本文へジャンプします。




2012年5月

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月31日 (木)

今週のS評価馬はGⅠを除外され適鞍へ!?

【 今週のS評価馬 】

この週末も先週に引き続いて2場開催(東京&阪神)。そして、東京競馬場では「5週連続GⅠ」のフィナーレを飾る安田記念が行われますが、同レースを含めて重賞が3つ。

そして、2週前の5/17(木)に栗東・CWでS評価をマークした1頭がその安田記念に登録していたのですが、「レーティング」というよく分からない制度により寸前で(出走順位19位)タッチアウト(除外)。仮に、出走していれば配当妙味十分だったと思われますので、非常に残念。

なお、同馬はGⅠを除外され、適鞍!!?の土曜日・阪神11R・鳴尾記念(GⅢ)へ。おそらくは1番人気に支持されるものと思いますが、このレースで「GⅠ除外」の鬱憤を晴らしてくれることでしょう。




【 周年(しゅうねん) 】


先日、北新地の高級クラブ「W」さんの13周年の記念パーティー(所謂「周年」)に行ってきました。

(頂戴していた案内状)
Wb

こちらのお店では「アユミチャン」↓こと(日曜日の東京6Rに出走予定)

Na121201

「あゆ美ママ」↓に当方の単行本を大量に購入していただく等々、平素大変お世話になっており、

(間違えました!↓の写真は阪神競馬場の「アユミ」ちゃん)
Asamichan_2


(こちらが「あゆ美ママ」さん)
Ayumimama

(今年の「お化け」の時の様子)
W0202b

また、、「スーパー黒服」の名を欲しいままにする北新地の有名人「O」さんには、常日頃から新地における「作法」をご教授いただいている次第です。


そして、食事を済ませてほろ酔い加減でお店に入った瞬間、目に飛び込んできたのが「ウサギ」さん↓。

Wa

「お化け」の日を除けばクラブの中でバニーちゃんを見ることは通常ありえませんので、不思議に思ってその事情をお聞きすると、こちらのお店のオーナーさんが他のクラブと差別化を図るため、黒服さんの仕事の一部(ボトル運びなど)をバニーちゃんがするというシステムを取り入れたとのこと。

ちなみに、バニーちゃんについては、
① お客さんの席に座ってはいけない。
② 飲み物を飲んではいけない。
③ お客さんから名刺を貰ってはいけない。
④ ・・・↑以外は忘れました(笑)
といった厳しいルールが定められているとのこと(笑笑)。

先日、料金設定が低い所謂「ミニクラブ」が流行っているとの話を書きましたが、こちらののお店は北新地の高級クラブの中でも1、2を争うトップクラスの繁盛店。それでも、常に経営努力を怠らない姿勢。誰かさん(←当方のことですが・泣笑)のように「厳しいですわぁ~」「キツイですわぁ~」なんてことばかり言ってるようではダメ!

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから




【 安田記念の調教指数 】

水曜の栗・坂路の一番時計は4F50.4秒、「20番時計」は4F51.9秒。先週の一番時計は4F50.3秒、「20番時計」は4F51.8秒でしたので、馬場状態はほぼ同程度。

1月下旬に発売となった当方の単行本「調教指数で獲る!高中の方程式」の27ページに書いておりますとおり、【調教指数】=【全体時計(上限70点)】+【上がり時計(上限30点)】で計算を行っており、【全体時計】の基準となるのが「20番時計」です。


--------------------

★以下、単行本より抜粋


まず、全体時計の計算方法は坂路4F、他コース6Fでのタイムを採用します。
A.各コースの上位から20番目のタイム
B. 各コースの基準タイム(先に紹介した500万、1000万条件での「強め」以上のタイムの平均
X. 個々の馬が記録したタイム

【全体時計の評価法】={(A-X)/(B-A)}×20

Hon0126d
・ 調教指数の算出について
・ 的中例に見る調教指数の使用方法
・ 調教指数を用いた儲けのテクニック
・ 競馬場での実戦ドキュメント
・ 2012年「お金になる3歳馬」のリスト(袋綴じ)

「amazon」でご購入はコチラから

--------------------



基本的には「20番時計」を上回ってくれば、B評価となる《80》を超える可能性が高くなります。安田記念の出走馬はほとんどが栗・坂路で追い切られ、ボーダーラインの「20番時計」となる4F51.9秒を上回るB評価候補はシルポート、ダノンヨーヨー、ローズキングダム、グランプリボスの4頭。その中ではローズキングダムは1F13.5秒も要しておりますので、おそらく該当せず。

安田記念の調教指数

シルポート
栗・坂路 4F51.1-1F12.3 ⇒調教指数《??》・?評価
ダノンヨーヨー
栗・坂路 4F51.1-1F12.7 ⇒調教指数《??》・?評価
ローズキングダム
栗・坂路 4F51.9-1F13.5 ⇒調教指数《??》・?評価
エイシンアポロン
栗・坂路 4F52.1-1F12.1 ⇒調教指数《??》・?評価
グランプリボス
栗・坂路 4F50.4-1F12.8 ⇒調教指数《??》・?評価
コスモセンサー
栗・坂路 4F55.1-1F12.2 ⇒調教指数《??》・?評価
サダムパテック
栗・坂路 4F52.6-1F12.7 ⇒調教指数《??》・?評価
ドナウブルー
栗・坂路 4F53.5-1F12.0 ⇒調教指数《??》・?評価

マルセリーナ
栗・CW 6F84秒前半-1F13秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価

アパパネ
美・坂路 4F50.5-1F12.2 ⇒調教指数《??》・?評価


安田記念の調教指数の方もほぼ完成しておりますので、今から算出された数値の確認などを行い、完成データは金曜昼までに会員ページ(PC版 携帯版)内にて公開させて頂きます。

調教コース別の「調教ランク」

Photo_2

各レースごとの「出走メニュー」
Photo

「予想コラム」
Photo_3

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから




NHKマイルCの47万5950円、ヴィクトリアマイルの19万5900円、オークスの45万4000円の計112万強に加えて、先般のダービーでは58万の払い戻し。今週末のGⅠも配当妙味がありそうですので、楽しみにしている次第です。

(NHKマイルC)

Photo_6
単勝 370円 3連複 72990円
購入金額 5万9000円 払戻額 47万5950円


(ヴィクトリアマイル)

To051311a_2
To051311b
複勝 1番 240円 16番400円  3連複 10790円
購入金額 7万5500円 払戻額 19万5900円


(オークス)To052011a_2  
  To052011b_2  
  To052011c_2  
単勝 560円 複勝 200円
購入金額 13万5500円 払戻額 45万4000円 


(ダービー)

To052710a
To052710b
単勝 850円 複勝 210円
購入金額 13万3000円 払戻額 58万円

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年5月30日 (水)

「負けて悔いなし」の究極の仕上げ

【 緊張の一戦 】

一昨日のブログで書きましたとおり、今年のダービーは当方にとって特別な意味を持つレース。前夜から少々入れ込み気味でしたが、朝の目覚めも非常に宜しく、京都競馬場へは開門10分前に到着。

(普段より早起きして散歩へ行ったため、チョコラ号も眠たそう!?)

Wan0527

入場後、1Rの発走までは少々時間がありましたので、いつもならハイブリッド新聞でお馴染みのK氏とコーヒーでも飲みながら"バカ話(新地のおねえさんについて等々・笑)"に興じ、「戦闘」前の緊張をほぐすのですが、この日、K氏はダービーの取材のため東京競馬場へ出張中。

でもって、当方はこれから起こるであろう今日一日の出来事を希望や願望を込めながら一人静かに夢想した次第。そして、まずはダービーを前にして、今週唯一のS評価馬で資金稼ぎ。

Co0527bmp

(京都9R 東大路S 2番 リフトザウイングス 2番人気 13着)

3歳時には「攻め駆けするお手馬」としてクラシックも意識させた同馬ですが、一昨年の10月に「2歳未勝利戦」を勝って以来、攻めの良さがレース結果に繋がることなく約1年半にも亘り勝ち星はなし。

そして、今回は坂路巧者の同馬にしても、これ又、約1年半ぶりに自己ベストを更新する好時計を叩き出し、指数の方もS評価。しかも、初のダート戦でもってこれまでの詰めの甘さを払拭し「走り一変」も期待できる状況でしたが、結果は2番人気に推されながらも13着に惨敗。

鞍上は「窮屈になる場面があった。ダートも慣れれば…」とレース後にコメント。

確かに500kgを超える雄大な馬体は如何にも「パワータイプ」と言った印象を受けますので、ダートも十分こなせると思えますが、そうかと言って今回の走りを見る限り「13着」という着順を度外視するほどダート適性が高いとも思えません。

よって、次走は「芝替わり」「S評価馬の巻き返し」を期待。

Ky052709bmp

Ky052709a
購入金額 5万円 払戻額 0円


残念ながら「S評価馬で資金稼ぎ」との目論見は脆くも崩れ去りましたが、ダービーに対する思いは揺らぐことなく、これまで味わったことがないほどの緊張感を持ってレース開始を告げるファンファーレを聴いた次第。



(東京10R 東京優駿・GⅠ 10番 ディープブリランテ 3番人気 1着)


皐月賞の回顧では半分冗談のように「ダービーよりもNHKマイル向き!?」と書きましたが、正直言いますと「今の同馬では距離が更に2F延びるダービーは無理。出来ればNHKマイルに向かって欲しい」と思っていたくらい。

しかし、当然のこととは言え?、陣営はNHKマイルを見向きもせずにダービー1本の構え。ですので、この時点では如何に同馬が"お手馬"と言えども「ダービーは別の馬で」との考えが固まりつつあったのですが…。

そして、その考えが変わり始めたのは1週前のCWでの追い切りで、S評価一歩手前の抜群の指数(順位1位)を叩き出してから↓。

Cw0516bmp

「変わって欲しい」という多少の希望的観測を含んでいたとしても、同馬の調教を見続けてきた者からすれば、このCWでの追い切りは正に「一変」といったところ。

よって、「これやったら、やっぱりディープブリランテでイケるで!」との思いが直ぐさま再燃しましたが、これまでもこちらのそうした思いが丸で違った結果となって現れることが多々ありましたので、今回の同馬に関する評価は当週の追い切りを見てから判断することに。

そして、当週はこれまでとパターンを変えて坂路で順位2位となる指数をマークし、弛められることなくビシッと追い切られましたので、

Hanro0523bmp

皐月賞時から飛躍的に良化を遂げた「2週連続好調教」に大変満足し、

(皐月賞)
Na04151106bmp

(ダービー)
To05271010bmp

この時点で漸く同馬の馬柱へ「当確」の赤い薔薇をつけた次第です。


新聞紙上では岩田騎手の志願の「特打ち」ならぬ「特乗り」がクローズアップされましたが、今回は同騎手を含めて同馬に携わっているスタッフ全員が一丸となっての究極の仕上げ。

ちなみに、勝負事において「負けて悔いなし」は結果が出てから使う言葉であり、勝負が終わるまでは"禁句"。それでも、今回、同馬の陣営から事前に発せられた「やるべきことは全てやった」というコメントには、言外に「ここまでやったのだから、負けようがない。仮に、負けたとしても仕方がない」という「究極の自負」と(良い意味での)「究極の開き直り」があったと思います。

そして、この「一大プロジェクト」で払われた多大な努力が大きなハナ差となって現れ、「ダービー馬」という成果が得られたことは間違いありません。

To052710a

To052710b
単勝 850円 複勝 210円
購入金額 13万3000円 払戻額 58万円


なお、コラム内で取り上げた「相手候補」は↓のとおり結果を出せませんでしたが、調教自体は勝ち馬と遜色がないもの。その他のファクター(距離・輸送・馬場適性など)が敗因と考えられますので、次走以降の条件替わりで必ずや巻き返してくれることと思います。

(2番 ヒストリカル 6番人気 18着)

To05271002bmp

(17番 グランデッツア 6番人気 18着)

To05271017bmp

(6番 ゴールドシップ 2番人気 5着)

To05271006bmp




【 安田記念も「2週連続好調教」でOK!? 】

今週の安田記念は主役不在の"超"のつく大混戦模様。まず安田記念の1週前・好調教に該当している「2週連続好調教」候補は以下の4頭↓。

シルポート

(1週前)
栗・坂路 4F50.9-1F12.5 ⇒調教指数《89》・A評価
(今週)
栗・坂路 4F51.1-1F12.3 ⇒調教指数《??》・?評価

ダノンヨーヨー
(1週前)
栗・坂路 4F50.4-1F12.7 ⇒調教指数《89》・A評価
(今週)
栗・坂路 4F51.1-1F12.7 ⇒調教指数《??》・?評価

ローズキングダム
(1週前)
栗・坂路 4F51.4-1F13.0 ⇒調教指数《80》・B評価
(今週)
栗・坂路 4F51.9-1F13.5 ⇒調教指数《??》・?評価

ショウナンマイティ
(1週前)
栗・CW 6F81秒前半-1F11秒前半 ⇒調教指数《94》・A評価
(今週)
栗・坂路 4F54.2-1F12.4 ⇒調教指数《??》・?評価


↑の中で当方の"お手馬"はショウナンマイティ。産経大阪杯を豪快に差し切って1着。これまで何度か「コラム推奨馬」に取り上げて「差して届かず」のレースでしたが、調教から能力の高さは間違いないと判断しておりましたので、T評価馬としてストックしていた次第(この件に関してはコチラを)。

《T評価馬とは》
追い切り日以外の好時計や、指数的評価は低くとも各馬に合った調教、厩舎独特の調教方法で時計以外にも注目すべき調教をして、独自に注意が必要と判断した馬。過去にA評価S評価をマークした馬は例え負けが続いても、激変する可能性があるので、T評価馬としてストックしている。

Photo

Ha040211a

Ha040111b
単勝 11番 900円 3連複(2-6-11) 1740円 ワイド 700円
購入額 5万円 払戻額 15万6400円


今回は1週前に6F81秒前半-1F11秒前半をマークして、調教指数は《94》のA評価。現状は補欠1番手ですので、出走が叶うかどうかに要注目。他にもシルポート、ダノンヨーヨー、ローズキングダムなど、配当妙味十分と思える3頭が該当。

5月のGⅠはNHKマイルC、ヴィクトリアマイル、オークス、ダービーの4つすべて的中して"それなり"の儲けを確保できましたが、ここ3週は「コラム推奨馬」として「2週連続好調教」を取り挙げており、当方の馬券に貢献してくれている次第です。

(NHKマイルC)

Photo

(ヴィクトリアマイル)

Photo_2

(オークス)
Photo_3

(ダービー)
To05271010bmp

実力的にはほとんど差がない混戦メンバー。でもって、最後にモノを言うのは「鍛え上げた状態」「万全の出来」で出走できるかどうか。その意味では「2週連続好調教」が大きな意味を持ちます。安田記念、鳴尾記念、ユニコーンSを含め、全レースの調教指数は金曜昼までに計算を完了して、会員ページ(PC版 携帯版)内にて公開させて頂きます。

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから




【 Tのランチ 】


■ 「心たけ(KoKoRoTaKe 老松通り)」さん ■

お昼時に友人からのお誘いがあり、昼食を共に。

色々と話もあり、ゆっくりと寛いだ雰囲気の中で食事がしたかったので、個室がある「心たけ」さんへ。

こちらのお店は肉料理から魚料理に至るまで幅広いメニューが取り揃えられており、友人が先にオーダーした「ステーキランチ」にも食指が動きましたが、当方は「DHA摂取」のため「鮨定食」を。

なお、「握り」の中にはDHAが多く含むトロ(中トロ?)もありましたので、食後は頭の中もスッキリ!?


(当方が注文した「鮨定食」は「茶碗蒸し&小うどん」付き)
Kokoa

Kokob

Kokoc

Kokod

(↓は友人が注文した「ステーキランチ」)
Kokoe_2

Kokof

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年5月29日 (火)

複勝回収率100%超

【 単勝最高配当「2080円」、複勝最高配当「2040円」 】

Tk0526bmp_3


今週、唯一のS評価馬だった日曜・京都9Rのリフトザウイングスは「初ダートで一変」を期待したところ、2番人気で13着に敗退(これに関しては明日にでも)。

そして、今週も単勝の最高配当が「2080円」と所謂「大物」がなく、単勝回収率で100%を超えた部分はありませんでしたが、A~T評価馬については、①コンスタントに馬券に絡んだこと、②複勝で1000円を超えた3頭(1070円、1590円、2040円)を含め比較的人気がない好調教馬が2着、3着に好走したこともあって、複勝回収率については"100%超"(なお、複勝の最高配当「2040円」は↓)

(日曜・京都3R 3歳未勝利戦 10番 スリーエンペラー 14番人気 3着)

Ky052703bmp

また、今週は2場開催につき勝ち星数については「13勝」に留まりましたが、3場開催に換算すれば約20勝(13勝×1.5倍)。ここ数週は安定した成績となっていますが(18勝→21勝→19勝→20勝)、過去の例からすればもう1段高いレベル(25勝前後)で推移して欲しいところ。



【 初ダート(土曜日)

土曜日の「コラム推奨馬」のは次の2頭。

Co0526bmp

(京都8R 4歳上500万下 16番 アドマイヤコリン 4番人気 4着)

当方とすれば、抜群の調教を背景とし、同じ厩舎の先輩(↓のアドマイヤロイヤル)のようにダート路線に転身して活躍してくれることを期待したのですが、実際にはこの条件で好走している馬に人気が集まり、配当面では妙味十分。

残念ながら僅差の4着に敗れましたが、見せ場十分の内容でしたので、当然、次走も引き続き期待。

Ky052608qbmp


(東京11R 欅S 9番 アドマイヤロイヤル 2番人気 2着)

直線で伸びて来た時は「(アドマイヤコリンの)先輩としての面目躍如」と思えましたが、先に抜け出した勝ち馬をクビ差捉え切れず2着。

ところで、同馬の鞍上はアンカツこと安藤勝己騎手。「仕事人」として当方も頼りにしている騎手の一人ですが、最近はやや精彩を欠く成績。そして、ふと気になり調べてみれば、3月24日にヒストリカルで毎日杯を勝って以来、何と2ケ月間は勝ち鞍なし。

騎乗数をかなり絞っていることもありますが、彼の実績からすれば驚きの出来事。

何せ、当方と同じ52歳ですので、体力的にはかなり厳しいと思いますが、同年代の者としてはもう"ひと頑張り"して貰いたいところ。

To052611bmp



【 お世話になっている方 】

今年の初めに当方の大変お世話になっている方が京都に関係会社を設立され、先週の木曜日、その「設立記念パーティー」へお招きいただきました。

どれくらいお世話になっているかと言えば、「両親」と肩を並べるほど。特に、当方が競馬に関する諸々のことを行えるようになったのも、この方のお力添えがあったからこそ。

兎に角、一言で言い表すと「大物(或いは大人物)」という言葉が最も似つかわしい方。

筋が一本通った大変厳しい方ですが、その分、人に対する「やさしさ」や「思いやり」は当方が知る限りでは他の追随を許さないレベルであり、面倒見の良さは正に"ワールドクラス"。

ですので、パーティーに出席している皆さんが口々に「京都の親父(おやじ)さん」と呼ばれていたのは大変頷けるところでした。

ほとんどが初めてお会いする方でしたが、そのような状況にも拘わらず、和やかな雰囲気の中で楽しく、且つ有意義なひと時を過ごせたのは、一重にその方の「ご人徳」と、その方が取り持つ皆様に対する「ご縁」よるもの。

そして、アルコールが入ったこともあってエンジンがかかり始めた?当方は、初対面の皆様を相手にして「今週のダービーはディープブリランテですよ!」と吹きまくりましたので、正直なところ同馬が勝ってくれて心底ホッとしている次第(笑)。

なお、会場となったのは京都市内にある立派なホテル。そして、お料理の方はオードブルから始まり、最後のデザート&コーヒーに至るまで全8品の豪華版。

京都らしい食材が使われた大変上品で洗練された逸品揃いでしたが、歓談しながらの食事につきカメラに収めることが出来た↓の4品(「タイトル」が非常に長いです・笑)を紹介。

(ホタテ貝柱のあぶり焼きと賀茂茄子の和風ブイヤベース アイオリソースのアクセント)
Kyotoa

(姫あわびの蒸し煮 京丹後の乾燥ワカメ添え トマトとウニのクリームソース)
Kyotob

(特選サーロインのグリル3ケ月熟成のシトロンコンフィソースwith季節の京旬菜)
Kyotoc

(焼きおにぎりとすぐき漬けのお茶漬け)
Kyotod

会もお開きとなり京都から大阪へ戻る道すがらに、これまでお世話になってきた数々のことを思い起こせば、そのご恩に少しでも報えるような者になることを誓わずにおれませんでした。

○○先生(社長)、頑張りますので、これからもよろしくお願い申し上げます。

そして、何よりもお身体だけは呉々もご自愛下さいませ。



「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年5月28日 (月)

生涯忘れ得ぬダービー

【 感無量 】

土曜日のブログは「特別な年の特別なダービー」と題し、

「特別な年に特別な思いで迎えるダービーは、当方が最も思いを込めるこの1頭(コラム推奨馬)が1番最初にゴールへ…(祈り)。当方の「夢」を託したレースは明日の3時40分の発走。」

と含みを持たせて少し大袈裟なことを書きましたが、その理由は次のとおりです。

         ↓ ↓ ↓

その記事の中でもふれましたとおり、今年は1月の下旬に人生初の「単行本」を発刊したことで当方にとって特別な年であり↓、

Hon0126d

その著書の巻末には「カネになる3歳馬リスト」と題する"袋綴じ"を添えた関係もあって↓、

Fukurotoji

今年の3歳馬に対しては特別な思い入れがありました。

そして、その「袋綴じ」を開いて直ぐのところに「特選推奨馬」のコーナーがあるのですが、そこで最上位に名前を記した馬がコチラ↓。

Ts1_2

でもって、「単行本」が発刊された直後から「今年の3歳牡馬の№1はこれや!」と言い続けてきたところ、それから約半月後、「確勝」の思いを期した共同通信杯では唐突に「気性難」を露呈。

以後の2戦でもこれを克服することが出来ず、同馬には「能力の高さは誰もが認めるところだが…」といったフレースが常に付き纏うようになり、当方自身までもが「(皐月賞から)距離が更に2ハロン延びるダービーでは…」と気の迷いを生じた始末。

その後、紆余曲折を経たうえで最終的には同馬を「コラム推奨馬」としましたが(レースの回顧を含め詳細については追って)↓、

D0527bmp

年明けの「単行本発刊」に端を発した諸々の経緯から、同馬の走りに命運が賭かっているかの如く長い競馬人生の中で最大とも言える緊張感をもってレースへ臨んだ次第です。

そして、血圧高目の当方が心臓をバクバクさせながら見守ったレースは同馬がハナ差で勝利。

ほどなくしてターフビジョンには同馬に突っ伏し、感涙に噎ぶ岩田騎手の姿が大写しにされましたが、当方自身も色々と思うところがあったレースだけに感無量の面持ちでその様子に見入りました。

To052711xbmp

To052711a

To052711b

単勝 850円 複勝 310円
購入額 13万3000円 払戻額 58万円


同馬の関係者の皆様におかれましては、この度の戴冠の栄誉を心からお祝い申し上げると共に、この日を迎えるために払われましたご努力へ賛辞を送らせていただきます。

最後に、ディープブリランテ君、おめでとう。そして、ありがとう。君の名前を著書の「1番上」に書かせて貰ったことを誇りに思います!

(今朝はスポーツ新聞を全紙購入。↓はその中で最もお気に入りの写真。スポ○チの山○さん、無断転載をお許し下さいませ・笑)
Dba

(よく見るとブリランテ君も泣いてます!?)
Dbb


ただ、オークスのジェンティルドンナ(3番人気1着)↓、

O0520bmp

そして、ダービーのディープブリランテ(3番人気1着)↑と、「コラム推奨馬」自体は期待通りの走りを披露してくれましたが、それぞれのレースで"相手候補"に取り上げた好調教馬たちがいずれも残念な結果に終わっていますので、今週末の「安田記念」と春のGⅠ戦線を締め括る「宝塚記念」ではその辺りも併せてビシッと決めることが出来るよう気合いを入れ直して頑張ります!



「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (1)


2012年5月26日 (土)

特別な年の特別なダービー

【 S評価馬でダービーの資金稼ぎ!? 】

明日は牡馬クラシックの第二弾「日本ダービー(東京優駿)・GⅠ」。

ところで、今年は1月の下旬に人生初の単行本↓を発刊したことで当方にとって特別な年。


さて、そのダービーですが、好調教馬は全部で12頭(
A評価馬×5頭・B評価馬×5頭・T評価馬×2頭)。そして、A評価馬の中には2週連続してA評価をマークしている馬が3頭いましたので、その内の1頭を「コラム推奨馬」へ(他2頭の「2週連続のA評価馬」は相手候補へ)。

特別な年に特別な思いで迎えるダービーは、当方が最も思いを込めるこの1頭(コラム推奨馬)が1番最初にゴールへ…(祈り)。当方の「夢」を託したレースは明日の3時40分の発走。

なお、このダービーの「コラム推奨馬」などについては会員ページ(PC版 携帯版)にてご確認下さい。

Hon0126d

そして、その著書の巻末には「カネになる3歳馬リスト」と題する"袋綴じ"を添えた関係もあって↓、

Fukurotoji

今年の3歳馬に対しては特別な思い入れがあり、その頂点に立つ1頭を決める明日のダービーを目の前にし、これまで味わったことがなかったくらい緊張しています。

そして、明日のダービーの資金稼ぎはもう1頭の「コラム推奨馬」で↓。

(京都9R 東大路S 2番 リフトザウイングス)

Ky052709

栗東の坂路功者。今回も先週が4F50.9-1F12.5・指数《92.0》(A評価)・順位3位で、今週は4F50.2-1F12.1・指数《96.0》(S評価)・順位1位と極めてレベルが高い「2週連続の好調教」

これまで攻めの良さを活かし切れずに1年半以上も勝ち星から遠ざかっていますが、今回はダート替わりで「走り一変」を期待します。

昨日のブログで取り上げた本日の京都8Rのアドマイヤコリンは「初ダート」惜しくも4着に敗れましたが、
S評価馬のリフトザウイングスには"それ以上(出来れば1着)"を!



【 明日の「WIN5」】

「WIN5」に関するこのコーナーですが、先般から対象5レースに出走している好調教馬について、明日の出走頭数を掲載させていただています。詳細は
会員ページ(PC版 携帯版)にてご確認下さい。

(明日のWIN5)
① WIN1 東京8R  1頭
② WIN2 京都9R  4

③ WIN3 東京9R  5頭
④ WIN4 京都10R  2頭
⑤ WIN5 東京10R 12頭



【 明日の未勝利戦 】

これから9月末まで生き残りを賭けて繰り広げられる3歳馬の未勝利戦。

明日の未勝利戦に出走している好調教馬の中から「(3歳)未勝利戦では人気最上位の好調教馬は買い」に該当する3頭を紹介させて頂きます↓。

(京都1R 3歳未勝利戦 1番 ハクサンアース)

Ky052701

(京都2R 3歳未勝利戦 14番 インクレセント)


Ky052702

(東京3R 3歳未勝利戦 16番 カムイビスティー)

To052703


【明日の「調教から狙える好配当馬」】

東京9R 17番 マルカボルト 2週連続の好調教
5月23日(水) 栗・CW 指数《87.2》(A評価
5月17日(木) 栗・CW 指数《84.0》(B評価



【 明日の「T評価馬」 】

出走頭数が多い「T評価馬」の中にあって、単複を含め軸馬として狙える馬は次に該当する場合(これに関する記事はコチラを)。

① 前走時に「コラム推奨馬」又は「調教から狙える好配当馬」に抜擢した馬
② 過去に高い指数(S評価又はA評価)をマークしたことがある2歳馬、3歳馬(あるいは常にB評価又はB評価を近くの指数を叩き出す準A評価馬的な2歳馬、3歳馬)

そして、明日の「T評価馬」の中で①に該当する馬を1頭紹介させていただきます。

(①に該当)
京都5R 6番 スイートジュエリー


なお、↑で紹介した以外の「明日の調教から狙える好配当馬」、「明日のT評価馬」、「明日の新馬戦」については、会員ページ(PC版 携帯版)内でご確認下さい。



【 目黒記念のお手馬2頭 】

目黒記念にはお手馬が2頭出走。スマートロビンは前走のメトロポリタンSで《96》のS評価・順位1位をマーク!

前走時は中1週ながらも弛められることなくビシビシと稽古を積まれ、年明け「552kg」だった馬体も「534kg」まできっちりと絞れ、レースぶりも今までの詰めの甘さを払拭して快勝(この件に関してはコチラを)。やっぱり頼りになるS評価馬です。

Photo

Photo_2
単勝 260円
購入金額 5万円 払戻額 13万円

中4週の今回はどれほどの調教指数をマークするか注目している次第。

スマートロビン
栗・坂路 4F51.5-1F13.1 ⇒調教指数《??》・?評価

もう1頭はトレイルブレイザー。京都記念は好調教馬の1頭に該当して、レースの方は3番手追走から早め先頭へ立って、後続の追撃を完封して5番人気・1着。馬券の方は20万弱のプラス、そして遂に「WIN5」に王手をかけた次第(泣笑・この件に関してはコチラを)。

Photo_3

Photo_4
単勝 3番 1450円 3連複(1-3-9) 1730円
購入額 4万円 払戻額 21万4200円

ドバイ遠征取り消し後となる今回は栗・CWで6F80秒前半-1F12秒前半。スマートロビンの調教指数と併せて注目している次第です。好調教馬は会員ページ(PC版 携帯版)内にてご確認下さい。

トレイルブレイザー
栗・CW 6F80秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価

 
その他の出走馬

エアポートメサ
栗・坂路 4F56.3-1F12.4 ⇒調教指数《??》・?評価
キングトップガン
栗・坂路 4F53.6-1F12.8 ⇒調教指数《??》・?評価
コパノジングー
栗・坂路 4F53.0-1F計不 ⇒調教指数《??》・?評価

トウカイパラダイス
栗・坂路 4F54.5-1F12.2 ⇒調教指数《??》・?評価
マイネルアンサー
栗・坂路 4F51.1-1F13.6 ⇒調教指数《??》・?評価
モンテクリスエス
栗・坂路 4F52.4-1F13.5 ⇒調教指数《??》・?評価
ダノンバラード
栗・CW 6F82秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
ピエナファンタスト
栗・CW 6F83秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価

ネヴァブション
美・坂路 4F51.2-1F12.7 ⇒調教指数《??》・?評価



【 ダービーの調教指数 】

ダービーの調教指数(栗・坂路)

クラレント
栗・坂路 4F53.0-1F12.8 ⇒調教指数《??》・?評価
ゴールドシップ
栗・坂路 4F54.2-1F13.0 ⇒調教指数《??》・?評価
ジャスタウェイ
栗・坂路 4F54.4-1F13.4 ⇒調教指数《??》・?評価
ディープブリランテ
栗・坂路 4F51.4-1F12.0 ⇒調教指数《??》・?評価
ヒストリカル
栗・坂路 4F50.7-1F12.3 ⇒調教指数《??》・?評価

ダービーの調教指数(栗・CW)
グランデッツァ
栗・CW 6F81秒後半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
トーセンホマレボシ
栗・CW 6F81秒後半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
トリップ
栗・CW 6F80秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
ブライトライン
栗・CW 6F78秒前半-1F12秒後半 ⇒調教指数《??》・?評価
ベールドインパクト
栗・CW 6F84秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
ワールドエース
栗・CW 6F81秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価

ダービーの調教指数(美・坂路)
アルフレード
美・坂路 4F52.1-1F11.5 ⇒調教指数《??》・?評価
スピルバーグ
美・坂路 4F55.0-1F12.4 ⇒調教指数《??》・?評価

【 4週続けてGⅠ的中なるか!? 】

Photo_6
単勝 370円 3連複 72990円
購入金額 5万9000円 払戻額 47万5950円

To051311a_2
To051311b
複勝 1番 240円 16番400円  3連複 10790円
購入金額 7万5500円 払戻額 19万5900円

To052011a_2  
  To052011b_2  
  To052011c_2  
単勝 560円 複勝 200円
購入金額 13万5500円 払戻額 45万4000円




【 土日でも申し込み後に即日利用可能 】

4週間=5,000円にてご利用頂いている「高中式調教指数」。サイト新設当初より銀行振込のみの対応とさせて頂いておりましたが、現在はニフティ決済へも対応しております。「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」「単複で狙えるT評価馬」「妙味がある新馬」などはございませんが、土日でも申し込み後に即日利用可能です。


ニフティ決済
@niftyの会員登録の後、「クレジットカード」にてお支払い頂けます)

Photo_2

【URL】
PC版:
http://www.nifty.com/takanaka-tds/

【ご利用料金】
月5,250円 (月額課金)
*継続利用で初月無料

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数

・(「予想コラム」「3歳T評価馬リスト」はございません)

【利用開始時期】
・土日でも申し込み後に即日利用可能



銀行振込

Photo
【URL】
PC版:
http://www.takanaka-tds.com/pc/freetop.html
携帯版:http://www.takanaka-tds.com/mobile/free_mobile.html

【ご利用料金】
4週間=5,000円

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数
・「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」など

【利用開始時期】
・(月曜~金曜15時のお振込み)週末からご利用可能
・(金曜15時以降のお振込み)週明けに入金確認後、翌週から利用可能

人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (2)


2012年5月25日 (金)

自己ベスト更新の2頭で祭典の「前夜祭」を

【 明日の推奨馬は同厩舎の僚友(先輩と後輩) 】

この日曜日はいよいよ「競馬の祭典・日本ダービー」。

今週と来週は2場開催(東京・京都&東京・阪神)となるため、先週までと比べるとデータ作成などの作業では随分と楽をさせて貰っていますが、その分、「ダービー」というレースの重みが大きく肩にのし掛かり、普段以上に緊張感漂う週末となっています。

競馬に携わる者として、何としてでもこの「大一番」を良い形で締めくくりたいところです。


そして、そのダービー前日となる明日の競馬ですが、重賞レースもなく、やや盛り上がりに欠く番組構成となっていますが、そうした状況にあっても、出走馬中、キラリと光る好調教馬2頭を見つけ出しましたので、その両馬を「コラム推奨馬」へ。

ちなみに、この2頭は同じ厩舎の先輩後輩。共に今週の坂路で自己最高の調教指数を更新して、デキに関しては良化の一途。

両馬の活躍により景気よく「前夜祭」を催し、翌日の「祭典」に繋げることを大いに期待している次第です。

本日のブログでは、その2頭の内、「後輩」にあたる1頭を紹介させていただきます↓。

(京都8R 4歳500万下 16番 アドマイヤコリン)

Ky052608bmp

今週は栗東・坂路で4F51.2-1F12.4と自己ベストを更新する好時計をマークし、指数も《92.9》(A評価)・順位3位

今回は同馬にとって「初ダート」となりますが、もう1頭の「コラム推奨馬」である同馬の先輩はダート路線に転じてから成績の方は上昇一途。

同馬もその先輩と同様、ダート替わりが「吉」と出るものと信じてます!


なお、その「先輩」「コラム推奨馬」については会員ページ(PC版 携帯版)にてご確認下さい。




【 明日の未勝利戦 】

これから9月末まで繰り広げられる「3歳未勝利戦」という名の「生き残りを賭けた戦い」。毎週申し上げていますが、↓のリストで取り上げている3歳未勝利馬が1頭でも多く勝ち上がることを願って止みません。

Fukurotoji
「amazon」でご購入はコチラから


なお、この「袋綴じ」の中ではクラス別にカネになる3歳馬のリストを公開しているのですが、先般から会員ページ(PC版)内におきまして、これの「最新版」掲載させて頂いております(毎週木曜、又は金曜に更新)。参考にご利用下さい。

(ココをクリックすると)
Tk0128bmp

(このようなリストが)
3saibabmp_2


そして、明日の3歳未勝利戦に出走している好調教馬の中から「(3歳)未勝利戦では人気最上位の好調教馬は買い」に該当する2頭を紹介させて頂きます↓。

(京都2R 3歳未勝利戦 8番 ブルータンザナイト)

Ky052602bmp

(東京3R 3歳未勝利戦 15番 ビップシャイン)

To052603bmp




【 明日の「調教から狙える好配当馬」 】

京都3R 13番 エイシントラベラー
5月23日(水) 栗・坂路 指数《85.4》(A評価




【 明日の「T評価馬」 】

出走頭数が多い「T評価馬」の中にあって、単複を含め軸馬として狙える馬は次に該当する場合(これに関する記事はコチラを)。

① 前走時に「コラム推奨馬」又は「調教から狙える好配当馬」に抜擢した馬
② 過去に高い指数(S評価又はA評価)をマークしたことがある2歳馬、3歳馬(あるいは常にB評価又はB評価を近くの指数を叩き出す準A評価馬的な2歳馬、3歳馬)

そして、明日の「T評価馬」の中で②に該当する馬を1頭紹介させていただきます。

(②に該当)
京都1R 12番 タガノプラージュ 


↑で紹介した以外の「明日の調教から狙える好配当馬」、「明日のT評価馬」、「明日の新馬戦」については、会員ページ(PC版 携帯版)内でご確認下さい。




【 「祭典」を前にして「難関」を突破(Tのランチ) 】

■ 「燦 大阪」さん ■

↑でも書きましたとおり、今週末は「競馬の祭典」が行われますが、それを前にして当方には突破しなければならない「難関」が。

本日は「25日」につき競馬外で営んでいる事務所の給料日。

ついては、「資金繰り」のため早朝から東奔西走する覚悟を決めていましたが、今日のところは日頃の心掛けの良さが幸いし(ウソですよ・笑)、「難関」も速やかに突破。

それにより、肉体的・精神的・時間的余裕が生じましたので、金曜日にしては珍しくゆっくりとランチをしようと、梅新(うめしん)の交差点沿いに聳え立つ「摩天楼」へ。

生憎天候が悪く(黄砂の影響も大?)27階からの眺望も霞み加減でパッとはしませんでしたが、「難関」を突破した後の心地よい疲労感を癒すにはむしろ丁度良い具合の光景でした。

そして、ボンヤリと遠くを見やりながら、「日曜・東京10R」に出走している当方の「狙い馬」が先頭でゴールを駆け抜ける様子を思い描き、至福の時間を過ごした次第。


(副菜は3種)
Sana

(お味噌汁には鯛のアラが)
Sanb

(ご飯は「山菜のおこわ(わっぱ飯)」)
Sanc

(メインは「塩サバ+鶏の照り焼き」)
Sand

(帰りのエレベーターから見た御堂筋。視界が良ければ「通天閣」が小さく見えるのですが)
Sane




【 土日でも申し込み後に即日利用可能 】

4週間=5,000円にてご利用頂いている「高中式調教指数」。サイト新設当初より銀行振込のみの対応とさせて頂いておりましたが、現在はニフティ決済へも対応しております。「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」「単複で狙えるT評価馬」「妙味がある新馬」などはございませんが、土日でも申し込み後に即日利用可能です。


ニフティ決済
@niftyの会員登録の後、「クレジットカード」にてお支払い頂けます)

Photo_2

【URL】
PC版:
http://www.nifty.com/takanaka-tds/

【ご利用料金】
月5,250円 (月額課金)
*継続利用で初月無料

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数

・(「予想コラム」「3歳T評価馬リスト」はございません)

【利用開始時期】
・土日でも申し込み後に即日利用可能



銀行振込

Photo

【URL】
PC版:
http://www.takanaka-tds.com/pc/freetop.html
携帯版:http://www.takanaka-tds.com/mobile/free_mobile.html

【ご利用料金】
4週間=5,000円

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数
・「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」など


【利用開始時期】
・(月曜~金曜15時のお振込み)週末からご利用可能
・(金曜15時以降のお振込み)週明けに入金確認後、翌週から利用可能

support(半角の@)takanaka-tds.com



人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年5月24日 (木)

GⅠ4連勝へ向けて

【 ダービーの「2週連続好調教」 】

水曜の栗・坂路の一番時計は4F50.3秒、「20番時計」は4F51.8秒。先週の一番時計は4F50.4秒、「20番時計」は4F52.0秒でしたので、馬場状態はほぼ同程度。

1月下旬に発売となった当方の単行本「調教指数で獲る!高中の方程式」の27ページに書いておりますとおり、【調教指数】=【全体時計(上限70点)】+【上がり時計(上限30点)】で計算を行っており、【全体時計】の基準となるのが「20番時計」です。


--------------------

★以下、単行本より抜粋


まず、全体時計の計算方法は坂路4F、他コース6Fでのタイムを採用します。
A.各コースの上位から20番目のタイム
B. 各コースの基準タイム(先に紹介した500万、1000万条件での「強め」以上のタイムの平均
X. 個々の馬が記録したタイム

【全体時計の評価法】={(A-X)/(B-A)}×20

Hon0126d
・ 調教指数の算出について
・ 的中例に見る調教指数の使用方法
・ 調教指数を用いた儲けのテクニック
・ 競馬場での実戦ドキュメント
・ 2012年「お金になる3歳馬」のリスト(袋綴じ)

「amazon」でご購入はコチラから

--------------------



基本的には「20番時計」を上回ってくれば、B評価となる《80》を超える可能性が高くなります。ダービーの出走馬は栗・坂路で5頭が追い切られ、ボーダーラインの「20番時計」となる4F51.8秒を上回るB評価候補はディープブリランテ、ヒストリカルの2頭。


ダービーの調教指数(栗・坂路)

クラレント
栗・坂路 4F53.0-1F12.8 ⇒調教指数《??》・?評価
ゴールドシップ
栗・坂路 4F54.2-1F13.0 ⇒調教指数《??》・?評価
ジャスタウェイ
栗・坂路 4F54.4-1F13.4 ⇒調教指数《??》・?評価
ディープブリランテ
栗・坂路 4F51.4-1F12.0 ⇒調教指数《??》・?評価
ヒストリカル
栗・坂路 4F50.7-1F12.3 ⇒調教指数《??》・?評価


その2頭は1週前・好調教にも該当(その他の1週前・好調教馬はコチラを参照)↓。

ディープブリランテ
栗・CW 6F80秒後半-1F12秒前半 ⇒調教指数《94》・A評価
ヒストリカル
栗・坂路 4F50.8-1F12.9 ⇒調教指数《86》・A評価


でもって、「2週連続好調教」候補として名が挙がっている次第。その他の関西馬は6頭が栗・CWで追い切りを消化。「20番時計」は6F81.0秒となっておりますので、この中の何頭が好調教馬に該当するかどうか。

ダービーの調教指数(栗・CW)
グランデッツァ
栗・CW 6F81秒後半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
トーセンホマレボシ
栗・CW 6F81秒後半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
トリップ
栗・CW 6F80秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
ブライトライン
栗・CW 6F78秒前半-1F12秒後半 ⇒調教指数《??》・?評価
ベールドインパクト
栗・CW 6F84秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
ワールドエース
栗・CW 6F81秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価


美・坂路の「20番時計」は4F51.0秒となっております。スピルバーグは恐らく該当せず↓。アルフレードは1Fが優秀ですので、該当する可能性は僅かに残されております。

ダービーの調教指数(美・坂路)
アルフレード
美・坂路 4F52.1-1F11.5 ⇒調教指数《??》・?評価
スピルバーグ
美・坂路 4F55.0-1F12.4 ⇒調教指数《??》・?評価
 
 
ダービーは既に枠順が発表され、調教指数の方もほぼ完成しております。今から算出された数値の確認などを行い、完成データは金曜昼までに会員ページ(PC版 携帯版)内にて公開させて頂きます。

調教コース別の「調教ランク」

Photo_2

各レースごとの「出走メニュー」
Photo

「予想コラム」
Photo_3

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから



NHKマイルCの47万5950円、ヴィクトリアマイルの19万5900円、オークスの45万4000円を含めて、計112万強の払い戻しを手にしておりますが、この"流れ"に乗って貪欲に儲けを増やすことを企んでいる次第です。
 
 
Photo_6
単勝 370円 3連複 72990円
購入金額 5万9000円 払戻額 47万5950円

To051311a_2
To051311b
複勝 1番 240円 16番400円  3連複 10790円
購入金額 7万5500円 払戻額 19万5900円

  To052011a_2  
  To052011b_2  
  To052011c_2  
単勝 560円 複勝 200円
購入金額 13万5500円 払戻額 45万4000円
 
「高中式調教サイト」のご登録はコチラから




【 Tのランチ 】

■ 「OUI(ウイ)」さん ■

先般、御堂筋の淀屋橋と本町に中間に位置する「道修町(どしょうまち)」というところで所用を済ませて事務所に戻る途中、「川の駅」という看板が目を引き初めて入ったお店。

Ouia

入店後、即座に「テラス席にしますか?店内にしますか?」と尋ねられましたので、当方も即座に「テラス席でお願いします」と返答。

11時半を少し回ったくらいの時刻でしたが、5~6テーブルあるテラス席にお客さんは当方のみ。席に着くと即座に「見晴らしも抜群で気持ちが良い席ですね」と案内してくれた女性に率直な感想を漏らしたところ、これまた即座に「今が1番良い季節ですね」とのレスポンス。

確かに「春先~初夏」、そして、「秋口~初冬」は"打ってつけ"かもしれませんが、それを除いた時期にこのオープンテラスで食事をするのは結構キツいかも(特に大阪市内のどんよりとした真夏の暑さは殺人的ですので)。

そして、季節限定?で活躍の場となるこのテラスも(勝手に決めつけてスイマセン・笑)、ほどなくしてお客さんで埋め尽くされた次第。

(土佐堀川を挟んで正面には「中之島公会堂」が)
Ouib

(料理を待っていると、東方面から「アクアライナー」が)
Ouic

(近くまで来ると結構デカかったです)
Ouid

(「special lunch」を注文したところ、まずは「サラダ&パン」から)
Ouie

(そして、本日のパスタは「鶏せせりと野菜のオイルパスタ」)
Ouif

(最後に、肉料理or魚料理でチョイスした「北海道産アイナメのソテー・アサリのミネストローネ仕立て」)
Ouig

食後は川風に当たりながらゆっくりとコーヒーでも飲みたいところでしたが、その後の予定が"押して"いたので、食べ終わると即座に退店。

そして、当方が入店した時と打って変わり、お店の入り口にはたくさんのお客さんが「1番良い季節」を満喫するため長蛇の列をなしていました。


「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年5月23日 (水)

買い増しに次ぐ買い増し(オークス)

【 今年のダービーも「上り最速馬」!? 】

京都競馬場行きも5週目に突入し、寄る年波に勝てず随分と疲れが溜まってきた感(泣)。

この日曜日も京阪電車で爆睡した後、寝ぼけ眼を擦り擦りしながら競馬場へ到着。

そして、入場門を入った直ぐのところで配布されていたのが、「サンケイスポーツ」の号外(ダービーに向けてのPR版)。

同スポーツ紙のレース部長氏には当方自身が懇意にさせていただいていることもあるのですが、何と言っても当方が日頃大変世話になっているハイブリッド新聞を主宰するK氏が「京大式 推定3ハロン」という連載をもっているので、土日は欠かさず購入している次第。

そして、この日配られていた「号外」ですが、その裏面のほぼ全部がK氏を"主役"とする記事!

Sanspa

この記事を読めば今年のダービーも「上がり最速馬」が勝ちそうな気になってきましたが(笑)、

Sanspb

「推定後半3ハロン1位」の座につくのは果たしてどの馬でしょうか?

そして、その馬は当方が調教面からイチ推しする馬と一致するのか、それとも、「推定後半3ハロン1位」VS「調教指数№1」というバトル?が繰り広げられることになるか、この週末が益々楽しみになってきました(笑)。

ちなみに、平素お世話になっていることに感謝の意を込めまして、この「号外」は宣伝のためにサンスポさんに成り代わって当方が北新地中で配らせていただきます(笑笑)。




【 桜花賞馬が3番人気で単勝5倍以上!? 】

この日は「調教から狙える好配当馬」として4頭を取り上げましたが、その成績が(0-3-0-1)。

Kh0520bmp_2

そして、「単複で狙えるT評価馬」として取り上げた3頭の成績が(0-1-0-2)と、

T0520bmp

前日の土曜日と同様、好調教たちは馬券圏内を賑わせてくれました。


そして、迎えた「コラム推奨馬」2頭が登場する新潟と東京の両メインレース。

Co0520bmp_2

(新潟11R 駿風S 10番 アフォード 1番人気 1着)

「栗東の坂路巧者が遂に素質開花か!?」と思わせる強い勝ち方でした。以前からブログにて申し上げているとおり、「好調教馬は一度きっかけを掴むと、重賞までノンストップ」はよくあるパターン。

Ni052011bmp

Ni052011a
単勝 320円
購入金額 3万円 払戻額 9万6000円


栗・坂路で2走続けて順位1位するほどの栗・坂路巧者です。勝ち味に遅かった同馬も、これでもって連勝街道驀進!?

「PC版トップ→調教ランク→栗・坂路」

(前走時)

Photo_3
(今回)

16



(東京11R オークス・GⅠ 14番 ジェンティルドンナ 3番人気 1着)

ディープ産駒の「距離云々」については、2番人気の9番・ヴィルシーナも同じことですので(もちろん母系や体型の違いはありますが)、全く気にはしていませんでした。

栗東・坂路で自己ベストを更新したうえでの「2週連続のA評価」と秀逸の稽古が施され、前走時より評価を上げることはあっても下げる要因は何一つ無し。

桜花賞
Photo
オークス
Photo_2

そして、その桜花賞時にはジェンティルドンナの相手候補に据えたヴィルシーナですが、今回は直前の調教が軽かったことで軽視。それよりも、ジェンティルドンナの僚馬であり同じく「2週連続のA評価」だった12番・エピセアローム、美浦・坂路で抜群の時計を叩き出していた8番・ミッドサマーフェア(A評価馬)に食指が動いた次第。特に、エピセアロームには「同厩舎の2頭出しは人気薄」という格言を地でいくようなことがあるのでは…と同馬の単複までも購入。

複勝は最後の方で2倍(1.7倍~)を切ってきましたが、単勝に関しては5倍どころは5.5倍を切る様子もありませんでしたので、兎に角、「限りなく勝利に近い馬がこのオッズなら」と同馬の馬券を買い増しに次ぐ買い増し(最後の馬券は↑でアフォードが勝ったことも手伝い、桜花賞時のげんを担いで(!?)、単勝1本3万円購入←これに関する記事はコチラ)。

そして、結果については、ご承知のとおり(一昨日のブログも参照)。

まだまだ、先の話ですが、同馬には無事に夏を乗り切って貰い、秋には「3冠達成」という至福が訪れますことを期待しています(当方にも?)。

To052011bmp


To052011a
To052011b
To052011c
単勝 560円 複勝 200円
購入金額 13万5500円 払戻額 45万4000円


「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (1)


2012年5月22日 (火)

明暗を分けたS評価馬2頭

【 「2週前」のS評価 】

今週は2週前の追い切りでS評価をマークした馬が2頭出走。

Tk0519bmp

S評価馬については、ほとんど(ほぼ100%近く)を「コラム推奨馬」に取り上げてきましたが、この2頭は関しては「2週前」という点などを考慮したうえで「調教から狙える好配当馬」へ。

そして、レース結果のついては、1頭が5番人気で15着、もう1頭が4番人気で1着と明暗を分けることに。

(土曜・東京10R 丹沢S 13番 ママキジャ 5番人気 15着)

先行していたはずが、3コーナー辺りで突然画面から消えてアッと言う間に最後方へ。

このレースを含めて7戦連続して手綱を取る鞍上が「ズルズルと下がってしまって(見れば分かります・泣)、どうしたのかよくわかりません」とコメントしているくらい不可解な失速ぶり。

ただ、ボヤキで有名な元プロ野球の監督が「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」という言葉を良く使っていましたが、今回は思いもよらないほどの大敗を喫したわけですから、「主戦ジョッキー」としては、少なくともその敗因を探ろうとする"姿勢"を表した発言をすべきでは。

To051910bmp

To051910abmp

購入金額 2万円 払戻額 0円



(土曜・東京11R メイS 6番 エーシンリターズ 4番人気 1着)

好スタートから鞍上が気合いをつけて一気にハナに立ち、ゴール前では2着馬の猛追をしのぎ切って1着。

↑のレースではS評価馬が大敗、そして、↓のとおり「コラム推奨馬」たちが馬券圏内を賑わしながらも中々勝ち切れなかったこともあって少々"イライラ"が募ってきたところでしたので、同馬のお陰でもってそれも一気に払拭された次第(感謝)。

To051911bmp

To051911abmp

単勝 780円 複勝 190円
購入金額 3万円 払戻額 11万6000円




【 馬券圏内を賑わして(土曜日)

この日の「コラム推奨馬」の成績は(0-0-1-1)。

Co0519bmp

そして、↑のS評価馬2頭を含む「調教から狙える好配当馬」の成績が(1-0-2-3)で、

Kh0519bmp

「単複で狙えるT評価馬」 が(0-1-1-0)。

T0519bmp

いずれも馬券圏内を結構賑わしてくれていましたが2着3着のオンパレード。

そして、「頼みの綱」として先陣を切ったS評価馬が大敗した後だけに、もう1頭のS評価馬であるエーシンリターズの勝利によって最後の最後に救われる思いがした1日でした。

そして、「終わり良ければ…」と気持ちを切り替え、調教データが出揃ったところで牝馬クラシック第2弾「オークス・GⅠ」に取り組んだ次第。

日曜日の様子は明日にでも。



【 Tの晩ご飯 】

■ 「釜たけ流 うめだ製麺所」さん ■

仕事の帰り道、久しぶりにお気に入りの饂飩店、「釜たけ流 うめだ製麺所」さんで「鶏天ざるうどん」でも思い立ち寄ったところ、新メニューとして「天丼とぶっかけうどんのセット」↓が登場しており、新しもの好きの当方は即座にこれを注文(食券を購入)。

Kamaa

Kamab

Kamac

そして、お店の中の「張り紙」によれば、近々梅田にもう1店舗を出店する予定とのこと。そうなると、梅田に進出されてからほんの僅かの間に3店舗も。

商売にしろ、勝負事にしろ、勢いがある時は躊躇せずに「畳み掛けること」が大事。見習いたいところです!




「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年5月21日 (月)

3週のGⅠで100万超え

【 「2週連続好調教馬」ジェンティルドンナが快勝 】

先週は土曜の東京でS評価馬が2頭出走。配当妙味も"そこそこ"ありましたので、大変楽しみにしていた次第。残念ながら「2頭揃って…」というわけにはいきませんでしたが、その内の1頭が勝って単勝780円の"好配当"(馬券に関しては週明けにでも)↓。

Photo


そして、「オークス・GⅠ」は好調教馬が全部で9頭いた中、
「2週連続好調教」A評価×2)をマークした1頭を「コラム推奨馬」に取り上げ、もう1頭を同馬の相手候補へ。

Photo_2

「コラム推奨馬」の14番・ジェンティルドンナは大外から5馬身突き抜けてレースレコード。3連複フォーメーションで相手が抜けたため、NHKマイルC、ヴィクトリアマイルに続いて3週連続万馬券とは行きませんでしたが、勝負した14番・ジェンティルドンナの単勝が的中。距離延長、初輸送などが嫌われて人気を落としており、デキ絶好の桜花賞馬の単勝が500円もつくとは嬉しい誤算でした。

To052011a_2
To052011b_2
To052011c_2
単勝 560円 複勝 200円
購入金額 13万5500円 払戻額 45万4000円

NHKマイルCの47万5950円、ヴィクトリアマイルの19万5900円と併せて、112万強の払い戻しを手にした次第です。馬券的な回顧は週中にでも。




【 昨年のオルフェーヴルは「2週連続好調教」 】

今週はいよいよ競馬の祭典「日本ダービー(GⅠ)」。昨年は好調教馬が9頭いた中、栗東・坂路で先週がF51.7-1F12.4・指数《86.9》(A評価)・順位5位、今週が4F52.3-1F12.5・指数《90.5》(A評価)・順位3位「2週連続好調教」のオルフェーヴルを「コラム推奨馬」へ。

皐月賞は力の差を見せつける強い勝ち方でしたが、ダービーの稽古は皐月賞時のそれを遥かにしのぐ絶好の動き(A評価×2)。

Photo_3

馬券の方は、同馬の単勝2万円と、併せて、同馬にA評価4頭を絡めた3連複3万2千円(フォーメーション・5百円×42点+5百円×22点)を購入。

Photo_4
Photo_5
購入額 5万2000円 払戻額 6万円


3連複の相手が抜けたため、儲けは少なかったですが、ダービーという最も特別なレースで勝ち馬を的中させることができ、ホッとした次第です。

世代の頂点を決める極限の戦いですので、生半可な調教では勝ち負けになりません。A~S評価「2週連続好調教」"最低条件"でしょうか!?

ダービーの1週前・好調教馬を確認した所、栗・坂路で4頭、栗・CWで3頭、美・坂路1頭が該当しております。皐月賞馬ゴールドシップは栗・坂路で《87》のA評価、同2着馬ワールドエースは《82》のB評価。1週前の時点では皐月賞馬の方が上。

ダービーの1週前・好調教馬
エタンダール
栗・坂路 4F52.3-1F12.7 ⇒調教指数《82》・B評価
ゴールドシップ
栗・坂路 4F50.4-1F13.1 ⇒調教指数《87》・A評価
ヒストリカル
栗・坂路 4F50.8-1F12.9 ⇒調教指数《86》・A評価
ワールドエース
栗・坂路 4F52.3-1F12.7 ⇒調教指数《82》・B評価

グランデッツァ
栗・CW 5F63秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《86》・A評価
ディープブリランテ
栗・CW 6F80秒後半-1F12秒前半 ⇒調教指数《94》・A評価
トリップ
栗・CW 6F81秒後半-1F12秒前半 ⇒調教指数《84》・B評価

ステラウインド
美・坂路 4F50.6-1F12.6 ⇒調教指数《80》・B評価


巻き返しを図るグランデッツァは《86》のA評価、ディープブリランテは《94》のA評価。今週の調教指数を含めて、じっくりと検討していきたいと思います。人気は皐月賞の上位2頭に集まりそうですが、調教的には伏兵候補が多数おりますので、3連複フォーメーションで相手に絡めれば、好配当が獲れるのでは?と期待している次第。


「高中式調教サイト」のご登録はコチラから

人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年5月19日 (土)

オークスは「2週連続のA評価馬」×2頭+α

【 S評価馬はいませんが 】

本日は2週前の追い切りで
S評価をマークした馬が2頭出走。

残念ながら「2頭揃って…」というわけにはいきませんでしたが、その内の1頭が1着(この件については週明けにでも)↓。

(東京11R メイS 6番 エーシンリターンズ 4番人気 1着)

To051911

そして、明日の「オークス・GⅠ」ですが、好調教馬が全部で9頭。
S評価馬は出走していませんが、2週連続してA評価をマークした魅力タップリな馬が2頭。でもって、その2頭のうち1頭を「コラム推奨馬」に取り上げ、もう1頭を同馬の相手候補へ。

ちなみに、その「相手候補」は現時点で上からよりも下から数えた方が早いくらいの人気薄ですが、稽古の動きからは馬券圏内も十分。

昨年のオークスに続いて↓、

Photo
購入額 5万1500円 払戻額 22万5600円


NHKマイルC、ヴィクトリアMに続いて3週連続で3連複万馬券を的中させて↓、今週も"それなり"の儲けを目論んでいる次第です。

Photo_6
単勝 370円 3連複 72990円
購入金額 5万9000円 払戻額 47万5950円

To051311a_2
To051311b
複勝 1番 240円 16番400円  3連複 10790円
購入金額 7万5500円 払戻額 19万5900円



なお、今週、美浦・坂路で破格の1番時計を叩き出したA評価馬相手候補の1頭に加えましたが、これらの馬については会員ページ(PC版 携帯版)にてご確認下さい。

そして、明日のもう1頭の「コラム推奨馬」はコチラ↓。

(新潟11R 駿風S 10番 アフォード)

Ni052011

栗東では屈指の坂路功者ですが、今回も先週が4F52.3-1F12.0・指数《90.6》(A評価)・順位6位、今週が4F50.6-1F12.4・指数《94.0》(A評価)・順位1位と同馬らしいレベルの高い「2週連続の好調教」

大崩れすることなく「相手なり」の競馬をする同馬ですので、昇級しても「位負け(くらいまけ)」することなくデキの良さを活かして好走してくれるはず!



【 明日の「WIN5」】

「WIN5」に関するこのコーナーですが、先般から対象5レースに出走している好調教馬について、明日の出走頭数を掲載させていただています。詳細は会員ページ(PC版 携帯版)にてご確認下さい。

(明日のWIN5)
① WIN1 京都10R  6頭
② WIN2 東京10R  1

③ WIN3 新潟11R  3頭
④ WIN4 京都11R  3頭
⑤ WIN5 東京11R  9頭



【 明日の未勝利戦 】

これから9月末まで生き残りを賭けて繰り広げられる3歳馬の未勝利戦。

明日の未勝利戦に出走している好調教馬の中から「(3歳)未勝利戦では人気最上位の好調教馬は買い」に該当する3頭を紹介させて頂きます↓。

(京都5R 3歳未勝利戦 1番 ナムラアピア)

Ky052005

(東京5R 3歳未勝利戦 8番 セイクリッドロード)

To052005

(新潟5R 3歳未勝利戦 15番 ウインクルチャチャ)

Ni052005


【明日の「調教から狙える好配当馬」】

京都9R 8番 カフナ
5月16日(水) 栗・坂路 指数《88.0》(A評価

京都10R 6番 キズマ 2週連続の好調教
5月16日(水) 栗・坂路 指数《83.1》(B評価
5月10日(水) 栗・坂路 指数《88.7》(A評価



【 明日の「T評価馬」 】

出走頭数が多い「T評価馬」の中にあって、単複を含め軸馬として狙える馬は次に該当する場合(これに関する記事はコチラを)。

① 前走時に「コラム推奨馬」又は「調教から狙える好配当馬」に抜擢した馬
② 過去に高い指数(S評価又はA評価)をマークしたことがある2歳馬、3歳馬(あるいは常にB評価又はB評価を近くの指数を叩き出す準A評価馬的な2歳馬、3歳馬)

そして、明日の「T評価馬」の中で①に該当する馬を1頭紹介させていただきます。

(①に該当)
京都6R 3番 ニューレンベルギア

なお、↑で紹介した以外の「明日の調教から狙える好配当馬」、「明日のT評価馬」、「明日の新馬戦」については、会員ページ(PC版 携帯版)内でご確認下さい。



【 土日でも申し込み後に即日利用可能 】

4週間=5,000円にてご利用頂いている「高中式調教指数」。サイト新設当初より銀行振込のみの対応とさせて頂いておりましたが、現在はニフティ決済へも対応しております。「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」「単複で狙えるT評価馬」「妙味がある新馬」などはございませんが、土日でも申し込み後に即日利用可能です。


ニフティ決済
@niftyの会員登録の後、「クレジットカード」にてお支払い頂けます)


Photo_2

【URL】
PC版:
http://www.nifty.com/takanaka-tds/

【ご利用料金】
月5,250円 (月額課金)
*継続利用で初月無料

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数

・(「予想コラム」「3歳T評価馬リスト」はございません)

【利用開始時期】
・土日でも申し込み後に即日利用可能



銀行振込

Photo
【URL】
PC版:
http://www.takanaka-tds.com/pc/freetop.html
携帯版:http://www.takanaka-tds.com/mobile/free_mobile.html

【ご利用料金】
4週間=5,000円

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数
・「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」など


【利用開始時期】
・(月曜~金曜15時のお振込み)週末からご利用可能
・(金曜15時以降のお振込み)週明けに入金確認後、翌週から利用可能


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (1)


2012年5月18日 (金)

配当妙味有り(明日のS評価馬2頭)

【 明日の推奨馬は大物感タップリの攻め駆けする牝馬 】

昨日のブログで書きましたとおり、明日は東京でS評価馬が2頭出走します。共にS評価をマークしたのが"2週前の追い切り"であった点などを考慮し、「コラム推奨馬」ではなく「調教から狙える好配当馬」に取り上げました。配当妙味も"そこそこ"ありますので、大変楽しみにしています。

この2頭を含め「コラム推奨馬」「調教から狙える好配当馬」などについては会員ページ(PC版 携帯版)にてご確認下さい。


そして、明日の「コラム推奨馬」に取り上げた2頭の内の1頭は京都6R・3歳500万下の11番・ワイルドフラッパー↓。初出走だった前走時の追い切りでは《86.9》のA評価・順位5位をマーク。レースは既走馬を相手に快勝↓。

[ 4/29 京都1R 3歳未勝利戦 13番 ワイルドフラッパー 2番人気 1着 ]

Ky042901

Ky042901a
単勝 440円 枠連(3-7) 1310円
購入金額 5万円 払戻額 19万7500円


そして、今週はCWで《94.0》とS評価一歩手前の好指数を叩き出し(順位も2位)、状態は更に良化。

(京都6R 3歳500万下 11番 ワイルドフラッパー)

Ky051906bmp

牝馬ながら500kgを超える堂々たる馬体は大物感を漂わせており、稽古どおりの走りをすれば昇級初戦(しかも牡馬相手)でも差はありません!




【 好調教馬×4頭、「2週連続好調教」×1頭 】


明日の東海Sは全部で好調教馬が4頭。そのうち「2週連続好調教」A評価×1本、B評価×1本)が1頭該当しております。既に会員ページ(PC版 携帯版)内にて公開しておりますので、会員の皆様はご確認下さい。

アイファーソング
栗・CW 6F83秒前半-1F13秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
ニホンピロアワーズ
栗・CW 6F88秒前半-1F11秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
ミラクルレジェンド
栗・CW 6F85秒後半-1F13秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価

バーディバーディ
栗・坂路 4F52.7-1F12.5 ⇒調教指数《??》・?評価
ヒラボクキング
栗・坂路 4F54.1-1F12.6 ⇒調教指数《??》・?評価
ワンダーアキュート
栗・坂路 4F51.7-1F12.6 ⇒調教指数《??》・?評価

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから




【 明日の未勝利戦 】

これから9月末まで繰り広げられる「3歳未勝利戦」という名の「生き残りを賭けた戦い」。毎週申し上げていますが、↓のリストで取り上げている3歳未勝利馬が1頭でも多く勝ち上がることを願って止みません。

Fukurotoji
「amazon」でご購入はコチラから


なお、この「袋綴じ」の中ではクラス別にカネになる3歳馬のリストを公開しているのですが、先般から会員ページ(PC版)内におきまして、これの「最新版」掲載させて頂いております(毎週木曜、又は金曜に更新)。参考にご利用下さい。

(ココをクリックすると)
Tk0128bmp

(このようなリストが)
3saibabmp_2


そして、明日の3歳未勝利戦に出走している好調教馬の中から「(3歳)未勝利戦では人気最上位の好調教馬は買い」に該当する3頭を紹介させて頂きます↓。

(京都1R 3歳未勝利戦 14番 メイショウユメゴゼ)

Ky051901bmp


(東京2R 3歳未勝利戦 11番 ワイワイガヤガヤ)

To051902bmp


(新潟2R 3歳未勝利戦 13番 ヴァルナビット)

Ni051902bmp_2




【 明日の「調教から狙える好配当馬」 】

京都7R 11番 レオパルドゥス 2週連続の好調教
5月16日(水) 栗・坂路 指数《83.1》(B評価
5月9日(水)  栗・坂路 指数《81.0》(B評価

東京8R 10番 レッドクロス
5月16日(水) 美・坂路 指数《84.8》(B評価




【 明日の「T評価馬」 】

出走頭数が多い「T評価馬」の中にあって、単複を含め軸馬として狙える馬は次に該当する場合(これに関する記事はコチラを)。

① 前走時に「コラム推奨馬」又は「調教から狙える好配当馬」に抜擢した馬
② 過去に高い指数(S評価又はA評価)をマークしたことがある2歳馬、3歳馬(あるいは常にB評価又はB評価を近くの指数を叩き出す準A評価馬的な2歳馬、3歳馬)

そして、明日の「T評価馬」の中で①に該当する馬を1頭紹介させていただきます。

(①に該当)
東京9R 4番 セコンドピアット 


↑で紹介した以外の「明日の調教から狙える好配当馬」、「明日のT評価馬」、「明日の新馬戦」については、会員ページ(PC版 携帯版)内でご確認下さい。




【 Tのランチ 】

■ 「アジアン食堂 chamcha(チャムチャ)」さん ■

このところ出不精(でぶしょう)になり、食べ物屋さんも新規開拓することが極端に少なくなってきましたので、GW明けから意を決し、近場ながらも今までお邪魔したことがないお店へ食べに行くようにしています。

こちらのお店は最近オープンされたようですが、白を基調とした店内は清潔感があり、BGMで流されている音楽と併せてヒーリング効果は抜群。

そして、食べれば食べるほど食欲が沸いてくるスパイシーなカレーは、暫く遠のくと「禁断症状」が出るのではないかと思うくらい「癖」になりそうな味。

(この日は3種類あるカレーの中から「ポークキーマカレー」を)
Chaa

Chab

(マンゴジュースも濃厚)
Chac




【 土日でも申し込み後に即日利用可能 】

4週間=5,000円にてご利用頂いている「高中式調教指数」。サイト新設当初より銀行振込のみの対応とさせて頂いておりましたが、現在はニフティ決済へも対応しております。「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」「単複で狙えるT評価馬」「妙味がある新馬」などはございませんが、土日でも申し込み後に即日利用可能です。


ニフティ決済
@niftyの会員登録の後、「クレジットカード」にてお支払い頂けます)

Photo_2

【URL】
PC版:
http://www.nifty.com/takanaka-tds/

【ご利用料金】
月5,250円 (月額課金)
*継続利用で初月無料

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数

・(「予想コラム」「3歳T評価馬リスト」はございません)

【利用開始時期】
・土日でも申し込み後に即日利用可能



銀行振込

Photo

【URL】
PC版:
http://www.takanaka-tds.com/pc/freetop.html
携帯版:http://www.takanaka-tds.com/mobile/free_mobile.html

【ご利用料金】
4週間=5,000円

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数
・「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」など


【利用開始時期】
・(月曜~金曜15時のお振込み)週末からご利用可能
・(金曜15時以降のお振込み)週明けに入金確認後、翌週から利用可能

support(半角の@)takanaka-tds.com



人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (1)


2012年5月17日 (木)

最速の上がりで3着を確保

この週末もS評価馬が2頭

オークスは既に枠順が発表され、調教指数の方もほぼ完成しております。今から算出された数値の確認などを行い、完成データは金曜昼までに会員ページ(PC版 携帯版)内にて公開させて頂きます。

なお、2週前の追い切りでS評価をマークしている2頭が土曜の東京で出走する予定となっています。この2頭には「乗り慣れた騎手」「頼りになる騎手」がそれぞれの鞍上に配されていますので、楽しみにしています。

Photo_2

昨年のオークスは関東馬ピュアブリーゼが8番人気・2着、ホエールキャプチャが2番人気・3着と関東馬2騎が馬券に絡んで、3連複は4万馬券の中波乱に。

Photo_5
Photo_4

Photo
購入額 5万1500円 払戻額 22万5600円


2頭は美・坂路で追い切りを消化した組。今年はサンキューアスク、ハナズゴール、ミッドサマーフェアの3頭が美・坂路で追い切られて、そのうちミッドサマーフェアの4F48.8-1F12.5が秀逸。今週の美・坂路組で最も注目している次第です。

美・坂路の調教指数
サンキューアスク
美・坂路 4F51.6-1F13.4 ⇒調教指数《??》・?評価
ハナズゴール
美・坂路 4F52.2-1F12.5 ⇒調教指数《??》・?評価
ミッドサマーフェア
美・坂路 4F48.8-1F12.5 ⇒調教指数《??》・?評価

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから




【 ピュアブリーゼに続く「2週連続好調教」は!? 】

牝馬にとって2400mはタフな条件。↑の昨年のピュアブリーゼは「2週連続好調教」ホエールキャプチャは「準2週連続A評価」に該当しておりました。以前、ブログで書きましたとおり、好調教の本数が多いほど、長距離のスタミナ勝負では優位に立てます。

ビートブラック
(1週前)
栗・坂路 4F51.9-1F13.2 ⇒調教指数《80》・B評価
(今週)
栗・坂路 4F51.5-1F12.4 ⇒調教指数《88》・A評価

Photo_3


月曜のブログにて公開した1週前・好調教馬はエピセアローム、ジェンティルドンナの2頭。

エピセアローム
(当週)
栗・坂路 4F52.0-1F12.3 ⇒調教指数《??》・?評価
(1週前)
栗・坂路 4F51.8-1F12.4 ⇒調教指数《88》・A評価

ジェンティルドンナ
(当週)
栗・坂路 4F52.5-1F12.3 ⇒調教指数《??》・?評価
(1週前)
栗・坂路 4F51.4-1F12.2 ⇒調教指数《90》・A評価


2頭ともに先週のヴィクトリアマイルで好走したドナウブルーと同じ石坂厩舎の管理馬。奇しくもジェンティルドンナの全姉にあたる血統です。

Photo


果たして「2週連続好調教」に該当するかどうか。調教指数は金曜昼までに会員ページ(PC版 携帯版)内にて公開させて頂きます。

その他のオークス出走馬
ダイワデッセー
栗・CW 6F80秒後半-1F13秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
メイショウスザンナ
栗・CW 6F83秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから




【 順番は違いましたが… 】


日曜日の「コラム推奨馬」は2頭。先週は2頭のS評価馬が出走していましたが、その内の1頭が前日の土曜日に極めて残念な結果に終わっていただけに(京王杯スプリングC出走のアグネスウィッシュが8番人気で14着)、この日はもう1頭のS評価馬が出走する京都10Rに"GⅠ並の気合い"でもって臨んだ次第。

昨日のブログで書きましたとおり、日曜日は前半戦でそこそこの「軍資金」を確保していましたので、ここは自信の2レースで大きく勝負へ!


(京都10R 葵S 2番 ハクサンムーン 1番人気 9着)

1週前に
S評価をマークしてデキは文句なし。そのうえ、今回は「距離短縮(千四→千二)」+「平坦コース」+「高速馬場」と快速を誇る同馬にとってプラス条件がいくつも揃い、正に「確勝級」といった感。

同馬も昨年のこのレースを勝ったロードカナロアのように
「出世」してくれることを願いつつ、馬券の方は単勝1本に"金5万円也"を投入。

「出遅れ」→「躓き」→「(直線は)包まれて身動き取れず」と最悪の結果。まともに競馬をさせて貰えませんでした。兎に角、早い時期に同馬が汚名を返上する機会が与えられんことを切に願う次第。


Ky051310bmp

Ky051310a
購入額 5万円 払戻額 0円



(東京11R ヴィクトリアマイル・GⅠ 1番 マルセリーナ 3番人気 3着)


このレースでは1番・マルセリーナを「コラム推奨馬」に、そして、相手候補として16番・ドナウブルー→12番・ホエールキャプチャ→10番・フミノイマージンの3頭を取り上げたところ、1着・ホエールキャプチャ→2着・ドナウブルー→3着・マルセリーナと予定していた?順番通りにはいきませんでしたが、狙っていた4頭の内3頭が馬券圏内を独占(月曜日のブログを参照願います)。

Photo_3

1番・マルセリーナがスタートで躓きかけた時には「京都10Rの再現か!?」と一瞬ヒヤッとさせられましたが、最後の直線ではメンバー中最速となる同馬らしい末脚を発揮し、4着馬とはハナ差ながらも3着を確保してくれましたので、馬券の方は同馬の複勝と万馬券となった3連複が的中。でもって、20万近くの払い戻しを手にした次第です。

To0513111bmp
To0513112bmp

To051311a
To051311b
複勝 1番 240円 16番 400円 3連複(1-12-16) 10790円
購入額 7万5500円 払戻額 19万5900円


「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年5月16日 (水)

コツコツと儲けを積み重ね(日曜日の前半戦)

【 続・閑散 】

晴天に恵まれた日曜日の京都競馬場ですが、先週に引き続き閑散。

先週の日曜日はゴールデンウイークの最終日で「行楽疲れ」もあったでしょうが、来週はオークス、再来週はダービーと春のGⅠ戦線もいよいよ佳境に入ってきたというのに一向に盛り上がる気配もなく、「(来場者が少ないと)帰り時の京阪電車が空いてるから助かるわぁ」などと呑気なことも言ってられないくらい寂しい状況。


絶好の競馬日和。

Ky0513a

新緑も更に鮮やかに。ただ、1R前と言えども人影は疎ら。

Ky0513b

馬主エリアにあるレストランも「ランチタイム」(4Rと5Rの間)というのに閑散。お陰で?一人優雅に「松花堂弁当」に舌鼓を打つことが出来ました(泣笑)。

Ky0513c

Ky0513d




【 ヴィクトリアマイルに向けて資金稼ぎ(日曜日の前半戦) 】

■ 調教から狙える好配当馬&単複で狙えるT評価馬 ■

この日は「調教から狙える好配当馬」として4頭を取り上げましたが、その成績が(0-2-1-2)。

Kh0513bmp

そして、「単複で狙えるT評価馬」 として取り上げた2頭の成績が(1-0-1-0)。

T0513bmp


(京都5R 3歳500万下 14番 スイートジュエリー 3番人気 2着)

Ky051305bmp

Ky051305a

複勝 160円
購入金額 3万円 払戻額 3万2000円


(京都7R 4歳上500万下 14番 アドマイヤコリン 3番人気 3着)

Ky051307bmp

Ky051307a

複勝 240円
購入金額 3万円 払戻額 4万8000円


(東京3R 3歳未勝利 15番 ジュドポーム 5番人気 2着)

To051303bmp

To051303a

複勝 290円
購入金額 1万5000円 払戻額 2万9000円


(新潟5R 3歳未勝利 15番 サクラヴィクトリー 2番人気 1着)

Ni051305bmp

Ni051305a

単勝 310円 枠連(4-8) 500円
購入金額 5万円 払戻額 11万1000円


(東京10R 立夏S 12番 アドマイヤサガス 4番人気 3着)

To051310bmp

To051310a

複勝 280円
購入金額 1万5000円 払戻額 2万8000円


↑のとおり"大儲け"をした訳ではありませんが、7頭中5頭が馬券に絡んでくれたことで、前日の雪辱を期すS評価馬が登場する京都10R、そして、ヴィクトリアマイル・GⅠに向けてコツコツと儲けを積み重ね、「資金」=所謂「種銭」(たねせん)をそれなりに確保することができた次第です。

この続きは明日にでも。



【 ミニクラブ 】

このところ、ちょくちょくお邪魔しているクラブ「L」さんですが、ジャンル分け?で言えばこちらのお店は「ミニクラブ」と呼ばれる形態。

「高級クラブ」と比較すれば色々と違いはあるのでしょうが、顧客側からすれば1番の違いは「価格設定」。具体的に言えば、客単価が座って○万円の高級クラブの50~70%くらいのお値段となっています。

そして、現在の経済事情を反映してか、最近はこの「ミニクラブ」が活況ということもあって、大手?高級クラブさんも系列のミニクラブを相次いでオープンさせている状況です。

■ 本日の谷間 ■

「Manager(マネージャー)」の肩書きを持つクラブ「L」のTさん。

「大ママ」「ママ」「チーママ」といったこれまでの「役職」と違い、新たな主流となりつつ形態のお店には相応しい斬新な肩書き。

L0509b



「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年5月15日 (火)

S評価<A評価×3!?

【 勝ち星は順調に回復 】

今週はS評価馬が2頭出走していましたが、共に馬券には絡めず(これについてレース毎に回顧させていただきます)。

そして、単勝の最高配当が2560円と「大物」がヒットしなかったこともあり、回収率で100%超となったのはA評価馬の複勝回収率だけでしたが、勝率・連対率・複勝率については先週と比べて大幅上昇と(ただし、A評価馬の勝率を除く)、好調教馬がコンスタントに馬券圏内を賑わせてくれました。

また、先々週に「10勝」と落ち込んだ勝ち星数も、先週が「18勝」、そして、今週が「21勝」と順調に回復。2週間後にはいよいよ「競馬の祭典」を控えていますので、この数字の更なるアップを目指したいところです。

Tk0512bmp




【 次走ではS評価の真価を(土曜日) 】

■ 調教から狙える好配当馬&単複で狙えるT評価馬 ■

この日は「調教から狙える好配当馬」として4頭、「単複で狙えるT評価馬」 として3頭を取り上げましたが、その内の4頭が馬券圏内へ(馬券については、その中から2レースを紹介↓)。

Kh0512bmp

(東京3R 3歳未勝利戦 7番 ピラミッド 1番人気 2着)

To051203bmp


To051203abmp

3連複(6-7-9) 9510円
購入金額 1万9500円 払戻額 4万7550円



(東京9R 夏木立賞 10番 ロードアクレイム 2番人気 1着)

To051209bmp


To051209abmp

単勝 500円 枠連(7-8) 300円
購入金額 3万円 払戻額 8万円



■ コラム推奨馬 ■

この日の「コラム推奨馬」は次の2頭。

Co0512bmp

京都10Rの1番・エーシンヒットマンは休養明けをものとせずに快勝しましたが、期待のS評価馬は…。


(京都10R 彦根S 1番 エーシンヒットマン 1番人気 1着)

Ky051210xbmp


(東京11R 京王杯スプリングC・GⅡ 1番 アグネスウィッシュ 8番人気 14着)

鞍上も「脚を使うところがなかった」「ひと脚も使っていない」とコメントしているとおり、今回は競馬をしていないのと同じ。

「追い込み一手」の脚質故、レースでは枠順や展開に左右される可能性が非常に高い同馬ですが、次走では少なくとも"競馬に参加"したうえで、「S評価の巻き返し」を期待すると共に、今回の追い切りでS評価となる指数をマークしたことの真価を問いたいと思います。

To051211xbmp_2


To051211abmp

購入額 3万2500円 払戻額 0円


なお、↑S評価馬を完璧に退け、このレースで勝利を収めたのは、相手候補に取り上げた2頭の内の1頭、12番・サダムパテック。

3ケ月ぶりのレースでしたが、「3週連続A評価」をマークし、文句なしの仕上がり。

そして、その状態の良さを活かし切った鞍上の好騎乗も燦然と光り輝いていました。

To0512112bmp

ちなみに、もう1頭の「3週連続の好調教馬」、2番・サンカルロは鞍上が「内枠」を気にしすぎた感(1番人気で10着)。よって、自分の競馬に徹しさえすれば巻き返しは十分。

To051211ybmp




【 Tのランチ 】

■ 「さかな 和平」さん ■

事務所のごく近所にあるお店。かなり以前から同店の存在は知っていましたが、お邪魔するのは今回が初めて。

ところで、最近周りでは「(お父さんやお母さんが)『認知症』を患い、その介護が大変」という話が相次いでおり、亡くなる前の親父(おやじ)のことを思い起こせば身につまされる思い。

そして、自身でもそれが人事(ひとごと)でない年齢になってきましたので、その予防のためにも、昨年のブログで書きましたとおり「DHA」(ドコサヘキサエン酸←身体、特に「頭」に良いと言われている脂肪酸)を多く含んだ魚料理を出来るだけ食べるようにしようと再び心に誓った次第。

でもって、こちらのお店のメニューには↓の「お造り定食」以外でも「塩さば焼き定食」や「煮魚定食」がありますので、これからちょくちょく寄せて貰うことに。

Waheia

Waheib



「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年5月14日 (月)

「2週連続好調教」で3連複万馬券

【 相手候補ドナウブルー、ホエールキャプチャ 】

ヴィクトリアマイルの相手候補には「A評価馬+α」の計3頭を取り上げました。その内の1頭は土曜のブログで取り挙げましたとおり、最も高い《90.5》の指数をマークした16番・ドナウブルーでした(この件に関してはコチラを)。

Photo

栗・坂路 4F51.8-1F12.2 ⇒調教指数《90.5》・評価


当日の馬体重は前走時から12kg増の432kg。心配された輸送による細化もなく、"好走条件"を無事クリア。

もう1頭の相手候補はお手馬である12番・ホエールキャプチャ。今回は美・坂路で4/25に《85.9》のA評価・順位3位、5/9に《86.2》のA評価・順位2位「準2週連続A評価」

Photo


"京子"さんからコメントを頂きました↓ですが、並みの馬であれば即刻、「コラム推奨馬」で取り挙げております。

--------------------
■"京子"さん

今週はS評価馬が9着、14着と奮いませんでしたね。ヴィクトリアマイルは2週続けての好調教馬という事でマルセリーナを推奨しておりましたが、ホエールキャプチャも2週続けて好調教馬、しかも2週A評価。マルセリーナは2週B評価。軸に推奨する基準が分かりません。評価A、Bの意味が無いのでは?
--------------------

ただ、同馬は現役屈指の坂路巧者(元・S評価馬)ですので、"タテの比較"で抜群とまでは感じず、相手候補の1頭に留めた次第です。



【 唯一の「2週連続好調教」マルセリーナ 】

それとは対照的に"タテの比較"で「急上昇」と感じていたのが昨年の桜花賞馬1番・マルセリーナ。軽めの稽古が目立つ松田博資厩舎としては2週連続してしっかりと追い切るのは珍しいこと。

Photo_2

そして、今回は唯一の「2週連続の好調教」。指数的には同馬よりも高い数字を叩き出してる馬も何頭かおりましたが、"タテの比較"で最も魅力を感じた次第です。


Photo_3

「準2週連続の好調教」12番・ホエールキャプチャを相手候補の1頭としたため、残念ながら単勝はハズレ。ただ、「2週連続の好調教」の1番・マルセリーナが3着、A評価馬の7番人気の16番・ドナウブルーが2着して、3連複は10790円の万馬券に。先週のNHKマイルCほどではありませんが↓、

Photo_6
単勝 370円 3連複 72990円
購入金額 5万9000円 払戻額 47万5950円


今週も"それなり"の儲けを上げることに成功した次第です。

To051311a_2
To051311b
複勝 1番 240円 16番400円  3連複 10790円
購入金額 7万5500円 払戻額 19万5900円


■"トドの大将"さん

高中さん、いつも有益な情報ありがとうございます。コラムのマルセリーナに相手候補のドナウブルー、ホエールキャプチャで3連複、3連単GETです!!ずっと付いて行きますので、飲み過ぎて体壊さないよう気をつけて下さいo(^▽^)oそれだけが心配です!


■"ヒロタ"さん

高中さん恐れ入りました。
ヴィクトリアマイル、馬連、3連複、3連単でもって、昨日のS評価馬の借りを返してもらいました!
ありがとうございました!!

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから




【 オークスの1週前・好調教馬 】


昨年のオークスはホエールキャプチャが↑のヴィクトリアマイルと同じく「準2週連続A評価」。でもって「コラム推奨馬」へ抜擢。

Photo_4
Photo_8

結果は届かず3着に終わりましたが、相手候補の7番人気・A評価馬エリンコートが勝って、3連複は4万馬券(45120円)に(この件に関してはコチラを)↓。


Photo_7

昨年のオークス
Photo
購入額 5万1500円 払戻額 22万5600円


なお、2着に入った8番人気18番・ピュアブリーゼは「2週連続好調教」

Photo_5

やはり「2週連続好調教」は軽くは扱えません。今年のオークスの1週前・好調教馬を探してみると、桜花賞馬ジェンティルドンナが《90》のA評価「2週連続好調教」候補として挙がっております。


オークスの1週前・好調教馬
エピセアローム
栗・坂路 4F51.8-1F12.4 ⇒調教指数《88》・A評価
サトノジョリー
栗・CW 6F81秒後半-1F13秒前半 ⇒調教指数《83》・B評価
ジェンティルドンナ
栗・坂路 4F51.4-1F12.2 ⇒調教指数《90》・A評価

東海Sの1週前・好調教馬
ワンダーアキュート
栗・CW 6F81秒前半-1F12秒後半 ⇒調教指数《81》・B評価


先般の桜花賞では「1番時計&指数2位」と調教面からは「抜けた存在」↓。


Photo

でもって馬券の方でも約20万の利益に貢献してくれました(この件に関してはコチラ)。今週&今年も"それなり"の儲けを期待している次第です。

Ha040811a
Ha040811b
単勝 490円 3連複(10-11-15) 5110円
購入額 7万2500円 戻額 27万550円


「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年5月12日 (土)

GⅠの狙い馬は唯一の「2週連続の好調教馬」

【 「2週連続の好調教馬」VS「A評価馬+α」 】

明日の「ヴィクトリアマイル・GⅠ」には好調教馬が全部で8頭(
A評価馬×3頭・B評価馬×4頭・T評価馬×1頭)。

その中から唯一
「2週連続の好調教」B評価×2)だった1頭を「コラム推奨馬」に取り上げましたが、これについては会員ページ(PC版 携帯版)にてご確認下さい。

なお、同馬の相手候補には
「A評価馬+α」の計3頭を取り上げましたが、その内の1頭は最も高い《90.5》の指数をマークしている16番・ドナウブルー。


Photo

栗・坂路 4F51.8-1F12.2 ⇒調教指数《90.5》・評価


鞍上(本日の京王杯スプリングCではサダムパテックで快勝↓)込みで大変魅力的な同馬ですが、調教師先生が自らでも語っているように、明日は一旦戻した馬体(前々走時436kg→前走時420kg→調教後446kg)が輸送により再び細化していないかどうか要注意。





【 もう1頭のS評価馬で巻き返し


昨日のブログで本日の東京11R・京王杯スプリングC(GⅡ)について「S評価馬」(1頭)VS「3週連続の好調教馬」(2頭)と書きましたが、結果は「3週連続の好調教馬」の1頭↓に軍配(このレースの回顧は週明けにでも)。

(土曜 東京11R 京王杯スプリングC・GⅡ 12番 サダムパテック 4番人気 1着)

To051211

明日はもう1頭のS評価馬である↓に頑張って貰うことにします。

(京都10R 葵S 2番 ハクサンムーン)

Ky051310x

昨年暮れのデビュー時から栗東・坂路で2歳馬離れした時計・指数を叩き出していた同馬ですが、先週は4F50.8-1F12.1と1番時計をマークし、自己ベストも更新。指数はS評価となる《96.0》)で、順位は古馬に混じって堂々の1位。そして、今週もB評価となる指数をマークしており、デキに関しては文句なし。

ここ2走は結果を出せていませんが、今回はスピードが活かせる舞台で巻き返し必至


鞍上には初GⅠ制覇の勢いそのままに、小細工抜きでハナを奪って欲しいと思います。昨日のブログで取りあげた「コラム推奨馬」のエーシンヒットマン同様、"1着"を期待。

(京都10R 彦根S 1番 エーシンヒットマン)

Ky051210



【 明日の「WIN5」】

「WIN5」に関するこのコーナーですが、先般から対象5レースに出走している好調教馬について、明日の出走頭数を掲載させていただています。詳細は会員ページ(PC版 携帯版)にてご確認下さい。

(明日のWIN5)
① WIN1 京都10R  5頭
② WIN2 東京10R  4

③ WIN3 新潟11R  2頭
④ WIN4 京都11R  5頭
⑤ WIN5 東京11R  8頭





【 明日の未勝利戦 】


これから9月末まで生き残りを賭けて繰り広げられる3歳馬の未勝利戦。

明日の未勝利戦に出走している好調教馬の中から「(3歳)未勝利戦では人気最上位の好調教馬は買い」に該当する3頭を紹介させて頂きます↓。

(京都1R 3歳未勝利戦 5番 ヒシタイフーン)

Ky051301


(新潟1R 3歳未勝利戦 13番 スズカキングダム)

Ni051301


(新潟2R 3歳未勝利戦 7番 エンドレスノット)

Ni051302



【明日の「調教から狙える好配当馬」】

京都5R 14番 スイートジュエリー
4月19日(木) 栗・坂路 指数《93.0》(A評価

京都12R 11番 ルアーズストリート
5月9日(水) 栗・坂路 指数《85.3》(A評価




【 明日の「T評価馬」 】

出走頭数が多い「T評価馬」の中にあって、単複を含め軸馬として狙える馬は次に該当する場合(これに関する記事はコチラを)。

① 前走時に「コラム推奨馬」又は「調教から狙える好配当馬」に抜擢した馬
② 過去に高い指数(S評価又はA評価)をマークしたことがある2歳馬、3歳馬(あるいは常にB評価又はB評価を近くの指数を叩き出す準A評価馬的な2歳馬、3歳馬)

そして、明日の「T評価馬」の中で①に該当する馬を1頭紹介させていただきます。

(①に該当)
東京10R 12番 アドマイヤサガス


なお、↑で紹介した以外の「明日の調教から狙える好配当馬」、「明日のT評価馬」、「明日の新馬戦」については、会員ページ(PC版 携帯版)内でご確認下さい。




【 土日でも申し込み後に即日利用可能 】


4週間=5,000円にてご利用頂いている「高中式調教指数」。サイト新設当初より銀行振込のみの対応とさせて頂いておりましたが、現在はニフティ決済へも対応しております。「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」「単複で狙えるT評価馬」「妙味がある新馬」などはございませんが、土日でも申し込み後に即日利用可能です。


ニフティ決済
@niftyの会員登録の後、「クレジットカード」にてお支払い頂けます)


Photo_2

【URL】
PC版:
http://www.nifty.com/takanaka-tds/

【ご利用料金】
月5,250円 (月額課金)
*継続利用で初月無料

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数

・(「予想コラム」「3歳T評価馬リスト」はございません)

【利用開始時期】
・土日でも申し込み後に即日利用可能



銀行振込

Photo
【URL】
PC版:
http://www.takanaka-tds.com/pc/freetop.html
携帯版:http://www.takanaka-tds.com/mobile/free_mobile.html

【ご利用料金】
4週間=5,000円

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数
・「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」など


【利用開始時期】
・(月曜~金曜15時のお振込み)週末からご利用可能
・(金曜15時以降のお振込み)週明けに入金確認後、翌週から利用可能


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (3)


2012年5月11日 (金)

「S評価馬」(1頭)VS「3週連続の好調教馬」(2頭)

【 今週はS評価馬が2頭に 】

昨日のブログを書いた時点ではS評価馬は1頭だけでしたが(1週間前の追い切り分で)、今週分のデータ作成完了後にもう1頭登場。

東京11Rの京王杯スプリングC(GⅡ)に出走している1頭ですが、このレースには好調教馬が全部で6頭。そして、その中には同馬に負けず劣らずの「3週連続の好調教馬」が2頭もおり、このレースは正に「S評価馬」(1頭)VS「3週連続の好調教馬」(2頭)の構図。

京王杯スプリングCの好調教馬候補
アグネスウイッシュ
栗・CW 6F80秒後半-1F11秒後半 ⇒調教指数《??》・?評価
エーシンホワイティ
栗・坂路 4F51.5-1F12.3 ⇒調教指数《??》・?評価
サダムパテック
栗・坂路 4F51.2-1F12.4 ⇒調教指数《??》・?評価
ジョーカプチーノ
栗・坂路 4F50.7-1F13.0 ⇒調教指数《??》・?評価

サンカルロ
美・坂路 4F52.8-1F11.6 ⇒調教指数《??》・?評価
スペシャルハート
美・坂路 4F50.2-1F11.7 ⇒調教指数《??》・?評価


もちろん?、「コラム推奨馬」にはS評価馬の1頭を取り上げましたが、果たして軍配が挙がるのは?なお、このレースの「コラム推奨馬」などについては会員ページ(PC版 携帯版)にてご確認下さい。


ちなみに、明日は↓の1頭も「コラム推奨馬」に取り上げました

(京都10R 彦根S 1番 エーシンヒットマン)

Ky051210

栗東・坂路で先々週が4F52.0-1F12.3・指数《86.0》(A評価)・順位8位、先週が4F52.1-1F12.2・指数《89.0》(A評価)・順位9位と2週続けて好時計・好指数をマーク。「4F52.0」は自己ベスト・タイと5ケ月ぶりのレースになりますが、仕上がりは上々。

(0-1-1-0)と現級での実績もあり、ここはイキナリから勝ち負けです!




【 明日の未勝利戦 】

これから9月末まで繰り広げられる「3歳未勝利戦」という名の「生き残りを賭けた戦い」。毎週申し上げていますが、↓のリストで取り上げている3歳未勝利馬が1頭でも多く勝ち上がることを願って止みません。

Fukurotoji
「amazon」でご購入はコチラから


なお、この「袋綴じ」の中ではクラス別にカネになる3歳馬のリストを公開しているのですが、先般から会員ページ(PC版)内におきまして、これの「最新版」掲載させて頂いております(毎週木曜、又は金曜に更新)。参考にご利用下さい。

(ココをクリックすると)
Tk0128bmp

(このようなリストが)
3saibabmp_2


そして、明日の3歳未勝利戦に出走している好調教馬の中から「(3歳)未勝利戦では人気最上位の好調教馬は買い」に該当する3頭を紹介させて頂きます↓。

(京都3R 3歳未勝利戦 3番 ミッキーワールド)

Ky051203

(京都4R 3歳未勝利戦 16番 サンライズメジャー)

Ky051204


(新潟4R 3歳未勝利戦 5番 バトルマグマ)

Ni051204



【 明日の「調教から狙える好配当馬」 】

京都5R 3番 ポップアイコン
5月2日(水)  栗・坂路 指数《86.0》(A評価

新潟6R 8番 ツイストリボン
5月2日(水)  栗・坂路 指数《88.1》(A評価




【 明日の「T評価馬」 】

出走頭数が多い「T評価馬」の中にあって、単複を含め軸馬として狙える馬は次に該当する場合(これに関する記事はコチラを)。

① 前走時に「コラム推奨馬」又は「調教から狙える好配当馬」に抜擢した馬
② 過去に高い指数(S評価又はA評価)をマークしたことがある2歳馬、3歳馬(あるいは常にB評価又はB評価を近くの指数を叩き出す準A評価馬的な2歳馬、3歳馬)

そして、明日の「T評価馬」の中で①に該当する馬を1頭紹介させていただきます。

(①に該当)
東京9R 10番 ロードアクレイム 


↑で紹介した以外の「明日の調教から狙える好配当馬」、「明日のT評価馬」、「明日の新馬戦」については、会員ページ(PC版 携帯版)内でご確認下さい。




【 チョコラ号の機嫌悪し 】

前半に出張で遠方に行った以外、ゴールデンウイーク中(カレンダーの赤字の日だけですが)は自宅で競馬のお仕事。

事務所と比べて"作業環境"が劣る自宅では仕事中にイライラを募らせる事態が頻繁に発生するのですが、そんな時には気分転換のためチョコラ号を散歩へ連れ出します。

もちろん、休日は新地へ飲みに行くこともありませんので、チョコラ君とは24時間ベッタリと過ごすこととなり、同君もすこぶるご機嫌。

(朝の散歩も普段より長め)
Gwa

Gwb

Gwc

Gwd

ところが、連休が明けると、通常どおり大阪の事務所へ出勤しますので、ここ数日は毎朝の如く「俺をおいて出掛けるとは、どういうこっちゃ(怒)」と激しい抗議にあっています。

明日の土曜日はいつものように自宅でもって終日競馬(馬券&日曜日分のデータ作成等)と戦っていますので、合間を見てはチョコラ君の"ご機嫌取り"に徹したいと思います(笑)。

ただし、明日は彼が大嫌いな「ワンコの美容院」に連れて行かなければなりませんので(暑くなってきたので「サマーカット」)、更に状況が悪化するのは必至!?




【 土日でも申し込み後に即日利用可能 】

4週間=5,000円にてご利用頂いている「高中式調教指数」。サイト新設当初より銀行振込のみの対応とさせて頂いておりましたが、現在はニフティ決済へも対応しております。「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」「単複で狙えるT評価馬」「妙味がある新馬」などはございませんが、土日でも申し込み後に即日利用可能です。


ニフティ決済
@niftyの会員登録の後、「クレジットカード」にてお支払い頂けます)

Photo_2

【URL】
PC版:
http://www.nifty.com/takanaka-tds/

【ご利用料金】
月5,250円 (月額課金)
*継続利用で初月無料

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数

・(「予想コラム」「3歳T評価馬リスト」はございません)

【利用開始時期】
・土日でも申し込み後に即日利用可能



銀行振込

Photo

【URL】
PC版:
http://www.takanaka-tds.com/pc/freetop.html
携帯版:http://www.takanaka-tds.com/mobile/free_mobile.html

【ご利用料金】
4週間=5,000円

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数
・「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」など


【利用開始時期】
・(月曜~金曜15時のお振込み)週末からご利用可能
・(金曜15時以降のお振込み)週明けに入金確認後、翌週から利用可能 

support(半角の@)takanaka-tds.com



人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (2)


2012年5月10日 (木)

今週のS評価馬は?

【 今週も現時点でS評価馬が1頭 】

4/21、4/28、5/6と3週連続してS評価馬が好走。

(4/21 東京11R メトロポリタンS 1番 スマートロビン 1番人気 1着)

To042111bmp


To042111abmp

単勝 260円
購入金額 5万円 払戻額 13万円



(4/26 東京11R 青葉賞・GⅡ 12番 エタンダール 10番人気 2着)

To042811bmp


To042811abmp
複勝 970円
購入金額 1万5000円 払戻額 9万7000円



(5/6 東京11R NHKマイルC・GⅠ 5番 カレンブラックヒル 1番人気 1着)

To0506111bmp

To050611a
単勝 370円 3連複(5-12-17) 72990円
購入額 5万9000円 払戻額 47万5950円


当週分の指数は現在作成中ですが、1週前の追い切りではS評価馬が3頭。そして、その内の1頭が日曜の京都で出走。

現在の状況では配当妙味も結構ありそうですので、今週の儲けは「信頼に値するS評価馬」である同馬に託したいと思います。

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから




【 ホエールキャプチャは好走か?凡走か? 】


昨年の牝馬クラシックにおいて当方のお手馬として活躍してくれたのがホエールキャプチャ。オークスでは3連複の軸として4万馬券に貢献してくれた次第(この件に関してはコチラを)。

Photo
購入額 5万1500円 払戻額 22万5600円


休み明けの中山牝馬Sでは55.5キロのトップハンデも堪えましたが、実績を考えれば物足りない結果(2番人気・5着)。当時は「コラム推奨馬」「調教から狙える好配当馬」へ取り上げなかったのは"タテの比較"で物足りなさを感じていたため。

3ヶ月以上の休み明けは過去3度(クイーンC、ローズS、中山牝馬S)。そのうち"1着"だったクイーンCは「3週連続好調教」S評価、ローズSは「4週連続好調教」↓。


クイーンC
「3週連続好調教」S評価
Photo_2

ローズS「4週連続好調教」
Photo_3

中山牝馬S「2週連続好調教」
Photo_4

それに対して中山牝馬Sは「2週連続好調教」。並みの馬であれば即刻、「コラム推奨馬」で取り上げる所ですが、現役屈指の坂路巧者(元・S評価馬)ですので、同馬にしては"並の調教"だと判断した次第(14kgの馬体増=太目残りだったのは好調教が1~2本不足していたから!?)。

今回は好走する調教指数か?否か?1~4週前を併せて判断する必要があります。

美・坂路組の調教指数

アカンサス
美・坂路 4F52.6-1F12.3 ⇒調教指数《??》・?評価
アプリコットフィズ
美・坂路 4F50.8-1F12.2 ⇒調教指数《??》・?評価
ホエールキャプチャ
美・坂路 4F51.1-1F11.8 ⇒調教指数《??》・?評価




【 「2週連続好調教」を探す 】

月曜のブログにも書きましたとおり、1週前・好調教馬に該当したのは以下の4頭(この件に関してはコチラを)↓。

ヴィクトリアマイルの1週前・好調教馬
エアティアーモ
美・坂路 4F52.0-1F12.6 ⇒調教指数《84》・B評価
エーシンリターンズ
栗・CW 6F78秒後半-1F12秒前半 ⇒調教指数《96》・S評価
スプリングサンダー
栗・坂路 4F51.9-1F12.3 ⇒調教指数《86》・A評価
マルセリーナ
栗・CW 6F81秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《82》・B評価


S評価のエーシンリターンズが除外されましたので、「2週連続好調教」候補は3頭。スプリングサンダーは栗・坂路で4F52.8秒、マルセリーナは栗・CWで6F81秒前半。「2週連続好調教」の資格は十分だと、時計を見た現時点では思っております!?

栗・坂路組の調教指数
アスカトップレディ
栗・坂路 4F54.1-1F12.4 ⇒調教指数《??》・?評価
キョウワジャンヌ
栗・坂路 4F54.9-1F13.0 ⇒調教指数《??》・?評価
クィーンズバーン
栗・坂路 4F57.0-1F12.6 ⇒調教指数《??》・?評価
グランプリエンゼル
栗・坂路 4F52.7-1F12.3 ⇒調教指数《??》・?評価
スプリングサンダー
栗・坂路 4F52.8-1F計不 ⇒調教指数《??》・?評価
チャームポット
栗・坂路 4F54.5-1F12.4 ⇒調教指数《??》・?評価
ドナウブルー
栗・坂路 4F51.8-1F12.2 ⇒調教指数《??》・?評価

栗・CW組の調教指数
エーシンハーバー
栗・CW 6F83秒前半-1F12秒後半 ⇒調教指数《??》・?評価
オールザットジャズ
栗・CW 5F68秒後半-1F11秒後半 ⇒調教指数《??》・?評価
マルセリーナ
栗・CW 6F81秒前半-1F12秒後半 ⇒調教指数《??》・?評価


他にも好調教馬に該当しそうな馬が何頭かおります。調教指数は金曜昼までに計算を完了して、会員ページ(PC版 携帯版)内にて公開しております。京王杯スプリングCの調教指数と併せて、ご期待下さいませ。




【 "本通り"へ進出 】

いつも何かとお世話になっている北新地のターフバー「Paddock(パドック)」のマスターが現在のお店(国道2号線に面したビルの3階)を4月一杯で閉め、6月から「北新地本通り」で新たな形態のバーを始められることに。

今は「開店準備中」ということで忙しくされていますが、昨日は新店舗開店への景気付けを兼ねて数名の友人と共に食事会。

北新地内にはいくつかの「通り」がありますが、やはりメインストリートと言えるは「本通り(ほんどおり)」。北新地進出から数年の時を経て、この度は新地の顔である場所へ躍進。今後の益々のご発展をお祈り申し上げます。

マスター、お互いにええ歳になってきましたので、飲み過ぎには注意しましょうね!

食事は「海皇 OSAKA堂島店」さんへ。コースのメニュー(名前入り)は↓のとおりですが、話が盛り上がり過ぎてお料理の写真は1枚も…。

Hf0509

そして、2軒目はクラブ「L」さんへ。当方の友人Tさんのストリッ○から始まり(もちろんパ○ツまでは脱いでませんが・笑)、全員が更にヒートアップ。

最後はショットバー「Lpain(ラパン)」さんへお邪魔したのですが、延々7時間に亘り喋り続けて、笑い転げた次第。


■ 本日の谷間 ■

クラブ「L」の"は○○"ちゃん。

前回と比べると控え目ですが、十分でしょう!

L0509a

なお、連休中に田舎(失礼・笑)に帰省していたところ、巨大な雹(ひょう)の襲撃に遭い、車がボコボコにやられたとか。車でなくて頭に当たらなくて良かったね。

Hyou
「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年5月 9日 (水)

祝・GⅠ初制覇

【 閑散 】

先週の日曜日は話題の?3冠馬の登場で久方ぶりに来場者でごった返した京都競馬場ですが、今週の日曜日は「閑散」の一言。「連休の最終日は近場の競馬場でゆっくりと…」というわけでは無さそうです。

ところで、先週の月曜日は天皇賞に関してどのような報道がなされるか大変気になり、スポーツ新聞を買い漁ったのですが、阪神大賞典の時と同様、各紙共に「見出」ではこのレースの"驚愕ぶり"を強調していたものの、その記事の内容については所謂"当たり障りのない"ものばかり。

そうした中で某紙に「『何をやっとる!』『池添、代われ!!』との容赦ない怒号が飛びかい…」という記載がありましたが、「強い馬による強い競馬が見たい」との想いで詰めかけた多くのファンにとっては、これが偽らざる心境ではなかったでしょうか?


1336552655154.jpg

そして、人影もまばらなゴール前の様子を見るにつけ、「型破り」という点でも魅力タップリの「3冠馬」には、競馬ファンの熱い想いを再び覚醒させてくれるよう強く願った次第です。





不安要因を払拭し、S評価馬が快勝

この日の「調教から狙える好配当馬」「単複で狙えるT評価馬」は各1頭づつが馬券圏内に。

Kh0506bmp

(東京4R 3歳未勝利戦 7番 ウィザーズポケット 2番人気 1着)

To050604bmp

To050604a
単勝 310円
購入金額 3万円 払戻額 9万3000円



そして、この日の最大の狙いは「コラム推奨馬」に取り上げたNHKマイルCへ出走のカレンブラックヒル。

(東京11R NHKマイルC・GⅠ 5番 カレンブラックヒル 1番人気 1着)

To0506111bmp

何度も紹介していますとおり、今週唯一の
S評価馬だった同馬。

馬券の方は、相手候補に据えた4頭の内、前走時と比べ稽古の動きが一変だった17番・アルフレードが2着を確保し(これについては一昨日のブログをご参照下さい)、3着には15番人気の12番・クラレントが入ったことで、3連複の配当が7万馬券に。

To0506112bmp
To050611a
単勝 370円 3連複(5-12-17) 72990円
購入額 5万9000円 払戻額 47万5950円



(京都11R 4歳上1000万下 12番 エーシンポルックス 1番人気 3着)

調教を見る限り状態は高いレベルで安定。更に、今回は「このメンバーが相手なら"確勝級"」と思えるも、単勝オッズは2倍を切る圧倒的な1番人気。

よって、馬券の方は、もう1頭の好調教馬、13番・ラディアーレとの2頭軸の3連複を購入。

Ky050612bmp

逃げ込みを図る相手候補の13番・ラディアーレが直線半ばで失速する中、肝心の12番・エーシンポルックス自体も同馬らしい鋭い末脚を発揮することなく3着が精一杯。


Ky050612a
購入額 1万4000円 払戻額 0円


NHKマイルCのカレンブラックヒルは単勝は1番人気に支持されながらも、複勝については2番人気。不安要因の1つとして厩舎と鞍上がGⅠ未勝利であることも囁かれておりましたが、レースではそれらを全て払拭する圧勝劇。両者にとっては正に「感慨一入」の勝利。

なお、同馬はダービーも視野に入れていたようですが、本日、一転して回避の報道がなされました。夏をじっくりと充電期間に充てて、秋は古馬を撃破してマイル王の座を射止めて欲しいと思います。既にS評価馬をマークしているのですから、古馬相手にもヒケを取らないはずです!!


S評価馬は今年の初旬は該当馬が少なかったものの、4/21、4/28、5/6と3週連続して1頭づつが出走して、その成績は(2-1-0-0)。青葉賞を10番人気で2着に好走したエタンダールなど、いずれもきっちりと馬券に絡んでくれておりますので、馬券を購入するうえでは信頼に値する頼もしい存在です。


単行本「調教指数で獲る!高中の方程式」より
Photo



■"ふるおりさん"より的中報告

NHKマイルCはお見事でした。3連複をなんとか引っ掛ける事ができました。(金額配分を間違えたのが残念(泣) ) 2週連続でS評価馬で儲けることができ会員冥利に尽きます。 

Photo
調教にてS評価を出していた先週出走しなかった馬ですが、JRA‐VANで確認すると今週末に登録してました。しかも2頭も。 

1頭は高中さんの3歳お手馬、得意の短距離戦。この馬はスピードがありあまるのでより短い距離が合うと思ってましたので、内心楽しみにしております。(昨年も同じレースでかなり勝てましたし)人気もあまりなさそうですし、3週連続S評価馬で勝てればと週末が待ち遠しいです(笑)来週も的中馬券が送れるように頑張ります。


「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年5月 9日 (水)

信頼に値する頼もしい存在(S評価馬)

【 S評価馬は3週連続して馬券圏内 】

昨日も書きましたとおり、今週唯一のS評価馬だったNHKマイルC(GⅠ)に出走していたカレンブラックヒルが快勝。

Tk0505bmp

S評価馬については4/21、4/28、5/6と3週連続して1頭づつが出走していましたが、その成績は(2-1-0-0)。いずれもきっちりと馬券に絡んでくれていますので、馬券を購入するうえでは信頼に値する頼もしい存在です。

そして、A評価馬については、単勝回収率が145%と100%超となり、勝率・連対率・複勝率も回復基調。

また、先週は「10勝」と落ち込んだ勝ち星数も今週は「18勝」まで盛り返し、内心ではホッとしたところもありますが、今後、「馬券購入の一助となるデータ」として常に高いレベルのものが提供できるよう、更なる努力(結果の分析&それ基づく改善・改良etc.)を積み重ねていく所存です。




【 旧・基準の見直し(土曜日) 】

この日の「コラム推奨馬」は、次の2頭。

Co0505bmp

この2頭はそれほど高い指数をマークしていたわけでありませんが、共に坂路で自己ベストを更新するなど、「前進必至」の攻め内容。


(京都7R 3歳500万下 6番 シェルビー 1番人気 2着)

2番手追走からアッサリと抜け出し快勝…と思ったところ、ゴール前で勝ち馬に内をすくわれ頭差の2着。

好調教馬4頭が1~4着を占めましたが、人気の方も1~4番人気だったことで馬券の方は取りガミ。

なお、同馬に関しては、当然、次走も狙い目十分。ただ、更に人気がかぶることは必至ですので、馬券の方はオッズと相談。

Ky050507bmp

Ky050507abmp

3連複(1-6-10) 820円
購入金額 2万4000円 払戻額 1万2300円



(京都11R 京都新聞杯・GⅡ 9番 メイショウカドマツ 3番人気 5着)

千m通過が58秒のハイペースで逃げる同馬をピッタリとマークした勝ち馬が直線半ばで一気に突き抜けて日本レコード勝ち。勝ち馬の強さと鞍上の上手さが目立ったレースでした。

先般から申し上げていますとおり、「コラム推奨馬」などの選定については、新たな「基準」を導入して以来、その効果については十分に実感できるものがありますが、このレース終了後、従来からある「基準」も見直しをする時期に来ていることを強く感じた次第。

そのためには新たなデータも作成する必要がありますので、「高中式」のシステム以外でも多くの案件を抱え、極めて多忙な毎日を送っているI氏には大変申し訳なく思いますが、ご協力の程よろしくです。

Ky050511bmp


Ky050511abmp

購入金額 3万円 払戻額 0円





【 連休の谷間に作戦会議 】


競馬に関する業務はゴールデンウイーク中と言えでも普段と全く同じ。ただ、当方の場合、自宅での作業が中心となるため、大阪の事務所に出てきた連休の谷間(5月2日)はK氏I氏をお誘いして週末に向けて作戦会議。


「吉在門曾根崎本店」さんで食事をし、

Kichi0502a

Kichi0502b

Kichi0502c


ショットバー「T」さんへ(遅くなりましたが「周年」&「お誕生日」おめでとうございました)。

T0502a

5時間近くに亘り、かなりディープな競馬談義を繰り広げ、今後に向けて大変充実した時間を過ごしたはずですが?、翌朝、チョコラ号と散歩に行く頃にはその時の記憶が…(泣笑)。




「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年5月 7日 (月)

NHKマイルCの3連複7万馬券

【 NHKマイルCの3連複7万馬券 】

新潟大賞典では「2週連続好調教」に該当した12番・スマートギアを「調教から狙える好配当馬」へピックアップ↓。

Photo

結果は9着に終わりましたが、京子さんから頂いたコメントにありますとおり、当日の稍重馬場が敗因だったかもしれません。


■京子さんからのコメント

様々な競馬マスコミや予想家がカレンブラックヒルの不安を煽っていましたが、調教のみだからこそ狙えたと思われます。

しかし、新潟記念推奨のスマートギアは調教からは狙えたのでしょうが、新潟の当日は雨80%と馬場の悪化は必至でした。

渋馬場の苦手なスマートギアは全く要らない馬(トーセンラーにもいえますが)1側面からの予想がいかに難しいか改めて思い知りました。

それは以前、血統予想にはまった時にも同じ思いでありました。バランスが大事ですね。だから、高中さんは無理に買い目や購入比率を付けず予想を提供しておられると思われます。

先週の天皇賞でもコラム推奨していないピートブラックを会員が提供された情報を駆使して的中されたのだと思います。

--------------------


それとは対照的に直前の雨をも味方につけたのが、S評価馬にして「コラム推奨馬」を取りあげたNHKマイルCの5番・カレンブラックヒル。

カレンブラックヒル
栗・CW 6F81秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《96.0》・S評価

Photo_2

りんごさんから頂いたコメントにありますとおり、競馬に絶対はありませんが、S評価馬は必ず期待に応えてくれると絶大なる信頼を寄せております。


■りんごさんからのコメント

おつかれさまです。NHKマイルは本当にありがとうございました。最近S評価馬の信頼度の高さに本当に感謝しています。競馬には絶対はないけれど、必ず期待に応えてもらっているので高中さんのデータの信頼度はすごいです。カレンブラックヒルは本当に強い競馬でした。次は日本ダービー?安田記念という話もあるので頑張ってもらいたいです。

--------------------


馬券は5番・カレンブラックヒルの単勝を購入。3連複フォーメーションの相手に指名した1頭が、前走時から稽古の動き一変だった17番アルフレード。

Photo_4

弥生賞は休み明けで1本も好調教に該当せず。状態が「???」と思っていた所、やはり結果は12着大敗。

一転して今回は美・坂路で《82.9》のB評価・順位5位。朝日杯FSを勝った時と遜色ない時計・調教指数でしたので、当然、相手候補に加えるべき1頭でした。

朝日杯FS
美・坂路 4F51.9-1F11.7 ⇒調教指数《83.8》・B評価

Photo_5
今回
美・坂路 4F51.7-1F11.9 ⇒調教指数《82.9》・B評価

Photo_3


3着には15番人気の12番・クラレントが入って、3連複は72990円の7万馬券に。人馬(+厩舎)にとっての初GⅠ制覇。秋山騎手、おめでとうございます(感謝)!

Photo_6
単勝 370円
3連複 72990円
購入金額 5万9000円 払戻額 47万5950円
(↑払戻額、修正致しました)




【 マルセリーナが前走以上の状態、そして大穴なら 】


今週のヴィクトリアマイルは実績ではGⅠ・5勝のアパパネが断然。前哨戦で敗戦→本番で一変は同馬のパターン。ただ、同馬の場合は2歳時から一線級でハイレベルなレースを繰り返しておりますので、5歳牝馬といってもピークを過ぎた印象があります。今週の調教には大いに注目です。

ヴィクトリアマイルの1週前・好調教馬
エアティアーモ
美・坂路 4F52.0-1F12.6 ⇒調教指数《84》・B評価
エーシンリターンズ
栗・CW 6F78秒後半-1F12秒前半 ⇒調教指数《96》・S評価
スプリングサンダー
栗・坂路 4F51.9-1F12.3 ⇒調教指数《86》・A評価
マルセリーナ
栗・CW 6F81秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《82》・B評価


有力馬の中ではマルセリーナが《82》のB評価で該当。阪神牝馬Sでは好調教馬に該当しておりませんので、今回は前走以上の状態だと判断している次第。あとは「2週連続好調教」に該当するかどうか。

1週前・好調教馬で最も注目しているのはエーシンリターンズ。1週前の栗・CWで《96》のS評価をマークしております。現状では抽選待ちですが、出走してくれば全くノーチャンスではないでしょう。京王杯スプリングCの1週前・好調教馬と併せてご確認下さい。

京王杯スプリングCの1週前・好調教馬
サダムパテック
栗・坂路 4F51.2-1F12.8 ⇒調教指数《90》・A評価
サンカルロ
美・坂路 4F52.9-1F12.1 ⇒調教指数《80》・B評価


「高中式調教サイト」(銀行振込)のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (1)


2012年5月 5日 (土)

明日のGⅠはS評価馬、GⅢは「2週連続好調教」が狙い目

【 NHKマイルC・GⅠには好調教馬が全部で11頭

昨日も書きましたとおり、明日の「NHKマイルC・GⅠ」には好調教馬は全部で11頭(S評価馬×1頭・A評価馬×5頭・B評価馬×4頭・T評価馬×1頭)。

もちろん、今週唯一のS評価馬「コラム推奨馬」に取り上げましたが、同馬の相手選びは非常に難解。

他の好調教馬10頭の中から本命サイドを2頭、穴っぽいところを2頭、計4頭を選びましたが、結果は如何に!?

そして、もう1頭の「コラム推奨馬」はコチラ↓。

(京都12R 4歳上1000万下 12番 エーシンポルックス)

Ky050612

攻め巧者らしく今週も栗東・坂路で4F51.4-1F12.9・指数《85.8》(A評価)・順位20位と好時計・好指数をマーク。デキに関しては、高いレベルで安定しています。

前走時の勝ち馬との着差(クビ)は枠順とコース取りの差。今回は相手関係も随分と楽になりましたので、今度こそ何とか?してくれるでしょう。なお、新潟大賞典・GⅢはハンデ戦ということもあって大混戦模様。

昨年は「コラム推奨馬」へとりあげたセイクリッドバレーが惜敗続きに終止符を打ち、初重賞制覇を成し遂げました↓(この件に関してはコチラを)。当時は「2週連続好調教」でしたが、今年は無念の出走取り消し。

Ni050811bmp
Photo

そのかわりに今年も1頭、このレースに「2週連続の好調教」が該当。「調教から狙える好配当馬」に取り上げましたので、NHKマイルC・GⅠの「コラム推奨馬」と共に会員ページ(PC版 携帯版)にてご確認下さい。


なお、ゴールデンウィークの祝日により、木曜、金曜は金融機関がお休みです。今週末の「調教指数、及びコラム」の利用を希望される場合は、以下のアドレスまでご連絡下さいませ。対応させて頂きます。(ニフティ決済は通常とおり、お申し込み頂けます)

support(半角の@)takanaka-tds.com

「高中式調教サイト」(銀行振込)のご登録はコチラから




【 明日の「WIN5」 】

「WIN5」に関するこのコーナーですが、先日から対象5レースに出走している好調教馬について、先週の結果(出走頭数・最高着順)及び明日の出走頭数のみを掲載させていただていますので、ご了承願います。

(明日のWIN5)

① WIN1 京都10R  2頭
② WIN2 東京10R  1頭
③ WIN3 新潟11R  4頭
④ WIN4 京都11R  4頭
⑤ WIN5 東京11R  11頭





【 明日の未勝利戦 】

これから9月末まで生き残りを賭けて繰り広げられる3歳馬の未勝利戦。

明日の未勝利戦に出走している好調教馬の中から「(3歳)未勝利戦では人気最上位の好調教馬は買い」に該当する3頭を紹介させて頂きます↓。

(新潟1R 3歳未勝利戦 12番 ショウナンハヤブサ)

Ni050601


(新潟4R 3歳未勝利戦 9番 ギリサントポケサン)

Ni050604


(新潟5R 3歳未勝利戦 10番 メトロファルコン)

Ni050605




【 明日の「調教から狙える好配当馬」 】

京都9R 9番 ニーレンベルギア 2週連続の好調教
5月2日(水)  栗・坂路 指数《91.8》(A評価
4月25日(水) 栗・坂路 指数《87.6》(A評価

東京7R 7番 マコトローゼンボー
4月26日(木) 栗・坂路 指数《85.9》(A評価



【 明日の「T評価馬」 】

出走頭数が多い「T評価馬」の中にあって、単複を含め軸馬として狙える馬は次に該当する場合(これに関する記事はコチラを)。

① 前走時に「コラム推奨馬」又は「調教から狙える好配当馬」に抜擢した馬
② 過去に高い指数(S評価又はA評価)をマークしたことがある2歳馬、3歳馬(あるいは常にB評価又はB評価を近くの指数を叩き出す準A評価馬的な2歳馬、3歳馬)

そして、明日の「T評価馬」の中で②に該当する馬を1頭紹介させていただきます。

(②に該当)
新潟3R 7番 ホープマイスター


なお、↑で紹介した以外の「明日の調教から狙える好配当馬」、「明日のT評価馬」、「明日の新馬戦」については、会員ページ(PC版 携帯版)内でご確認下さい。




【 土日でも申し込み後に即日利用可能 】


4週間=5,000円にてご利用頂いている「高中式調教指数」。サイト新設当初より銀行振込のみの対応とさせて頂いておりましたが、現在はニフティ決済へも対応しております。「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」「単複で狙えるT評価馬」「妙味がある新馬」などはございませんが、土日でも申し込み後に即日利用可能です。


ニフティ決済
@niftyの会員登録の後、「クレジットカード」にてお支払い頂けます)


Photo_2

【URL】
PC版:
http://www.nifty.com/takanaka-tds/

【ご利用料金】
月5,250円 (月額課金)
*継続利用で初月無料

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数

・(「予想コラム」「3歳T評価馬リスト」はございません)

【利用開始時期】
・土日でも申し込み後に即日利用可能



銀行振込

Photo
【URL】
PC版:
http://www.takanaka-tds.com/pc/freetop.html
携帯版:http://www.takanaka-tds.com/mobile/free_mobile.html

【ご利用料金】
4週間=5,000円

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数
・「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」など


【利用開始時期】
・(月曜~金曜15時のお振込み)週末からご利用可能
・(金曜15時以降のお振込み)週明けに入金確認後、翌週から利用可能


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (6)


2012年5月 4日 (金)

京都新聞杯は「2週連続好調教」が該当

【 2頭共に自己ベストを更新 】

先週末から始まったゴールデンウイークもいよいよ終盤。

今週に入り天候の方が宜しくなく、また、連日の如くなされる「事故」の報道に(お亡くなりになられた方々には謹んでお悔やみ申し上げます)、折角の大型連休も水を差された感がありますが、明日、明後日の残り2日が皆様にとって良き休日となりますようお祈りいたします。

もちろん、当方らにとっては、本日も含めてこの3日間は戦いの日々。「連休明けにドッと疲れが…」といったことにならないよう、しっかり好調教馬達に走って貰って、稼ぎたいと思います。

ちなみに、日曜日のNHKマイルC(GⅠ)には好調教馬が全部で何と11頭。S評価馬が1頭該当しております!


さて、明日は京都7R↓と京都11Rに出走している3歳馬2頭を「コラム推奨馬」に取り上げましたが、この2頭はいずれもB評価馬

指数的には目立つものではありませんが、今回は両馬共に栗東・坂路で自己ベスト(4Fの時計)を大幅に更新し、正に「動き一変」と言った状況ですので、レースに向けて"上り目十分"です。

(京都7R 3歳500万下 6番 シェルビー)

Ky050507

今週は栗東・坂路で4F52.4-1F12.4・指数《84.5》(B評価)・順位21位。指数と順位はそれほどでもありませんが、「4F52.4」はこれまでをコンマ6秒短縮する自己ベスト。稽古の動きが急上昇した今回は、勝ち鞍を挙げた同じ舞台(京都千六の内回り)で必勝態勢。

なお、京都11R・京都新聞杯(GⅡ)は直近でB評価以上をマークしたのは1頭だけ。

京都新聞杯

アドマイヤバラード
栗・CW 6F84秒後半-1F11秒後半 ⇒調教指数《??》・?評価
ククイナッツレイ
栗・CW 6F82秒前半-1F13秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
トーセンホマレボシ
栗・CW 6F83秒前半-1F13秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
ベールドインパクト
栗・CW 6F82秒前半-1F13秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
メイショウカドマツ
栗・CW 5F66秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価


ヴァンセンヌ
栗・坂路 4F54.1-1F12.2 ⇒調教指数《??》・?評価
サイレントサタデー
栗・坂路 4F53.0-1F12.9 ⇒調教指数《??》・?評価
ショウナンカンムリ
栗・坂路 4F56.0-1F12.5 ⇒調教指数《??》・?評価
タニノシュヴァリエ
栗・坂路 4F57.2-1F12.7 ⇒調教指数《??》・?評価
ニューダイナスティ
栗・坂路 4F55.4-1F12.7 ⇒調教指数《??》・?評価
プロフェッサー
栗・坂路 4F53.7-1F13.3 ⇒調教指数《??》・?評価


1週前は《80.5》、当週は《84》をマークして、「2週連続好調教」に該当。天皇賞(春)のビートブラックに続いて"1着"が期待できます。京都新聞杯の「コラム推奨馬」については、会員ページ内(PC版 携帯版にてご確認下さい

なお、ゴールデンウィークの祝日により、木曜、金曜は金融機関がお休みです。今週末の「調教指数、及びコラム」の利用を希望される場合は、以下のアドレスまでご連絡下さいませ。対応させて頂きます。(ニフティ決済は通常とおり、お申し込み頂けます)

support(半角の@)takanaka-tds.com

「高中式調教サイト」(銀行振込)のご登録はコチラから




【 明日の未勝利戦 】

これから9月末まで繰り広げられる「3歳未勝利戦」という名の「生き残りを賭けた戦い」。毎週申し上げていますが、↓のリストで取り上げている3歳未勝利馬が1頭でも多く勝ち上がることを願って止みません。

Fukurotoji
「amazon」でご購入はコチラから


なお、この「袋綴じ」の中ではクラス別にカネになる3歳馬のリストを公開しているのですが、先般から会員ページ(PC版)内におきまして、これの「最新版」掲載させて頂いております(毎週木曜、又は金曜に更新)。参考にご利用下さい。

(ココをクリックすると)
Tk0128bmp

(このようなリストが)
3saibabmp_2


そして、明日の3歳未勝利戦に出走している好調教馬の中から「(3歳)未勝利戦では人気最上位の好調教馬は買い」に該当する3頭を紹介させて頂きます↓。

(京都2R 3歳未勝利戦 12番 マーティンバローズ)

Ky050502

(京都3R 3歳未勝利戦 10番 メイショウモストロ)

Ky050503

(新潟4R 3歳未勝利戦 4番 ブループルチェッラ)

Ni050504




【 明日の「調教から狙える好配当馬」 】

新潟11R 5番 ウィルパワー
5月2日(水)  美・坂路 指数《85.4》(A評価




【 明日の「T評価馬」 】

出走頭数が多い「T評価馬」の中にあって、単複を含め軸馬として狙える馬は次に該当する場合(これに関する記事はコチラを)。

① 前走時に「コラム推奨馬」又は「調教から狙える好配当馬」に抜擢した馬
② 過去に高い指数(S評価又はA評価)をマークしたことがある2歳馬、3歳馬(あるいは常にB評価又はB評価を近くの指数を叩き出す準A評価馬的な2歳馬、3歳馬)

そして、明日の「T評価馬」の中で①に該当する馬を1頭紹介させていただきます。

(①に該当)
京都8R 14番 ラパヌイ 


↑で紹介した以外の「明日の調教から狙える好配当馬」、「明日のT評価馬」、「明日の新馬戦」については、会員ページ(PC版 携帯版)内でご確認下さい。




【 土日でも申し込み後に即日利用可能 】

4週間=5,000円にてご利用頂いている「高中式調教指数」。サイト新設当初より銀行振込のみの対応とさせて頂いておりましたが、現在はニフティ決済へも対応しております。「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」「単複で狙えるT評価馬」「妙味がある新馬」などはございませんが、土日でも申し込み後に即日利用可能です。


ニフティ決済
@niftyの会員登録の後、「クレジットカード」にてお支払い頂けます)

Photo_2

【URL】
PC版:
http://www.nifty.com/takanaka-tds/

【ご利用料金】
月5,250円 (月額課金)
*継続利用で初月無料

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数

・(「予想コラム」「3歳T評価馬リスト」はございません)

【利用開始時期】
・土日でも申し込み後に即日利用可能



銀行振込

Photo

【URL】
PC版:
http://www.takanaka-tds.com/pc/freetop.html
携帯版:http://www.takanaka-tds.com/mobile/free_mobile.html

【ご利用料金】
4週間=5,000円

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数
・「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」など


【利用開始時期】
・(月曜~金曜15時のお振込み)週末からご利用可能
・(金曜15時以降のお振込み)週明けに入金確認後、翌週から利用可能

ゴールデンウィークの祝日により、木曜、金曜は金融機関がお休みです。今週末の「調教指数、及びコラム」の利用を希望される場合は、以下のアドレスまでご連絡下さいませ。対応させて頂きます。

support(半角の@)takanaka-tds.com



人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (1)


2012年5月 3日 (木)

オルフェーヴル、ビ-トブラック、トーセンジョーダン

【 早朝出勤 】

先週も書きましたとおり、最近、体力の低下に伴い京都競馬場行が身体に堪えるようなってきましたので(泣)、出勤時刻も大幅に遅くなり、いつも遅刻寸前(1Rの発売締め切りにギリギリ間に合うくらい)。

ところが、この日曜日は朝の目覚めも宜しく、普段よりも1時間以上も早くに自宅を出発し、8時半には競馬場に到着。

「注目の1戦」を前にして"入れ込んでいた"というよりも、どのようなレースになるか?推理小説の謎解きを待つような心境。

(新緑鮮やかな京都競馬場)

Ky0429a

Ky0429b




【 早起きは3文の得!? 】


この日の「調教から狙える好配当馬」「単複で狙えるT評価馬」 は3頭が馬券に絡み、朝イチのレースでそれなりの儲けが。

Photo

レース毎に足繁くパドックへ通っていた頃もありましたが、JRDBの赤木師匠と出会ってからは、当日のデキに関する情報収集は全て赤木師匠を筆頭とする「馬見の達人」の皆さんへ"丸投げ"。

しかし、この日は朝早くから競馬場にスタンバッていたこともあり、久しぶりにパドックへ。

そこで見た注目の13番・ワイルドフラッパーは500kgを超える巨体ながらも全く太め感はなく、初出走とは思えない落ち着いた周回ぶり。

「この馬体なら、いきなりA評価をマークしたのも頷ける」と、同馬の好走を確信し、朝イチから結構な額の馬券を購入。


(京都1R 3歳未勝利戦 13番 ワイルドフラッパー 2番人気 1着)

Ky042901

レースの方は好スタートを切った同馬が直線で早め先頭から2着馬の追撃を振り切って1着。

時間に余裕があり、パドックで馬体を確認したことが功を奏した感。やはり早起きは3文の得!?

Ky042901a

単勝 440円 枠連(3-7) 1310円
購入金額 5万円 払戻額 19万7500円




【 2週連続の好調教 】

(京都11R 天皇賞(春)GⅠ 18番 オルフェーヴル 1番人気 11着)

Ky042911



■ オルフェーヴル ■

近年稀にみる「注目の1戦」となりましたが、↓のとおり「現役№1」の同馬をコラム推奨。

Co0429

「調教再審査」により臨戦過程に狂いが生じたものの、直前の「2週連続のA評価」で帳尻?は合ってきましたし、仮に、多少の影響があったとしても力の違いは歴然ですので、「(2着馬との着差が)5馬身が3馬身になるだけ」と、馬券の方は、同馬を軸に他の好調教馬を絡めた3連複を購入。

Ky042911a

ただ、このレースに関して頭に過ったのは、同馬ではなく、鞍上・池添騎手に対する不安。

先週と今週で同騎手の騎乗馬を何頭か「コラム推奨馬」などに取り上げましたが、いずれも精彩を欠く結果。このレースに向けて早い時期から3冠がかかった菊花賞時以上の重圧を背負っていたものと推察。

よって、馬券の方は↑の2枚と併せて、好調教馬6頭によるボックス馬券(馬単・3連単)を追加購入。

Ky042911b

購入金額 5万5000円 払戻額 0円


そして、レース結果はご承知のとおり(同馬はまさかまさかの11着)。

なお、同馬については、敗因を含め現時点ではコメント不能。ただ、想定外と言えるここまでの大敗が、同馬のデキや能力(気性面を含め)に起因するものではないことは確か(当方はそのうように考えます)。



■ ビートブラック ■

14番人気で快勝した1番・ビートブラックは、オルフェーヴルと同じく「2週連続の好調教馬」。 

ほとんどのレースで好調教馬リストに名前を連ねる同馬ですが、この1年間はレースで全く結果を出せず。

ただ、この大金星で同馬が単に「稽古好きな攻め巧者」でないことを証明。そして、その攻めの良さを活かした鞍上の積極的な好騎乗も光った一戦。



■ トーセンジョーダン ■

↑のボックス馬券で購入した好調教馬の1番・ビートブラック、11番・ウインバリアシオンの間に割り込んで2着に入ったのが、16番・トーセンジョーダン。

前走時の調教ではA評価となる好指数をマークしていた同馬↓、

(4/1 阪神11R 産経大阪杯・GⅡ 2番 トーセンジョーダン 2番人気 3着)
 


Photo

Ha040211a

Ha040111b
単勝 11番 900円 3連複(2-6-11) 1740円 ワイド 700円
購入額 5万円 払戻額 15万6400円


今回の追い切りはその時と比べると明らかに軽め。よって、このレースでは同馬のことを自信を持って?軽視したのですが、結果は落鉄しながらも2着に入り、秋の天皇賞を征した実力を見せつけられた次第。

前走は3ケ月の休養明けということもあって強めの稽古が施されましたが、通常のローテーションで臨む今回は、6歳馬の同馬にとってそれほど強い稽古は必要とされなかったということでしょう。次走では調教パターンの推移について要注意。

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから




【 美・坂路、栗・CWの好調教馬探し 】

昨日は栗・坂路を少し取りあげましたが、美・坂路栗・CWにも好調教馬に該当しそうな馬が多数おります。美・坂路のセイクリッドレーヴは4F49.8と速く、1F11.9秒のアルフレード、モンストールにも注目している次第。


アルフレード
美・坂路 4F51.7-1F11.9 ⇒調教指数《??》・?評価
セイクレットレーヴ
美・坂路 4F49.8-1F13.6 ⇒調教指数《??》・?評価
ハナズゴール
美・坂路 4F51.2-1F13.0 ⇒調教指数《??》・?評価
モンストール
美・坂路 4F51.5-1F11.9 ⇒調教指数《??》・?評価

カレンブラックヒル
栗・CW 6F81秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
ブライトライン
栗・CW 6F84秒後半-1F12秒後半 ⇒調教指数《??》・?評価


カレンブラックヒルは栗・CWで6F81秒前半-1F12秒前半と上々。毎度のとおり、調教指数は金曜昼までに計算を完了して、会員ページ(PC版 携帯版)内にて公開させて頂きます。天皇賞(春)のビートブラックに続く「2週連続好調教」がいるか注目している次第です。

NHKマイルCの1週前・好調教馬
オリービン
栗・坂路 4F50.3-1F12.7 ⇒調教指数《88》・A評価
セイクレットレーヴ
美・坂路 4F50.6-1F12.3 ⇒調教指数《86》・A評価
ブライトライン
栗・CW 5F67秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《84》・B評価
レオンビスティー
栗・坂路 4F51.5-1F12.4 ⇒調教指数《90》・A評価



尚、ゴールデンウィークの祝日により、木曜、金曜は金融機関がお休みです。今週末の「調教指数、及びコラム」の利用を希望される場合は、以下のアドレスまでご連絡下さいませ。週明けのお振込にて対応させて頂きます。

support(半角の@)takanaka-tds.com


「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年5月 2日 (水)

今週のS評価馬は低評価を覆して2着

【 GⅠでA評価馬は単勝万馬券 】

今週、唯一のS評価馬だった青葉賞出走のエタンダールは10番人気で2着(この件は↓のとおり)。

そして、A評価馬の単勝回収率が529%、複勝回収率が163%と共に大幅な100%超となりましたが、これは、天皇賞を14番人気で勝ち、単勝15960円、複勝3720円を叩き出したビートブラックの活躍によるもの(天皇賞の回顧は明日にでも)。

Tk0428bmp_3

単勝支持率が65%超だったオルフェーヴルが敗れたこともありますが、実力馬が鎬を削り合う古馬のGⅠで単勝万馬券が飛び出すとは、近年稀に見る「注目の1戦」となった今回の決着としては、ある意味ふさわしいものであったかもしれません。




【 人気の有無に拘わらずS評価馬が(土曜日) 】

この日は「調教から狙える好配当馬」「単複で狙えるT評価馬」 として計6頭を取り上げましたが、勝利を挙げたのは東京6Rの4番・シルバーレイショウ↓。

T0428bmp

(東京6R 3歳未勝利戦 4番 シルバーレイショウ 2番人気 1着)

To042806bmp

To042806abmp
単勝 360円
購入金額 2万円 払戻額 7万2000円



そして、「コラム推奨馬」は、今週、唯一のS評価馬

Co0428bmp

(東京11R 青葉賞・GⅡ 12番 エタンダール 10番人気 2着)

同馬に関しては、前走時も「コラム推奨馬」に取り上げて1着(この件に関してはコチラを)。そして、今回は上昇一途を示すS評価となる高指数をマーク。相手が一気に強化されたこともあってか人気はありませんでした。

To042811bmp

レース結果は、冒頭でもふれましたとおり、10番人気の低評価を覆して2着。

ただ、ゴール前の馬体を接して叩き合いでは勝ち馬との馬体の差(62kg)に屈した感があり(その際の鞍上の追い方もちょっと…)、ダービーへ向けては少々不満を残すレースぶりでした。せめて、あと「20kg」あれば…(このレースは430kgで出走)。今後のS評価馬の成長に期待しましょう。

To042811abmp
複勝 970円
購入金額 1万5000円 払戻額 9万7000円

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから




【 戦列復帰 】


先週末のブログでお知らせしましたとおり、天皇賞終了後は競馬外の案件で遠方へ出張。

当初は京都競馬場から直接出張先へ向かう予定でしたが、取引先の都合により、急遽、半日遅れで翌朝のスタートへ。

土日の戦いが殊の外厳しかったので(泣)、予定変更の知らせを聞いた瞬間は「これで土日の疲れも少しは癒せる」と心の中でほくそ笑んだのですが、無常にも先方からは予定変更に伴う新たな「宿題」を仰せつかり、日曜日も夜を徹して粛々と作業。

そして、月曜日の朝、「大事件part2」と命名したくなるような天皇賞について、関係者のコメントを含めどのような記事が掲載されているか大変気になり、出発前に競馬週刊誌とスポーツ新聞を大量に買い込んだのですが、出張先では予想外に厳しい「戦い」が待ち受けていたこともあり、結局は買った本や新聞を1行も読むことなく、昨日の夕方、自宅に舞い戻った次第です。

なお、自宅に着くや否や着替えだけは済ませ、風呂も入らず、メシも喰わずに買い込んでいたスポーツ新聞などを読み始めたのですが、おそらくその10~15分後に爆睡状態に入り、直前に読んだ記事の影響か夢の中では「これは届かない!」という実況付きで天皇賞のVTRが繰り返し流れていました(泣笑)。

そして、日頃、生活の一部と化している競馬から隔離されたこの「空白の2日間」によって、今朝、目が覚めた時は正に「浦島太郎」状態。

この状態を脱却すべく、通勤時は昨夕読み残したスポーツ新聞(月曜日の発刊分)をしっかりと読み切り、昼は喫茶「M」さんで絶品のオムライス↓を食べながら本日発刊の全スポーツ紙を読み漁り徐々に「戦列復帰」。

ちなみに、連休の"谷間"につき、普段と比べれば大阪市内も随分と静かですか、それでも店にはオッチャンとオバチャンから発せられるコテコテの大阪弁が響き渡っており、当方もそれにより急激に覚醒された次第(笑)。

(当方にとってはこちらのお店のオムライスが№1)
M0502a

M0502b_2



【 ビートブラックに続く栗・坂路の好調教馬は? 】

天皇賞(春)は「2週連続好調教」だったビートブラックが激走。先週の栗・坂路の「20番時計」は4F51.9秒となっており、それを0.4秒上回る好時計。1F12.4秒も優秀。従って《88》のA評価に該当した次第。

ビートブラック
栗・坂路 4F51.5-1F12.4 ⇒調教指数《88》・A評価


会員トップページ→「調教ランク」→「栗・坂路」(4月25日)

Photo

今週の栗・坂路の「20番時計」はスプリングサンダーがマークした4F51.9秒。本日は全体的に時計が速く、NHKマイルCの出走馬の中で4F52秒台が3頭おりますが、果たして好調教馬(B評価以上)に該当するのは?

NHKマイルC(栗・坂路)

オリービン
栗・坂路 4F54.5-1F12.4 ⇒調教指数《??》・?評価
ガンジス
栗・坂路 4F52.3-1F12.3 ⇒調教指数《??》・?評価
クラレント
栗・坂路 4F52.9-1F13.3 ⇒調教指数《??》・?評価
サドンストーム
栗・坂路 4F52.1-1F12.5 ⇒調教指数《??》・?評価
シゲルスダチ
栗・坂路 4F53.8-1F12.6 ⇒調教指数《??》・?評価
ジャスタウェイ
栗・坂路 4F54.8-1F12.9 ⇒調教指数《??》・?評価
ネオヴァンクル
栗・坂路 4F54.0-1F12.9 ⇒調教指数《??》・?評価
マウントシャスタ
栗・坂路 4F53.2-1F12.2 ⇒調教指数《??》・?評価


「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »