本文へジャンプします。




2012年1月

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月31日 (火)

お手馬がGⅠ制覇に向けて好発進

【 再度「A評価馬の巻き返し」に期待 】

この週末は先週末のような単勝8千円台の大物はありませんでしたが、B評価馬がコンスタントに馬券に絡み、複勝回収率が135%と大幅に100%超え。また、T評価馬も引き続き安定した成績を残しています。

そして、先週の成績がイマイチだったことで、この週末は「A評価馬の巻き返し」が期待されたA評価馬は勝率11.1%→8.1%、連対率16.7%→18.9%、複勝率16.7%→21.6%、単勝回収率40.6%→51.6%、複勝回収率40.6%→50.5%。威張れるほどの成績ではありませんが、複勝回収率50%超えと「良化傾向」は認められました。今週末は劇的な「巻き返し」を期待したいと思います。

Tk0128bmp



【 今年初のS評価馬2頭は「1勝1負」(土曜日) 】


■ S評価馬 ■

(京都11R シルクロードS・GⅢ 7番 ロードカナロア 1番人気 1着)

今年に入り8日目にして漸く「S評価馬」が登場。しかも、同じレースで2頭。その内の1頭はレース前日のブログでも書きました7番・ロードカナロア。そして、もう1頭は4番・マジンプロスパー。

7番・ロードカナロアの方は昨年6戦中5戦を「コラム推奨馬」に取り上げた当方のお手馬中のお手馬。今回もS評価×1+A評価×2」「3週連続の好調教」と、惚れ惚れするような秀逸の稽古が施され、当然のことながら「コラム推奨馬」へ。

Co0128bmp


同馬にとってはGⅠ(高松宮記念)獲りに向けて負けられない1戦でしたが、結果はご承知のとおりの圧勝劇。

これでもって同じ安田隆行厩舎の先輩であるダッシャーゴーゴー、カレンチャンとの戦いが非常に楽しみになってきましたが、この3頭にはいずれも馬券の方で大変お世話になってきましたので、当方としては悩ましい1戦になりそうです(笑)。

そして、4番・マジンプロスパーは初の重賞挑戦で2着馬、3着馬とはコンマ1秒差とよく健闘したものの8着に敗退。同馬にとって「千二」はやや"忙しい"ような気はしますが、次走以降では「S評価馬の巻き返し」を期待しましょう。

なお、このレースでは好調教馬が全部で12頭もいましたので、馬券の方は、7番・ロードカナロアを軸に据え、相手候補を4番・マジンプロスパーと「2週連続の好調教」だった5番・キョウワマグナムと8番・ダノンフェアリーの3頭に絞った3連複を中心に攻めてみたのですが、その相手候補3頭がいずれも馬券に絡めず。

Ky0128111bmp

ちなみに、3着に16番人気(最低人気)のB評価馬、10番・ケンブリッジエルが入ったことで1番人気→2番人気の決着にも拘わらず3連複の配当が約3万円近くの配当に。「相手選び」が痛恨の失敗となった1戦(2着は1週前にA評価馬・順位1位の13番・エーシンダックマン)。

Ky0128112bmp

Ky012811abmp_2

購入額 4万7500円 払戻額 0円




■ 特選推奨馬 ■

この日は単行本「調教指数で獲る!高中の方程式」の「袋綴じ」の中で取り上げた「特選推奨馬(3歳馬)」が3頭も
出走(詳しくはこの記事を)。まずは京都1Rで「単複で狙える好調教馬」にも取り上げたアンビータブル。同馬も安田隆行厩舎の所属馬ですが、2戦目となった2歳8月の未勝利戦でS評価・順位2位をマーク!


Photo_2
Photo_4 払戻額 18万3350円


当時はクビ差の2着に敗れましたが、勝ったのが相手に選択したT評価馬の1頭。3着に人気薄を連れてきて、3連複は36670円の3万馬券に。20kg増だった休み明け使って、今回は無事に初勝利を収めました。今後の調教指数に注目です。

T0128bmp

(京都1R 3歳未勝利戦 15番 アンビータブル 1番人気 1着)

Ky012801bmp

Ky012811abmp
単勝 220円
購入額 5万円 払戻額 11万円


これで東京10Rのビウイッチアスハクサンムーンが「ワン・ツーフィニッシュ」でも決めてくれれば文句なしでしたが、この2頭は5着、7着(泣)。

ただ、くどいようですが
(笑)、この2頭も追っ掛けて貰えればると必ず結果を出してくれますので、次走以降での巻き返しに期待して下さい。


(東京10R クロッカスS 3番 ビウイッチアス 4番人気 5着)

「特選推奨馬」2頭のうち
「2週連続の好調教」だった3番・ビウイッチアスを「コラム推奨馬」とし、馬券の方も同馬の単複1万円を購入。

なお、このレースでは「注目の2頭」は馬券に絡めませんでしたが、それ以外の好調教馬がワン・ツー。好調教馬の活躍が目立つ2歳、3歳の限定戦は「高中式」が得意とする分野の1つですので、今後も注目願います。

To012810bmp

To012810abmp

購入額 2万円 払戻額 0円




■ 調教から狙える好配当馬 ■

この日は「調教から狙える好配当馬」に取り上げた3頭のうち2頭が馬券に絡んでそこそこの儲けが。

Kouhai0128bmp

(小倉8R 4歳上500万下 9番 アイビーフォールド 9番人気 3着)

Ko012808bmp

Ko012808abmp

複勝 520円
購入額 1万5000円 払戻額 5万2000円


(小倉11R 由布院特別 1番 アクティビューティ 2番人気 1着)

Ko012811bmp

Ko022811abmp

単勝 510円 複勝 210円
購入額 3万円 払戻額 9万3000円


気分よくブログを書いておりました所、急遽、事務所を出る予定が入ってしまいました(最後は詳しい説明なしで恐縮です)。日曜の回顧などは明日以降にでも。

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから

| | コメント (0)


2012年1月31日 (火)

4冠馬オルフェーヴルの素質の片鱗

【 昨年はオルフェーヴルがS評価 】

今週は3重賞が組まれておりますが、楽しみなのは得意の2歳戦・きさらぎ賞。昨年はトーセンラーが勝利しましたが、私が注目していたのはオルフェーヴル。栗東・坂路で1週前に《89.0》のA評価をマークして、順位も3位。さらにレース当週は一気に時計を短縮して、《96.4》のS評価で順位も堂々の1位


Photo

きさらぎ賞は3着に終わりましたが、その後のスプリングS~有馬記念の4冠を含む6連勝は周知の通り。週末のブログにも書きましたとおり、「S評価をマーク=重賞級(GⅠ級)の能力を秘めている証拠」を実証してくれた次第。

ウインバリアシオンも当週に栗・CWで《88.9》のA評価・順位4位。ダービー以降は好勝負を演じた2頭ですが、きさらぎ賞の調教指数で早くも素質の片鱗(へんりん)を示しておりました。


先週のシルクロードSでは今年初のS評価馬となったロードカナロアが快勝。同馬も3歳時からS評価馬をマークしているお手馬的存在。もちろん高松宮記念でも注目の1頭。

Ky012811bmp

今年も14頭と登録頭数は少ないですが、その中でベールドインパクトが1週前に栗・CWで《80》のB評価をマークして、1週前・好調教馬に該当。昨年のオルフェーヴルに続いて、レース当週にS評価、順位1位に該当する馬がいるかどうかに注目しております。


きさらぎ賞
ベールドインパクト
栗・CW 6F83秒後半-1F12秒前半 ⇒調教指数《80》・B評価

小倉大賞典
ガンダーラ
栗・CW 6F82秒後半-1F12秒前半 ⇒調教指数《88》・A評価

東京新聞杯
キングストリート
栗・坂路 4F53.3-1F13.0 ⇒調教指数《80》・B評価
ダノンシャーク
栗・坂路 4F53.8-1F12.7 ⇒調教指数《84》・B評価
ミッキードリーム
栗・坂路 4F53.2-1F13.3 ⇒調教指数《80》・B評価

 

| | コメント (0)


2012年1月29日 (日)

「アマゾンキャンペーン」に関するお知らせ

「amazon」さんで単行本「調教指数で獲る!高中の方程式」をご購入いただいた方へのお知らせです。

この度は単行本をお買い上げいただき誠にありがとうございます。
   
KKベストセラーズ社さんでは、アマゾンさんから単行本を購入された方に対して『刊行記念キャンペーン』を行っていますが(詳しくはコチラ又はコチラをご覧下さい)、この件につきまして、KKベストセラーズ社さんから次のとおりの連絡がありましたので、謹んでお知らせいたします。よろしくお願い申し上げます。

(KKベストセラーズ社さんから連絡文をそのまま転記させていただきます↓)

*************

現在、アマゾンから単行本を購入された方へ『刊行記念キャンペーン』として「注目馬」のメール配信を行っていますが(詳細はコチラ又はコチラを)、現時点でエラーで戻ってきているメールが何通かあります。

お申し込みをいただいたにも拘わらず「メールが未着だ」という方は以下のような理由が考えられますので、念のため迷惑メールフォルダに分類されていないかを確認お願いします(これからお申し込みをされる方も含めまして)。

1、携帯アドレスの場合、迷惑メールフィルターでPC用アドレスからのメールを制限しているケースなど。とくに11年秋からdocomoは規制が厳しくなっています。
2、PCアドレスの場合、プロバイダー側で迷惑メールに分類されてしまうことがあります。その際の対処方法は各プロバイダーでまちまちです。迷惑メールフォルダに分類されている場合や、迷惑メールと判断されたメールは届かないという具合で対応がまちまちです。また、迷惑メールフォルダやごみ箱がいっぱいの場合もメールが届かないことがあるようです。
解決方法としましては、gmailのアドレスで配信していますので、gmailのアドレスを取得しお申込みいただきますと、最低でも迷惑メールフォルダには届きます。

| | コメント (4)


2012年1月28日 (土)

激走気配のT評価馬。初ブリンカーで一変!?

【 袋綴じ 】

詳しくは週明けに回顧しますが、本日出走していた単行本↓の「袋綴じ」の中で取り上げた「特選推奨馬(3歳馬)」の3頭(詳しくは昨日のブログを)。

Photo_2

朝イチから京都1Rに出走していたのアンビータブルが勝利を収めて幸先が良いスタートを切ったのですが、東京10Rのビウィッチアスハクサンムーンが5着、7着に敗れて「ご祝儀レース」とはいかず(泣)。ただ、このブログをご覧いただいている方にとっては「またか
」といったところでしょうが(笑)、この2頭は追っ掛けて貰えると必ず巻き返してくれますので、次走以降も注目してみて下さい。


「amazon」でご購入はコチラから




【 変り身必至 】


明日の「コラム推奨馬」は3頭。その内の1頭は珍しくT評価馬。今年のテーマである「変り身」が十分に期待できる1頭です。

(小倉10R くすのき賞 12番 シゲルスターキング)

Ko0129010

昨年11月に栗東・CWで指数《84.0》(
B評価)・順位4位を叩き出し、それ以降も常に《80》近い指数をマークしている「激走気配十分」T評価馬です。

新馬戦では強い勝ち方を見せましたので、能力の高さは折り紙付き。そして、今回は初のブリンカー着用。その効果でもって稽古の良さや能力の高さが発揮されれば「走り一変」です!



上記以外の京都11R・京都牝馬S・GⅢなどの「コラム推奨馬」については会員ページ(PC版 携帯版)でご確認下さい。




【 目指せ2億円!(明日の「WIN5」) 】

先月半ばから一攫千金(2億円)を目指して「WIN5」に参戦しています。

なお、「WIN5」の買い方については、対象5レースの「勝ち馬」(勝つであろう馬)を好調教馬(S、A、B、T評価馬)の中から選定し(原則として)、当てに行くのではなく張った網に大物が飛び込んで来るのを待つ作戦を継続しています。


この火曜日、知人を通じて先週の「WIN5」を的中させた方(グループ)の「的中画面&買い目」を見せて貰いました。やはり「38,154,550円」という8桁の金額にはインパクト大。

そして、その買い目(買い方)ですが、5つのパターンが作成されており、総点数は720点。当方とは全く異なるロジックでもって買い目が決定されており、非常に興味深かったです。是非ともお会いして、じっくりとお話を聞かせて貰いたいところ。

ただ、当方としては、もう暫く間、↑の作戦を維持しながら人気薄の好調教馬が高額配当を運んでくるのを待ちたいと思います。

なお、明日の対象5レースにおける好調教馬は次のとおりです。

① WIN1 京都10R 2頭
② WIN2 東京10R 3頭
③ WIN3 小倉11R 3頭
④ WIN4 京都11R 7頭
⑤ WIN5 東京11R 4頭



【 明日の新馬戦+未勝利戦 】

明日の新馬戦は京都と東京で各1鞍。

そして、調教指数《80》を超えてB評価以上をマークした好調教馬は全部で3頭いましたが、いずれの馬も「妙味がある新馬」には取り上げませんでした。


なお、明日の3歳未勝利戦(京都1R~3R、中山1R~4R、小倉2R~4R)に出走している好調教馬中、「(3歳)未勝利戦では人気最上位の好調教馬は買い」に該当する10頭の内から2頭を紹介させていただきます↓。

(東京1R 3歳未勝利戦 11番 タンブルブルータス)

To012901


(小倉2R 3歳未勝利戦 9番 ナムラコンカー)

Ko012902



【明日の「調教から狙える好配当馬」】

東京3R 7番 モエレアンバサダー
1月19日(木) 美・坂路 指数《88.0》(A評価

小倉12R 15番 カピオラニパレス
1月26日(木) 栗・坂路 指数《85.8》(A評価




【 明日の「T評価馬」 】

出走頭数が多い「T評価馬」の中にあって、単複を含め軸馬として狙える馬は次に該当する場合(これに関する記事はコチラを)。

① 前走時に「コラム推奨馬」又は「調教から狙える好配当馬」に抜擢した馬
② 過去に高い指数(S評価又はA評価)をマークしたことがある2歳馬、3歳馬(あるいは常にB評価又はB評価を近くの指数を叩き出す準A評価馬的な2歳馬、3歳馬)

そして、明日の「T評価馬」の中で①に該当する馬を1頭紹介させていただきます。

(②に該当)
東京2R 13番 シンキングマシーン


なお、↑で紹介した以外の「明日の調教から狙える好配当馬」、「明日のT評価馬」、「明日の新馬戦」については、会員ページ(PC版 携帯版)内でご確認下さい。



【 土日でも申し込み後に即日利用可能 】


4週間=5,000円にてご利用頂いている「高中式調教指数」。サイト新設当初より銀行振込のみの対応とさせて頂いておりましたが、新たにニフティ決済を導入しております。「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」「単複で狙えるT評価馬」「妙味がある新馬」などはございませんが、土日でも申し込み後に即日利用可能です。


ニフティ決済
@niftyの会員登録の後、「クレジットカード」にてお支払い頂けます)
Photo_2

【URL】
PC版:
http://www.nifty.com/takanaka-tds/

【ご利用料金】
月5,250円 (月額課金)
*継続利用で初月無料

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数

・(「予想コラム」はございません)

【利用開始時期】
・土日でも申し込み後に即日利用可能



銀行振込

Photo
【URL】
PC版:
http://www.takanaka-tds.com/pc/freetop.html
携帯版:http://www.takanaka-tds.com/mobile/free_mobile.html

【ご利用料金】
4週間=5,000円

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数
・「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」など


【利用開始時期】
・(月曜~金曜15時のお振込み)週末からご利用可能
・(金曜15時以降のお振込み)週明けに入金確認後、翌週から利用可能


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (2)


2012年1月27日 (金)

今年初となるS評価馬が登場

【 新データの提供開始 】

発売開始となった当方の単行本「調教指数で獲る!高中の方程式」ですが、

Photo_2 

巻末の部分には「2012年 カネになる3歳馬リスト」と題した「袋綴じ」がつけられています。

Fukurotoji

そして、その中の最初のページに「特選推奨馬」として5頭を解説付きで取り上げているのですが、本の発売に合わせたように明日は何とその内の3頭が登場しますので、初の単行本発刊の御祝儀として?、この推奨馬たち3頭が好走してくれることを心から願って止みません。今晩から既にドキドキ状態です(笑)。

「匿名様」「しばた様」「ひろき様」、コメント欄へ書き込みありがとうございます。その他の単行本をご購入して頂いた皆様に対しても、この場で御礼申し上げます。


なお、この「袋綴じ」の中ではクラス別にカネになる(笑)3歳馬のリストを公開しているのですが、本日から会員ページ(PC版)内におきまして、これの「最新版」掲載させていただきます(毎週木曜日又は金曜日に更新)。ご利用の程よろしくお願い申し上げます。

(ココをクリックすると)
Tk0128bmp

(このようなリストが)
3saibabmp_2



「amazon」でご購入はコチラから




【 春の大一番を見据えて 】

明日の「コラム推奨馬」は2頭。そのうちの1頭は「京都11R シルクロードS・GⅢ」に出走しているスプリント界の「超新星」、現在、破竹の4連勝中の7番・ロードカナロア。攻め巧者として当方の「お手馬的存在」。

半年ぶりの実戦となった京洛S当時の調教はS評価×2本、3週連続・順位1位という凄まじいもの(この件に関してはコチラ)。恐らく作成を始めて以来、最高と思える調教指数↓。


Photo
Photo_2 購入額 5万円 払戻額 14万円


中2週で挑んだ京阪杯は《94.5》のA評価に留まりましたが、それでも順位は再び1位(この件に関してはコチラ)↓。

Photo_5

そして、今回もS評価×1+A評価×2」「3週連続の好調教」。2ケ月ぶりの実戦となりますが、これまでと同様、秀逸の稽古が施されて臨戦態勢↓。

Ky012811bmp

同馬にとっては春の大一番(高松宮記念・GⅠ)に向けて負けられない1戦です。

なお、同馬の相手候補としては、このレースでもう1頭出走しているS評価馬と、3頭いる「2週連続の好調教」の中から2頭。よって、馬券の方は7番・ロードカナロアにこの3頭を絡めた「3連複フォーメーション」で攻めてみる予定です。

上記以外の東京10R・クロッカスSの「コラム推奨馬」については会員ページ(PC版 携帯版)でご確認下さい。




【 明日の新馬戦+未勝利戦 】

明日の新馬戦は京都と小倉で各1鞍、東京で2鞍。

そして、調教指数《80》を超えてB評価以上をマークした好調教馬は全部で7頭。その中から会員ページ(PC版 携帯版)内において「妙味がある新馬」に3頭を取り上げましたが、その内の1頭がコチラ↓。

(小倉5R 3歳新馬戦 4番 エーシンクアトロ)

Ko012805bmp

※新馬戦に関する「走ってみなければ分からない」というリスクは「全レース&全馬共通」ですので、馬券を購入される際は控え目に。


なお、明日の3歳未勝利戦(京都1R~3R・5R、中山1R・5R、小倉2R~4R)に出走している好調教馬中、「(3歳)未勝利戦では人気最上位の好調教馬は買い」に該当する9頭の内から3頭を紹介させて頂きます↓。

(京都5R 3歳未勝利戦 12番 ダノンアーチスト)

Ky012805bmp


(東京1R 3歳未勝利戦 2番 オールドパサデナ)

To012801bmp


(小倉2R 3歳未勝利戦 7番 ヤマニンメダイユ)

Ko012803bmp




【 明日の「調教から狙える好配当馬」 】


東京9R 1番 ヤマノサファイア
1月25日(水)  栗・CW 指数《81.1》(B評価




【 明日の「T評価馬」 】

出走頭数が多い「T評価馬」の中にあって、単複を含め軸馬として狙える馬は次に該当する場合(これに関する記事はコチラを)。

① 前走時に「コラム推奨馬」又は「調教から狙える好配当馬」に抜擢した馬
② 過去に高い指数(S評価又はA評価)をマークしたことがある2歳馬、3歳馬(あるいは常にB評価又はB評価を近くの指数を叩き出す準A評価馬的な2歳馬、3歳馬)

そして、明日の「T評価馬」の中で②に該当する馬を1頭紹介させていただきます。

(②に該当)
京都7R 13番 サンライズマヌー


なお、↑で紹介した以外の「明日の調教から狙える好配当馬」、「明日のT評価馬」、「明日の新馬戦」については、会員ページ(PC版 携帯版)内でご確認下さい。




■ 本日の谷間 ■

昨夜は友人のT氏が「単行本発刊」を祝って一席を設けてくれましたので、午後7時から北新地内を5軒(+α?)梯子。そして、初めて伺った倶楽部「Y」さんで待望の「谷間」を発見!

○子ちゃん、快く撮影にご協力いただき、ありがとうございました。

Y0126




【 土日でも申し込み後に即日利用可能 】


4週間=5,000円にてご利用頂いている「高中式調教指数」。サイト新設当初より銀行振込のみの対応とさせて頂いておりましたが、現在はニフティ決済へも対応しております。「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」「単複で狙えるT評価馬」「妙味がある新馬」などはございませんが、土日でも申し込み後に即日利用可能です。


ニフティ決済
@niftyの会員登録の後、「クレジットカード」にてお支払い頂けます)

Photo_2

【URL】
PC版:
http://www.nifty.com/takanaka-tds/

【ご利用料金】
月5,250円 (月額課金)
*継続利用で初月無料

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数

・(「予想コラム」「3歳T評価馬リスト」はございません)

【利用開始時期】
・土日でも申し込み後に即日利用可能



銀行振込

Photo
【URL】
PC版:
http://www.takanaka-tds.com/pc/freetop.html
携帯版:http://www.takanaka-tds.com/mobile/free_mobile.html

【ご利用料金】
4週間=5,000円

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数
・「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」など


【利用開始時期】
・(月曜~金曜15時のお振込み)週末からご利用可能
・(金曜15時以降のお振込み)週明けに入金確認後、翌週から利用可能


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年1月26日 (木)

感謝&感無量

【 感謝&感無量 】

今年に入ってから再三再四に亘って告知を続けてきました当方の単行本「調教指数で獲る!高中の方程式」が今朝から大阪市内でも店頭に並ぶことに↓。

大阪市北区にある大手書店(「K書店」さん、「J書店」さん、「ブックF」さん)を3軒回ってきました。

Hon0126a

Hon0126c

(そして、出版元であるKKベストセラーズさんから送っていただいた「著者献本分」の6冊)

Hon0126d

1年前どころか、半年前ですら単行本を出版することになろうとは夢にも思っていませんでしたので、実際に本屋さんの店頭に並んでいる光景が目に飛び込んできた後、現物を手に取った瞬間は正に感無量でした。

当方は本の出版に関してはズブの素人(しろうと)。それ故に、この度「単行本」という形ある物が出来上がりましたのは、この本の出版に携わっていただいた方々はもちろんのこと(略儀ながら下にお名前を記載させていただきました)、高中式サイトの会員の皆様、そして、このブログをご覧いただいている皆様の直接的、間接的なお力添があればこそと思っています。

この場をもちまして多くの方々のご厚情に感謝の意を表すると共に、今後のご指導、ご鞭撻をお願い申し上げる次第です。

本当にありがとうございました。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

☆ My special thanks to

□ 出版全般に亘りご尽力いただきましたKKベストセラーズの平子様、そして、ライターの野中様永井様、カメラマンの高橋様

□ 10年以上に亘り「競馬」に関してご指導いただいているJRDBの赤木会長(師匠)橋浜社長JRDBの皆様、そして、会員の石井様松川様

□ この本を出版する切っ掛けを作っていただいた@niftyのI様

□ 本文中で使用するデータの作成に時間と労力を厭わずご協力いただきました当ブログでお馴染みのKさんIさん



「amazon」でご購入はコチラから




【 全体時計+ラスト1F=高中式調教指数 】


高中式調教指数では全体時計、ラスト1ハロンを併せて判断しております。例えば、1週前・好調教馬(この件に関してはコチラ)に該当したロードカナロア、エーシンダックマンを比較すると、4Fはほぼ同じ互角ですが、「1F11.8」「1F12.8」ですので、12.8-11.8=1.0秒も違います。

(1週前)
ロードカナロア
栗・坂路 4F50.1-1F11.8 ⇒調教指数《97》・S評価
エーシンダックマン
栗・坂路 4F50.2-1F12.8 ⇒調教指数《92》・A評価


このラスト1Fの時計を含めて計算すると、ロードカナロアは《97》 、エーシンダックマンは《92》となり、調教指数はS評価A評価に分かれます。調教指数の算出方法に関して、単行本「調教指数で獲る!高中の方程式」第1章(26~31)で触れております。ご一読頂ければ幸いです↓。

【単行本の概要】
・ 調教指数の算出について
・ 的中例に見る調教指数の使用方法
・ 調教指数を用いた儲けのテクニック
・ 競馬場での実戦ドキュメント
・ 2012年「お金になる3歳馬」のリスト(袋綴じ)

「amazon」でご購入はコチラから
(ご購入キャンペーンはコチラから



【 今週の調教指数 】

水曜の「栗・坂路」の 一番時計はナイスヘイローの4F51.5ですが、1F13.7秒を要しています。前述のとおり、全体時計、ラスト1ハロンを併せて判断しておりますので、恐らく最も高い調教ランク、S評価とはなりません。

4F51秒台は4頭、52秒台は9頭おり、1F12秒台はヘッドライナー、エーシンヴァーゴウ、ダノンフェアリー。3頭は土曜の京都メーン・シルクロードSに登録しております↓。

シルクロードS
エーシンヴァーゴウ
栗・坂路 4F52.2-1F12.8 ⇒調教指数《??》・?評価
ダノンフェアリー
栗・坂路 4F52.7-1F12.9 ⇒調教指数《??》・?評価
ヘッドライナー
栗・坂路 4F51.9-1F12.7 ⇒調教指数《??》・?評価
ロードカナロア
栗・CW 6F82秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価


「栗・坂路」で追い切った他馬を見ておくと、4Fは標準並みでも、普段より1Fを要しています。馬場差を考えて基準時計を設定して計算して、毎度のとおり、金曜昼までに会員ページ(PC版 携帯版)内にて公開させて頂きます。

尚、今週は過去にS評価をマークしたお手馬が多数、該当。単行本「調教指数で獲る!高中の方程式」の中で「高中式の使用方法」の1つとして取り上げておりますが、その際にサイト内にて公開したS評価の成績は↓のとおり。

Photo

全頭均等買いしても、単勝回収率203%、複勝回収率117%。単行本オビの部分に「ベタで買っても資金が2倍になる!」と大々的に宣伝して頂いております(笑)↓。

Photo

昨年はオルフェーヴル、トランセンド、カレンチャンらが該当。S評価をマークすること自体、重賞級(GⅠ級)の能力を秘めている証拠です。今週の出走馬の中ではセイクリムズン、ショウリュウムーン、ロードカナロア、アスカトップレディ、マジンプロスパーの5頭が昨年、S評価をマーク。馬券でも貢献してくれたお手馬存在です。果たして今回の調教指数は??毎度のとおり、金曜昼までに会員ページ(PC版 携帯版)内にて公開させて頂きます。


京都牝馬S
アスカトップレディ
栗・坂路 4F55.7-1F12.8 ⇒調教指数《??》・?評価
エーシンリターンズ
栗・CW 6F82秒前半-1F12秒後半 ⇒調教指数《??》・?評価
ショウリュウムーン
栗・坂路 4F54.6-1F12.9 ⇒調教指数《??》・?評価
スプリングサンダー
栗・坂路 4F51.8-1F14.2 ⇒調教指数《??》・?評価
ダンスファンタジア
美・坂路 4F51.9-1F12.5 ⇒調教指数《??》・?評価
ライステラス
美・坂路 4F52.9-1F11.9 ⇒調教指数《??》・?評価


根岸S
シルクフォーチュン
栗・CW 6F84秒前半-1F12秒後半 ⇒調教指数《??》・?評価
セイクリムズン
栗・坂路 4F52.4-1F13.1 ⇒調教指数《??》・?評価
ダノンカモン
栗・CW 6F82秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
ティアップワイルド
栗・坂路 4F54.0-1F12.7 ⇒調教指数《??》・?評価
テスタマッタ
栗・坂路 4F54.7-1F14.4 ⇒調教指数《??》・?評価
トウショウカズン
栗・坂路 4F53.2-1F13.0 ⇒調教指数《??》・?評価




【 高中式のご登録方法 】

銀行振込

Photo
【URL】
PC版:
http://www.takanaka-tds.com/pc/freetop.html
携帯版:http://www.takanaka-tds.com/mobile/free_mobile.html

【ご利用料金】
4週間=5,000円

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数
・「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」など


【利用開始時期】
・(月曜~金曜15時のお振込み)週末からご利用可能
・(金曜15時以降のお振込み)週明けに入金確認後、翌週から利用可能



ニフティ決済

@niftyの会員登録の後、「クレジットカード」にてお支払い頂けます)

Photo_2

【URL】
PC版:
http://www.nifty.com/takanaka-tds/

【ご利用料金】
月5,250円 (月額課金)
*継続利用で初月無料

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数

・(「予想コラム」はございません)

【利用開始時期】
・土日でも申し込み後に即日利用可能


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (2)


2012年1月26日 (木)

やはり今年のテーマは「変り身」!?

【 タクシーの中で熱唱!? 】

う~ん、大阪市内の主要な本屋さんでも未だこの本↓は店頭に並んでいません(泣)。

Photo_2

出版元であるKKベストセラーズさんからの「著者献本分」も明日の到着になるとのことで当方自身も現物を手にしていませんが、"お楽しみ"が1日延びたと思って一晩待つことにします!


さて、昨日のブログで「(土曜日は)朝イチから『モーニングサービス』があり、前夜の疲れも吹っ飛び目も爛々」(この件はコチラを)と書きましたが、本日はそのお話しから。

今年に入ってから単行本の件でバタバタしていたことや先々週の週末から風邪をひいていたこともあって、北新地に飲みに出たのは11日(水)の1日だけ(その日の模様をコチラ)。

そして、単行本発行に併せて会員サイト内で新たなデータ提供を始める予定にしているのですが、先週の金曜日はこれの打合せを兼ねてシステム面を全て担当して貰っている"お酒には弱いが若いオネエサンには滅法強いI氏"(同氏のブログはコチラ)と新地へ。ちなみに、I氏の写真↓も昨年の5月から使い回しを重ねていますので(笑)、そろそろ新しいものを作成したいと思います。「谷間」の横にでも登場して貰いましょうか!?

Ayakachan_2

金曜日につき土曜日分の作業が終わった11時前からの出勤?でしたので、腹ごしらえに「つるとんたん北新地店」さんへ。

アテになるものを頼んでビールを飲みながら(最近はI氏もコップ1杯だけ付き合ってくれます)、

Turu0120a

Turu0120b

Turu0120c

〆は巨大なお饂飩。

Turu0120d

そして、来週以降、北新地内における単行本の営業拠点となる(勝手に決めてスイマセン・笑)ショットバー「Lapin(ラパン)」さんで打合せ(コチラのお店の記事です)。

まずは昨年の秋から愛飲しているMoët & Chandonの Grand Vintage [2002] で乾杯(今年に入ってラベルがサイトに掲載されているものと同じになりしました)。

Lp1110d

                 ↓ ↓ ↓

Lp0120a

なお、I氏は昨年末にママさんから誕生日プレゼントとして「シャンパンを無料で"ミモザ"にすることができる券」(1年間有効)を発行して貰っていましたので、いきなりそれを行使。

(I氏用特製のミモザ。シャンパン:オレンジジュース=5:95・笑)
Lp0120b

(当方はイチゴ入り)
Lp0120c

なお、↑でふれました「会員サイト内における新たなデータ提供」については、詳細が決まり次第、追って報告させていただきます。

その後、この日は"病み上がり"、且つ翌日が馬券と戦いながらデータを作成するというハードな土曜日であったことから早めに新地を切り上げ、I氏に見送って貰いながらタクシーに乗り込んだのですが、その途端、運転手さんから「お久しぶりです。『ハマショウ』かけましょうか?」との一言。

「ハマショウ」とは「浜田省吾」さんのこと。実を言うと、同氏が約30年前に大学の"学祭"へ2年続けて来演したことを契機に、それ以来、同氏のCD(その当時はLP)を買って聞き続けている当方((所謂「ファン」というやつ)。ただ、最初の頃はコンサートにまで行ったりもしていましたが、同氏の曲を聴くことも年々少なくなり、最近は"ちょっとご無沙汰"といったところ。

そして、この運転所さんも同氏のファンのようで、以前乗車した時に「オリジナルCD」(たくさんのアルバムの中から自分の好きな曲をセレクトして寄せ集めたもの)を聴かせて貰いながら、二人して熱く「ハマショウ」について語り合ったことがありましたので、冒頭の一言に繋がった次第。

なお、乗車中は久々に聴いた「ハマショウ」が非常に懐かしく思え、新地~自宅までの約30分間、CDに合わせて同氏の曲をからへと歌いまくり。喉がガラガラになりながらも、帰宅後もテンション下がらず、古いCDを引っ張り出してきて更に同氏の曲を聴きまくり(もちろん深夜につきヘッドフォンで)。

よって、朝のチョコラ号との散歩時は寝不足でフラフラでしたが、タクシーの中で熱唱した効果は極めて大きく?気分の方はスッキリ。そして、京都1Rの「モーニングサービス」(3連複で3万馬券)で眠気の方も吹き飛んだというお話しでした(笑)。




【 小倉は「ダート千」に代わって「芝千二」で好調教馬が活躍(日曜日) 】

先週は小倉の千mのダート戦で2日間連続の万馬券。ところが、今週は該当レースに出走している好調教馬が不調。そして、それに代わって日曜日は「芝の千二」で好調教馬が活躍。

兎に角、昨日のブログでも触れましたとおり、今週は3場共に天候・馬場状態が久しぶりに思わしくなく、重馬場適性の有無によって結果が大きく左右されたため、狙い所が非常に難しい日間でした。

なお、以前「重馬場適性」に関する記事を書きましたが、最近は馬よりもジョッキーの「悪天候&道悪」に対する適性の有無の方が大きく影響しているのではと思えることが多々!?


(小倉3R 4歳上500万下)

Ko012203bmp

Ko012203a

単勝 510円 複勝 160円 3連複(2-11-15) 6230円
購入額 3万6000円 払戻額 12万9300円

(小倉8R 4歳上500万下)

Ko012208bmp

Ko012208a

単勝 16番 820円 3連複(8-14-16) 2790円
購入額 3万5500円 払戻額 9万5950円





【 次走は更に期待が持てる3歳馬が登場 】

この日の「コラム推奨馬」は次の3頭↓。

Co0122bmp
中山11Rでは前走時の調教から復調気配がうかがえた3番・ルーラーシップが力の違いを見せつけ快勝。

そして、京都11Rではそのルーラーシップと同世代の素質馬(ラインクラフトと半弟)、6番・アドマイヤロイヤルが前走時と比べて稽古の動きがイマイチだった15番・エスポワールシチーに一泡吹かせてくれるのではないかと期待しましたところ、ダートで初の着外となる8着に敗退。レースぶりからして鞍上の言うとおり距離(千八)が長かった感。次走以降は「距離短縮」(得意の千六以下)で巻き返して貰いましょう。

(京都11R 平安S・GⅢ 6番 アドマイヤロイヤル 2番人気 8着)

Ky012211bmp

Ky012211a

購入額 3万円 払戻額 0円


そして、今回は3着に敗れましたが、次走が非常に楽しみなのが中山9Rの5番・ピタゴラスコンマ。前日のブログでも書きましたとおり、今回初めて坂路で速い時計を出し、初の「B評価馬入り」。その甲斐あってか、これまでの「中団待機策」から、このレースでは行き脚も良く2番手からの競馬。その分、直線での伸びを欠いた感はありますが、脚質に幅が出来たことでレースがしやすくなるはず。次走も是非「坂路」を取り入れた稽古をして貰いたいところです。

(中山9R 若竹賞 5番 ピタゴラスコンマ 4番人気 3着)

Na012209bmp_2

Na012209a

複勝 210円
購入額 3万円 払戻額 4万2000円



「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (1)


2012年1月24日 (火)

この週末は「A評価馬の巻き返し」に期待

【 発売迫る! 】

いよいよ発売日が間近に迫り、自分自身でもこの本↓が本屋さんに並ぶかと思うとドキドキしてきました(笑)。

Photo_2   

なお、何度かお知らせしていますとおり、発売日は明日25日(木)ですが、場所によりましては実際に店頭に並ぶのが26日(木)、27日(金)になる場合がありますので、お許し下さい。

また、先行予約が開始されています「amazon」さんでの発売日は1月26日(木)となっていますので、ご了承願います。

そして、この度の単行本化を記念しまして、KKベストセラーズさんが発行する「競馬ベスト新書メルマガ」において、1月15日~29日まで毎週日曜日に「注目馬」を公開いたしますので、下記URLから「読者登録」いただければ幸いです。

http://www.mag2.com/m/0001319652.html

併せまして、KKベストセラーズ社さんでは、アマゾンから当方の単行本を購入された方に対して『刊行記念キャンペーン』をされていますので、詳しくはコチラ又はコチラをご覧下さい。





【 T評価馬が引き続き好調 】

先の週末は引き続きT評価馬の成績が優秀。単勝回収率が141%と大幅に100%超えとなり、勝率、連対率、複勝率についても、年初から安定した成績を残しています。また、B評価馬についても、好配当を叩き出す馬が多く、単勝回収率が104%と100%超えとなしました。

Tk0121bmp

なお、「8320円」と単勝で最高配当をマークしたのは、日曜・中山8RのT評価馬、5番・レオアラシ。15頭中12番人気で快勝し、複勝の方も1660円と高配当。また、8番人気の、B評価馬、14番・デルマクリシュナも4着に健闘していますが、一方で1番人気のT評価馬、8番・ケイジーウインザーは9着に大敗。

Na012208bmp

好調教馬は人気の有無に拘わらず、常に好走・激走の可能性を秘めていますので、例え、単勝が万馬券となるような超人気薄でも軽視できませんが、以前に書きましたとおり(こちらの記事をご参照下さい)、馬場状態が悪い時は重馬場に対する適性の有無がモロに結果に出ますので、人気馬でドカンと勝負するのは絶対に禁物です。

ちなみに、A評価馬の成績がイマイチでしたが、これまで何度も書いてきましたように、A評価馬については、成績が低迷した次の週は劇的に成績が良化するという現象が度々見られますので(これを「A評価馬の巻き返し」と呼んでいますが)、この週末はA評価馬に注目してみて下さい。なお、当方自身も不思議に思うくらいで、何故このような「現象」が現れるか原因は全く不明です(笑)。




【 モーニングサービスの後は…(土曜日) 】


■ 3歳未勝利戦 ■

この日は久しぶりに3場共に天候・馬場状態が宜しくないこともあって、「馬券大好き」な当方もテンションがやや下がり気味。

ところが朝イチから「モーニングサービス」があり、前夜の疲れも(この件は明日にでも)吹っ飛び目も爛々。

(京都1R 3歳未勝利戦 16番 アンバルブライベン 1番人気 1着)

このレースでは「単複狙い+堅軸からの3連複作戦」を実践(この件に関してはコチラ)。


「単複狙い+堅軸からの3連複作戦」 とは

好(高)指数を叩き出し配当妙味十分の好調教馬「A」と、指数的には「A」に劣るものの、降級馬である、または、近走の成績や時計が抜群である等、明らかに力上位と言える存在ながらも配当妙味は全く無い好調教馬「B」が同じレースに出走している場合、「A」については単複で狙い、「B」については同馬に「A」を含む他の好調教馬を絡めた3連複で狙う作戦。

「A」の単勝・複勝、または「B」からの3連複のどちらか一方でも当たれば損はなく、共にハマッた時の破壊力は抜群。


馬券の方は「A」に該当した7番・タイキベイビー(6番人気)の単勝・複勝と、「B」に該当した16番・アンバルブライベンに他3頭の好調教馬を絡めた3連複を購入。

Ky012101bmp

単複を購入した7番・タイキベイビーは4着に敗れましたが、軸馬の相手候補の中で最も人気がなかった12番・メイショウオハツ(7番人気)が3着を確保、そして、2着には更に人気薄の6番・ピナスイート(10番人気)が粘り込み3連複の配当は36360円と3万馬券。

Ky012101abmp

3連複(6-12-16) 36360円
購入額 2万9500円 払戻額 18万1800円



■ 3歳新馬戦 ■

その後、京都6Rの新馬戦では「妙味がある新馬」に取り上げた2番・カレンブラックヒルが快勝。

(京都6R 3歳新馬戦 2番 カレンブラックヒル 3番人気 1着)

Ky012106bmp


Ky012106abmp

単勝 540円 複勝 170円
購入額 2万円 払戻金 7万1000円



■ コラム推奨馬 ■

そして、「コラム推奨馬」に取り上げ↓、前日のブログにも掲載した小倉8Rの3番・コンカランも5戦目にして1番人気に応えて勝利。

Co0121bmp


(小倉8R 4歳500万下 3番 コンカラン 1番人気 1着)

Ko012108bmp

Ko012108abmp_2

3連複(3-7-9) 2170円 ワイド(3-9) 280円
購入額 3万1000円 払戻額 4万9700円


「大儲け」とまではいきませんが、↑の3つのレースでは当方の狙い馬がキッチリと結果を出してくれましたし、また、この日は3場で好調教馬が13勝を挙げるなど、全体的には「成績良好」と言える1日でした。

その反面、例えば、もう1頭の「コラム推奨馬」である京都10Rの7番・エーシンウェズンが1番人気で6着に敗れるなど、重馬場適性の有無がハッキリと結果(悪い方の)になって現れることも多く、朝一番から「モーニングサービス」などで勢いづいた割にはやや尻窄みの1日となりました。

そして、「その分は日曜日に!」と、風邪も回復し、翌日は早朝から京都競馬場へ向かった次第です。その様子は明日にでも。



【 Tのランチ 】

本日は当方が20数年前に大阪に出て来た頃からある変わらぬ名店と、この度約20年ぶりに目出度く復活を果たしたお店を紹介。

■ 1/11(水) 「タバルナ キンタ」さん ■

当方が昭和63年に大阪へ出て来てから、この辺りのイタリアンで続いているのはおそらくこちらのお店だけだと思います。昔懐かしい雰囲気の中でこの日はパスタランチを。

(本日のスープは人参のポタージュ)
L0111a

(本日のパスタ2種から「豚ひき肉とエリンギのトマトソース」をチョイス←既にお気付きかもしれませんが「大盛り」・笑)
L0111c

(もちろんお皿についたソースはコチラのパンで)
L0111b



■ 1/16(月) 「ビーフン東」さん ■

昔はレトロなビルに入っているレトロなお店。何回か食べに来たことはありましたが、正直言って、いつ閉められたかは全くわかりませんでしたが、昨年、突然の如く大々的にリニューアルオープン。

1階にはおしゃれな中華レストラン「Chi-Fu(シーフ)」さん。そして、地下1階の「ビーフン東」さんも、夜はワイン居酒屋「AZ(アズー)」さんへ変身。

(おしゃれな店内は以前と「一変」)
L0116a

(本日は「汁ビーフンとパーツァン(中華粽)」のセット)
L0116b

(ビーフンはあっさり味)
L0116c

(この「にんにく醤油」を少し垂らすと味に深みが)
L0116f

(パーツァンは具沢山)
L0116d

L0116e



「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年1月23日 (月)

期待が膨らむ1週間

【 お手馬ロードカナロアが出走予定

今週は東西で3重賞が行われますが、私が最も注目しているのがシルクロードS。当ブログでお馴染みのお手馬ロードカナロアが出走を予定しています。

葵Sを快勝後は休養に入っておりましたが、11月の京洛Sで半年ぶりに復帰。当時は古馬との初対戦など厳しい条件を跳ね除けて1着。当時の調教はS評価×2本、3週連続・順位1位という凄まじいもの(この件に関してはコチラ)。恐らく作成を始めて以来、最高と思える調教指数↓。


Photo
Photo_2 購入額 5万円 払戻額 14万円


中2週で挑んだ京阪杯は《94.5》のA評価に留まりましたが、それでも順位は再び1位(この件に関してはコチラ)。

Photo_5

今回も1週前に栗・坂路4F50.1-1F11.8をマークして、調教指数は《97》のS評価となっています。今週は他にも1週前・好調教馬が多数、該当しておりますが、まずはロードカナロアの走りに注目しています。


シルクロードS
アポロフェニックス
美・坂路 4F50.6-1F12.3 ⇒調教指数《86》・A評価
エーシンダックマン
栗・坂路 4F50.2-1F12.8 ⇒調教指数《92》・A評価
キョウワマグナム
栗・坂路 4F52.6-1F12.6 ⇒調教指数《85》・A評価
サンダルフォン
栗・CW 6F79秒後半-1F13秒前半 ⇒調教指数《84》・B評価
ダノンフェアリー
栗・坂路 4F52.6-1F12.4 ⇒調教指数《87》・A評価
ツルマルレオン
栗・坂路 4F51.0-1F12.7 ⇒調教指数《87》・A評価
ヘッドライナー
栗・坂路 4F50.5-1F12.4 ⇒調教指数《94》・A評価
マジンプロスパー
栗・CW 6F79秒後半-1F11秒後半 ⇒調教指数《96》・S評価
ロードカナロア
栗・坂路 4F50.1-1F11.8 ⇒調教指数《97》・S評価



根岸Sには巻き返しを狙うシルクフォーチュン、京都牝馬Sでは昨年の勝ち馬ショウリュウムーンなど、お手馬的存在が登録しています。

根岸S
シルクフォーチュン
栗・CW 6F79秒前半-1F13秒前半 ⇒調教指数《80》・B評価
セイクリムズン
栗・坂路 4F52.2-1F計不 ⇒調教指数《80》・B評価


京都牝馬S
エーシンリターンズ
栗・CW 6F81秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《80》・B評価
エリンコート
栗・坂路 4F52.5-1F12.7 ⇒調教指数《86》・A評価
ショウリュウムーン
栗・坂路 4F52.7-1F12.3 ⇒調教指数《85》・A評価
スプリングサンダー
栗・坂路 4F51.9-1F13.1 ⇒調教指数《83》・B評価


特にショウリュウムーンは昨年は「2週連続好調教」「順位1位」(この件に関してはコチラ)↓。「コラム推奨馬」へ指名して、馬券でも美味しい思いをさせて貰いました。

Photo_3
Photo_4
購入額 3万円 払戻額 21万円


昨年のブログにも書きましたとおり、この時期には「お化け」(2月3日の節分前後、新地のクラブやラウンジで繰り広げられる大コスプレ大会)がありますので、軍資金●十万円が必要となってきます。昨年は↑のショウリュウムーンらが貢献してくれました。

Photo_6

勝負事に身を置く者にとっては、"振る舞い、振る舞われること"で福を呼び込み「景気付け」とするにはもってこいの行事。今週末の馬券、単行本発売、さらに来週の「お化け」を非常に楽しみにしている次第(単行本を100冊持って配り歩く予定。笑)。馬券の回顧などは週中にでも。



【 お知らせ 】

来週、いよいよ単行本「調教指数で獲る!高中の方程式」が発売されることになります。

Photo_2

なお、先日もお知らせさせていただきましたとおり、発売日は「1月25日(水)」ですが、場所によりましては実際に本屋さんの店頭に並ぶのが26日(木)、27日(金)になる場合がありますので、謹んでご報告申し上げます。

また、先行予約が開始されています「amazon」さんでの発売日は1月26日(木)となっていますので、ご了承願います。

そして、この度の単行本化を記念しまして、KKベストセラーズさんが発行する「競馬ベスト新書メルマガ」において、1月15日~29日まで毎週日曜日に「注目馬」を公開いたしますので、下記URLから「読者登録」いただければ幸いです。

http://www.mag2.com/m/0001319652.html

併せまして、KKベストセラーズ社さんでは、アマゾンから当方の単行本を購入された方に対して『刊行記念キャンペーン』をされていますので、詳しくはコチラ又はコチラをご覧下さい。

| | コメント (2)


2012年1月21日 (土)

初の坂路で「B評価馬入り」

【 「初坂路」でB評価をマーク 】

昨日のブログで取り上げた小倉8Rの3番・コンカランはこれまでにないハードな追い切りをこなしていましたが、その効果もあってか本日は1番人気に応えて快勝。昨年末のブログで書きましたとおり(この件に関してはコチラ)、今年は各馬毎の「指数の変化」(タテの変化)や調教内容の変更などには特に注目しています。キーワードは「変り身」です。

(中山9R 若竹賞 5番 ピタゴラスコンマ)

Na012209b

先週と今週の追い切りは美浦・南Wでしたが、1/4(水)には坂路で4F51.2-1F12.4と速い時計を出しています。同馬がこれまでに坂路でマークした最高タイムは「4F57.4.」ですので、実質的にはこれが坂路での「初追い切り」。指数の方
は《81.0》と初の「B評価馬入り」(順位は12位)。

この攻め過程の変更によってレースぶりも一変するはず!それと、初来日のクウィリー騎手もそろそろ日本の競馬に慣れてくるはず?



平安S・GⅢは実績的には15番・エスポワールシチー。ジャパンCダート時は1週前に栗・CWで《80.5》のB評価、当週は《89.2》のA評価・順位4位「2週連続好調教」だった当時と比べて?「コラム推奨馬」へは15番・エスポワールシチーではなく、T評価馬の1頭をピックアップ。12月半ばから栗東・坂路で入念に乗り込まれ、年末から速い時計を5本。今年に入ってから好時計を叩き出しており(頭数の関係で指数は未算出)、好調を持続。AJCC・GⅡの推奨馬と併せて、会員ページ(PC版 携帯版)でご確認下さい。




【 目指せ2億円!(明日の「WIN5」) 】

12月半ばから一攫千金(2億円)を目指して「WIN5」に参戦しています。

なお、「WIN5」の買い方については、対象5レースの「勝ち馬」(勝つであろう馬)を好調教馬(S、A、B、T評価馬)の中から選定し(原則として)、当てに行くのではなく張った網に大物が飛び込んで来るのを待つ作戦を継続しています。

先週の「WIN5」は「1番人気×4レース+2番人気×1レース」と非常に固い決着となり、配当の方も1万4,600円。にも拘わらず、当方は「好調教馬+α」でその人気馬を拾い切れずに「WIN3」止まり。「スタンスを崩さず、人気薄の好調教馬が高額配当を運んでくるのを待ちたい」と言い続けていますが、出来ればそろそろ何とかしたいところです(泣笑)。

明日の対象5レースにおける好調教馬は次のとおりです。

① WIN1 中山10R 1頭
② WIN2 京都10R 2頭
③ WIN3 小倉11R 3頭
④ WIN4 中山11R 2頭
⑤ WIN5 京都11R 2頭



【 明日の新馬戦+未勝利戦 】

明日の新馬戦は京都と小倉で各1鞍、中山で2鞍。

そして、調教指数《80》を超えてB評価以上をマークした好調教馬は全部で4頭。その中から会員ページ(PC版 携帯版)内において「妙味がある新馬」に2頭を取り上げましたが、その内の1頭がコチラ↓。

(中山4R 3歳新馬戦 13番 グレイグース)

Na012204

※新馬戦に関する「走ってみなければ分からない」というリスクは「全レース&全馬共通」ですので、馬券を購入される際は控え目に。


なお、明日の3歳未勝利戦(京都1R・2R・5R、中山1R~3R・5R、小倉2R・3R)に出走している好調教馬中、「(3歳)未勝利戦では人気最上位の好調教馬は買い」に該当する9頭の内から2頭を紹介させていただきます↓。

(京都2R 3歳未勝利戦 3番 シゲルカシス)

Ky012202


(京都5R 3歳未勝利戦 13番 マイネルコンキスタ)

Ky012205



【明日の「調教から狙える好配当馬」】

小倉10R 14番 メイショウヤタロウ 2週連続の好調教
1月18日(水) 栗・CW 指数《88.1》(A評価
1月12日(木) 栗・CW 指数《94.0》(A評価



【 明日の「T評価馬」 】

出走頭数が多い「T評価馬」の中にあって、単複を含め軸馬として狙える馬は次に該当する場合(これに関する記事はコチラを)。

① 前走時に「コラム推奨馬」又は「調教から狙える好配当馬」に抜擢した馬
② 過去に高い指数(S評価又はA評価)をマークしたことがある2歳馬、3歳馬(あるいは常にB評価又はB評価を近くの指数を叩き出す準A評価馬的な2歳馬、3歳馬)

そして、明日の「T評価馬」の中で①に該当する馬を1頭紹介させていただきます。

(①に該当)
小倉9R 11番 タッチドヘヴンリー


なお、↑で紹介した以外の「明日の調教から狙える好配当馬」、「明日のT評価馬」、「明日の新馬戦」については、会員ページ(PC版 携帯版)内でご確認下さい。



【 お知らせ 】

来週、いよいよ単行本「調教指数で獲る!高中の方程式」が発売されることになります。

Photo_2

なお、先日もお知らせさせていただきましたとおり、発売日は「1月25日(水)」ですが、場所によりましては実際に本屋さんの店頭に並ぶのが26日(木)、27日(金)になる場合がありますので、謹んでご報告申し上げます。

また、先行予約が開始されています「amazon」さんでの発売日は1月26日(木)となっていますので、ご了承願います。

そして、この度の単行本化を記念しまして、KKベストセラーズさんが発行する「競馬ベスト新書メルマガ」において、1月15日~29日まで毎週日曜日に「注目馬」を公開いたしますので、下記URLから「読者登録」いただければ幸いです。

http://www.mag2.com/m/0001319652.html

併せまして、KKベストセラーズ社さんでは、アマゾンから当方の単行本を購入された方に対して『刊行記念キャンペーン』をされていますので、詳しくはコチラ又はコチラをご覧下さい。



【 土日でも申し込み後に即日利用可能 】


4週間=5,000円にてご利用頂いている「高中式調教指数」。サイト新設当初より銀行振込のみの対応とさせて頂いておりましたが、新たにニフティ決済を導入しております。「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」「単複で狙えるT評価馬」「妙味がある新馬」などはございませんが、土日でも申し込み後に即日利用可能です。


ニフティ決済
@niftyの会員登録の後、「クレジットカード」にてお支払い頂けます)

【URL】
PC版:
http://www.nifty.com/takanaka-tds/

【ご利用料金】
月5,250円 (月額課金)
*継続利用で初月無料

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数

・(「予想コラム」はございません)

【利用開始時期】
・土日でも申し込み後に即日利用可能



銀行振込

Photo
【URL】
PC版:
http://www.takanaka-tds.com/pc/freetop.html
携帯版:http://www.takanaka-tds.com/mobile/free_mobile.html

【ご利用料金】
4週間=5,000円

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数
・「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」など


【利用開始時期】
・(月曜~金曜15時のお振込み)週末からご利用可能
・(金曜15時以降のお振込み)週明けに入金確認後、翌週から利用可能


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

Photo_2

| | コメント (0)


2012年1月20日 (金)

ハードに攻められて実力馬が覚醒!?

【 お知らせ 】

来週、いよいよ単行本「調教指数で獲る!高中の方程式」が発売されることになります。

Photo_2   

なお、先日もお知らせさせていただきましたとおり、発売日は「1月25日(水)」ですが、場所によりましては実際に本屋さんの店頭に並ぶのが26日(木)、27日(金)になる場合がありますので、謹んでご報告申し上げます。

また、先行予約が開始されています「amazon」さんでの発売日は1月26日(木)となっていますので、ご了承願います。

そして、この度の単行本化を記念しまして、KKベストセラーズさんが発行する「競馬ベスト新書メルマガ」において、1月15日~29日まで毎週日曜日に「注目馬」を公開いたしますので、下記URLから「読者登録」いただければ幸いです。

http://www.mag2.com/m/0001319652.html


併せまして、KKベストセラーズ社さんでは、アマゾンから当方の単行本を購入された方に対して『刊行記念キャンペーン』をされていますので、詳しくはコチラ又はコチラをご覧下さい。



【 実力馬が得意の舞台で本領発揮 】

明日の「コラム推奨馬」は2頭。そのうちの1頭が「小倉8R 4歳上500万下」3番・コンカラン

Ko012108bmp

今回は2ケ月半ぶりのレースになりますが、12月末から栗東・坂路とCWで入念に乗り込まれ、追い切りはCWで速い時計を3本。今週は輸送を考慮してか軽めの稽古でしたが、12/28(水)に指数《90.0》(A評価)・順位3位、1/6(金)に指数《81.0》(B評価)・順位4位と、同馬としてはこれまでにないハードな攻めが施されています。

降級してからは4走連続して1番人気に応えられていませんが、上のクラスで差のない3着が3回と力上位は明らか。今回のハードな攻めが、同馬の持てる真の実力を覚醒させてくれたことを期待します。更に、舞台が全勝ち鞍(2勝)を挙げている小倉となれば確勝!?


なお、明日の京都11R・羅生門Sへは、以前のお手馬メイショウマシュウが登場。同馬は昨年の1月の新馬戦を11番人気、単勝9740円で快勝。当時の調教指数は《80.9》のB評価・順位8位と高く、本命エーシンジャイヴの相手に指名。


Photo_3
Photo_4
単勝 9740円 複勝 2220円
購入額 2万6000円 払戻額 25万7100円


馬券は単勝・複勝で"それなり"の利益は出ましたが、3連複がハズレたのが悔しい所。新馬戦の"旨み"と"怖さ"を味わい、思い入れの深いレースとして記憶しております(この件に関してはコチラ)。当時の調教指数からしてみれば、準オープンまで上がってきて不思議のない馬です。京都11R・羅生門Sでは4頭の好調教馬が該当しておりますので、京都10R・花見小路特別の推奨馬などと併せて、会員ページ(PC版 携帯版)でご確認下さい。



【 明日の新馬戦+未勝利戦 】

明日の新馬戦は京都で2鞍、中山で1鞍。

そして、調教指数《80》を超えてB評価以上をマークした好調教馬は全部で6頭。その中から1頭を会員ページ(PC版 携帯版)内で「妙味がある新馬」に取り上げましたが、これについては会員サイト内のみの掲載とさせていただきますので、ご了承下さい。

なお、明日の3歳未勝利戦(京都1R~3R・5R、中山1R~3R・5R、小倉1R・2R・4R)に出走している好調教馬中、「(3歳)未勝利戦では人気最上位の好調教馬は買い」に該当する11頭の内から3頭を紹介させて頂きます↓。

(京都1R 3歳未勝利戦 16番 アンバルブライベン)

Ky012101


(中山1R 3歳未勝利戦 6番 エリクサー)

Na012101bmp


(中山3R 3歳未勝利戦 12番 キャプテンジャパン)

Na012103bmp




【 明日の「調教から狙える好配当馬」 】


京都3R 8番 ウエスタンムサシ
1月18日(水) 栗・坂路 指数《90.3》(A評価
1月6日(金)  栗・坂路 指数《81.0》(B評価

京都12R 3番 イイデステップ
1月12日(木) 栗・坂路 指数《91.0》(A評価

小倉2R 7番 アシュケナージ
1月18日(水) 栗・坂路 指数《85.0》(A評価




【 明日の「T評価馬」 】

出走頭数が多い「T評価馬」の中にあって、単複を含め軸馬として狙える馬は次に該当する場合(これに関する記事はコチラを)。

① 前走時に「コラム推奨馬」又は「調教から狙える好配当馬」に抜擢した馬
② 過去に高い指数(S評価又はA評価)をマークしたことがある2歳馬、3歳馬(あるいは常にB評価又はB評価を近くの指数を叩き出す準A評価馬的な2歳馬、3歳馬)

そして、明日の「T評価馬」の中で①に該当する馬を1頭紹介させていただきます。

(①に該当)
京都8R 13番 ホーマンルッツ


なお、↑で紹介した以外の「明日の調教から狙える好配当馬」、「明日のT評価馬」、「明日の新馬戦」については、会員ページ(PC版 携帯版)内でご確認下さい。



【 Tのランチ 】

今日でもなく、先週でもなく、先々週の「週末限定ランチ」のお話です(泣笑)。来週中に「ストック」を消化し、再来週にはタイムリーなネタを紹介できるように努力します(笑)。


■ 1/6(金) 「中国菜 香味(ちゅうごくさい しゃんうぇい)」さん ■

数年(2~3年?)前にオープンした小さなお店ですが、お客さんが途絶えることがない繁盛店です。以前から書いているとおり、この辺りは飲食店を営む立地条件としてはかなり厳しいものがありますので、こちらのお店の頑張りは正に「立派!」の一言です。

そして、この日は週末(金土)限定の「四川風麻婆豆腐定食」。中国山椒がタップリと使われており、兎に角、その辛さは半端ではありません(食べ終わった後の暫くは舌がピリピリ)。

↑の「コンカラン」ほどではありませんが(笑)、正月ボケが抜け切っていなかった当方も一気に覚醒されました!

L0106a

L0106b




【 土日でも申し込み後に即日利用可能 】

4週間=5,000円にてご利用頂いている「高中式調教指数」。サイト新設当初より銀行振込のみの対応とさせて頂いておりましたが、現在はニフティ決済へも対応しております。「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」「単複で狙えるT評価馬」「妙味がある新馬」などはございませんが、土日でも申し込み後に即日利用可能です。


ニフティ決済
@niftyの会員登録の後、「クレジットカード」にてお支払い頂けます)

Photo_2

【URL】
PC版:
http://www.nifty.com/takanaka-tds/

【ご利用料金】
月5,250円 (月額課金)
*継続利用で初月無料

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数

・(「予想コラム」はございません)

【利用開始時期】
・土日でも申し込み後に即日利用可能



銀行振込

Photo
【URL】
PC版:
http://www.takanaka-tds.com/pc/freetop.html
携帯版:http://www.takanaka-tds.com/mobile/free_mobile.html

【ご利用料金】
4週間=5,000円

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数
・「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」など


【利用開始時期】
・(月曜~金曜15時のお振込み)週末からご利用可能
・(金曜15時以降のお振込み)週明けに入金確認後、翌週から利用可能


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年1月19日 (木)

単行本「イチ推し」のハクサンムーンが快勝

【 この日の「コラム推奨馬」は訳あり!?(日曜日の後半戦) 】

前日、前々日のブログで書きましたとおり、「小倉千mのダート戦」でもって2日連続して万馬券をゲットし、気分を良くして今週の勝負所である日曜日に後半戦へ。

この日、「コラム推奨馬」で取り上げた4頭は次のとおり↓、

Co0115bmp

それぞれが訳あって↓、当方としては力が入るところ。

1.中山7Rの15番・ハクサンムーンは、先般紹介したとおり、「調教指数で獲る!高中の方程式」(KKベストセラーズ社)の巻末袋綴じ「2012年 お金になる3歳馬」の中で「イチ推し」にした1頭。

2.中山10Rの1番・アカンサスは前走時にS評価となる高指数をマークしながら2着に敗れ、今回は「S評価馬の巻き返し」に期待がかかる1頭。なお、この「S評価馬の巻き返し」についても、単行本の中で「高中式の使用方法」の1つとして取り上げています。

3.京都11Rの1番・スマートロビンと中山11Rの7番・アドマイヤブルーは、KKベストセラーズさん発行する「競馬ベスト新書メルマガ」において「注目馬」として取り上げた2頭(メルマガのご登録はhttp://www.mag2.com/m/0001319652.html にてお願いします。また、KKベストセラーズ社さんでは、アマゾンから当方の単行本を購入された方に対して『刊行記念キャンペーン』をされていますので、詳しくはコチラをご覧下さい)↓。

Malg0115bmp

そして、この4頭の成績は(2-0-1-1)↓。

(中山7R 3歳500万下 15番 ハクサンムーン 1番人気 1着)

Na011507bmp

Na011507abmp

単勝 320円
購入額 5万円 払戻額 16万円


(中山10R 初富士S 1番 アカンサス 1番人気 1着)

Na011510bmp

Na011510abmp

単勝 350円
購入額 3万円 払戻額 10万5000円


(中山11R 京成杯・GⅢ 7番 アドマイヤブルー 1番人気 3着)

Na011511bmp

Na011511abmp

購入額 5万500円 払戻額 0円


(京都11R 日経新春杯・GⅡ 1番 スマートロビン 2番人気 5着)

Ky011511bmp


中山7Rでは、自己条件ならスピードの違いで「確勝級」と踏んだ15番・ハクサンムーンが、好スタートからハナに立ち、直線でも後続を寄せつけずに危なげなく逃げ切って完勝。先日も書きましたが、出来れば今日のような走りは単行本の発売後に見せて欲しかったところですが(笑)、次走以降も引き続き好走してくれることでしょう。


4頭の中で唯一、馬券圏内を外した京都11Rの1番・スマートロビンですが、やはり大幅な馬体増が誤算。確かに、帰厩したのは年を明けてからですが、栗東・CWでは直ぐさま好指数を連発していたので、「放牧先でも乗り込みは十分」と読んでいたところ、前走時の「+4kg」に続いて今回も「+26kg」。まさか大型馬が550kgを超える超大型馬に"変身"しているとは…。さすがに太めが堪えたのか最後の踏ん張りが利かず5着に敗れましたが、パタッと止まったわけではなかったので、次走はキッチリと絞り込めば巻き返せるはずです。


中山10Rの1番・アカンサスは「S評価馬の巻き返し」の期待に応えて快勝。単行本の中で「高中式の使用方法」の1つとして取り上げていますが、その際にサイト内にて公開したS評価馬の成績を調べた結果、単勝回収率203%、複勝回収率117%という結果↓。

Photo

昨年はオルフェーヴル、トランセンド、カレンチャン、セイクリムズン、ケイアイガーベラらが該当。S評価をマークすること自体、重賞級(GⅠ級)の能力を秘めている証拠です。一度の敗戦で見限るのは損!

年明けの変則開催に始まり、先週の追い切り日も「変則」となりましたが、今週からは通常どおり。先週までと比較しても今週はビシッと追い切られた馬が激増しており、今年初となるS評価をマークした馬も2頭(そのうちの1頭はおそらく1/28の土曜日に出走してくると思います)。週末の会員ページ(PC版 携帯版)内にてご確認下さい。

先の土日では好調教馬が27勝を挙げ復調してくれましたので、正月気分も抜けた今週からは更なる活躍、儲けが期待できます!



【 今週の調教指数の注目点 】

AJCCはコスモファントムが回避して11頭立て。1週前・好調教馬(この件に関してはコチラ)に該当したルーラーシップの1番人気は確実。今週もB評価以上に該当すれば、「2週連続好調教」。人気でも逆らえません。

トーセンレーヴは鳴尾記念を直前の心房細動で回避して、中間は1週前・好調教馬には該当せず。A評価以上であれば配当次第で狙ってみたい所ですが、逆にB評価すらマークできなければ取り消しの反動あり?危険な人気馬かもしれません。今週の調教指数には大いに注目しています。


AJCC
ツクバホクトオー
美・坂路 4F50.5-1F12.1 ⇒調教指数《??》・?評価
トーセンレーヴ
栗・CW 6F82秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
ミステリアスライト
美・坂路 4F52.2-1F12.4 ⇒調教指数《??》・?評価
ルーラーシップ
栗・CW 5F67秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価



平安Sの方はエスポワールシチーが中心。ジャパンCダート時は1週前に栗・CWで《80.5》のB評価、当週は《89.2》のA評価・順位4位「2週連続好調教」でしたので↓、当時と比べて調教指数は同程度か、それとも?

Photo_5
水曜は栗・坂路、栗・CWともにラスト1Fが時計を要している印象。馬場差を含めて基準時計を設定し、それを基に「高中式調教指数」を算出して、金曜昼までに会員ページ(PC版 携帯版)にて公開させて頂きます。


平安S

エスポワールシチー
栗・CW 6F82秒後半-1F11秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
キングスエンブレム
栗・CW 6F82秒前半-1F13秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
タガノロックオン
栗・CW 5F66秒前半-1F13秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価

インバルコ
栗・坂路 4F54.2-1F13.6 ⇒調教指数《??》・?評価
キクノアポロ
栗・坂路 4F54.0-1F13.1 ⇒調教指数《??》・?評価
シルクシュナイダー
栗・坂路 4F53.7-1F12.8 ⇒調教指数《??》・?評価
スタッドジェルラン
栗・坂路 4F52.8-1F13.1 ⇒調教指数《??》・?評価
トウショウフリーク
栗・坂路 4F53.3-1F13.0 ⇒調教指数《??》・?評価

レーザーバレット
美・坂路 4F51.7-1F12.0 ⇒調教指数《??》・?評価



【 お正月 】

↑で「正月気分も抜け」と書きながら、写真を撮り溜めた都合上(笑)、自身の元旦の様子を少々。

毎年のことながら、元旦の朝は愛犬・チョコラ号と共に散歩&墓参り&初詣。

(年末に散髪に行き、気合い十分の表情)
Gantana

(境内でお詣りをし、縁起物の「破魔矢」を購入)
Gantanb

Gantanc

(鳥居の左柱に「平成七年十月~」と書かれていますが、この年の1月に発生した「阪神大震災」でこの鳥居も倒壊したため、同年の10月に再建立)
Gantand

(鐘つき堂。子供の頃、「誰が1番大きな音をだせるか」と皆でガンガン鐘をついていたところ、近所のオッチャンに「早鐘(はやがね=火事などの災害を知らせる鐘)を打ったらアカン」と思いっ切り怒られました)
Gantane

そして、自宅に戻ってから「おせち料理」を。今年は暮れに「神田川・雪月花」さんに蟹を食べに行った際(その件はコチラを)、清水の舞台から飛び降りる思いで(←大袈裟・笑)注文した"○万円"の豪華おせちに舌鼓。

食べる前に炬燵の上で「記念写真」を撮っていたところ、画面左下で何やら動くものが…(左下角におせち料理の様子を覗うチョコラ号の鼻と左前脚が)。

チョコラ君、残念ながら君が好きそうな物(食べられそうな物)は無いで!

Oseti



「高中式調教サイト」のご登録はコチラから

人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年1月18日 (水)

小倉千mのダート戦で2日連続の万馬券

【 お知らせ 】

当方の処女作(笑)「調教指数で獲る!高中の方程式」(KKベストセラーズ社・この件についてはコチラ)につきまして、先日から発売日を「1月25日(水)」とお知らせさせていただいていますが、場所によりましては実際に本屋さんの店頭に並ぶのが26日(木)、27日(金)になる場合があるとのことですので、謹んでご報告申し上げます。


Photo_2

先行予約が開始されています「amazon」さんでの発売日は1月26日(木)となっていますので、ご了承願います。なお、朝から気になって競馬ランキングをチェックしており(笑)、明け方に9位→昼過ぎに2位→22時半の段階で1位。大変嬉しく思うとともに、大変感謝しております。ご予約頂いた皆様、この場で御礼申し上げます。

明け方に9位
Photo_2

昼過ぎに2位
Photo_3

22時半に1位
Photo_4




【 「小倉千ダ」は稼ぎ所!?(日曜日の前半戦) 】

日曜日の前半戦は「調教から狙える好配当馬」が活躍↓。

Kouhai0115bmp


(京都3R 4歳上500万下 9番 トップオブザヘヴン 7番人気 1着)

このレースで注目したのは今年に入って言い続けている「T評価馬(T評価馬+A評価orB評価を含む)」に該当した9番・トップオブザヘヴン。しかも、同馬は直近の追い切りでこれまでの稽古ぶりを一変させ、栗東・CWで《93.0》(A評価)と高指数を叩き出して順位も堂々の第1位

レースでの走りも「一変」を期待し、馬券の方は同馬の単複各1万円を購入。

Ky011503bmp

結果の方は当方が思った以上に走りぶりを一変させ、後方一気の鮮やかな差し切り勝ち。単勝の1280円はもちろんのこと、1~3番人気がトンだことで複勝も390円と好配当。

なお、同馬の馬体重も「+14kg」と一見すれば太め残りに思えるものの、前走時が「-8kg」だったことを鑑みれば許容範囲。調教と同様、馬体重も時系列で変化を見ることが大事。

Ky011503abmp
単勝 1280円 複勝 390円
購入額 2万円 払戻額 16万7000円


そして、迎えた小倉6Rの「千mのダート戦」。前日の土曜日と同様(この件に関してはコチラ)、"それなりの儲け"を期待し、馬券については"それなりの金額"を投入。

(小倉6R 4歳上500万下 5番 メリーチャン 5番人気 3着)

このレースでは4頭の好調教馬がいましたが、注目したのは「T評価+A評価だった5番・メリーチャン。

馬券の方は、同馬の単複をまず購入。そして、悩んだ結果、3連複の方も同馬を軸馬に据え他3頭の好調馬を絡めることに。加えて昨年末から提唱している「好調教馬ボックス買い作戦」(これに関してはコチラを)を実践。

Ko011506bmp

押してハナに立った5番・メリーチャンは直ぐさま2番手の馬にピッタリとマークされる厳しい展開。直線半ばで一瞬は後続を振り切るも、そこから相手候補の1頭、1番・スズカロジック、続いて勝ち馬の13番・トウカイブラストに一気に交わし去られて3着。

そして、このレースでも1~3番人気が馬券圏内をハズし、3連複の好配当は23240円と2万円馬券に。

「小倉千ダ」で2日連続で万馬券をゲットすることができましたので、この週末も大変楽しみ。再び「好調教馬ボックス買い作戦」が炸裂することを期待(笑)。

Ko011506abmp

Ko011506bbmp
複勝 300円 3連複(1-5-13) 23240円
購入額 4万6500円 払戻額 14万6200円


この日の前半戦もまずまずの儲けを挙げることが出来ましたので、気分良く「コラム推奨馬」4頭が控える後半戦へ。この続きは明日にでも。



【 Tの晩メシ 】

■ 12/30 お好み焼き「M」さん ■

この日は当方にとって「仕事納め」。夕方の5時過ぎには仕事を終え、人並みに?百貨店でお正月用の品々を買い求め、自宅に戻ってゆっくりと食事を…と"甘い妄想"を抱いていたところ、結局は事務所を後にしたのが午後の9時過ぎ。

そして、ふらふらと歩きながら帰り道で立ち寄ったのがお好み焼きの「M」さん。こちらのお店へは木曜の夜に出来たてホヤホヤの「調教データ」を持って食べに入ることが多く、あちらの店、こちらの店へと色んなお店に食べ歩くことが多い当方としてはリピート率が極めて高いお店。

この日は「調教データ」はありませんでしたが(笑)、ノンアルコールビールを片手に(忘年会等々で飲み過ぎにつき)

M1230a

「豚平焼き」と

M1230b

「牡蠣玉」を食べながら、

M1230c

M1230d

一人静かに今年を振り返っていたところへ1通のメールが。

送り主は北新地のクラブ「W」の○○○さんでしたが、その内容とは「有馬記念で儲けましたので↓(この話はコチラを)、年末年始はハワイで過ごします!」。

Arima500b

思わず「ハワイにはこんな美味い豚平焼きはあらへんで!!」と負け惜しみをカマシながら、「俺も来年はせめて温泉にでも…」と固く誓って?2011年の仕事納めの日を締め括った次第(笑)。



「高中式調教サイト」のご登録はコチラから 

人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年1月17日 (火)

トンネル(変則日程)から抜け出し好調教馬の成績が大幅UP

【 復活 】

正月明けの5日(木)、8日(日)、9日(月祝)は好調教馬の成績が振るわず、延べ72R(12R×2場×3日)で好調教馬が挙げた勝ち星は僅か13勝。

ここ数年でも変則開催に伴う「変則調教」の影響がこれほどはっきりと出た年も珍しく、「今月末には単行本の発売されるというのに、今年に限ってこの有り様では…」と頭を痛めていたのですが、この土日は同じく延べ72R(12R×3場×2日)で好調教馬が先の2倍以上となる27勝を挙げ、また、勝率・連対率・複勝率、そして、単勝回収率・複勝回収率も大幅にアップし、ほぼ平常並みに復活。何とか「変則日程(調教)」というトンネルから抜け出したようです(笑)。

Tk0114bmp

中でも土曜・京都10Rでは12頭中11番人気のA評価馬、1番・エックスダンスが激走し、今年初の単勝万馬券(107.3倍)を叩き出すなど人気薄の好調教馬の好走が目立ちました。

Ky011410_2

その反面、同じレースで「コラム推奨馬」にも取り上げた9番・ナムラオウドウ(A評価馬)が5番人気で8着に敗れるなど↓、結果としては狙い所を定めるのが非常に難しい状況でした。そうした意味では先の3日間と同様、この土日もT評価馬が安定した成績を収めていましたので、先般から申し上げていますとおり、当面の間、狙い目としては「T評価馬(T評価馬+A評価orB評価を含む)」を中心に攻めていく予定。

Co0114

なお、↑のナムラオウドウも馬体重が「+16kg」と前走に続いてプラス体重でしたが、この時期はそれなりの稽古を積まれている馬でもやはり太めが残りがちになりますので、改めて当日の馬体重の増減には注意したいところです。




【 昨年末に続き小倉ダート千mは稼ぎどころ!?(土曜日) 】

土曜日の午前中は「調教から狙える好配当馬」「単複で狙えるT評価馬」「妙味がある新馬」がそれぞれ1頭づつ勝利。

Kouhai0114bmp


(京都2R 3歳未勝利戦 2番 フリップフロップ 2番人気 1着)

Ky011402

Ky011402abmp

単勝 440円
購入額 1万円 払戻額 4万4000円


(中山3R 3歳未勝利戦 8番 スズノライジン 2番人気 1着)

Na011403

Na011403abmp

単勝 370円 複勝 210円
購入額 2万円 払戻額 5万8000円


(小倉5R 3歳新馬戦 8番 エーシングルーオン 2番人気 1着)

Ko011405

Ko011405abmp

単勝 390円
購入額 2万円 払戻額 7万8000円


まずまずのスタートを切り、迎えた小倉7Rの「千mのダート戦」。昨年末の小倉開催ではこの条件で結構稼がせて貰いましたので、今開催でもそれなりの期待を。

(小倉7R 4歳上500万下 1番 ベストブルーム 4番人気 3着)

このレースには4頭の好調教馬が出走していましたが、中心視したのは「T評価+B評価×2」だった1番・ベストブルーム。

馬券の方は、同馬の単複と同馬に他3頭を絡めた3連複。加えて昨年末から実践している「好調教馬ボックス買い作戦」(これに関してはコチラを)。

Ko011407_2


レースの方は果敢にハナを奪った相手候補の1頭、12番・ナイトフライトが2着馬の追撃をしのいで1着。軸据えた1番・ベストブルームがゴール前で3着に上がり、同馬の複勝と3連複が的中。1~3番人気が馬券圏外となったことで3連複の配当は39220円と約4万馬券へ。

なお、勝った12番・ナイトフライトも「T評価+B評価。↑でも書きましたが、今週末も狙いもT評価馬(T評価馬+A評価orB評価

ちなみに、日曜日も同じく「小倉千ダ」で一儲けしましたので(この件は明日にでも)、この週末も楽しみです。

Ko011407abmp_2

複勝 380円 3連複(1-3-12) 39220円
購入額 4万1500円 払戻額 23万4100円



【 Tのランチ 】

風邪の具合も随分と良くなりましたが、本調子まであと一歩。来週の水曜日からは「営業活動」(=新地で飲みながら単行本を配り歩く・笑)に勤しむことになりますので、今週は諸々の誘惑を絶ち切って大人しくしときます(笑笑)。


「調教指数で獲る!高中の方程式」(KKベストセラーズ社刊)

「amazon」の先行予約が開始されていますので、よろしくお願い申し上げます。


Photo_2


久々にランチのお話しを。今まではネタが溜まってからまとめて紹介していましたが、気がつくと随分と以前のことになりがち。お店の方もきっと「この前食べに来た時『ブログに書かせて貰います』と言うてたけど、いつになったら出るんや(怒)」と言っていると思います(泣笑)。

と言った次第ですので、昨年末から撮り貯めした分を合間を見ながら少しずつ紹介。

■ 12/30 「金久右衛門 梅田店」さん ■

コッテリ豚骨系が主流派となったラーメン業界にあり、あっさりとした醤油ラーメンのみで勝負するお店。

正直言って飲食店を営むうえではかなり厳しい場所にあります。こちらが開店する前は新地内では有名な中華料理屋さんが「麺(ラーメン)の専門店」を営業されていましたが、さすがにこの立地条件には勝てず遇えなく撤退。ところが、同店が開店してからは昼夜を問わず「行列」が絶えない状況。

この日も12/30という付近のビジネス街などは閑散とし、既に正月モードに入っている状況の中、しかも、午前11時の開店前に拘わらず数人の待ち人。ちなみに、当方は前日遅かったため"朝昼(あさひる)兼用"。

このような光景を目の当たりにする度に「不況の真っ只中にあっても『勝ち組』に回るためには何を考え、何をすべきか」ということをはっきりと意識させられます。

(「なにわブラック」のメンマ多め+麺大盛り←難しいことを考える前に己の体重を減らすことが先・泣笑)

King1230

| | コメント (0)


2012年1月16日 (月)

「お金になる3歳馬」

【 風邪は「変則開催」の影響?! 】

昨日は風邪によって、京都競馬場行きを急遽、中止。歳には勝てんか~と思っておりました所、どうやら昨年も同じ時期に風邪を引いていたことが判明(この件に関してはコチラ)。

1月25日(水)の単行本の発売後は北新地中で配り歩く予定をしておりますので↓(笑)、今週中には完治させたいと思っております。まだまだ激寒(げきさむ)の日々が続きそうですので、皆様におかれましても、くれぐれもご注意下さいませ。なお、本日から「amazon」の先行予約が開始されておりますので、どうぞよろしくお願い致します。


Photo_2
・ 調教指数の算出について
・ 的中例に見る調教指数の使用方法
・ 調教指数を用いた儲けのテクニック
・ 競馬場での実戦ドキュメント
・ 2012年「お金になる3歳馬」のリスト(袋綴じ)



【 単行本の発売前に好走 】

シンザン記念で「調教から狙える好配当馬」へ取り上げたマイネルアトラクトが9番人気の低評価を覆して2着。同馬は単行本「調教指数で獲る!高中の方程式」(KKベストセラーズ社・この件についてはコチラを)の中で「イチ推し」にした馬の1頭。

そして昨日のブログで取り上げたのが、中山7R・3歳500万下のハクサンムーン。同馬は新馬戦時の追い切りでS評価となる指数をマークし、マイネルアトラクトと同じく単行本の中でも取り上げた今年期待の1頭。

Photo

好スタートから先手を奪うと、直線は危なげなく逃げ切り勝ち。ブログでも取り上げていたので、期待に応えてくれてホッとしております(できれば2頭は単行本の発売後に好走して欲しかったのですが)。他にも注目の3歳馬を「2012年「お金になる3歳馬」のリスト」として袋綴じへ掲載しておりますので、単行本をご購入頂ければ幸いです。



【 今週の1週前・好調教馬 】

ようやく「変則開催」も終了して、今週からは通常通りのパターン。先週までは「どの追い切りが1週前にあたるのか?」などわかりにくい状況でしたが、今週からは通常通りに1週前・好調教馬を紹介させて頂きたいと思います。

高中式調教理論では1週前、2週前の調教も評価しています。競馬専門紙には中間の調教が掲載されていますが、特に一般のスポーツ紙には掲載されていない場合がほとんど。1週前からの調教は注目度の低いファクターですが、非常に重要な意味を持ちます(妙味ある馬を探すのに最適!)。

1週前・好調教馬に該当したのはAJCCのルーラーシップ、平安Sのレーザーバレット。いつもより少ない2頭のみで、他馬は該当しませんでした。逆にいえば今週の調教指数に大いに注目です。また、馬券的な回顧は明日以降にでも。


ルーラーシップ
栗・坂路 4F51.3-1F13.1 ⇒調教指数《83》・B評価
レーザーバレット
美・坂路 4F50.6-1F12.3 ⇒調教指数《85》・A評価

| | コメント (6)


2012年1月14日 (土)

先週に続き単行本「イチ押し」の1頭が出走

どうやら風邪をひいたようです(泣)。明日は京都競馬場行きを取り止め、「在宅競馬」にします。


【 自己条件なら確勝級!? 】


(中山7R 3歳500万下 15番 ハクサンムーン)

Na011507_2

同馬は新馬戦時の追い切りでS評価となる指数をマークし、この度の単行本「調教指数で獲る!高中の方程式」(KKベストセラーズ社・この件についてはコチラを)の中でも取り上げた今年期待の1頭。

今週も栗東・坂路で4F51.5-1F12.9・指数《88.0》(
A評価)・順位4位と好時計・好指数を叩き出し、デキは万全。

前走は中1週でイキナリのGⅠ挑戦。今回は自己条件に戻ってスピード違いを見せてくれるはず!



上記以外の京都11R・日経新春杯・GⅡなどの「コラム推奨馬」については会員ページ(PC版 携帯版)でご確認下さい。




【 目指せ2億円!(明日の「WIN5」) 】

先月半ばから一攫千金(2億円)を目指して「WIN5」に参戦しています。

なお、「WIN5」の買い方については、対象5レースの「勝ち馬」(勝つであろう馬)を好調教馬(S、A、B、T評価馬)の中から選定し(原則として)、当てに行くのではなく張った網に大物が飛び込んで来るのを待つ作戦を継続しています。


今年に入り先の3日間(1/5、1/8、1/9)では「変則開催」による「変則調教」の影響が色濃く、好調教馬の成績自体が低調。でもって、「WIN5」の方も5日(木)と8日(日)は共に惨敗。そして、今週の追い切りもかなり「変則」であったことから「この週末も…」と心配していたところ、本日はA評価馬単勝万馬券(京都10Rの1番・エックスダンス↓)を叩き出すなど京都・中山・小倉の3場で好調教馬が16勝を挙げて普段どおりに復調。

Ky011410

よって、明日もこれまで通りスタンスを崩さず、人気薄の好調教馬が高額配当を運んでくるのを待ちたいと思います。

なお、明日の対象5レースにおける好調教馬は次のとおりです。↑の書いたとおり明日は現場(京都競馬場)行きを取り止めましたので、今晩は早めに就寝し、翌朝からじっくりと「取り捨て」を検討したいと思います。

① WIN1 中山10R 4頭
② WIN2 京都10R 5頭
③ WIN3 小倉11R 3頭
④ WIN4 中山11R 6頭
⑤ WIN5 京都11R 4頭



【 明日の新馬戦+未勝利戦 】

明日の新馬戦は京都と小倉で各1鞍、中山で2鞍。

そして、調教指数《80》を超えてB評価以上をマークした好調教馬は全部で6頭。その中から会員ページ(PC版 携帯版)内において「妙味がある新馬」に3頭を取り上げましたが、その内の1頭がコチラ↓。

(小倉5R 3歳新馬戦 3番 ブラウンライジング)

Ko011505

※新馬戦に関しては、「走ってみなければ分からない」というリスクは「全レース&全馬共通」ですので、馬券を購入される際は控え目に。


なお、明日の3歳未勝利戦(京都1R・2R・5R、中山1R・2R・5R、小倉1R~3R)に出走している好調教馬中、「(3歳)未勝利戦では人気最上位の好調教馬は買い」に該当する9頭の内から2頭を紹介させていただきます↓。

(京都2R 3歳未勝利戦 6番 スズカルパン)

Ky011502


(中山1R 3歳未勝利戦 7番 イーグルタイム)

Na011501



【明日の「調教から狙える好配当馬」】

京都3R 9番 トップオブザヘヴン
1月4日(水) 栗・CW 指数《93.0》(A評価

京都10R 9番 エイシンキンチェム
1月12日(水) 栗・CW 指数《85.2》(A評価
1月6日(金)  栗・CW 指数《80.5》(B評価
12月28日(水) 栗・CW 指数《86.0》(A評価




【 明日の「T評価馬」 】

出走頭数が多い「T評価馬」の中にあって、単複を含め軸馬として狙える馬は次に該当する場合(これに関する記事はコチラを)。

① 前走時に「コラム推奨馬」又は「調教から狙える好配当馬」に抜擢した馬
② 過去に高い指数(S評価又はA評価)をマークしたことがある2歳馬、3歳馬(あるいは常にB評価又はB評価を近くの指数を叩き出す準A評価馬的な2歳馬、3歳馬)

そして、明日の「T評価馬」の中で②に該当する馬を1頭紹介させていただきます。

(②に該当)
京都5R 16番 ミーシャレヴュー


なお、↑で紹介した以外の「明日の調教から狙える好配当馬」、「明日のT評価馬」、「明日の新馬戦」については、会員ページ(PC版 携帯版)内でご確認下さい。



【 土日でも申し込み後に即日利用可能 】


4週間=5,000円にてご利用頂いている「高中式調教指数」。サイト新設当初より銀行振込のみの対応とさせて頂いておりましたが、新たにニフティ決済を導入しております。「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」「単複で狙えるT評価馬」「妙味がある新馬」などはございませんが、土日でも申し込み後に即日利用可能です。


ニフティ決済
@niftyの会員登録の後、「クレジットカード」にてお支払い頂けます)
Photo_2

【URL】
PC版:
http://www.nifty.com/takanaka-tds/

【ご利用料金】
月5,250円 (月額課金)
*継続利用で初月無料

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数

・(「予想コラム」はございません)

【利用開始時期】
・土日でも申し込み後に即日利用可能



銀行振込

Photo
【URL】
PC版:
http://www.takanaka-tds.com/pc/freetop.html
携帯版:http://www.takanaka-tds.com/mobile/free_mobile.html

【ご利用料金】
4週間=5,000円

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数
・「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」など


【利用開始時期】
・(月曜~金曜15時のお振込み)週末からご利用可能
・(金曜15時以降のお振込み)週明けに入金確認後、翌週から利用可能


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年1月13日 (金)

人馬共に赤丸急上昇!?

【 お知らせ 】

先日来お知らせしていますとおり、この度、月刊誌「競馬最強の法則」でお馴染みの「KKベストセラーズ」さんから

 「調教指数で獲る!高中の方程式」

と題する単行本を発刊させていただくことになりました。発売予定日は1月25日(水)です。

本の内容を簡単に紹介させていただくと次のとおりです。

・ 調教指数の算出について
・ 的中例に見る調教指数の使用方法
・ 調教指数を用いた儲けのテクニック
・ 競馬場での実戦ドキュメント
・ 2012年「お金になる3歳馬」のリスト(袋綴じ)

そして、本日発売の「競馬最強の法則2月号」において当方の本の広告が掲載されました↓。これまでの人生の中で「スゴイ奴」とか「大物」などと称されたことは1度もなかったので(笑)、大変恐縮している次第です。

Photo_2  

なお、この度の単行本化を記念しまして、KKベストセラーズさん発行する「競馬ベスト新書メルマガ」において、1月15日~29日まで毎週日曜日に「注目馬」を公開いたしますので、下記URLから「読者登録」いただければ幸いです。

http://www.mag2.com/m/0001319652.html


また、「アマゾン」においても"購入キャンペーン"を行うことが予定されていますので、コチラに関しては詳細が決まり次第、ご報告させていただきます。何卒よろしくお願い申し上げます。



【 今週のB評価以上は3頭 】

「変則開催」で調教が木曜にスライドし、さらに雪のため「午後乗り」となりましたが、12日(木)の調教も無事に完了し、既に調教指数も計算が完了しています。

日経新春杯
スマートロビン
栗・CW 5F65秒後半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
トゥザグローリー
栗・CW 6F82秒後半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
ダノンバラード
栗・坂路 4F53.8-1F13.5 ⇒調教指数《??》・?評価
ナムラクレセント
栗・坂路 4F53.1-1F13.6 ⇒調教指数《??》・?評価
マゼラン
栗・坂路 4F51.6-1F13.1 ⇒調教指数《??》・?評価
リベルタス
栗・坂路 4F53.3-1F12.1 ⇒調教指数《??》・?評価


↑の中でB評価以上に3頭が該当しており、そのうちの1頭を明日の「コラム推奨馬」へ上げさせて頂く予定です。中山の京成杯は6頭が該当しているので、今から検討してみたいと思います。尚、2重賞の調教指数は既に公開中ですので、会員ページ(PC版 携帯版内にてご確認下さい。それでは明日の「コラム推奨馬」の中の1頭をご紹介させて頂きます↓。



【 時計も指数も自己ベストを更新 】

明日の「京都10R・石清水S」では9番・ナムラオウドウに注目。

Ky011410bmp

前走後も栗東・坂路で休みなく乗り込まれ、1/4(水)に「4F51秒5」とコンマ1秒ながらも自己ベストを更新。そして、1/11(水)にも4F51.7-1F12.8と好時計をマークし、指数の方でも《86.0》(A評価)・順位6位と自己ベストを更新。ここに来てデキは急上昇です。

昇級初戦となった前走は直線で窮屈な走りを強いられながらも勝ち馬とはコンマ1秒差の4着。稽古の動きから更に上積みが見込める今回は「勝ち負け必至」です。

なお、同馬の鞍上は年明けから好調の北村友一騎手。同騎手については、今後の活躍を期待する騎手の一人として昨年辺りから大変注目しています。


その他、小倉12R・巌流島特別の推奨馬については、会員ページ(PC版 携帯版)でご確認下さい。



【 明日の新馬戦+未勝利戦 】

明日の新馬戦は中山、小倉で各1鞍、京都で2鞍。

そして、調教指数《80》を超えてB評価以上をマークした好調教馬は全部で12頭。その中から会員ページ(PC版 携帯版)内において「妙味がある新馬」に3頭を取り上げましたが、その内の1頭がコチラ↓。

(京都6R 3歳新馬戦 2番 パトリオット)

Ky011406bmp

※新馬戦に関しては、「走ってみなければ分からない」というリスクは「全レース&全馬共通」ですので、馬券を購入される際は控え目に。


なお、明日の3歳未勝利戦(京都1R・2R・5R、中山1R・3R~5R、小倉1R~3R)に出走している好調教馬中、「(3歳)未勝利戦では人気最上位の好調教馬は買い」に該当する10頭の内から3頭を紹介させて頂きます↓。

(京都1R 3歳未勝利戦 12番 トーコーユズキ)

Ky011401bmp

(中山5R 3歳未勝利戦 6番 ミッドサマーフェア)

Na011405bmp

(小倉3R 3歳未勝利戦 13番 エーシンエムディー)

Ko011403bmp



【 明日の「調教から狙える好配当馬」 】


京都4R 6番 コランダム 2週連続の好調教馬
1月11日(水) 栗・坂路 指数《90.0》(A評価
1月4日(水)  栗・CW   指数《80.5》(B評価



【 明日の「T評価馬」 】

出走頭数が多い「T評価馬」の中にあって、単複を含め軸馬として狙える馬は次に該当する場合(これに関する記事はコチラを)。

① 前走時に「コラム推奨馬」又は「調教から狙える好配当馬」に抜擢した馬
② 過去に高い指数(S評価又はA評価)をマークしたことがある2歳馬、3歳馬(あるいは常にB評価又はB評価を近くの指数を叩き出す準A評価馬的な2歳馬、3歳馬)

そして、明日の「T評価馬」の中で①に該当する馬を1頭紹介させていただきます。

(①に該当)
京都7R 11番 スズカセクレターボ


なお、↑で紹介した以外の「明日の調教から狙える好配当馬」、「明日のT評価馬」、「明日の新馬戦」については、会員ページ(PC版 携帯版)内でご確認下さい。



【 土日でも申し込み後に即日利用可能 】

4週間=5,000円にてご利用頂いている「高中式調教指数」。サイト新設当初より銀行振込のみの対応とさせて頂いておりましたが、現在はニフティ決済へも対応しております。「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」「単複で狙えるT評価馬」「妙味がある新馬」などはございませんが、土日でも申し込み後に即日利用可能です。


ニフティ決済
@niftyの会員登録の後、「クレジットカード」にてお支払い頂けます)

Photo_2

【URL】
PC版:
http://www.nifty.com/takanaka-tds/

【ご利用料金】
月5,250円 (月額課金)
*継続利用で初月無料

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数

・(「予想コラム」はございません)

【利用開始時期】
・土日でも申し込み後に即日利用可能



銀行振込

Photo
【URL】
PC版:
http://www.takanaka-tds.com/pc/freetop.html
携帯版:http://www.takanaka-tds.com/mobile/free_mobile.html

【ご利用料金】
4週間=5,000円

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数
・「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」など


【利用開始時期】
・(月曜~金曜15時のお振込み)週末からご利用可能
・(金曜15時以降のお振込み)週明けに入金確認後、翌週から利用可能


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (2)


2012年1月12日 (木)

人気薄のT評価馬が3着で3万馬券

【 今週の調教も「変則」 】

昨日も書きましたが、先週末の開催日が日・月(祝)だったことで、東西両トレセンは10日(火)が全休。その影響により今週の追い切りは本日12日(木)を中心に、9日(月)と11日(水)に分散して行われましたので、調教指数はこの3日分を作成しました。

但し、9日(月)の栗東・坂路分については、追い切り頭数の関係上、調教指数が作成できませんでしたので、好時計をマークし、通常であれば指数《80》を超えてB評価以上となる高中が判断した馬は「T評価馬」へ登録しています。

兎に角、今週の調教日程も普段と比べるとかなり「変則」になっていますので、引き続き狙い目はT評価馬(T評価馬+A評価orB評価を含む)を中心に慎重を期したいと思います。



【 敗因は距離不足?(月曜日) 】

■ 単複で狙えるT評価馬 ■

京都1Rでは「単複で狙えるT評価馬」に取り上げた7番・エスジーブルーム(2番人気)が完勝。

T0109bmp

Ky010901bmp

Ky010901a
単勝 380円
購入額 2万円 払戻額 7万6000円


朝一からそれなりの儲けが出たこともありますが、「変則調教」の影響に難儀した先の2日間を払拭するような7番・エスジーブルームの走りを思えば、その後の好調教馬はピリッとしない成績。


■ コラム推奨馬 ■

そして、迎えた京都11R。このレースには「この3日間ではこの馬が1番!」と思えた「コラム推奨馬」の1番・ワイルドラズベリー(4番人気)が登場。

Co0109bmp

レース前日のブログで書きましたとおり、栗東・CWでは常に好指数を叩き出す同馬にあっても、12/30(金)の追い切りは秀逸(6F78秒台後半-1F11秒後半)。この日は同コースで追い切られた頭数が少なかかったため、指数を算出することができませんでしたが、過去にマークした数値から換算すれば間違いなく「S評価級」。馬券の方は単勝5万円の一本勝負。

Ky010911bmp

レースの方は、好スタートを切るも他の馬が速く中団からの競馬。直線入り口で前を行く各馬との距離を縮め「ここから末脚が炸裂」と期待するも、実際は同馬らしい切れがある走りが見られず勝ち馬に1秒4の差をつけられ6着に敗退。

鞍上もレース後にコメントしていたとおり、同馬にとって「スプリント路線への転身」は難しそう。道中で追走に苦労する分、脚が溜まらず同馬の持ち味である「一瞬の切れ」が発揮でいない模様。次走以降では距離延長を必須条件として「推定S評価馬?の巻き返し」を期待しましょう。

Ky010911a
購入額 5万円 払戻額 0円



【 13番人気のT評価馬が3着に激走 】

メーンレースの余韻?が冷めやらぬ中山最終レースでもう一勝負。このレースには好調教馬が5頭出走していましたので、当初は、この5頭に降級馬にして上のクラスでも好走歴がある実力馬、10番・ドリームバスケットを加えた6頭で「好調教馬ボックス買い作戦」(これに関してはコチラを)を実践しようと思っていましたが、中山の芝コースは「内枠&先行馬」が圧倒的に優勢であったことから、「外枠&差し馬」である12番・トーセンインディを"除外"した5頭による「馬連&3連複」のボックスを購入。

Na010912bmp

レースの方は、先行した6番・トーセンドンファン(T評価馬)、8番・モビール(B評価馬)、10番・ドリームバスケットの3頭がそのまま10番→8番→6番の順でゴールへ。

馬連と3連複が共に的中となりましたが、3着に逃げ粘った6番・トーセンドンファンが13番人気だったことで3連複の配当が36930円と3万馬券に。

でもって、「トーセンドンファンが2着やったら、馬連(6-10)も万馬券(118.7倍)やったのに~」と早くも今年初となるタラレバ(笑)。

Na010912a
馬連(8-10) 2140円 3連複(6-8-10) 36930円
購入額 2万円 払戻額 39万700円



【 北新地へ初出勤? 】

昨日は打合せ終了後に学生時代の先輩と一緒に今年初となる北新地へ!

新地の皆さんへ新年のご挨拶と思い、焼きトンのお店「北新地たゆたゆ」さんを皮切りに、

(付きだしの「温野菜」と「小袋」をアテにビールを飲み)
Ty0111a

Ty0111b

(焼きトンの「おすすめ五串」に舌鼓)
Ty0111c

Ty0111d

Ty0111e

ラウンジ「F」さん → ワインバー「K」さん → ショットバー「Lapin(ラパン)」さん → ショットバー「T」さんと5軒を梯子。

そして、年始の挨拶もそこそこに、この25日(水)に発売となる当方の処女作?「調教指数で獲る!高中の方程式」(KKベストセラーズ社・この件についてはコチラを)の宣伝をしまくった次第です(笑)。

"しばた"さんコメント欄への書き込みありがとうございます。高中式調教サイトは作業を手伝ってくれるスタッフの人件費などが含まれておりますので、4週=5,000円と高めの設定とさせて頂いております。単行本にも調教指数の算出方法(算出式)は書いておりますが、データ量、調教頭数がかなり多いので、一人で計算するのは大変です(私も最初は一人でやっていましたが…)。



■ 本日の谷間 ■

ラウンジ「F」さんの○○ちゃん。「右パイが良いか、左パイが良いか」で賛否が分かれましたので、両方とも掲載(笑)。ご協力、ありがとうございました(謝謝)。

F0111b

F0111a

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから

人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (6)


2012年1月11日 (水)

単行本の「イチ推し」マイネルアトラクトが好走

【 この週末も狙いはT評価馬を中心に 】

初日の5日(木)に続き、今年は変則開催に伴う「変則調教」(調教日程が変則となったこと)の影響が出た感。この日曜、月曜に対する追い切りは4日(水)を中心として5日(木)と6日(金)に行われていましたが、いずれも普段の追い切りと比べると非常に軽めの馬が目立ちましたので(特に栗東では)、先般のブログでは「狙い目は直前の追い切りが多少イレギュラーになってもその影響をあまり受けることがないT評価馬(T評価馬+A評価orB評価を含む)を中心に」と書きましたが、実際に↓とおり、


Tk0108bmp

T評価馬
はほぼ普段どおりの成績を収めていたのに対し、
A評価馬B評価馬の成績が低調。今週も昨日の火曜日が栗東・美浦共にトレセンの休日となったことで(通常は月曜日)、追い切りの日程が「変則」となっていますので、引き続き狙い目はT評価馬(T評価馬+A評価orB評価を含む)を中心に慎重を期したいと思います。



【 好調教馬が活躍する世代限定戦&短距離のダート戦(日曜日) 】

今年も「高中式」が得意とする分野である「2歳馬・3歳馬による世代限定戦」「短距離のダート戦」で好調教教馬がしっかりと好走してくれています。

■ コラム推奨馬 ■

日曜日の「コラム推奨馬」は↓の2頭。

Co0108bmp

(中山9R 寒竹賞 6番 セコンドピアット 3番人気 3着)

今回は勝ち馬に上手く逃げ切られたこともありますが、スタート直後に後手を踏んだこと(隣の馬と接触して後方に下がったこと)が全て。兎に角、スムーズな競馬が出来れば、すぐに勝ち上がれるでしょう。

Na010809bmp

(中山11R ジュニュアリーS 5番 ティアップワイルド 1番人気 1着)

叩き3走目で大幅な上積みが見込める稽古ぶり。年末に栗・坂路で《81.0》のB評価・順位10位、さらに年明けに《83.2》のB評価・順位6位。この3日間では非常に少なかった「2週連続の好調教馬」の5番・ティアップワイルド↓。

Na010811bmp

しかも、得意の中山千二でこのメンバーが相手らなら「トップハンデ(57.5kg)は何のその」と思っていたところ、レースの方もほぼ完勝。そして、このレースでは5頭出走していた好調教が1~5着を独占(そのうち4頭は年明けの好調教馬)。



■ 調教から狙える好配当馬 ■

(京都11R シンザン記念・GⅢ 3番 マイネルアトラクト 9番人気 2着)


昨日のブログでも書きましたとおり、「調教から狙える好配当馬」へに取り上げた3番・マイネルアトラクトが9番人気の低評価を覆して2着。

Photo

Ky010811bmp

上位人気馬の稽古がイマイチだったこともあり(特に、1番人気のトウケイヘイローと2番人気のジェンティルドンナ)、同馬からの「お年玉」(=単勝26.7倍)にはかなり期待していただけに、複勝610円の的では気持ちは物足りず残念。

ちなみに、同馬はこの度、発売となる当方の単行本「調教指数で獲る!高中の方程式」(KKベストセラーズ社・この件についてはコチラを)の中で「イチ推し」にした馬の1頭。当方としても、今年は同馬に期待を寄せていますので、この本が発売となる1月25日(予定)以降のレースではビシッと決めて貰いたいところです!

Ky010811abmp
複勝 610円
購入額 2万円 払戻額 6万1000円



【 十日戎 】

昨日は事務所近所の「堀川戎神社」で行われている「十日戎」へ。商売を営む者として毎年「えべっさん」へのお詣りは欠かしたことはありませんが、特に今年は人生初となる単行本の発刊を控えているため、これの好調な売れ行きを祈願して入念に?お詣りさせていただきました(笑)。

境内を正面に臨む東門(鳥居)から入ると、

Ebisu0110a

東日本大震災からの復興を願う戎さんがにこやかなお顔でお出向かい。

Ebisu0110b

いつもは大勢の参拝客に混じって雪崩れ込むようにお詣りをするところ(すいません・笑)、今年は境内の真正面に陣取って「単行本が売れますように」としっかりとお願い。

Ebisu0110c

神社内の各所で「福笹(ふくざさ)」が売られているのですが、やはり「福娘」さんが購入者へ「商売繁盛!家内安全!…」と大きな声で祈願してくれる売り場に多くの人が集中。

Ebisu0110d

最後に北門の横で「福娘」さんから御神酒を振る舞っていただき神社を後に。

Ebisu0110e

そして、事務所に帰る途中、行きの道すがら気になっていた「大阪堂島 一二三屋(ひふむや)」さんで「ひとくちかすてら」(ベビーカステラ)を事務所のお土産として購入。ちなみに、何故に気になったかと言いますと、同じような商品を売る露天商がたくさんある中でこちらのお店だけ「行列」が出来ていたから。ですので、帰りに寄る際は行列に並ぶ覚悟もしていたのですが、店前に到着すると↓のようにお客さんが一人もいない状況。

Ebisu0110f

少々拍子抜けでしたが、取り敢えず「千円のをひとつ下さい」と言ったところ、お店のお兄さんから返ってきたのが「今から焼きますので、3、4分待って貰っていいですか?」。

Ebisu0110g

待っている間にお兄さんへ先程の「行列」の話をすると、こちらのお店では「作り置き」をしていないので焼き上がった頃を見計らってお客さんがワッと押し寄せるとのこと。そして、当方が訪れたのが丁度ワンクール?が終了した直後だったので、誰も並んでいなかったという訳。

なお、「今年の売れ行きはどうですか?」と尋ねたところ、「今年がよく売れてますわぁ~。昨日の晩は焼いている間も行列がたえませんでしたわ」とのお言葉。おそらくは「この景気ではあきまへん(泣)」といった類の答えが返ってくるものと決めつけていた?だけに少しびっくりしましたが、出来たてホヤホヤの「ひとくちかすてら」を受け取った瞬間、絶好調のお店の方から「福」を授かったような思いがし、気分良く帰路についた次第です(笑笑)。

(袋もオシャレ)
Ebisu0110h

Ebisu0110i

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから

人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年1月10日 (火)

昨年のヒルノダムールに続いて

【 3日間開催+平日1日減 】

3日間開催+平日1日減で朝からドタバタ状態の高中です。シンザン記念は「推奨馬」には取り上げませんでしたが、「調教から狙える好配当馬」へリストアップしたマイネルアトラクトが2着。馬券の方は明日、あさってで回顧させて頂くつもりです。


Photo

今週末から小倉開催も始まり、中山・京都で2重賞が組まれています。京成杯は得意の2歳戦ですので、調教指数の分析が楽しみです。まずは、京成杯の1週前・好調教馬を上げておきます↓

京成杯の1週前・好調教馬
キネオピューマ
栗・CW 6F81秒後半-1F12秒後半 ⇒調教指数《80》・B評価
ピタゴラスコンマ
美・坂路 4F51.2-1F12.4 ⇒調教指数《81》・B評価


もう一方の日経新春杯は昨年は「飛躍に向けて第一歩」と題して、ヒルノダムールを推奨馬へ取り上げさせて頂きました。当週の栗・CWで《89.0》のA評価をマークして、順位は堂々の1位

Photo_2

このレースでは3番人気・2着に敗れはしましたが、大阪杯で重賞初制覇→天皇賞(春)でGⅠ制覇という"飛躍"の一年となりました。S評価、順位1位など、潜在能力が高い証拠。今年は同じ存在となり得る明け4歳馬がいるか注目したのですが、日経新春杯の1週前・好調教馬にはスマートロビンが該当↓。


日経新春杯
スマートロビン
栗・CW 6F81秒後半-1F12秒前半 ⇒調教指数《87》・A評価
ビートブラック
栗・坂路 4F52.1-1F12.8 ⇒調教指数《82》・B評価


1月6日(金)の栗・CWで追い切られて、調教指数《87.5》・A評価をマーク。神戸新聞杯4着が最高実績ですが、調教指数からすれば、順位2位と古馬にも見劣りません。現時点で注目している次第↓。


Photo_4
「トップページ」(PC版 携帯版からログイン
「調教ランク」
「今週の好調教馬」
「栗東CW」 1月6日(金)


「高中式調教サイト」のご登録はコチラから 


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (1)


2012年1月 8日 (日)

推定S評価!?の動きで実力馬が復活

【 フェアリーSの好調教馬 】

シャンボールフィズ
美・坂路 4F55.5-1F12.0 ⇒調教指数《??》・?評価
ターフデライト
美・坂路 4F51.2-1F12.8 ⇒調教指数《??》・?評価
パストフォリア
美・坂路 4F53.7-1F13.3 ⇒調教指数《??》・?評価
フライングバルーン
美・坂路 4F52.3-1F12.4 ⇒調教指数《??》・?評価
マイネエポナ
美・坂路 4F53.0-1F12.3 ⇒調教指数《??》・?評価
メイブリーズ
美・坂路 4F53.3-1F12.9 ⇒調教指数《??》・?評価
ルネッタアスール
美・坂路 4F52.0-1F12.2 ⇒調教指数《??》・?評価


フェアリーSは美・坂路で3日に追い切られた馬が多く、上記の中でA評価B評価がそれぞれ1頭ずつ。「コラム推奨馬」などには取り挙げませんでしたが、2頭ともに順位10位以内となっています。その変わりに淀短距離Sの好調教馬を1頭ご紹介しておきます↓。



【 年末年始では1番の動き 】


明日の「京都11R・淀短距離S」では1番・ワイルドラズベリーに注目。

Ky010911

前走後は栗東・坂路で入念に乗り込まれ、追い切りはCWで速い時計を2本。同コースでは常に好指数を叩き出す同馬ですが、12/30(金)の動きは秀逸(6F78秒台後半-1F11秒後半)。追い切り頭数の関係で指数は算出していませんが(※1)、過去にマークした数値から換算すれば間違いなく「S評価級」。多くの馬が軽めの稽古に終始したこの年末年始では同馬の動きが1番です。

そして、スプリント戦も今回が3戦目となり"慣れ"が見込めるはず。「推定S評価」の動きを見せ実力馬が復活!

※1 … 年末年始は「変則開催」につき調教の日程も変則。12/28から1/6の間で好時計をマークしながらも追い切り頭数が少なく指数を算出することが出来なかった馬については、「T評価馬」へ登録。



【 明日の新馬戦+未勝利戦 】

明日の新馬戦は京都、中山で各2鞍。

そして、調教指数《80》を超えてB評価以上をマークした好調教馬は全部で7頭いましたが、いずれの馬も「妙味がある新馬」には取り上げませんでした。

なお、明日の3歳未勝利戦(京都1R~3R、中山1R・2R)に出走している好調教馬中、「(3歳)未勝利戦では人気最上位の好調教馬は買い」に該当する5頭の内から1頭を紹介させて頂きます↓。

(京都2R 3歳未勝利戦 12番 フェローズ)

Ky010902



【 明日の「調教から狙える好配当馬」 】


京都7R 13番 オーヴァージョイド
12月28日(水) 栗・CW 指数《90.0》(A評価

中山8R 14番 キンショーユウジャ
12月21日(水) 美・坂路 指数《85.1》(A評価



【 明日の「T評価馬」 】

出走頭数が多い「T評価馬」の中にあって、単複を含め軸馬として狙える馬は次に該当する場合(これに関する記事はコチラを)。

① 前走時に「コラム推奨馬」又は「調教から狙える好配当馬」に抜擢した馬
② 過去に高い指数(S評価又はA評価)をマークしたことがある2歳馬、3歳馬(あるいは常にB評価又はB評価を近くの指数を叩き出す準A評価馬的な2歳馬、3歳馬)

そして、明日の「T評価馬」の中で②に該当する馬を1頭紹介させていただきます。

(②に該当)
京都1R 7番 エスジーブルーム


なお、↑で紹介した以外の「明日の調教から狙える好配当馬」、「明日のT評価馬」、「明日の新馬戦」については、会員ページ(PC版 携帯版)内でご確認下さい。



【 12/18(日)は阪神競馬場で取材&写真撮影 】

12月中旬のブログで阪神競馬場内でちょっとした催し物?をしたことを書きましたが、その「催し物」と称したのが一昨日のブログでお知らせした単行本「調教指数で獲る!高中の方程式」(KKベストセラーズ社)に掲載する「実戦ドキュメント」の現場取材と写真撮影。

JRAさんから「業務エリア」内に入る許可を貰い、ライターのNさんの取材を受けながら、カメラマンのTさんに写真を撮って貰うという思いのほか本格的なものでしたので、結構緊張しました。

競馬に関する「しゃべり」の方は日ごろ北新地で鍛えていますので(笑)、いつのように調子に乗ってしゃべりまくっていたように記憶していますが、何といってもプロのカメラマンさんに写真を撮って貰うのは初めてのこと。ぎこちないと言うか、ワザとらしいと言うか、リクエストされたポーズも取ってつけたようなものしか出来ず、Tさんも中々良いショットが撮れなかったと思います。今回の本では諸般の事情により「顔出しはNG」としましたが、当方の"それなり"の姿が写っていますので、自分自身でも本の出来上がりが楽しみです(「ゲラ刷り」は見せていただきましたが)。

単行本の件に関しましては、更に詳細が決まり次第、逐次ご報告いたしますので、よろしくお願い申し上げます。


年賀状に使用する愛犬・チョコラ号の写真を撮影する様子をドキュメンタリー風に(笑)。

年末に間に合わず、年明けに漸く新しい羽織(大島紬です)が完成。「これは俺のか?」とチョコラも気になる模様。

Wan0103b

羽織袴を着せて「おやつ」で釣りながら撮影を試みるも中々上手くいかず。

Img_0987

Img_0992

途中「もうしんどいわぁ」と言わんばかりに撮影現場から脱走し、お気に入りのベッドへ。

Wam0103d

その後、紆余曲折を経て、年賀状に使う分はオフショット風の↓の写真で手を打つことに。

Wan0103a

撮影が終わり、羽織袴を脱がせてやるとホッとした様子。

Wan0103e

そして、暫くするとZZZ。チョコラ君、お疲れ様でした。

Wan0103f



【 土日でも申し込み後に即日利用可能 】

4週間=5,000円にてご利用頂いている「高中式調教指数」。サイト新設当初より銀行振込のみの対応とさせて頂いておりましたが、現在はニフティ決済へも対応しております。「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」「単複で狙えるT評価馬」「妙味がある新馬」などはございませんが、土日でも申し込み後に即日利用可能です。


ニフティ決済
@niftyの会員登録の後、「クレジットカード」にてお支払い頂けます)

Photo_2

【URL】
PC版:
http://www.nifty.com/takanaka-tds/

【ご利用料金】
月5,250円 (月額課金)
*継続利用で初月無料

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数

・(「予想コラム」はございません)

【利用開始時期】
・土日でも申し込み後に即日利用可能



銀行振込

Photo
【URL】
PC版:
http://www.takanaka-tds.com/pc/freetop.html
携帯版:http://www.takanaka-tds.com/mobile/free_mobile.html

【ご利用料金】
4週間=5,000円

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数
・「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」など


【利用開始時期】
・(月曜~金曜15時のお振込み)週末からご利用可能
・(金曜15時以降のお振込み)週明けに入金確認後、翌週から利用可能


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年1月 7日 (土)

明日の狙いは「T評価+A評価 or B評価」で

【 ありがとうございます 】

昨日のブログで単行本「調教指数で獲る!高中の方程式」(KKベストセラーズ社)の発刊についてお知らせをさせていただいたところ、当ブログの読者の皆様(ひろきさん、はなさん、タラレバ症候群患者さん、まささん、一般人さん)、そして、友人・知人から早々にお祝いや激励のコメント・メールをいただき、誠にありがとうござました。

何せ人生初の「出来事」につき、当方としても正直なところ"ドキドキ"もの。ですので、皆様方からのコメントやメールには大変勇気づけらました。心から御礼申し上げます。

更に詳細が決まり次第、ご報告させていただきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。



【 3歳牝馬が古馬並みの追い切り 】


(中山9R 寒竹賞 6番 セコンドピアット)

Na010809


3歳牝馬ながらも美浦・坂路では古馬並みの動きを見せる同馬。今回も1/4(水)に4F51.5-1F12.0・指数《85.5》(A評価)と好時計・好指数をマークして順位も2位

前走は道中で突然ズルズルと後退し「終わった(泣)」と思ったところ、直線で一気に盛り返して時計差のない4着。スムーズな走りさえ出来れば「アッサリ」の場面も十分です。

明日は「T評価+A評価 or B評価」(T評価馬で今回の追い切りでA評価またはB評価をマークしている馬)に狙いを定めていますが、その中でも同馬は最も期待を寄せる1頭です。


なお、この週末の開催(日曜&月曜)に対する追い切りは4日(水)を中心として5日(木)と6日(金)に行われています。そして、調教指数については、頭数が少なかった5日を除いて4日と6日分で算出しましたが、いずれも普段の追い切りと比べると非常に軽めの馬が目立ちました(特に、栗東では)。


シンザン記念
オリービン
栗・坂路 4F55.1-1F12.9 ⇒調教指数《??》・?評価
グラーネ
栗・坂路 4F54.5-1F12.7 ⇒調教指数《??》・?評価
ジェンティルドンナ
栗・坂路 4F53.5-1F13.6 ⇒調教指数《??》・?評価
タイセイシュバリエ
栗・坂路 4F53.9-1F13.6 ⇒調教指数《??》・?評価
タツストロング
栗・坂路 4F55.5-1F12.8 ⇒調教指数《??》・?評価
トロピカルメジャー
栗・坂路 4F54.6-1F13.3 ⇒調教指数《??》・?評価
マコトリヴァーサル
栗・坂路 4F54.9-1F12.3 ⇒調教指数《??》・?評価
レオンビスティー
栗・坂路 4F57.7-1F12.5 ⇒調教指数《??》・?評価

サンシャイン
栗・CW 5F66秒前半-1F11秒後半 ⇒調教指数《??》・?評価
トウケイヘイロー
栗・CW 6F87秒前半-1F11秒後半 ⇒調教指数《??》・?評価
ピュアソウル
栗・CW 6F83秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
プレミアムブルー
栗・CW 6F84秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価

マイネルアトラクト
美・坂路 4F51.3-1F12.0 ⇒調教指数《??》・?評価


シンザン記念は好調教馬が5頭該当しておりますが、4日に
B評価以上をマークしたのは↑の中で2頭のみ。そのうちの1頭を「コラム推奨馬」としては取り上げませんでしたが、「調教から狙える好配当馬」とさせて頂きました。その他の中山11R・ジャニュアリーSの「コラム推奨馬」についてなど、会員ページ(PC版 携帯版)でご確認下さい。



【 目指せ2億円!(明日の「WIN5」) 】

先月半ばから一攫千金(2億円)を目指して「WIN5」に参戦しています。

なお、「WIN5」の買い方については、対象5レースの「勝ち馬」(勝つであろう馬)を好調教馬(S、A、B、T評価馬)の中から選定し(原則として)、当てに行くのではなく張った網に大物が飛び込んで来るのを待つ作戦を継続しています。


そして、今年一発目となるこの5日(木)の「WIN5」は、これまでのように詳細な結果報告をするのも憚られるくらい見事な惨敗。「WIN1」から「WIN3」まで好調教馬が1頭だけでしたので↓、この3レースには各2頭づつを買い目に加えたのですが、そのうちで「WIN1」のシルクシュナイダーが勝った以外、その他は掲示板が精一杯いった状況でした。

① WIN1 京都9R  1頭
② WIN2 中山10R 1頭
③ WIN3 京都10R 1頭
④ WIN4 中山11R 2頭
⑤ WIN5 京都11R 2頭

昨年最後の「WIN5」では買い目に入れていた14番人気の好調教馬(メタギャラクシー)が勝ったこともあり、「高額配当を手にする日も近い」と思わせましたが、今回はその日が一気に遠のいた気分です。

ただ、↑で書きましたとおり、当方はこの馬券を「待ちの馬券」と位置付けていますので、今暫くスタンスを崩さずに人気薄の好調教馬が高額配当を運んでくるのを待ち構えたいと思います。

なお、明日の対象5レースにおける好調教馬の出走頭数は次のとおりです。

① WIN1 京都9R  3頭
② WIN2 中山10R 1頭
③ WIN3 京都10R 3頭
④ WIN4 中山11R 5頭
⑤ WIN5 京都11R 5頭



【 明日の新馬戦+未勝利戦 】

明日の新馬戦は、京都と中山で各1鞍。

そして、調教指数《80》を超えてB評価以上をマークした好調教馬は全部で6頭。その中から1頭を会員ページ(PC版 携帯版)内で「妙味がある新馬」に取り上げましたが、これについては会員サイト内のみの掲載とさせていただきますので、ご了承下さい。

なお、明日の3歳未勝利戦(京都1R~3R・5R、中山1R・3R・5R)に出走している好調教馬中、「(3歳)未勝利戦では人気最上位の好調教馬は買い」に該当する7頭の内から2頭を紹介させていただきます↓。

(京都2R 3歳未勝利戦 9番 アースパイプ)

Ky010802

(中山1R 3歳未勝利戦 12番 エリクサー)

Na010801


【明日の「調教から狙える好配当馬」】

京都6R 2番 ヴィンテージイヤー
1月4日(水) 栗・CW 指数《83.6》(B評価

京都12R 2番 トウカイレジーナ
12月28日(水) 栗・CW 指数《81.0》(B評価



【 明日の「T評価馬」 】

出走頭数が多い「T評価馬」の中にあって、単複を含め軸馬として狙える馬は次に該当する場合(これに関する記事はコチラを)。

① 前走時に「コラム推奨馬」又は「調教から狙える好配当馬」に抜擢した馬
② 過去に高い指数(S評価又はA評価)をマークしたことがある2歳馬、3歳馬(あるいは常にB評価又はB評価を近くの指数を叩き出す準A評価馬的な2歳馬、3歳馬)

そして、明日の「T評価馬」の中で②に該当する馬を1頭紹介させていただきます。

(②に該当)
京都5R 8番 レッドブレイゾン


なお、↑で紹介した以外の「明日の調教から狙える好配当馬」、「明日のT評価馬」、「明日の新馬戦」については、会員ページ(PC版 携帯版)内でご確認下さい。



【 土日でも申し込み後に即日利用可能 】


4週間=5,000円にてご利用頂いている「高中式調教指数」。サイト新設当初より銀行振込のみの対応とさせて頂いておりましたが、新たにニフティ決済を導入しております。「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」「単複で狙えるT評価馬」「妙味がある新馬」などはございませんが、土日でも申し込み後に即日利用可能です。


ニフティ決済
@niftyの会員登録の後、「クレジットカード」にてお支払い頂けます)
Photo_2

【URL】
PC版:
http://www.nifty.com/takanaka-tds/

【ご利用料金】
月5,250円 (月額課金)
*継続利用で初月無料

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数

・(「予想コラム」はございません)

【利用開始時期】
・土日でも申し込み後に即日利用可能



銀行振込

Photo
【URL】
PC版:
http://www.takanaka-tds.com/pc/freetop.html
携帯版:http://www.takanaka-tds.com/mobile/free_mobile.html

【ご利用料金】
4週間=5,000円

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数
・「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」など


【利用開始時期】
・(月曜~金曜15時のお振込み)週末からご利用可能
・(金曜15時以降のお振込み)週明けに入金確認後、翌週から利用可能


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


2012年1月 6日 (金)

「単行本」が出ます!

【 お知らせ 】

この度、月刊誌「競馬最強の法則」でお馴染みの「KKベストセラーズ」さんから

 「調教指数で獲る!高中の方程式」

と題する単行本を発刊させていただくことになりました。発売予定日は1月25日(水)です。

9月ごろからこのブログで「新たな案件に取り組んでいます」と申し上げていましたのが、このことです。

「高中晶敏」という自分の名前が印刷された本が本屋さんに並ぶことになるとは夢にも思いませんでしたので、その日が間近に迫り「感無量」といったところです。

本の内容を簡単に紹介させていただくと次のとおりです。

・ 調教指数の算出について
・ 的中例に見る調教指数の使用方法
・ 調教指数を用いた儲けのテクニック
・ 競馬場での実戦ドキュメント
・ 2012年「お金になる3歳馬」のリスト(袋綴じ)


よく「馬券本」という表現を使いますが、今回は正に「馬券が本になった」と言っても過言ではないくらい、このブログでも公開した馬券をふんだんに使用していますので、理論的な部分と併せて「読み物」としても楽しんでいただけるのではと思っています。

なお、この度の単行本化を記念しまして、KKベストセラーズさん発行する「競馬ベスト新書メルマガ」において、1月12日~29日まで毎週日曜日に「注目馬」を公開いたしますので、是非とも下記URLから「読者登録」お願いいたします。

http://www.mag2.com/m/0001319652.html

この件に関しましては、更に詳細が決まり次第、逐次ご報告いたしますので、よろしくお願い申し上げます。



【 狙いはT評価馬!? 】

毎年、正月明けの変則開催は調教の日程も変則となるため、その影響を懸念するのですが、昨年はほとんど影響がない成績。

Tk0105bmp


ところが、今年の初日は↑のとおり
A評価馬B評価馬の成績が低調。

それに対し、T評価馬はほぼ普段どおりの成績を収めており、
しかも、馬券に絡んだ(1~3着)A評価馬B評価馬9頭の内、6頭は元々がT評価馬(T評価馬に登録している馬が出走時の追い切りでS、A、B評価となる指数をマークしている場合はS~B評価馬としてカウント)。

この結果については、過去において好指数をマークし、常に好走の可能性を潜在的に秘めているT評価馬に関しては、直前の追い切りが多少イレギュラーになってもその影響をあまり受けることがなかったのではないかと分析しています。

なお、この週末の開催(日曜&月曜)に対する追い切りは4日(水)を中心として5日(木)と6日(金)に行われています。そして、調教指数については、頭数が少なかった5日を除いて4日と6日分で算出しましたが、いずれも普段の追い切りと比べると非常に軽めの馬が目立ちました(特に、栗東では)。

馬券の方はT評価馬(T評価馬+A評価orB評価を含む)を中心として慎重に狙いを定めたいと思います。なお、シンザン記念、フェアリーSを始め、その他の出走馬を含めた調教指数は土曜の昼までに、会員ページ(PC版 携帯版)にて公開させて頂きます。

なお、変則開催で土曜は銀行がお休みですので、今週末からのご利用をご希望の際は、コチラの登録ページからご登録の上、以下のサポートまでご連絡下さい。その都度、対応させて頂きたいと思います。(ニフティ決済でのクレジットカード払いも可能です)


サポート:
support(半角の@)takanaka-tds.com



シンザン記念
オリービン
栗・坂路 4F55.1-1F12.9 ⇒調教指数《??》・?評価
グラーネ
栗・坂路 4F54.5-1F12.7 ⇒調教指数《??》・?評価
ジェンティルドンナ
栗・坂路 4F53.5-1F13.6 ⇒調教指数《??》・?評価
タイセイシュバリエ
栗・坂路 4F53.9-1F13.6 ⇒調教指数《??》・?評価
タツストロング
栗・坂路 4F55.5-1F12.8 ⇒調教指数《??》・?評価
トロピカルメジャー
栗・坂路 4F54.6-1F13.3 ⇒調教指数《??》・?評価
マコトリヴァーサル
栗・坂路 4F54.9-1F12.3 ⇒調教指数《??》・?評価
レオンビスティー
栗・坂路 4F57.7-1F12.5 ⇒調教指数《??》・?評価

サンシャイン
栗・CW 5F66秒前半-1F11秒後半 ⇒調教指数《??》・?評価
トウケイヘイロー
栗・CW 6F87秒前半-1F11秒後半 ⇒調教指数《??》・?評価
ピュアソウル
栗・CW 6F83秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価
プレミアムブルー
栗・CW 6F84秒前半-1F12秒前半 ⇒調教指数《??》・?評価

マイネルアトラクト
美・坂路 4F51.3-1F12.0 ⇒調教指数《??》・?評価


フェアリーS
シャンボールフィズ
美・坂路 4F55.5-1F12.0 ⇒調教指数《??》・?評価
ターフデライト
美・坂路 4F51.2-1F12.8 ⇒調教指数《??》・?評価
パストフォリア
美・坂路 4F53.7-1F13.3 ⇒調教指数《??》・?評価
フライングバルーン
美・坂路 4F52.3-1F12.4 ⇒調教指数《??》・?評価
マイネエポナ
美・坂路 4F53.0-1F12.3 ⇒調教指数《??》・?評価
メイブリーズ
美・坂路 4F53.3-1F12.9 ⇒調教指数《??》・?評価
ルネッタアスール
美・坂路 4F52.0-1F12.2 ⇒調教指数《??》・?評価

ラシンティランテ
栗・坂路 4F53.4-1F13.1 ⇒調教指数《??》・?評価




【 今年は「金杯で乾杯」とならず 】


昨日の「コラム推奨馬」は次の3頭でしたが、「金杯で乾杯」とならず。そのうえ、中山金杯ではアドマイヤコスモスがレース後に骨折が判明し、今朝のスポーツ新聞によれば現役続行は難しい状況にあるとのこと。攻め駆けするお気に入りの1頭として今年は重賞戦線での活躍を期待していただけに非常に残念です。

Co0105bmp


そして、東西両金杯は残念の結果となりましたが↑、馬券に関しては、↓のレースでもって事前にその分を「損失補填」。


(中山9R ジュニアカップ 6番 オメガホ-ムラン 3番人気 1着)


6番・オメガホームランは追い切りを栗東の「CW」から「坂路」に変更。今年のキーワードにしようと思っている「変り身」が期待できました。馬券は同馬の単勝に加え、好調教馬5頭による「好調教馬ボックス買い作戦」(これに関してはコチラ)を実践(馬連&3連複)。


Na010509bmp

レースの方は、調教内容の変更が効いて?6番・オメガホームランが1着。そして、好調教馬5頭のうち3頭が1着、2着、4着と掲示板を確保。3連複は逃すも、2着に入った4番・セイクレットレーヴが9番人気だったことで馬連の配当は10880円と万馬券。

このレースも↑で書きましたようにT評価馬同士(6番・オメガホ-ムランはT評価B評価)の決着。

やはりこの週末の狙いはT評価馬!?

Na010509a

Na010509b
単勝 440円 馬連(4-6)10880円
購入額 5万円 払戻額 24万800円

「高中式調教サイト」のご登録はコチラから 


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (5)


2012年1月 4日 (水)

「勝利の美酒」へ繋がる年明けの好調教

【 2012年の中央競馬がスタート 】

いよいよ明日から2012年の中央競馬もスタート。
あらためまして本年もよろしくお願い申し上げます。

Wan0103a




【 馬は1年ぶり、高中は2年ぶりの美酒を金杯で! 】

今年も金杯が5日(木)に行われるので、それに向けて調教データの作成を行いました。2年前の金杯の話しで恐縮ですが、推奨馬に指名した5番・スマートギアが2着。

調教内容を振り返ってみれば、年末の30日に坂路で4F53.2秒-1F13.0秒をマークして、《88》のA評価・順位9位。年明けの3日にも4F52.0秒-1F12.5秒をマークして、《91.7》のA評価、順位は1位でした。


Photo

相手に指名した7番・ライブコンサートが単勝1,430円の5番人気で1着。同馬も年明けの3日に《86.7》のA評価・順位3位。馬券は単勝は外れましたが、年明けの好調教馬2頭から流して、3連複は31,060円の万馬券

2010払い戻し額 31万600円


一昨年の金杯では「勝利の美酒」を味わわせて頂きました!

今年は好調教馬が僅か2頭。そのうち10番・サダムパテックは前走後も栗東・坂路で入念に乗り込まれて速い時計を3本。特に年明けの3日(火)には4F52.3-1F12.5をマークして、《86.0》のA評価、順位も2位

Ky010511bmp

正月競馬で好スタートを切るポイントは一つ。年末、年始も地道に好調教をこなしていること。調教を1週でも休めば能力半減。それが競走馬な訳です。さらに前の話しで恐縮ですが、帯封3本(300万)を獲ったのも1月の京都開催でした。


300払い戻し額 324万5800円


年明けは1年を占う意味で慎重になる必要はありますが、意外と少額でドデカイ配当が獲れるようです。レーヴディソールの出走回避により強敵不在となったここは、同馬にとっては1年(1年2ヶ月)ぶりとなる「勝利の美酒」が待っています(当方にとっては2年ぶり)!「始め良ければ終わり良し」とならんことを大いに期待しています!

なお、中山金杯・GⅢの方も好調教馬が2頭。コチラの推奨馬
については、会員ページ(PC版 携帯版)でご確認下さい。




【 目指せ2億円!(明日の「WIN5」) 】

先月中旬から一攫千金(2億円)を目指して「WIN5」に参戦しています。

なお、「WIN5」の買い方については、対象5レースの「勝ち馬」(勝つであろう馬)を好調教馬(S、A、B、T評価馬)の中から選定し(原則として)、当てに行くのではなく張った網に大物が飛び込んで来るのを待つ作戦を継続しています。


まずは、先週の結果は↓のとおり。

「WIN1」&「WIN2」の段階で遇えなく撃沈していましたが、「WIN3」の小倉10Rでは14番人気の2番・メタギャラクシーが激走し、これによって払戻は百万円超。

今回は「人気薄の好調教馬」による恩恵に預かることができませんでしたが、当面の間はスタンスを崩さずに高額配当(2億円)が「網」に入ってくるのを辛抱強く待ちたいと思います。


※ 「WIN4」の阪神10Rには調教指数《80》を超えてB評価以上をマークした好調教馬がいませんでしたので、指数がB評価寸前の《79》だった16番・エーシンマダムジーに1、2番人気の↓の2頭を買い目に加えました。


■ 先週の対象5レースに出走していた好調教馬数とその最高着順 ■

(WIN1 京都9R 好調教馬 2頭 最高順位 2着

Ha122509bmp


(WIN2 中山9R 好調教馬 2頭 最高順位 3着

Na122509bmp


(WIN3 小倉10R 好調教馬 2頭 最高順位 1着

Ko122510bmp


(WIN4 阪神10R 好調教馬 0頭)

9番  ローマンレジェンド   1着
12番 デスペラード       2着
16番 エーシンマダムジー  12着


(WIN5 中山10R 好調教馬 10頭 最高順位 1着

Na122510bmp

なお、明日の対象5レースにおける好調教馬の出走頭数は次のとおりと非常に少なく、これを全て買っても買い目は4点のみ(1点×1点×1点×2点×2点=4点)。

この中には結構人気薄の馬も入っていますので、これで決まればそこそこの配当が期待できます。ただ、やはり、これだけでは少々心許ないので?、東西の両メイン以外の3レースには1~2頭を買い目に加える予定です。

昨年末のサンタさんは当方の家の近くまで来ながら素通りして行きましたので、明日はJRAさんからの「お年玉」を貰いにこちらの方から京都競馬場へ出向くことにします(笑)。

なお、当方からのお年玉は「明日のT評価馬」の↓の方に(笑笑)。

① WIN1 京都9R  1頭
② WIN2 中山10R 1頭
③ WIN3 京都10R 1頭
④ WIN4 中山11R 2頭
⑤ WIN5 京都11R 2頭



【 明日の新馬戦+未勝利戦 】

明日の新馬戦は、京都と中山で各1鞍。

そして、調教指数《80》を超えてB評価以上をマークした好調教馬は全部で3頭。その中から1頭を会員ページ(PC版 携帯版)内で「妙味がある新馬」に取り上げましたが、これについては会員サイト内のみの掲載とさせていただきますので、ご了承下さい。

なお、明日の3歳未勝利戦(京都1R・2R・5R、中山1R~3R・5R)に出走している好調教馬中、先般から取り上げている「(3歳)未勝利戦では人気最上位の好調教馬は買い」に該当する7頭の内から2頭を紹介させていただきます↓。

(京都1R 3歳未勝利戦 2番 エイシントラベラー)

Ky010501bmp


(中山3R 3歳未勝利戦 1番 タンブルブルータス)

Na010502bmp






【明日の「調教から狙える好配当馬」】

京都4R 2番 ホーマンルッツ
12月28日(水) 栗・坂路 指数《88.0》(A評価
12月21日(水) 栗・坂路 指数《87.0》(A評価
12月15日(木) 栗・坂路 指数《86.9》(A評価

中山5R 5番 マイネルピトレスク
12月28日(水) 美・坂路 指数《88.7》(A評価




【 明日の「T評価馬」 】

出走頭数が多い「T評価馬」の中にあって、単複を含め軸馬として狙える馬は次に該当する場合(これに関する記事はコチラを)。

① 前走時に「コラム推奨馬」又は「調教から狙える好配当馬」に抜擢した馬
② 過去に高い指数(S評価又はA評価)をマークしたことがある2歳馬、3歳馬(あるいは常にB評価又はB評価を近くの指数を叩き出す準A評価馬的な2歳馬、3歳馬)

そして、明日の「T評価馬」の中で②に該当する馬を1頭紹介させていただきます。

(②に該当)
京都5R 10番 アドマイヤレイ


なお、↑で紹介した以外の「明日の調教から狙える好配当馬」、「明日のT評価馬」、「明日の新馬戦」については、会員ページ(PC版 携帯版)内でご確認下さい。



■ 本日の谷間 ■

クラブ「W」の○○○ちゃん。あゆ美ママさんの紹介によれば彼女は「平成生まれの谷間」とのこと。

ちなみに、彼女が生まれた平成2年の1月、2月ごろは所謂「バブル」の真っ只中(その後、不動産業者に対する「(融資額の)総量規制」が始まり、下り坂を転がり落ちるように…)。当方もこれほど見事にハジけるとも知らず浮かれ放しで、誠にもって浅はかでした(泣)。勝負事に身を置く者としては「山(良い事・良い時)が高いほど谷(悪い事・悪い時)も深い」ということを常に忘れないようにしなければなりません。


(こちらも山が高い分、谷も深い?)
W0105a





【 土日でも申し込み後に即日利用可能 】


4週間=5,000円にてご利用頂いている「高中式調教指数」。サイト新設当初より銀行振込のみの対応とさせて頂いておりましたが、新たにニフティ決済を導入しております。「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」「単複で狙えるT評価馬」「妙味がある新馬」などはございませんが、土日でも申し込み後に即日利用可能です。


ニフティ決済
@niftyの会員登録の後、「クレジットカード」にてお支払い頂けます)
Photo_2

【URL】
PC版:
http://www.nifty.com/takanaka-tds/

【ご利用料金】
月5,250円 (月額課金)
*継続利用で初月無料

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数

・(「予想コラム」はございません)

【利用開始時期】
・土日でも申し込み後に即日利用可能



銀行振込

Photo
【URL】
PC版:
http://www.takanaka-tds.com/pc/freetop.html
携帯版:http://www.takanaka-tds.com/mobile/free_mobile.html

【ご利用料金】
4週間=5,000円

【ご利用可能データ】
・高中式調教指数
・「予想コラム」「調教から狙える好配当馬」など


【利用開始時期】
・(月曜~金曜15時のお振込み)週末からご利用可能
・(金曜15時以降のお振込み)週明けに入金確認後、翌週から利用可能


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (5)


2012年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます(チョコラ号の新着?写真をUP)

新年 明けましておめでとうございます。
旧年中は誠にありがとうございました。

昨年のご挨拶と似たようなフレーズですが(笑)、本年の干支にちなみまして辰(=龍)が天空を駆け上がる如く"飛翔の年"となるよう頑張りますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

高中晶敏 スタッフ一同


明日から1月5日(木)の金杯、8日(日)&9日(月祝)の開催に向けて調教データの作成を開始する予定です。


今年は愛犬・チョコラ号の羽織袴数(はおりはかま)を新調し、写真を撮り直す予定でしたが、間に合わず。残念!

2

                       ↓↓↓


漸く新しい羽織が出来上がりました!
大島紬の羽織にヴィトンの首輪。某業界のワンコのようです(笑)。

Wan0103a

| | コメント (2)


« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »