本文へジャンプします。




« 「関西のカリスマ馬券師」とともに夜も更けて | トップページ | 引退迫る名伯楽による絶好の攻め »

2012年2月 9日 (木)

2歳重賞の注目点+「お化け」

【 無傷の3連勝を阻む?! 】

1番人気が確実は3連勝を目論むディープブリランテ。東京スポーツ杯2歳S時のブログで「初重賞も通過点」と評した同馬(この記事はコチラ)。

当時は1週前に4F53.0-1F12.1・指数《80.0》(B評価)、当週に4F52.2-1F12.1・指数《88.2》(A評価)と好時計・好指数をマーク。「2週連続の好調教」もさることながら、古馬に混じって順位9位と秀逸。初戦より大幅に調教指数を上げてきた点を大いに評価した次第。


Photo_3
Photo_4
単勝 240円 馬単 7680円
購入額 5万8000円 払戻額 14万8800円


今週は4Fエラーとなって調教指数は計算できませんが、1週前に《85》のA評価をマーク。1週前・好調教馬が5頭いる中の1頭に該当。他馬の調教指数と比較しながら、考えたいと思います。


共同通信杯の1週前・好調教馬
ターフデライト
美・坂路 4F52.5-1F11.4 ⇒調教指数《80》・B評価
ゴールドシップ
栗・坂路 4F52.2-1F13.0 ⇒調教指数《83》・B評価
ジャングルクルーズ
美・坂路 4F50.5-1F12.5 ⇒調教指数《80》・B評価
ターフデライト
美・坂路 4F52.5-1F11.4 ⇒調教指数《80》・B評価
ディープブリランテ
栗・CW 6F81秒後半-1F11秒後半 ⇒調教指数《85》・A評価


美・坂路の大多数が計測エラーでしたので、注目は栗・坂路のゴールドシップ。通常であれば「平凡(平凡以下?!)な時計」となる4F53.8秒-1F13.5秒ですが、諸般の事情(雪の影響?!)で時計が掛かっており、4Fの「20番時計」が53.9秒、1F12秒台が僅かに3頭。ゴールドシップの4F53.8秒は速い部類です。恐らくB評価以上に該当するのでは?と期待しております。


今週の栗・坂路の調教指数
ゴールドシップ
栗・坂路 4F53.8-1F13.5 ⇒調教指数《??》・?評価
マナウス
栗・坂路 4F56.6-1F13.9 ⇒調教指数《??》・?評価

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから




【 昨年ホエールキャプチャに続け 】


月曜のブログにも書きましたとおり、昨年は「コラム推奨馬」のホエールキャプチャが快勝。2ヶ月の休み明けでしたが、1月半ばからピッチを上げて、1週前に美・坂路で4F49.1秒-1F12.5秒、今週は4F49.2秒-1F12.2秒と4F49秒台を2度。

(1週前)
美・坂路 4F49.1-1F12.5 ⇒調教指数《93》・A評価・順位1位
(当週)
美・坂路 4F49.2-1F12.2 ⇒調教指数《96》・S評価・順位1位


Photo_4

Photo_5
購入額 3万円 払戻額 10万8000円


「3週連続好調教」+「2週連続・順位1位」+「S評価」でしたので、3歳牝馬同士では「確勝級」と思えた調教指数でした。

今年もホエールキャプチャに続ける馬がいるか楽しみにしていた所、美浦の坂路はほとんどが計測エラー。今年は栗東の坂路組を中心に分析したいと思っております。特に今週の栗東の坂路は3歳牝馬にとっては過酷な状況。従いまして、ヴィルシーナの4F54秒台-1F13秒台が栗東組では最も高い調教指数となりそうです。

ヴィルシーナ
栗・坂路 4F54.7-1F13.6 ⇒調教指数《??》・?評価
プレノタート
栗・坂路 4F56.5-1F14.5 ⇒調教指数《??》・?評価

メイショウスザンナ
栗・CW 5F70秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価

Photo_6

京都記念、共同通信杯、クイーンCを含めて、今週の出走馬の調教指数は明日の昼までに計算を完了して、会員ページ(PC版 携帯版)内にて公開させて頂きます。




【 北新地のお化け 】

先週の2月2日(木)、当方を含め総勢6名で北新地の名物行事「お化け」へ行ってきました。

毎年同じようなことを書いていますが、「お化け」とは、2月3日の節分前後(新地の飲み屋さんのほとんどが土日に営業していないので、年によって「開催日」?が結構ズレることがあります)、厄を落として福を呼び込む行事の一環としてクラブやラウンジのホステスさんが花魁(おいらん)などの奇抜な衣装を身にまとって繰り広げらる大コスプレ大会。

おそらくここ10年くらいは皆勤賞の如く「お化け」へ繰り出していますが、毎年趣味のように「お化けって何?」といった方をお連れし、このハチャメチャな雰囲気を味わって貰っています。

そして、今年お連れした「お化け初体験」の方々は、この度の単行本出版に関して大変お世話になったHさん、Noさん、Naさん。

その内のお二人の方には仕事の予定を調整し、この日に照準を合わせてわざわざ東京から来ていただいた手前、大阪らしいコテコテのノリの行事を楽しんでいただけるか少々不安もありましたが、食事で訪れた粋餐 石和川(すいさん いわかわ)」さんでのふぐ料理も絶賛して下さり、同店で飲み倒した「ひれ酒」の勢いでもって雪崩れ込んだクラブ「W」さんでも一緒になってハシャいでおられましたので、当方としても、ホッと胸を撫で下ろした次第です。

「北新地お化けツアー」にご参加下さった皆さん、遅くまでお付き合いいただき本当にありがとうございました。皆さんに「福」が訪れますことを心からお祈りしております。

それではクラブ「W」での様子を少々。

まずは、コチラのお店でいつもお世話になっているあゆ美ママさん。普段は着物やドレスでビシッと極めているママさんですが、

Ayumimama

この日は「不思議の国のアリス」に。髪の毛が「東京スカイツリー」のようになっています(笑)。右に写っている「インディアン」はリカちゃん。いつも写真を送って貰っています(謝謝)。

W0202a

(リカちゃんの海賊バージョン。撮影後、横に座っていたNaさんはリカちゃんの胸元に手を突っ込み、このナイフで刺されて血まみれになっていました←ウソです。Naさん、しょうもない小ネタを振ってスイマセン・笑)
W0202g

なお、あゆ美ママさんには、この度の単行本発行に際し、この本自体を○○冊も大量発注いただき、感謝に堪えません。謹んで御礼申し上げます。

そして、お店の中にはあゆ美ママさんが購入されたたくさんの本が据え置かれ、そのお陰でもって↓のような「記念写真」を撮影することが出来ました。

W0202b

諸般の事情により?当方を含めた男性陣には「目線」を入れさせていただきましたが↑、向かって右の列の奧から3番目に座っている○○さんはその必要がありませんでした(笑)。

ちなみに、○○さんが着けているのは、あゆ美ママが変身した「不思議の国のアリス」用の小道具「トランプ」です↓。

W0202x

最後になりましたが、この日の「谷間」は御祝儀つき(「大入」とは書いてありますが、中味は「小入」です!)。

W0202i

W0202j




【 単行本が発売中 】

今年に入ってから再三再四に亘って告知を続けてきました当方の単行本「調教指数で獲る!高中の方程式」が先週末から発売が開始されています。

この本の出版に携わっていただいた方々はもちろんのこと、高中式サイトの会員の皆様、そして、このブログをご覧いただいている皆様の直接的、間接的なお力添があればこそと思っています。

この場をもちまして多くの方々のご厚情に感謝の意を表すると共に、今後のご指導、ご鞭撻をお願い申し上げる次第です。本当にありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

Hon0126d
・ 調教指数の算出について
・ 的中例に見る調教指数の使用方法
・ 調教指数を用いた儲けのテクニック
・ 競馬場での実戦ドキュメント
・ 2012年「お金になる3歳馬」のリスト(袋綴じ)

「amazon」でご購入はコチラから

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)

高中式調教理論」カテゴリの記事


コメント

コメントを書く




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。