2頭 】

明日は「コラム推奨馬」として2頭を取り上げましたが、いずれも元・S評価馬。明日のレースでは共に「S評価馬の巻き返し」を目指します。

そして、その内の1頭は単行本の「袋綴じ」の中で「特選推奨馬」(全部で5頭)として取り上げた1頭。

「特選推奨馬」については、先般の日本ダービーではディープブリランテが、そして、先週の日曜・阪神9R(出石特別)ではハクサンムーンが勝ち、現在2連勝中。

よって、明日の「特選推奨馬」(=コラム推奨馬)には
3連勝が懸かっていますので、当方としても力が入るところです。なお、同馬については、会員ページ(PC版 携帯版)にてご確認下さい。


そして、もう1頭の「コラム推奨馬」がコチラ↓。

(阪神10R 小豆島特別 4番 リフトザウイングス)

Ha061710


前走は「S評価+初ダート」「走り一変」を期待しましたが、2番人気で13着。

今週は「木曜追い」ながらも栗東・坂路で1番時計をマークし、指数も《92.0》(
A評価)で順位は1位S評価をマークした前走時と比べても遜色なく、デキに関しては文句なし。

今回は「好調教+芝替わり(芝戻り?)+降級」
「S評価馬の巻き返し」を達成




【 マーメイドSは好調教馬6頭 】


月曜日のブログにて、1週前・好調教馬として名前を挙げたのが、アカンサス、マイネエポナ、シースナイプの3頭。中でもシースナイプは今週も栗・CWで5F67秒後半-1F11秒後半の好時計をマーク。

「2週連続好調教」候補

アカンサス
美・坂路 4F51.4-1F12.5 ⇒調教指数《??》・?評価
マイネエポナ
美・坂路 4F52.6-1F13.1 ⇒調教指数《??》・?評価
シースナイプ
栗・CW 5F67秒後半-1F11秒後半 ⇒調教指数《??》・?評価


水曜の栗・坂路の一番時計は4F50.8秒、「20番時計」は4F51.9秒。先週の一番時計は4F50.1秒、「20番時計」は4F51.9秒でしたので、馬場状態はほぼ同程度。

ボーダーラインの「20番時計」となる4F51.9秒を上回ればB評価候補ですが、栗・坂路で追い切られたマーメイドS出走馬には、それを超える馬の該当はなし。

エリンコート
栗・坂路 4F52.9-1F12.2 ⇒調教指数《??》・?評価
クリスマスキャロル
栗・坂路 4F52.3-1F12.6 ⇒調教指数《??》・?評価
レジェンドブルー
栗・坂路 4F53.8-1F12.5 ⇒調教指数《??》・?評価

グルヴェイグ
栗・CW 5F71秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
タイキエイワン
栗・CW 5F70秒前半-1F11秒後半 ⇒調教指数《??》・?評価


全体に低調なメンバー構成ですが、今週分を含めて好調教馬は6頭(A評価馬×1頭、B評価馬×5頭)が該当しております。なお、函館スプリントS、マーメイドS、2歳新馬を含む、全レースの調教指数は既に会員ページ(PC版 携帯版)内にて公開させて頂いております。




【 「高中式調教指数」と「位置取りシート」 】

■"NF"さんより的中報告


高中さんお世話になります。ここ2週は会社の決算の為まともに競馬ができず、とりあえず日曜日のメインレースをやったくらいでした。会員継続が遅れてすみません。 そう考えると有料情報を提供することは、休めませんし、いろいろ拘束されて凄く大変なことであり高中さんに感服致します。今後ともお体に気をつけて頑張ってください。
 
先週は、過去のS評価馬をJRA-VANの携帯版でMY注目馬に登録してるんですが、ハクサンムーンの出走に気づき急遽、単勝2000円、複勝3000円的中できました。

メインレースはやるつもりはなかったんですが(少し儲かりましたので笑)、ブログの内容と個人的にも調教から見て、「トーセンレーヴ」かなと思いまして(しかもウィリアムズが9R10R連勝してたので)ここから買いました。

Cw0606bmp

相手は高中さんから教えていただいたJRDV.sp飯村さん【位置取りシート】を参考に買ったらうまく的中できました。自分の予想スタイルとして高中式でレースと馬を絞り、飯村さんの位置取りシートで最終結論を出すような感じです。

Nf
購入額 6200円 払戻額 17万5400円


そういえば先週S評価馬のカフェシュプリームなんですが、当初は買う予定でしたが【位置取りシート】に乗っておらず取りやめて大正解でした。(降着の影響も多少あったかもしれませんが・・・)

今週からまた本格的に高中式と、位置取りシートを使って頑張りたいと思います。




【 明日の「WIN5」】


「WIN5」に関するこのコーナーですが、先般から対象5レースに出走している好調教馬について、明日の出走頭数を掲載させていただています。詳細は
会員ページ(PC版 携帯版)にてご確認下さい。

(明日のWIN5)


① WIN1 阪神10R  3頭
② WIN2 福島10R  0

③ WIN3 函館11R  4頭
④ WIN4 阪神11R  6頭
⑤ WIN5 福島11R  5頭





【 明日の3歳未勝利戦 】

今週から「2歳未勝利戦」が始りまりましたが、先般から申し上げていますとおり、「3歳未勝利戦」についても、2歳戦分(明日はありませんが)と共に「未勝利戦では人気最上位の好調教馬は買い」を掲載させていただきます

■ 3歳未勝利戦 ■

(阪神1R 6番 アムールレジェンド)

Ha061701


(阪神3R 1番 ニホンピロプアラニ)

Ha061303




【 明日の「調教から狙える好配当馬」 】

阪神6R 14番 ザグレース
6月13日(水) 栗・CW 指数《85.1》(
A評価



【 明日の「T評価馬」 】

出走頭数が多い「T評価馬」の中にあって、単複を含め軸馬として狙える馬は次に該当する場合(これに関する記事はコチラを)。

① 前走時に「コラム推奨馬」又は「調教から狙える好配当馬」に抜擢した馬
② 過去に高い指数(
S評価又はA評価)をマークしたことがある2歳馬、3歳馬(あるいは常にB評価又はB評価を近くの指数を叩き出す準A評価馬的な2歳馬、3歳馬)

そして、明日の「T評価馬」の中で①と②に該当する馬を1頭づつ紹介させていただきます。

(①に該当)
阪神9R 1番 アドマイヤコリン

(②に該当)
福島2R 13番 シュピッツェ 


↑で紹介した以外の「明日の調教から狙える好配当馬」「明日のT評価馬」については、会員ページ(
PC版 携帯版)内でご確認下さい。




【 木曜15時以降にお振込の皆様へ 】

いつも高中式調教サイトをご利用頂き、誠にありがとうございます。本日は入金確認の作業が行えない(通帳の記帳の繰り越しミス)ため、木曜15時以降~金曜15時までにお振り込み頂いた方の確認が、週明けまで取れない状況となっております。

大変お手数をお掛けして申し訳ありませんが、以下のアドレスまで【お名前】【登録アドレス】【入金金額】をお知らせ頂ければ幸いです。ID・パスワードの発行、継続処理を行わせて頂きます。お手数をお掛けしますことを重ねてお詫び申し上げます。

support(半角の@)takanaka-tds.com




【 土日でも申し込み後に即日利用可能 】


4週間=5,000円にてご利用頂いている「高中式調教指数」。サイト新設当初より銀行振込のみの対応とさせて頂いておりましたが、現在はニフティ決済へも対応しております。「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」「単複で狙えるT評価馬」「妙味がある新馬」などはございませんが、土日でも申し込み後に即日利用可能です。


ニフティ決済
@niftyの会員登録の後、「クレジットカード」にてお支払い頂けます)


Photo_2

【URL】

PC版:
http://www.nifty.com/takanaka-tds/

【ご利用料金】
月5,250円 (月額課金)
*継続利用で初月無料

【ご利用可能データ】

・高中式調教指数

・(「予想コラム」「3歳T評価馬リスト」はございません)

【利用開始時期】
・土日でも申し込み後に即日利用可能




銀行振込


Photo

【URL】
PC版:
http://www.takanaka-tds.com/pc/freetop.html
携帯版:http://www.takanaka-tds.com/mobile/free_mobile.html

【ご利用料金】
4週間=5,000円

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数
・「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」など


【利用開始時期】
・(月曜~金曜15時のお振込み)週末からご利用可能
・(金曜15時以降のお振込み)週明けに入金確認後、翌週から利用可能


support(半角の@)takanaka-tds.com



人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年6月15日 (金)

【重要】木曜15時以降にお振込の皆様へ

【 木曜15時以降にお振込の皆様へ 】

いつも高中式調教サイトをご利用頂き、誠にありがとうございます。本日は入金確認の作業が行えない(通帳の記帳の繰り越しミス)ため、木曜15時以降~金曜15時までにお振り込み頂いた方の確認が、週明けまで取れない状況となっております。

大変お手数をお掛けして申し訳ありませんが、以下のアドレスまで【お名前】【登録アドレス】【入金金額】をお知らせ頂ければ幸いです。ID・パスワードの発行、継続処理を行わせて頂きます。お手数をお掛けしますことを重ねてお詫び申し上げます。

support(半角の@)takanaka-tds.com

| | コメント (0)


2012年6月15日 (金)

「Palms(パームス)」と「厩舎ランク」

【 顔ぶれも一変 】

東京開催が終了し、今週からは福島開催。それに伴い出走馬の"顔ぶれ"も一変し、一気に「夏競馬」仕様へ。好調教馬の頭数にはそれほどの変化はありませんが、クラス替えの影響もあり、混沌としたメンバー構成ですので、暫くの間"少数精鋭"で臨みたいと思います明日の「コラム推奨馬」については、会員ページ(PC版 携帯版)にてご確認下さい。


ブログでは明日の「調教から狙える好配当馬」の1頭について少々。

(阪神10R 鶴見特別 5番 サダムグランジュテ)

Ha061610bmp

今週は栗東・坂路で4F51.3-1F12.4と自己ベストへコンマ2秒に迫る好時計をマークし、指数も《89.1》(A評価)・順位5位好指数。

前走の大敗(13着)はスタートで躓いたことが全て
。今回は降級の利もあり、巻き返し必至!


なお、明日は函館を除いてお天気が雨模様。「混沌としたメンバー構成」+「天候&馬場悪化」=「馬券の方は控え目」。(焦らなくてもこれから新馬戦が増えてきて、もう一つ得意とする小倉の芝1200m戦などが始まります。)

ちなみに、「コラム推奨馬」などの選定に際しては、「雨に強い騎手」(=悪天候の中でもしっかりと「仕事」をする騎手)が騎乗していることも条件に加えております





【 明日の2歳&3歳未勝利戦 】


今週末から早くも「2歳未勝利戦」が始りますが、先般から申し上げていますとおり、「3歳未勝利戦」についても、2歳戦分と共に「未勝利戦では人気最上位の好調教馬は買い」を掲載させていただきます。

■ 2歳未勝利戦 ■

(阪神R 8番 ダンツレパード)

Ha061601bmp


■ 3歳未勝利戦 ■

(福島6R 3番 シャドウライフ)

Fu061606bmp

(函館3R 6番 サンライズクラウド)

Hk061603bmp


なお、明日の新馬戦は函館の2レースに該当馬はおりませんが、福島5R、阪神5RにB評価馬が1頭づつ該当。この2週で新馬戦が10レース行われましたが、その内の5レースで好調教馬が各1頭づつ出走し、その成績が(2-1-0-2)と”まずまず”の結果!毎度申し上げていますとおり、「調教の良し悪しがレース結果に直結する2歳戦」は当サイトが得意とするところです。


Ha061005bmp

Ha061005a
単勝 600円
購入額 3万円 払戻額 18万円




【 明日の「調教から狙える好配当馬」 】

阪神8R 15番 イデア
6月7日(木) 栗・CW 指数《87.0》(A評価



【 明日の「T評価馬」 】

出走頭数が多い「T評価馬」の中にあって、単複を含め軸馬として狙える馬は次に該当する場合(これに関する記事はコチラを)。

① 前走時に「コラム推奨馬」又は「調教から狙える好配当馬」に抜擢した馬
② 過去に高い指数(S評価又はA評価)をマークしたことがある2歳馬、3歳馬(あるいは常にB評価又はB評価を近くの指数を叩き出す準A評価馬的な2歳馬、3歳馬)

そして、明日の「T評価馬」の中で②に該当する馬を1頭紹介させていただきます。

(②に該当)
函館4R 9番 アドマイヤギャラン 


↑で紹介した以外の「明日の調教から狙える好配当馬」「明日のT評価馬」については、会員ページ(PC版 携帯版)内でご確認下さい




【 ご紹介 2件 】


■ 京介式馬券 厩舎ランク ■

当方には競馬の「師匠」と呼べる方が何人かおりますが、その筆頭格が「関西のカリスマ馬券士」の名を欲しいままにする赤木一騎氏。

そして、この度、赤木師匠が率いる「JRDB」の東京スタッフ、金子京介氏が「京介式馬券 厩舎ランク」と題する単行本を出版(赤木師匠&京介氏、当ブログでの紹介が遅くなりましてスイマセン)。

Kyosuke

「amazon」でご購入はコチラから


京介氏は10年間休むことなくパドックに立って馬を見続けてきましたが、同氏を含めた「JRDB軍団」の「馬見(うまみ)」の凄さは他の追随を許さないレベルと言っても過言ではありません。

その京介氏が"パドックを見ずして馬体の良し悪しや能力を判定する"ため編み出したのが、この単行本で書かれている「厩舎ランク」という必殺技。

一見すると大変矛盾しているように思えますが、雨が降ろうが雪が降ろうが競馬が開催されている限りパドックに立ち、微に入り細に入り馬(馬体だけでなくハミ等の馬具や蹄鉄も)を見続けてきたからこそ導き出せた理論。

当方も「調教屋」として稽古で同じような時計をマークしていても、レースで結果を出せる馬と出せない馬がいることについて色々な仮説を立てながらその理由を探ってきましたが、この単行本を読み終えて漸くその「答え」へ辿り着いた気分になりましたので、皆様におかれましても是非ともご一読下さい。

ちなみに、(最近は少なくなりしたが)レースが終るとゴール前で「○○(ジョッキーの名前)!何ちゅう乗り方するねん(怒)」と叫んでるオッチャンが偶にいますが、この本を読めば「○○(調教師先生の名前)!何ちゅう馬をレースで走らせてんねん(怒)」と叫びたくなるかも!?(調教師先生、申し訳ありません・泣笑)。



Palms(パームス)

先月の初旬、日頃お世話になっている北新地のターフバー「Paddock(パドック)」のマスターが現在のお店を閉め↓、

Pala

「北新地本通り」で新たな形態のバーをされる予定であると書きましたが(その記事はコチラ)、その新しいお店「Palms(パームス)」が遂に6月12日オープン(お店の詳細についてはコチラを)。

(頂戴した案内状)Palc

そして、一昨日は御祝いに真新しいお店へ寄せていただいたのですが、

Palb

これまでのお店との違いは何と言っても"バニーちゃん"がいること。

(ウサギちゃんは"はずかしがり屋"さん。写真を撮ろうとすると耳だけ残して巣穴?に隠れてしまいます・笑)
Pald

今回の新規オープンに際し、一挙に9名の女性スタッフを採用。それぞれが週2~3日出勤するそうですが、全員が北新地どころか「水商売(みずしょうばい)」自体の経験がゼロ。

その初々しさにはお話をしている間中、目尻が下りっ放しになることはほぼ確勝級?ですので、皆様におかれても是非ご体験あれ!

ちなみに、バニーちゃんは昼間にお仕事をしている方が多いため、お店の中をピョンピョン跳びはねているのは11時半~12時くらいまで(電車が動いている内に"ハウス"に帰ります)。目尻を下げたいと思われている方はお早めに。

なお、以前と比べれば「競馬」の色合いが薄れたため競馬関係者の方にとっては物足らないように思われるかも知れませんが、お客さんの多くが超ヘビーな競馬ファンであることに変わりなく、これまでと同様、お店の中でかなりディープな競馬談義が繰り広げられることは確実。競馬関係者の方、ご心配は無用です!




【 木曜15時以降にお振込の皆様へ 】

いつも高中式調教サイトをご利用頂き、誠にありがとうございます。本日は入金確認の作業が行えない(通帳の記帳の繰り越しミス)ため、木曜15時以降~金曜15時までにお振り込み頂いた方の確認が、週明けまで取れない状況となっております。

大変お手数をお掛けして申し訳ありませんが、以下のアドレスまで【お名前】【登録アドレス】【入金金額】をお知らせ頂ければ幸いです。ID・パスワードの発行、継続処理を行わせて頂きます。お手数をお掛けしますことを重ねてお詫び申し上げます。

support(半角の@)takanaka-tds.com




【 土日でも申し込み後に即日利用可能 】

4週間=5,000円にてご利用頂いている「高中式調教指数」。サイト新設当初より銀行振込のみの対応とさせて頂いておりましたが
、現在はニフティ決済へも対応しております。「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」「単複で狙えるT評価馬」「妙味がある新馬」などはございませんが、土日でも申し込み後に即日利用可能です。


ニフティ決済
@niftyの会員登録の後、「クレジットカード」にてお支払い頂けます)


Photo_2

【URL】
PC版:
http://www.nifty.com/takanaka-tds/

【ご利用料金】
月5,250円 (月額課金)
*継続利用で初月無料

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数

・(「予想コラム」「3歳T評価馬リスト」はございません)

【利用開始時期】
・土日でも申し込み後に即日利用可能



銀行振込


Photo

【URL】
PC版:
http://www.takanaka-tds.com/pc/freetop.html
携帯版:http://www.takanaka-tds.com/mobile/free_mobile.html

【ご利用料金】
4週間=5,000円

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数
・「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」など


【利用開始時期】
・(月曜~金曜15時のお振込み)週末からご利用可能
・(金曜15時以降のお振込み)週明けに入金確認後、翌週から利用可能

support(半角の@)takanaka-tds.com



人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年6月14日 (木)

ディープブリランテ、ハクサンムーンと肩を並べる「袋綴じ馬」

【 特選推奨馬 】

この日曜日に見事なまでの「S評価の巻き返し」を達成したハクサンムーンは、月曜日のブログでも書きましたとおり、当方の単行本についている「袋綴じ」の中でダービー馬・ディープブリランテと共に「特選推奨馬」として取り上げている1頭。

Hakusan

そして、この週末も日曜・福島で「特選推奨馬」の中の1頭が出走していますので、当方とすれば力が入るところです。




【 ロードカナロアの逆転候補!? 】

今週末は函館スプリントSとマーメイドS。月曜日のブログで書きましたとおり、「2週連続好調教として期待を掛けていたテイエムオオタカ、ビウイッチアス。2頭はともに美・坂路で追い切り。1週前はそれぞれA評価B評価となったものの、当週は輸送も考慮してか、1週前と比較すれば軽めの内容。

テイエムオオタカ
美・坂路 4F52.4-1F12.0 ⇒調教指数《??》・?評価
ビウイッチアス
美・坂路 4F51.3-1F12.1 ⇒調教指数《??》・?評価


特にそのうちの1頭は↑の画像でわかるとおり「特選推奨馬」。最終的には福島で行われるバーデンバーデンCへの出走となって、お手馬ロードカナロアとの直接対決は実現せず。配当妙味を感じていた点では残念。その鬱憤はオープン特別で晴らしてくれるでしょうか。「2週連続好調教」であれば確勝級!?


注目のロードカナロアはというと、函館のダートでの追い切り。調教指数の対象外。常に栗・坂路で好時計をマークしている同馬が、滞在競馬になってもその快速ぶりを発揮できるのか?今回は、初の条件となるだけに他馬にもチャンスがある可能性も。

エーシンリジル
函・W 5F66秒後半-1F12秒後半 ⇒調教指数《??》・?評価
ドリームバレンチノ
函・W 5F63秒前半-1F13秒後半 ⇒調教指数《??》・?評価
ビスカヤ
函・W 5F65秒後半-1F13秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
パドトロワ
函・W 5F67秒後半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価


函・Wで「5F63秒前半」「1F12秒後半」の時計を見ても、栗・坂路での「4F50秒台=速い」と違って、優秀か?普通か?遅いか?当方にとってもピンと来ません(何しろ約1年ぶりの北海道開催ですので)。そこは調教時計を指数化している強みが発揮できると思っています。

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから




【 新馬戦&クレイグ・ウィリアムズ 】

■ 2歳新馬戦 ■

今年からスケジュールが2週間前倒しされ、先週から2歳新馬戦が早くもスタート。

そして、この2週で新馬戦が10レース行われましたが、その内の5レースで好調教馬が各1頭づつ出走し、その成績が(2-1-0-2)。

そして、先の日曜日は今年の2歳馬で初となるA評価をマークし、しかも、「2週連続の
好調教」
に該当した1頭が地元・阪神競馬場で出走していましたので、ご挨拶を兼ねて?パドックへ。

Ha061005x

(日曜・阪神5R 2歳新馬戦 9番 ミヤジタイガ 3番人気 1着

このレースでは良血馬2頭に人気が集中し、同馬は3番人気。

ただ、調教面ではその上位人気馬2頭を圧倒しており、また、パドックで周回する様子も全く引けを取りませんでしたので、「ご挨拶代わり」に馬券を購入。

そして、レースでは稽古の通りの走りを披露し、人気の良血馬2頭を完封。


この2週で新馬戦が10レース行われましたが、その内の5レースで好調教馬が各1頭づつ出走し、その成績が(2-1-0-2)と”まずまず”の結果!もちろん、今週も数頭スタンバイしており、大儲けさせて貰う予定?をしている次第です。

毎度申し上げていますとおり、「調教の良し悪しがレース結果に直結する2歳戦」は当サイトが得意とするところ。

Ha061005bmp

Ha061005a

単勝 600円
購入額 3万円 払戻額 18万円


■ エプソムカップ(GⅢ) ■

安田記念(GⅠ)ではクレイグ・ウィリアムズ騎手が騎乗するサダムパテックを「コラム推奨馬」に取り上げたところ、同馬は1番人気に推されながらも9着に敗退。

GⅠ連勝中の勢いも借り、「好調教+GⅠレースに強い頼れる鞍上」の同馬を自信を持って推奨した当方としては、かなりショックな結果。そして、その敗因を分析する中で判明したのが、ウィリアムズ騎手の成績の偏り。

芝のレースに比べて、ダート戦での成績が劣ることは意識していましたが、連対しているレースの100%近くが「逃げ・先行」であったのは少々ビックリ。2年前の天皇賞(春)でジャガーメイルでもって豪快な差し切り勝ちを決めた時のイメージが強かっただけに、得意とする「決まり手」が「逃げ・先行」であったとは…。

もちろん、サダムパテックの敗因にはそれ以外の諸々のことがあったでしょうが、今回判明したウィリアムズ騎手に関する"事実"については、今後のための「材料」にすべきと考えた次第。


Cw0606bmp

同馬の脚質が「差し」であり、尚かつ、今回は陣営から事前に「前走は前有利に馬場を考んがえてテンから出していった分、終いが甘くなった」と暗に控える競馬をすることを示唆するコメント。

ところが、この日曜日のウィリアムズ騎手の手綱は冴え渡り、エプソムカップを前に6戦して3勝。しかも、リルダヴァルに騎乗した10Rでは前走は最後方から追走した同馬を、中団から競馬をさせて見事な差し切り勝ち。ほぼ全馬が外を回る馬場をも読み切っている印象。

よって、馬券に関しては、当初の予定を変更し、単勝&枠連&3連複を購入。


レースの方は、陣営が控えるとコメントしていた6番・トーセンレーヴを、スタートから鞍上が押してハナを叩かんばかりの勢い。道中は3番手から競馬になるも、直線では前を行く2頭をかわして早め先頭に立ち、そこからは鞍上の真骨頂である「持たせる競馬」で2着馬の猛追をしのぎ切って1着。

事前に「差し・追い込み×」などと色々考えていたところ、結局はいつと同様の先行策。陣営からのどのような指示が出されていたか分かりませんが、同騎手の「自在性」には恐れ入った次第。

(日曜・東京11R エプソムカップ 6番 トーセンレーヴ 1番人気 1着

このレースでは好調教馬8頭中6頭が1~6着を占拠。そして、3着に入ったB評価馬の3番・マイネルスターリーが18頭中15番人気だったことで、3連複の配当が43850円と4万馬券に。50万超えの払い戻しを手にした次第。

To061011bmp

To061011a

To061011b
単勝 370円 枠連(3-7) 480円 3連複(13-14-16) 43850円
購入額 6万500円 払戻額 57万1500円


なお、↓の写真は昨日お邪魔したラウンジ「S」の"み○○"ちゃん(「谷間」にご協力いただき感謝!)。

Lsa

ご趣味が「競馬」とのことでしたので、結構ディープな会話をしていたところ、彼女の口からは「ウィリアムズ、大好きheart」と当方にとっては非常にタイムリーなお言葉が(笑)。

やっぱり、頼りになる男(稼げる男!?)はモテるわ!


「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年6月13日 (水)

S評価馬の巻き返し

【 「巻き返しを達成」&「巻き返しを期待」 

日曜日に「調教から狙える好配当馬」へ取り上げた3頭の成績は(1-1-0-1)。

Kh0610bmp

(阪神9R 出石特別 12番 ハクサンムーン 3番人気 1着

S評価をマークして期待十分だった前走は出遅れて、躓いて、直線では前が詰まって9着(1番人気)。

そして、今回は前走の轍を踏まないようにと二の脚を効かせて一気にハナを奪い、その後も後続を全く寄せつけない圧勝劇。

色々と思い入れがある同馬。見事なまでに「S評価馬の巻き返し」を達成してくれましたので、当方としても溜飲が下がる思い(同馬に関しては一昨日の記事もご参照下さい)。

Ha061009bmp

Ha061009a

Ha061009b
単勝 720円 複勝 210円 3連複(11-12-13) 4710円
購入額 6万1000円 払戻額 30万5100円



次いで「単複で狙えるT評価馬」に取り上げた4頭は(2-0-2-0)。

T0610bmp

(阪神7R 3歳上500万下 14番 ケージーヨシツネ 2番人気 1着

Ha061007bmp

Ha061007a

Ha061007b
単勝 510円 複勝 190円 3連複(13-14-16) 6130円
購入額 5万4500円 払戻額 15万2300円


↑のとおり「調教から狙える好配当馬」「単複で狙えるT評価馬」は好成績を収めてくれましたが、「コラム推奨馬」に取り上げた2頭の成績は如何に!?

Co0610bmp

(阪神8R 3歳上500万下 12番 メーデイア 1番人気 2着

S評価一歩手前の高指数を叩き出した今回は「降級の利」を加味すれば正に「確勝級」。

圧倒的な1番人気につき、配当面に苦慮して馬券購入は見送ったものの、その分、同馬の"勝ちっぷり"をじっくりと味わおうとレースが間近に見られる1階席まで降り立ちましたが、同馬は直線でスムーズさを欠いてゴール寸前で2着を確保するのが精一杯。

稽古の動きからは「牝馬同士なら重賞でも十分」と思える魅力タップリの同馬。それ故に、この辺りのクラスであまりウロウロして貰いたくないところ。次走で再度確勝を期す。

Ha061008bmp


(東京9R 三浦特別 5番 カフェシュプリーム 2番人気 11着)

何度も書きましたとおり、「S評価×2+A評価」と抜群の稽古を披露し、今週の好調教馬の中でも最も注目もすれば、期待もしていた同馬。

ところが、このレースの直前にちょっとしたアクシデントが。同馬に騎乗する内田騎手が1位入線ながらもゴール前で大きくヨレて「審議」の対象に。そして、長時間に亘る審議の結果、走行妨害による降着はありませんでしたが、内田騎手は「危険騎乗」により2日間の騎乗停止(詳しくはコチラを)。

その裁定については被害馬を管理する小島茂調教師から「異議申立」がなされるなど、ネット上でも"議論百出"となっていますが、この時点で当方が気になったのは「この出来事が内田騎手の騎乗へ影響しないかどうか」ということだけ。

その点を気にしつつも「百戦錬磨の内田騎手のこと。これしきのことで…」と自分に言い聞かせながら、馬券の方は予定どおり購入。

そして、レースではまずまずのスタートを切って好位を追走していた同馬ですが、途中からはジリジリと後退して11着に敗退。

前レースの出来事による心理的影響があったかどうかは定かではありませんが、内田騎手にいつものような積極的、且つ力強い騎乗ぶりが見られなかったことは明らか。

兎に角、今回の同馬に関しては、↑のハクサンムーンのような「S評価馬の巻き返し」をただただ期待するのみ。

ちなみに、このレースを勝ち馬は、ここ3戦中2戦で「コラム推奨馬」に取り上げながら勝ち切れなかった6番・エーシンポルックス。

今回もA評価となる指数をマークしていましたが、鞍上のウィリアムズ騎手は「差し・追い込みは×」「芝と比べてダートは×」ということもあって、カフェシュプリームの相手候補に留めたところ、それをあざ笑うかのように快勝。

更に、次の東京10Rでリルダヴァルに騎乗した同騎手は、中団から"差してきて"これ又快勝。

その進化した騎乗ぶり(「差し追い込み」&「ダート」もOK)に魅せられて次のエプソムカップ(GⅢ)では同騎手が騎乗する…。この件については明日にでも。

To061009sbmp_2

To061009a

To061009b
購入額 6万円 払戻額 0円


「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年6月12日 (火)

障害界に新星誕生

【 障害戦の好調教馬 】

Tk0609bmp_2

今週のS評価馬は日曜・東京9Rに出走していたカフェシュプリーム。土曜日のブログでも書きましたとおり、同馬は「2週連続のS評価+A評価」と滅多にお目にかかれない秀逸の指数を叩き出していましたが、レースの方は2番人気で11着。なお、これに関しては、明日以降に回顧させていただきます。

そして、今週から函館競馬が始まり3場開催となりましたので、好調教馬の出走頭数も一気に増加しましたが、その中で好成績を収めたのはA評価馬。勝率が20%を超え、それでもって、単勝の回収率は184%と大幅な100%超え。

ちなみに、単勝の最高配当「2980円」をマークしたA評価馬は障害戦に出走していたコチラの1頭↓。

(日曜・阪神4R 障害未勝利戦 7番 ボストンリョウマ 7番人気 1着

Ha061004bmp

障害戦に関しては「落馬」のリスクが付き物ですので、馬券的には手を出し辛いところはありますが、当方の単行本の中でも「調教が効く!意外にオイシイ障害戦」という見出しで取り上げたとおり、障害戦では好調教馬が結構活躍しています。

今週は珍しく障害戦に出走している好調教馬を「コラム推奨馬」に取り上げましたが(↓を参照)、今後も「これは!」と思える馬が出走していましたら、障害戦の中からでも「調教から狙える好配当馬」等にも取り上げていきたいと思います。

ただ、クドいようですが落馬のリスクは平地戦と比べてものにならないほど高くなりますので、馬券購入に関しては「控え目」に。




【 3連勝目はレコード勝ち
 

この日の「調教から狙える好配当馬」は4頭中2頭が、

Kh0609bmp

(阪神3R 3歳未勝利戦 12番 プレミアクラウン 1番人気 2着

Ha060903bmp

Ha060903abmp

複勝 190円
購入額 2万5000円 払戻額 2万8500円


(東京7R 3歳上500万下 10番 ラフアウェイ 3番人気 1着

To060907bmp

To060907abmp

単勝 680円 複勝 220円
購入額 3万円 払戻額 11万2000円


そして、「単複で狙えるT評価馬」 も3頭中2頭が馬券圏内を確保してくれました。

T0609bmp

(函館1R 3歳未勝利戦 2番 パワフルラリマー 5番人気 2着

Hk060901bmp_2

Hk060901abmp

複勝 250円
購入額 1万5000円 払戻額 2万5000円



そして、迎えた東京8Rは「コラム推奨馬」が出走する障害戦。

Co0609bmp

(東京8R 東京ジャンプS・JGⅢ 7番 デンコウオクトパス 1番人気 1着

3歳時は「菊花賞も…」と思えたお手馬的存在の同馬。障害入りしてからも注目していたところ、初戦は「落馬→競争中止」でしたが、その後は「未勝利→オープン」で圧勝劇を演じて2連勝。

今回は指数《86.0》(A評価)・順位8位と平地戦出走時並の追い切りをこなし、同馬の真価が問われるレースとなりましたが、レコードタイムで危なげなく3連勝。

その軽快な走り・飛越には更に上を目指せる素養が十分だと思いますので、今後は「障害界の新星」として益々輝きを増して貰いたいところです。

なお、障害入り後は460kg台の馬体重をキープしていましたが、今回は約3ケ月ぶりのレースにも拘わらず「マイナスの12kg」(輸送減り?)。3歳時には430kg台から一向に増えない馬体にヤキモキしたこともありましたので、今後の活躍には障害馬らしいドッシリとした馬体の維持することが不可欠。

To060908bmp

To060908abmp
単勝 200円
購入額 3万円 払戻額 6万円

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから




【 痛飲(Tの晩ゴハン) 】


■ 「小嘉津(こかつ)」さん ■

先週の火曜日は学生時代の友人と飲みに出たのですが、その友人というが当方の友人・知人の中でも1、2を争う大酒豪。仕事の関係で香港や上海を中心として海外へ出張することも多く、日本でメシを食べに行く時は中華料理や洋食はNG。よって、この日も同人がセットしてくれた北新地の割烹「小嘉津」さんへ。

初めてお邪魔したお店でしたが、格式張ったところが一切無いフレンドリーな接客応対が大変心地よく、一品毎に細やかな工夫が凝らされたお料理を心置きなく味わうことが出来ました。


(前菜)

Kkta

(ビールの後は当然の如く日本酒。この日の「お薦め7種」を完全制覇)
Kktb

(お造り・和歌山の由良から取れたてピチピチを)
Kktc

(焼き物・「鱚(きす)&酢取り茗荷(みょうが)+α」)
Kktd

(お吸い物代わりの「さざえのつぼ焼き風」)
Kkte

(冷物・淡路産の「雲丹(うに)」がたっぷり入っており、丸で宝石箱のよう)
Kktf

(煮物・「鰊(にしん)&丸茄子etc.」)
Kktg

酒豪故にテンからガンガン飛ばす友人(彼は日本酒をビールのように飲みます!)。そして、そのハイペースについていった当方は道中でも全く「息」を入れることが出来ず、食べ終わる頃にはエンジン全開!?

(酔っ払うといつもですが)お店の方との会話を無理矢理でも競馬の話題へと持って行き、おもむろに鞄に中から取り出した「単行本」(鞄に入れて常に持ち歩いてます・笑)↓を配布。それを終えると、何事もなかったかのように、こちらのお店を後にした次第です。

Hon0126d

その後、ラウンジ「F」を皮切りに計3軒を飲み歩き、帰宅したのは夜も白む頃(推定時刻は4時半過ぎ・泣笑)。

なお、帰宅・就寝から約2時間後、フラフラしながら愛犬・チョコラ号との調教?に出たのですが、さすがにこの日は「坂路」(山側の散歩コース)を駆け登ることが出来ず、負荷のかからない「ポリトラック」(簡易舗装された公園)を"馬なり"(犬なり?)で1周するのが精一杯。よって、調教指数は算出不能(笑)。


ちなみに、その約1時間後、「あんなもんじゃ稽古にならん(怒)」と、チョコラ号には再度散歩"追い切り"へ連れ出された次第(泣泣)。

(暑くなってきたので、チョコラ号は早くも超サマーカット)
Esc06a

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年6月11日 (月)

特選推奨馬が予定通り(?)の巻き返し

【 特選推奨馬が予定通り(?)の巻き返し 】

日曜はこの東京開催最後の重賞、エプソムC。

好調教馬は全部で8頭(A評価馬×3頭、B評価馬×5頭)が該当しておりましたが、その中で最も調教指数が高かったのが6番トーセンレーヴ↓。

「会員トップ」→「調教ランク」→「今週の好調教馬」(栗・CW)
Photo

早め先頭から堂々の押し切り重賞初制覇を達成。そして、2着の14番ダノンシャーク、3着の3番マイネルスターリーはB評価馬で好調教馬でワン・ツー・スリー。3着の3番マイネルスターリーが単勝15番人気(146.9倍)の人気薄でもって、3連複は43,850円の高配当に。

先週の安田記念のリベンジを果たし、春の東京開催をいい形で締めくくることができ、当方もホッと胸を撫で下ろしている次第です。


そして、日曜の阪神・9Rにはお手馬の1頭、ハクサンムーンが出走。新馬戦でS評価を叩き出すなど、過去にも高い調教指数をマーク。この中間もA評価を叩き出しており、引き続き好調を維持。

Photo_2

前走(単勝3.3倍)の敗戦もあってか、今回は人気が落ちて7.2倍。

しかし、当然のことながら調教状態から、「上がり目はあっても下がり目はなし」。オッズの妙味もあり、当然、今回こそが勝負時。好スタートからその快速ぶりを如何なく発揮し、直線では後続を5馬身も千切る圧勝劇。


なお、このハクサンムーンの出走時には、毎回力が入ります。と言うのも、今年1月下旬に発刊となった当方にとって初の単行本

そして、その著書の巻末には「カネになる3歳馬リスト」と題する"袋綴じ"の中に、

Fukurotoji

先般、ダービーを制覇したディープブリランテ同様、特選推奨馬の5頭の中の1頭として、紹介させて頂いております。

執筆当時(11年12月)はまだ新馬勝ちのみの1勝馬に過ぎませんでしたが、その直後に2勝目を挙げ、今回が3つ目となる勝ち星。今後も同馬から目が離せません。

そして、今週も袋とじ内で、ハクサンムーン同様に、特選推奨馬に挙げている馬が出走を予定しています。こちらにも大いなる期待している次第です。

「amazon」でご購入はコチラから




【 函館スプリントSの1週前・好調教馬 】

函館スプリントSの1週前・好調教馬
テイエムオオタカ
美・坂路 4F50.8-1F11.8 ⇒調教指数《87》・A評価
ビウイッチアス
美・坂路 4F49.1-1F12.8 ⇒調教指数《83》・B評価


このレースには、当ブログでもお馴染み、お手馬中のお手馬であるロードカナロアが登録。同馬は6月初旬より現地入りして函館にて調教メニューを消化中。なお、高中式では、函館ウッドの調教タイムもケアしており、その指数は週末に公開。頻繁にS評価の調教指数を叩き出す同馬ですが、果たして今週の調教内容はいかに!?

また、テイエムオオタカ、ビウィッチアスの2頭は1週前に好調教を行っており、今週の内容次第では、ロードカナロアを逆転する可能性を一考。




【 マーメイドSの1週前・好調教馬 】

昨年の当レースではS評価のアスカトップレディが敗れたのは残念ですが、替わりに「2週連続好調教馬」だったフミノイマージン(2番人気・単勝5.6倍))が調教通りの走りを見せ快勝。今年も「2週連続調教馬」の勝利を目論んでいる次第です。1週前・好調教馬にはアカンサス、シースナイプ、マイネエポナの3頭が該当↓。

マーメイドSの1週前・好調教馬

アカンサス
美・坂路 4F52.4-1F12.1 ⇒調教指数《80》・B評価
シースナイプ
栗・CW 6F81秒後半-1F12秒前半 ⇒調教指数《88》・A評価
マイネエポナ
美・坂路 4F50.6-1F12.4 ⇒調教指数《83》・B評価



なお、今週から、関東の開催もローカルの福島へと移り、本格的な夏競馬がスタート。夏競馬と言えば、当方の最も得意とする「2歳新馬戦」が何よりの楽しみ。

先週は6R組まれていた中で、該当馬は4頭でしたが、その成績は2・1・0・1と"まずまず”の成績。阪神の2Rでは土曜の
カオスモス、日曜のミヤジタイガがともに快勝。

土曜・阪神5R

Photo_3


日曜・阪神5R

Photo_4

ミヤジタイガは1週前がB評価、そして当週がA評価「2週連続好調教馬」に該当!
にも関わらず、オッズは単勝3番人気(単勝6.0倍)の評価。やはり新馬戦は血統の評判や、巷で流行りのPOGによって人気が構成されることもあって、美味しい馬券が頻発します。

土曜日の東京でも、唯一の
B評価だったナカナカが7番人気(単勝20.9倍)の低評価を覆して2着に好走。

土曜・中山5R
Photo_5

やはりこの時期、美味しい馬券にありつきやすい新馬戦。この時期は古馬に混じって
B評価以上、順位10位以内であれば、2歳馬同士なら能力的には断然!?馬券を含めて回顧の詳細は週中にでも。

Photo_5


「高中式調教サイト」のご登録はコチラから




人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年6月 9日 (土)

2週連続のS評価+A評価=???

【 S評価一歩手前+降級=確勝級!? 】

昨日のブログで「○○界を背負って立つ…」と書きましたが、その○○とは「障害」のこと。

本日は障害戦に出走している好調教馬を「コラム推奨馬」に取り上げましたが↓、

(東京8R 東京ジャンプS・JGⅢ 7番 デンコウオクトパス 1番人気 1着

To060908

同馬は3連勝で"初重賞勝ち"を決めてくれました。


何せ平地戦と比べて桁違いに落馬のリスクが高い障害戦故に、同馬が障害を飛越をする度に、その様子を固唾を飲んで見守りましたので、観戦しているだけで結構疲れました(笑)。その甲斐あって?同馬は落馬することなく、先頭でゴールに辿り着いてくれました。今後が大変楽しみな1頭です(馬券を含めたこのレースの回顧は週明けにでも)。


さて、関東地区の「春競馬」を締めくくる明日の東京競馬場ではエプソムカップ・GⅢが行われますが、このレースには好調教馬が全部で8頭(A評価馬×4頭・B評価馬×4頭)。

当初、その中で最も高い指数をマークしている馬を「コラム推奨馬」に取り上げる予定にしていましたが、先週の安田記念で反省したことを踏まえて寸前に"取り止め"(これについてはコチラの記事を参照)


でもって、「コラム推奨馬」に取り上げたのが、週中の記事でも少しふれました美浦・坂路で2週連続(先々週&先週)してS評価をマークした馬。今週の追い切りはA評価馬止まりで、残念ながら「3週連続」はなりませんでしたが、それでも「2週連続のS評価+A評価」は滅多にお目にかかれるものでありませんので、同馬が明日のレースでどのような走りを披露するか大変楽しみです。なお、同馬については、会員ページ(PC版 携帯版)にてご確認下さい。

そして、もう1頭の「コラム推奨馬」がコチラ↓。

(阪神8R 3歳500万下 12番 メーデイア)

Ha061008

栗東・坂路で4F50.1-1F12.3と今週の1番時計を叩き出し、自己ベストも1秒以上も短縮。指数も《94.0》とS評価一歩手前で順位は堂々の1位(しかも「2週連続の好調教」)。

前走は初芝ながらも見せ場十分の3着。
降級の利もある今回はアッサリと決めてくれるはずです!



【 明日の「WIN5」】

「WIN5」に関するこのコーナーですが、先般から対象5レースに出走している好調教馬について、明日の出走頭数を掲載させていただています。詳細は
会員ページ(PC版 携帯版)にてご確認下さい。

(明日のWIN5)

① WIN1 阪神10R  2頭
② WIN2 東京10R  3

③ WIN3 函館11R  5頭
④ WIN4 阪神11R  1頭
⑤ WIN5 東京11R  8頭





【 明日の3歳未勝利戦 】

「3歳未勝利戦」も残すところあと4ケ月弱(最後の4週は所謂「スーパー未勝利戦」となり、出走自体が難しくなりますので、実質は3ケ月弱)。

今週から2歳戦が始まりますので、日を追う毎に下から押し出されるように中央競馬から去っていく3歳馬が増えてきますので、毎週申し上げていますとおり、↓のリスト(クラス別にカネになる3歳馬を掲載)で取り上げている未勝利馬が1頭でも多く勝ち上がることを願って止みません。

Fukurotoji
「amazon」でご購入はコチラから


なお、来週からは早くも「2歳未勝利戦」が始りますが、「3歳未勝利戦」が続いている間は、これまで通り「(3歳)未勝利戦では人気最上位の好調教馬は買い」を掲載させていただきます。

(阪神1R 3歳未勝利戦 6番 タガノプラージュ)

Ha061001

(東京4R 3歳未勝利戦 12番 ディサイファ)

To061004a




【 明日の「調教から狙える好配当馬」 】

函館2R 8番 シャインブレイザー
5月30日(水) 美・坂路 指数《80.4》(B評価




【 明日の「T評価馬」 】

出走頭数が多い「T評価馬」の中にあって、単複を含め軸馬として狙える馬は次に該当する場合(これに関する記事はコチラを)。

① 前走時に「コラム推奨馬」又は「調教から狙える好配当馬」に抜擢した馬
② 過去に高い指数(S評価又はA評価)をマークしたことがある2歳馬、3歳馬(あるいは常にB評価又はB評価を近くの指数を叩き出す準A評価馬的な2歳馬、3歳馬)

そして、明日の「T評価馬」の中で①と②に該当する馬を1頭づつ紹介させていただきます。

(①に該当)
阪神7R 14番 ケージーヨシツネ

(②に該当)
東京2R 16番 メイショウムロト 


↑で紹介した以外の「明日の調教から狙える好配当馬」「明日のT評価馬」については、会員ページ(PC版 携帯版)内でご確認下さい。




【 土日でも申し込み後に即日利用可能 】

4週間=5,000円にてご利用頂いている「高中式調教指数」。サイト新設当初より銀行振込のみの対応とさせて頂いておりましたが、現在はニフティ決済へも対応しております。「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」「単複で狙えるT評価馬」「妙味がある新馬」などはございませんが、土日でも申し込み後に即日利用可能です。


ニフティ決済
@niftyの会員登録の後、「クレジットカード」にてお支払い頂けます)


Photo_2

【URL】
PC版:
http://www.nifty.com/takanaka-tds/

【ご利用料金】
月5,250円 (月額課金)
*継続利用で初月無料

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数

・(「予想コラム」「3歳T評価馬リスト」はございません)

【利用開始時期】
・土日でも申し込み後に即日利用可能



銀行振込


Photo

【URL】
PC版:
http://www.takanaka-tds.com/pc/freetop.html
携帯版:http://www.takanaka-tds.com/mobile/free_mobile.html

【ご利用料金】
4週間=5,000円

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数
・「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」など


【利用開始時期】
・(月曜~金曜15時のお振込み)週末からご利用可能
・(金曜15時以降のお振込み)週明けに入金確認後、翌週から利用可能

support(半角の@)takanaka-tds.com



人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年6月 8日 (金)

○○界を背負って立つ存在へ

【 夏競馬へ突入直前 】

今週からは函館開催が始まり、東京開催はこの土日で終了。

次第に「夏競馬」の様相を呈してきましたが、この3週は地元・阪神競馬場へビッシリと通い(日曜日だけですが)、月末には再び「注目の一戦」になるであろう宝塚記念で「春競馬」のフィナーレを飾り、
それでもって本格的な「夏競馬」&「夏休み」(7/1~9/2までは現場行をお休み)へ突入したいところ。

なお、当方の得意とする2歳新馬戦ですが、東京ではB評価・順位3位の1頭が、阪神では「2週連続好調教」の1頭が初出走を迎えます。春のGⅠでは"それなり"の儲けが出ましたが、馬券的には2歳新馬戦の方が馬券的には遥かに楽。

Photo

単勝10倍を超えていても、当方の経験的には10回に2~3回は勝ちますので、このくらいの配当は馬券的に"妙味アリ"と言ったところ。さて、明日の「コラム推奨馬」ですが、当サイト開設以来初めて「○○戦」に出走している1頭をピックアップ。

3歳時は攻め駆けするお手馬的存在で「菊花賞も狙えるかも」と思っていたくらいの馬でしたが、現在は「新天地」に渡って活躍し始めたところです。

同馬は"まだ5歳"と若く、今後は「○○界を背負って立つ存在」になれる好素材ですので、明日のレースはそのための「第1歩」になるものと思っています。なお、同馬については、会員ページ(
PC版 携帯版)にてご確認下さい。


ちなみに、明日の「調教から狙える好配当馬」の中から↓の1頭について少々。

(阪神2R 3歳未勝利戦 3番 エーシンクアトロ)

Ha060902bmp

先週と今週に栗東・坂路で好時計・好指数を叩き出し、レベルが高い「2週連続の好調教」A評価・順位10位以内×2)。

「コラム推奨馬」級とも言える稽古でしたが、3ケ月の休養明けであり、また、このレースには"骨っぽい"好調教馬が多数いるため、若干評価を下げて「調教から狙える好配当馬」へ。

調教面からは「勝利に最も近い存在」ですので、他の好調教馬たちを交えてどのような戦いをするか注目しています





【 明日の3歳未勝利戦 】


「3歳未勝利戦」も残すところあと4ケ月弱(最後の4週は所謂「スーパー未勝利戦」となり、出走自体が難しくなりますので、実質は3ケ月弱)。

今週から2歳戦が始まりますので、日を追う毎に下から押し出されるように中央競馬から去っていく3歳馬が増えてきますので、毎週申し上げていますとおり、↓のリスト(クラス別にカネになる3歳馬を掲載)で取り上げている未勝利馬が1頭でも多く勝ち上がることを願って止みません。

Fukurotoji
「amazon」でご購入はコチラから


なお、来週からは早くも「2歳未勝利戦」が始りますが、「3歳未勝利戦」が続いている間は、これまで通り「(3歳)未勝利戦では人気最上位の好調教馬は買い」を掲載させていただきます。

(東京4R 3歳未勝利戦 6番 シェーンレーヴェ)

To060904bmp

(函館6R 3歳未勝利戦 12番 ヤマニンメダイユ)

Hk060906bmp



【 明日の「調教から狙える好配当馬」 】

東京2R 12番 ケイアイスピリット
5月30日(水) 栗・坂路 指数《93.4》(A評価



【 明日の「T評価馬」 】

出走頭数が多い「T評価馬」の中にあって、単複を含め軸馬として狙える馬は次に該当する場合(これに関する記事はコチラを)。

① 前走時に「コラム推奨馬」又は「調教から狙える好配当馬」に抜擢した馬
② 過去に高い指数(S評価又はA評価)をマークしたことがある2歳馬、3歳馬(あるいは常にB評価又はB評価を近くの指数を叩き出す準A評価馬的な2歳馬、3歳馬)

そして、明日の「T評価馬」の中で②に該当する馬を1頭紹介させていただきます。

(②に該当)
函館3R 1番 サクラルモンド 


↑で紹介した以外の「明日の調教から狙える好配当馬」「明日のT評価馬」については、会員ページ(PC版 携帯版)内でご確認下さい




【 Tのランチ 】


■ 「さかな 和平」さん ■

先般、初めてこちらへ食べに来た時に「塩さば焼き定食」や「煮魚定食」があるのを知り、この日も「DHA」(ドコサヘキサエン酸←身体、特に「頭」に良いと言われている脂肪酸)摂取のために訪れたのですが(前回の記事はコチラを)、席に座わると同時に、この日の夜は友人と飲みに行く約束をしており、そして、その友人が知り合いの「割烹」を予約していたことを思い出しました。

「割烹」と言えば「魚料理」。でもって、ここは、急遽「魚料理」を取り止め(候補は「煮魚定食」or「お造り定食」でしたが)、「出汁巻き定食」へ↓。

Swa

(玉子好きの当方も大満足のボリューム)
Swb

Swc

なお、その夜の様子は来週にでも書かせていただきますが、飲みに行った友人というのが、当方の友人・知人の中でも1、2を争う酒豪ですので、久々に深酒となり帰宅したのは夜が白む頃(ベロベロ状態につき、はっきりとした時刻は不明ですが、おそらく4時半過ぎ・泣笑)。




【 土日でも申し込み後に即日利用可能 】

4週間=5,000円にてご利用頂いている「高中式調教指数」。サイト新設当初より銀行振込のみの対応とさせて頂いておりましたが
、現在はニフティ決済へも対応しております。「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」「単複で狙えるT評価馬」「妙味がある新馬」などはございませんが、土日でも申し込み後に即日利用可能です。


ニフティ決済
@niftyの会員登録の後、「クレジットカード」にてお支払い頂けます)


Photo_2

【URL】
PC版:
http://www.nifty.com/takanaka-tds/

【ご利用料金】
月5,250円 (月額課金)
*継続利用で初月無料

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数

・(「予想コラム」「3歳T評価馬リスト」はございません)

【利用開始時期】
・土日でも申し込み後に即日利用可能



銀行振込


Photo

【URL】
PC版:
http://www.takanaka-tds.com/pc/freetop.html
携帯版:http://www.takanaka-tds.com/mobile/free_mobile.html

【ご利用料金】
4週間=5,000円

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数
・「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」など


【利用開始時期】
・(月曜~金曜15時のお振込み)週末からご利用可能
・(金曜15時以降のお振込み)週明けに入金確認後、翌週から利用可能

support(半角の@)takanaka-tds.com



人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年6月 7日 (木)

なるか3週連続のS評価!?

【 GⅠ5連勝を目指して(日曜日) 】

日曜日は生憎の曇り空の中、約1ケ月ぶりとなる阪神競馬場へ。お天気のパッとしませんでしたが、GⅠ連勝を目指す当方は朝から気合い十分。

Han0603a_2

ダービーでのプレッシャーから解放されたこともありましたが(これについてはコチラコチラコチラを)、この日の安田記念に関しては、「コラム推奨馬」自体はもちろんのこと、同馬に騎乗する頼もしい鞍上は決して期待を裏切らないものと確信?していましたので、精神的にはゆとりを持って戦いに臨んだ次第。


なお、↓の写真は今年の2歳新馬の中で初のB評価以上をマークした阪神5Rに出走していたゴーインググレート。残念ながら4番人気で5着に敗れましたが、次走で人気落ちなら妙味アリでしょう!

Han0603b




【 GⅠでの連勝がストップ
 

この日の「調教から狙える好配当馬」は1頭が勝ち星を挙げ↓、

Kh0603bmp

(阪神9R 三木特別 2番 エスカナール 3番人気 1着)

Ha060309bmp

Ha060309a

単勝 400円
購入額 3万円 払戻額 12万円


「単複で狙えるT評価馬」 が(1-1-0-0)と活躍↓。

T0603bmp

(東京2R 3歳未勝利戦 10番 サンリットレイク 2番人気 1着)

To060302bmp

To060302a

単勝 390円 枠連(5-7) 1450円
購入額 4万円 払戻額 11万4250円


そして、迎えたGⅠ5連勝が懸かった安田記念。

(東京11R 安田記念・GⅠ 7番 サダムパッテク 1番人気 9着)

このレースでは、前走の京王杯で1年2ケ月ぶりの勝利を収め、完全復活をアピールした同馬。その時の調教は「3週連続のA評価」でしたが、中2週となる今回もしっかした追い切りをこなし、当週はA評価をマークしましたので、「上がり目はあっても下がり目は無し」と判断。

また、このレースは大混戦レースにつき、物を言うのが鞍上の腕。そして、同馬の鞍上は5月に入って来日後、GⅠでは無類の強さを発揮しているウィリアムズ騎手↓。

① NHKマイル アフレード 3番人気 2着
② ヴイクトリアマイル  ドナウブルー 7番人気 2着
③ オークス アイムユアーズ 4番人気 4着
④ 日本ダービー トーセンホマレボシ 7番人気 3着


勝ち星こそありませんが、むしろ1番人気に推された今回は「そろそろ勝ち頃かも」と思っいた次第。そして、同馬の相手候補筆頭には、自分の形に持ち込めば渋太い走りをする「2週連続のA評価」の13番・シルポートを据え、同じ厩舎による「親子丼」狙い。

レースの方は、躓き加減のスタートとなった13番・シルポートは二の脚でハナを奪うも後続のプレッシャーが殊の外厳しく早々にリタイヤ。次いで、7番・サダムパッテクも絶好位にいながら前走時のような伸び脚はなく、9着に敗退。

ウィリアムズ騎手もかなりの自信をもってレースに臨んでいたようで、この結果は少し意外。ちなみに、同騎手の成績を調べてみれば、連対している時は、ほぼ100%近くが「逃げ・先行」。同騎手に絶対の信頼を置いていた当方ですが、実は「差し・追い込み」が余り得意でなかった!?


To060311bmp_2

To060311a

To060311b

購入額 6万1500円 払戻額 0円


それとは対称的に13番人気の低評価を覆して2着したのが3番・グランプリボス。ダートへ参戦したフェブラリーSを除けば、年末の阪神カップ(2着)以来となる好調教(A評価・順位5位)↓。


Photo_3

稽古の良さを活かして、GⅠ・2勝馬の底力を発揮して走り「一変」。春の東京では"それなり"の儲けが出ましたが、GⅠ5連勝中ならず小休止↓。


Photo

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから




【 注目のレッドデイヴィスは「2週連続好調教」? 】


今週の重賞はエプソムCのみ。月曜のブログに書きましたとおり、1週前・好調教馬はの中で最注目はレッドデイヴィス。

近3走は「2週連続好調教」に該当しておらず結果もマイラーズCの5着が最高ですが、4走前の鳴尾記念では「3週連続好調教」A評価×2、B評価×1)に該当して結果は1着。

Photo_4

今回は1週前に栗・坂路で4F51.5-1F12.7、調教指数《85》のA評価をマーク。今週もB評価以上であれば、別定の56キロですので走り「一変」を期待している次第。

レッドデイヴィス 
(1週前)
栗・坂路 4F51.5-1F12.7 ⇒調教指数《85》・A評価
(今週)
調教指数《??》・?評価


水曜の栗・坂路の一番時計は4F50.1秒、「20番時計」は4F51.9秒。先週の一番時計は4F50.4秒、「20番時計」は4F51.9秒でしたので、馬場状態はほぼ同程度。レッドデイヴィスの4F52.9秒は「20番時計」に及びませんので、「2週連続好調教」の可能性が薄くなり、最終的な判断は他馬の調教指数。

その他のエプソムCの出走馬はほとんどが栗・坂路で追い切られ、ボーダーラインの「20番時計」となる4F51.9秒を上回ればB評価候補ですが、それを超える馬の該当はなし。

オセアニアボス
栗・坂路 4F53.7-1F12.8 ⇒調教指数《??》・?評価
キングストリート
栗・坂路 4F53.8-1F12.1 ⇒調教指数《??》・?評価
サンライズベガ
栗・坂路 4F53.7-1F13.2 ⇒調教指数《??》・?評価
シルクアーネスト
栗・坂路 4F54.6-1F12.5 ⇒調教指数《??》・?評価
ダノンシャーク
栗・坂路 4F52.2-1F12.6 ⇒調教指数《??》・?評価
ダノンスパシーバ
栗・坂路 4F53.5-1F12.7 ⇒調教指数《??》・?評価
トップゾーン
栗・坂路 4F54.3-1F12.5 ⇒調教指数《??》・?評価
マイネルスターリー
栗・坂路 4F54.5-1F13.5 ⇒調教指数《??》・?評価
メイショウカンパク
栗・坂路 4F54.4-1F12.7 ⇒調教指数《??》・?評価


その替わり、トーセンレーヴは栗・CWで6F81秒前半-1F12秒前半、セイクレットレーヴは美・坂路で4F50.0-1F12.9。今週は栗・坂路組より、栗・CW組、美・坂路組が優勢でしょうか!?

トーセンレーヴ
栗・CW 6F81秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
ヤマカツハクリュウ
栗・CW 6F85秒前半-1F13秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価

セイクレットレーヴ
美・坂路 4F50.0-1F12.9 調教指数《??》・?評価


エプソムC、2歳新馬、降級馬など、全レースの調教指数は金曜昼までに計算を完了して、会員ページ(PC版 携帯版)内にて公開させて頂きます。

ところで、この日曜の東京には2週前と先週に連続してS評価をマークした馬が出走。当週の指数は現在作成中ですが、この水曜日も美浦・坂路で抜群の時計を叩き出していますので、場合によっては「3週連続のS評価」の可能性も十分。この週末はGⅠこそありませんが、この馬で大儲けさせて貰う予定?をしている次第です。


「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年6月 6日 (水)

宝塚記念で「S評価馬の巻き返し」を

【 勝ち切れなかったS評価馬 】

Tk0602bmp

今週のS評価馬は2週前に栗・CWで指数《97.0》をマークした↓の1頭。

(土曜・阪神11R 鳴尾記念・GⅢ 8番 ショウナンマイティ 1番人気 2着)

前走では本格化を思わせる豪快な差し切り勝ちを決めた同馬。そして、今回は中間にS評価となる指数を叩き出し、稽古の動きも「本格化」。いよいよGⅠ戦線に殴り込みかと思っていたところ、残念ながら「安田記念」は除外。

でもって、2~4番人気の有力所が完調一歩手前と思えるGⅢ戦に廻れば「確勝級」と読んで「コラム推奨馬」取り上げましたが、レースの方は勝った10番・トゥザグローリーに追い込みが半馬身届かずの2着。

前日のブログで同馬に関して「持ち味を活かす競馬に徹すれば」と書きましたとおり、このレースでも直線で末脚に賭ける同馬らしい競馬は出来たと思います。

ただ、前走が直線を向いてから追い出されたのに対し、今回は鞍上が前で競馬をしている馬が楽をしている展開を考慮してか4角手前からの追い出し。しかも、鞍上の手が激しく動いていたにも拘わらず、その時点での同馬の反応はイマイチ。

今回もこれまでと同様にエンジンがかかったのは直線を向いて暫くしてからでしたので、同馬は鞍上の"Goサイン"に関わりなく自身でスイッチを入れる場所を決めているのかも!?

ですので、出走が予定されている宝塚記念(GⅠ)もこの2走と同じく直線が短い「内回りコース」となりますが、同レースでは"溜めに溜めて"直線勝負に徹すれば、「S評価馬の巻き返し」は達成できると思っている次第です。

Ha060211bmp

Ha060211abmp

購入額 5万円 払戻額 0円


なお、勝ち馬となったトゥザグローリーの鞍上は福永騎手。このレースが今週末に開催された「福永祭」(3重賞完全制覇)にプロローグとなりました




「単複で狙えるT評価馬」が活躍

この日の「調教から狙える好配当馬」の2頭は馬券に絡めませんでしたが、その分は「単複で狙えるT評価馬」 が(1-1-0-0)と活躍↓。


Co0602bmp_2

(阪神12R 3歳上500万下 8番 ポップアイコン 1番人気 1着)

Ha060212bmp

Ha060212abmp

単勝 290円 枠連(5-6) 370円
購入額 4万8000円 払戻額 11万3500円


(東京10R 由比ケ浜特別 8番 ルアーズストリート 3番人気 2着)

To060210bmp

To060210abmp

To060210bbmp

複勝 150円 ワイド(7-8) 240円 (2-8) 350円
購入額 4万円 払戻額 8万1500円


そして、今週の好調教馬の中で注目していたのが、「コラム推奨馬」へ取り挙げた↓の1頭。

(阪神7R 3歳未勝利戦 14番 クルージンミジー 2番人気 7着)

前日のブログでも書きましたとおり、3歳未勝利馬(しかも牝馬)にして稽古では古馬オープン並の高指数を叩き出す同馬ですので、「普通に?走りれば"アッサリ"も十分」と思えたのですが…。

好スタートを切った同馬ですが、激しい先行争いを演じて直線失速の7着。鞍上も見た目そのままのとおり「(結果的には)オーバーペースだった」とコメント。稽古の動き(指数の高さ)から察すれば高い性能を秘めていることは間違ありませんので、乗り方に"ひと工夫"すれば勝ち上がれるはずです。


Ha060207xbmp

Ha060207abmp
購入額 3万円 払戻額 0円




【 チキンカツ(Tのランチ) 】


■ カフェ&ダイニングバー JoJoさん ■

小学校のころ、1年に数回程度は奈良県の「あやめ池」という場所にある母親の実家へ親父が運転する車で帰省していたのですが、その時に楽しみにしてのだが、行く途中の国道沿いにあるレストランで食事をすること。

そして、そこで1番お気に入りだったメニューが「チキンカツ」。そのお店で初めて食べ時の感激が忘れられず、未だに定番のメニューにチキンカツがあるお店はもちろんのこと、店先の看板に「今日の日替わり チキンカツ定食」とあれば、当初の予定を変更してでもフラフラと店内に引き込まれことに(笑)。

そして、こちらのお店のランチはメイン料理がそのチキンカツ。最近?出来たお店ですが、通り掛かりで看板を見るや否や気がつけば席に座っていました(笑笑)。

(この日はチキンカツとミニオムライスのセットを)
Joa

Job

Joc

(帰り際に「アイスキャンディ、いりませんか?」と言われて頂戴したのが↓。近くにある公園を徘徊しながらガリガリと)
Jod

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年6月 5日 (火)

エプソムCも実績馬の「一変」?

【 5週連続GⅠ的中ならず 】

NHKマイルC(3歳限定)、ヴイクトリアM(牝馬限定)、オークス(3歳牝馬限定)、ダービー(3歳限定)と、GⅠレースでも当方が得意とするところの「限定戦」が4週続きましたが、土曜のブログにも書きましたとおり、安田記念は"何でもあり"?の3歳以上の「非限定戦」。

好調教馬は全部で8頭おりましたが(A評価馬×5頭・B評価馬×3頭)、最終的に「コラム推奨馬」へ取り上げたのは、「好調教馬が一度きっかけを掴むと、その後はノンストップ」に該当したA評価の7番・サダムパテック↓。

Photo

京王杯SCのような同馬らしい末脚が見られず、結果は9着。それとは対称的に13番人気の低評価を覆して2着したのが3番・グランプリボス。ダートへ参戦したフェブラリーSを除けば、年末の阪神カップ(2着)以来となる好調教(A評価・順位5位)↓。


Photo_3

稽古の良さを活かして、GⅠ・2勝馬の底力を発揮して走り「一変」。春の東京では"それなり"の儲けが出ましたが、5週連続GⅠ的中とはならず。馬券的な回顧を含めて、詳しくは週中にでも。

2012g119bmp_2



【 エプソムCの1週前・好調教馬 】


今週の重賞はエプソムC。東京開催の最終週で有終の美を飾りたいと思っております。1週前・好調教馬には、シルクアーネスト、セイクレットレーヴ、ドリームゼニス、マイネルスターリー、レッドデイヴィスの5頭が該当↓。

シルクアーネスト 
栗・CW 6F80秒後半-1F12秒前半 ⇒調教指数《86》・A評価
セイクレットレーヴ 
美・坂路 4F50.6-1F12.3 ⇒調教指数《85》・A評価
ドリームゼニス 
栗・坂路 4F52.5-1F12.4 ⇒調教指数《83》・B評価
マイネルスターリー 
栗・坂路 4F51.9-1F12.7 ⇒調教指数《81》・B評価
レッドデイヴィス 
栗・坂路 4F51.5-1F12.7 ⇒調教指数《85》・A評価


実績では重賞3勝のレッドデイヴィスが断然。4走前の鳴尾記念では骨折明けをモノともせず、お手馬サダムパテック、ショウナンマイティ相手に快勝。当時は「3週連続好調教」A評価×2、B評価×1)に該当していた次第。

Photo_4

今回は1週前に栗・坂路で4F51.5-1F12.7、調教指数《85》のA評価をマーク。近3走は「2週連続好調教」に該当しておらず、結果もマイラーズCの5着が最高。今週もB評価以上であれば、別定の56キロですので、走り「一変」が期待できます。今週の調教指数に注目している次第。


なお、当方の最も得意とする「2歳新馬戦」がスタート。

先週は4R組まれていた中で、該当馬は1頭だけでしたが、今週から徐々にB評価以上に該当する2歳馬が増えてくると思います。古馬に混じってB評価以上、順位10位以内であれば、2歳馬同士なら能力的には断然!?

先週、好調教をマークしたカオスモス、レアヴェントゥーレ、ミヤジタイガ、ラノララクなど、いつ初出走を迎えるのか、非常に楽しみにしている次第です。

「会員トップ」→「調教ランク」→「今週の好調教馬」


Photo_5

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (2)


2012年6月 2日 (土)

キッカケを掴んだ「A評価馬」+1発を狙う「2週連続のA評価馬」

【 大混戦 】

NHKマイルC(3歳限定)、ヴイクトリアM(牝馬限定)、オークス(3歳牝馬限定)、ダービー(3歳限定)と、GⅠレースでも当方が得意とするところの「限定戦」が4週続きましたが、明日の安田記念は"何でもあり"?の3歳以上の「非限定戦」。

その安田記念ですが、現在のマイル路線には実績面で抜けた馬がいないこともあって、前日発売の段階では1番人気の単勝オッズが7倍を超える「大混戦模様」を呈しており、誠に悩ましい状況になっています。


好調教馬は全部で8頭いますが(A評価馬×5頭・B評価馬×3頭)、やはりここ数週に比べると「これや!」と言える馬を見つけ出すのに随分と時間を要することになり、最終的に「コラム推奨馬」へ取り上げたのは、当方の持論の一つである「好調教馬が一度きっかけを掴むと、その後はノンストップ」に該当した1頭。

レース間隔が詰まった今回でも緩められることなく稽古を積み重ね、最終追い切りでは
A評価となる好指数をキッチリと叩き出し、前走時のデキや勢いをそのままキープ。

相手候補は「2週連続のA評価馬」。「勝ち」にこだわる外国馬(外国人騎手)の参戦もあり楽なレースはさせて貰えないと思いますが、調教的には「1発」(逆転)の可能性を感じる1頭。

なお、「完全復活」を遂げ、明日のGⅠで戴冠を狙うこの"実力馬"などについては、会員ページ(
PC版 携帯版)にてご確認下さい。


ちなみに明日の「調教から狙える好配当馬」の中から↓の1頭について少々。

(阪神6R 3歳未勝利戦 8番 ビューティサフラン)

Ha060306

今週は栗東・坂路で4F51.3-1F12.2と自己ベストを1秒近く縮める好時計をマークし、指数も《89.9》(A評価)・順位4位と好指数。「稽古の動き一変」+「2走目の上積み」で激走!

なお、鞍上の藤田騎手は4月、5月で挙げた勝ち星が僅か2勝と、同騎手とすれば精彩を欠く成績。特に、最近は「3着の藤田」と言われるくらいもどかしいレースが続いていますので、明日は↑の1頭で「さすが、漢(おとこ)・藤田!」と言わしめる騎乗を期待します。




【 明日の「WIN5」】

「WIN5」に関するこのコーナーですが、先般から対象5レースに出走している好調教馬について、明日の出走頭数を掲載させていただています。詳細は
会員ページ(PC版 携帯版)にてご確認下さい。

(明日のWIN5)
① WIN1 東京9R   5頭
② WIN2 阪神10R  2

③ WIN3 東京10R  1頭
④ WIN4 阪神11R  1頭
⑤ WIN5 東京11R  8頭





【 明日の3歳未勝利戦 】

「3歳未勝利戦」も残りあと4ケ月(最後の4週は所謂「スーパー未勝利戦」となり、出走自体が難しくなりますので、実質は3ケ月)。

今週から2歳戦が始まりますので、日を追う毎に下から押し出されるように中央競馬から去っていく3歳馬が増えてきますので、毎週申し上げていますとおり、↓のリストで取り上げている未勝利馬が1頭でも多く勝ち上がることを願って止みません。

Fukurotoji
「amazon」でご購入はコチラから


なお、この「袋綴じ」の中ではクラス別にカネになる3歳馬のリストを公開しており、単行本発刊から会員ページ(PC版)内において、これの「最新版」を掲載していましたが、2歳戦の開始に伴い、今週末をもって掲載を終了させていただきます。ご了承願います。


なお、2週間後からは「2歳未勝利戦」が開始されますが、「3歳未勝利戦」が続いている間は、これまで通り「(3歳)未勝利戦では人気最上位の好調教馬は買い」を掲載させていただきます。

(阪神1R 3歳未勝利戦 7番 マリントウショウ)

Ha060301

(阪神2R 3歳未勝利戦 5番 ナムラコンカー)

Ha060302



【 明日の「調教から狙える好配当馬」 】

阪神9R 2番 エスカナール
5月30日(水) 栗・CW 指数《81.0》(B評価
5月23日(水) 栗・CW 指数《83.0》(B評価




【 明日の「T評価馬」 】

出走頭数が多い「T評価馬」の中にあって、単複を含め軸馬として狙える馬は次に該当する場合(これに関する記事はコチラを)。

① 前走時に「コラム推奨馬」又は「調教から狙える好配当馬」に抜擢した馬
② 過去に高い指数(S評価又はA評価)をマークしたことがある2歳馬、3歳馬(あるいは常にB評価又はB評価を近くの指数を叩き出す準A評価馬的な2歳馬、3歳馬)

そして、明日の「T評価馬」の中で②に該当する馬を1頭紹介させていただきます。

(②に該当)
東京2R 10番 サンリットレイク 


↑で紹介した以外の「明日の調教から狙える好配当馬」「明日のT評価馬」については、会員ページ(PC版 携帯版)内でご確認下さい。




【 目指すは5週連続GⅠ的中 】

NHKマイルCの47万5950円、ヴィクトリアマイルの19万5900円、オークスの45万4000円を含めて、計112万強の払い戻しを手にしておりますが、この"流れ"に乗って貪欲に儲けを増やすことを企んでいる次第です。
 
(NHKマイルC)

Photo_6
単勝 370円 3連複 72990円
購入金額 5万9000円 払戻額 47万5950円


(ヴィクトリアマイル)

To051311a_2
To051311b
複勝 1番 240円 16番400円  3連複 10790円
購入金額 7万5500円 払戻額 19万5900円


(オークス)To052011a_2  
  To052011b_2  
  To052011c_2  
単勝 560円 複勝 200円
購入金額 13万5500円 払戻額 45万4000円 


(ダービー)

To052710a
To052710b
単勝 850円 複勝 210円
購入金額 13万3000円 払戻額 58万円




【 土日でも申し込み後に即日利用可能 】

4週間=5,000円にてご利用頂いている「高中式調教指数」。サイト新設当初より銀行振込のみの対応とさせて頂いておりましたが、現在はニフティ決済へも対応しております。「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」「単複で狙えるT評価馬」「妙味がある新馬」などはございませんが、土日でも申し込み後に即日利用可能です。


ニフティ決済
@niftyの会員登録の後、「クレジットカード」にてお支払い頂けます)


Photo_2

【URL】
PC版:
http://www.nifty.com/takanaka-tds/

【ご利用料金】
月5,250円 (月額課金)
*継続利用で初月無料

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数

・(「予想コラム」「3歳T評価馬リスト」はございません)

【利用開始時期】
・土日でも申し込み後に即日利用可能



銀行振込


Photo

【URL】
PC版:
http://www.takanaka-tds.com/pc/freetop.html
携帯版:http://www.takanaka-tds.com/mobile/free_mobile.html

【ご利用料金】
4週間=5,000円

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数
・「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」など


【利用開始時期】
・(月曜~金曜15時のお振込み)週末からご利用可能
・(金曜15時以降のお振込み)週明けに入金確認後、翌週から利用可能

support(半角の@)takanaka-tds.com



人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年6月 1日 (金)

「持ち味」を活かす競馬に徹すれば

【 GⅠにて回収率200%、"帯封1本"を無事クリア 】

関東では引き続き東京競馬場での開催となりますが、関西では今週から舞台が阪神競馬場へ移行。GⅠに関しては目標としていた回収率200%"帯封1本"(=100万円)のプラス収支の2点を無事にクリア。現時点では回収率は291%135万円強の利益が出て、ホッとしている次第です。


2012g119bmp_2

GⅠは今週の安田記念、6月4週目の宝塚記念を残すのみとなりますが、今年は例年よりレースのスケジュールが2週間前倒し。明日から「クラス再編成」が行われ、当分の間は「降級した4歳馬」と「斤量有利な3歳馬」のバトル?が繰り広げられることになりますので、その力の比較に頭を悩ますところ。

それとともに当方の最も得意とする「2歳新馬戦」がスタート。

昨年の阪神の開幕週はディアデラバンデラ(ディアデラノビアの長男である良血馬)に人気が集中していましたが、調教面からは明らかにエピセアロームの方が上(この件に関してはコチラコチラを)。

Photo

レースでは同じ新種牡馬・ダイワメジャー産駒のダローネガに敗れて2着でしたが、ディアデラバンデラが飛んで、3連複は8270円の好配当。

Photo_2
単勝 ハズレ 3連複 8270円
購入額 1万9500円 払戻額 4万1350円


新馬戦はデータがほとんどありませんので「厩舎コメントが良い馬」や今流行りの「POGの評判馬」に人気が集中します。

現時点の2歳馬で古馬に混じってB評価以上、順位10位以内"秀逸"ですが、A評価のエピセアロームでさえ単勝は500円超え(結果は2着ですが)。このような単勝5~10倍前後の馬が多数勝ってくれますので、当方としては毎年のように新馬戦では美味しい思いをさせて貰っている次第です。


「単行本」の「特選推奨馬」最上位に取り挙げたディープブリランテ号に続く、来年のダービー馬を探すのが楽しみです↓。

Ts1_2




【 古馬オープン並の稽古で「未勝利」突破を 】

さて、昨日のブログで書きましたとおり、明日の阪神11R・鳴尾記念(GⅢ)には2週前の追い切り(栗東・CW)でS評価をマークした馬が出走します。

S評価を叩き出した今のデキをもってすればGⅠでも十分や!」と期待していたくらいですので、そこを除外されて"適鞍"?であるGⅢに廻ってくればキッチリと決めてくれるものと期待しています。

開幕週につき先行馬有利となることは間違いありませんが、同馬の場合、「勝ちパターン」は一つしかありませんので、鞍上には馬場やペースを気にすることなく同馬の「持ち味」を活かす競馬に徹して貰いたいところ。そうすれば、ゴール前で「他の9頭をまとめて…」という実況が聞こえてくるはずです!

鳴尾記念の今週の調教

アーネストリー
栗・坂路 4F52.6-1F13.0 ⇒調教指数《??》・?評価
スマートギア
栗・坂路 4F52.7-1F12.3 ⇒調教指数《??》・?評価
ロードニュースター
栗・坂路 4F56.3-1F12.7 ⇒調教指数《??》・?評価
ショウナンマイティ
栗・坂路 4F54.2-1F12.4 ⇒調教指数《??》・?評価

ダンツホウテイ
栗・CW 5F68秒後半-1F12秒後半 ⇒調教指数《??》・?評価
トゥザグローリー
栗・CW 6F83秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
トーセンラー
栗・CW 6F83秒後半-1F11秒後半 ⇒調教指数《??》・?評価
アドマイヤメジャー
栗・CW 6F81秒後半-1F12秒後半 ⇒調教指数《??》・?評価


なお、同馬については「コラム推奨馬」に取り上げました。他には好調教馬が4頭(A評価×1頭、B評価×2頭)該当しておりますので、併せて会員ページ内(PC版 携帯版)でご確認下さい。


そして、明日のもう1頭の頭の「コラム推奨馬」はコチラ↓。

(阪神7R 3歳未勝利戦 14番 クルージンミジー)

Ha060207bmp

3歳牝馬ながら栗東・坂路での動きは古馬オープン並。今週も4F51.4-1F12.0・指数《92.1》(A評価)・順位2位と好時計・好指数をマークし、2ケ月半ぶりのレースとなりますが、デキは文句なし。

稽古の動きから「未勝利戦」で走っている馬ではありませんので、明日辺りに"アッサリ"があってもおかしくありません!



【 明日の3歳未勝利戦 】

「3歳未勝利戦」も残りあと4ケ月(最後の4週は所謂「スーパー未勝利戦」となり、出走自体が難しくなりますので、実質は3ケ月)。

今週から2歳戦が始まりますので、日を追う毎に下から押し出されるように中央競馬から去っていく3歳馬が増えてきますので、毎週申し上げていますとおり、↓のリストで取り上げている未勝利馬が1頭でも多く勝ち上がることを願って止みません。

Fukurotoji
「amazon」でご購入はコチラから


なお、この「袋綴じ」の中ではクラス別にカネになる3歳馬のリストを公開しており、単行本発刊から会員ページ(PC版)内において、これの「最新版」を掲載していましたが、2歳戦の開始に伴い、今週末をもって掲載を終了させていただきます。ご了承願います。


なお、2週間後からは「2歳未勝利戦」が開始されますが、「3歳未勝利戦」が続いている間は、これまで通り「(3歳)未勝利戦では人気最上位の好調教馬は買い」を掲載させていただきます。

(阪神1R 3歳未勝利戦 16番 アムールレジェンド)

Ha060201bmp


(阪神2R 3歳未勝利戦 6番 シゲルユズ)

Ha060202bmp



【 明日の「調教から狙える好配当馬」 】

東京11R 10番 カラフルデイズ
5月24日(木) 栗・坂路 指数《85.8》(A評価




【 明日の「T評価馬」 】

出走頭数が多い「T評価馬」の中にあって、単複を含め軸馬として狙える馬は次に該当する場合(これに関する記事はコチラを)。

① 前走時に「コラム推奨馬」又は「調教から狙える好配当馬」に抜擢した馬
② 過去に高い指数(S評価又はA評価)をマークしたことがある2歳馬、3歳馬(あるいは常にB評価又はB評価を近くの指数を叩き出す準A評価馬的な2歳馬、3歳馬)

そして、明日の「T評価馬」の中で①に該当する馬を1頭紹介させていただきます。

(①に該当)
東京10R 8番 ルアーズストリート 


↑で紹介した以外の「明日の調教から狙える好配当馬」「明日のT評価馬」については、会員ページ(PC版 携帯版)内でご確認下さい。




【 土日でも申し込み後に即日利用可能 】

4週間=5,000円にてご利用頂いている「高中式調教指数」。サイト新設当初より銀行振込のみの対応とさせて頂いておりましたが、現在はニフティ決済へも対応しております。「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」「単複で狙えるT評価馬」「妙味がある新馬」などはございませんが、土日でも申し込み後に即日利用可能です。


ニフティ決済
@niftyの会員登録の後、「クレジットカード」にてお支払い頂けます)

Photo_2

【URL】
PC版:
http://www.nifty.com/takanaka-tds/

【ご利用料金】
月5,250円 (月額課金)
*継続利用で初月無料

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数

・(「予想コラム」「3歳T評価馬リスト」はございません)

【利用開始時期】
・土日でも申し込み後に即日利用可能



銀行振込

Photo

【URL】
PC版:
http://www.takanaka-tds.com/pc/freetop.html
携帯版:http://www.takanaka-tds.com/mobile/free_mobile.html

【ご利用料金】
4週間=5,000円

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数
・「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」など


【利用開始時期】
・(月曜~金曜15時のお振込み)週末からご利用可能
・(金曜15時以降のお振込み)週明けに入金確認後、翌週から利用可能

support(半角の@)takanaka-tds.com



人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (1)


« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »