本文へジャンプします。



« この週末も作戦続行(2歳未勝利戦) | トップページ | 古馬並の調教+明日のS評価の扱い »

2011年8月18日 (木)

これこそが人気の盲点

【 御礼への御礼 】

先般、北新地の高級クラブ「J」のMママさんからお誕生日の案内状を頂戴していましたが、先週はお盆休み前のバタバタと、昨日書きましとおり、水曜日に某スポーツ新聞との暑気払いを先に予定してこともあって「御祝い」にお店の方へは行けず。

せめて御祝いの御花だけでもと思って送らせていただいたところ、ママさんから、まずは事務所のPCへその御花の写真が添付された丁寧な「御礼メール」をいただき、

Ohana0811

次いで、御礼の「御菓子+御礼状」まで送っていただき、過分なお心遣いに恐縮しております。

(送っていただいた「たねや」さんの五六あわせ)
Tn1

Tn2

(寒天ごしに「黒糖」と「南高梅」の文字が透けて見え大変お洒落)
Tn3

以前にも書きましたが、北新地でのサービスのあり方を「それも商売の内」と言う人もおられますが、私は古き良き伝統を受け継ぎ、義理や礼節を重んじるこの街が育んだ素晴らしい接客スタイルだと思っています。

そして、そうしたサービスを受けるに値する存在となることを願いながら、分不相応は承知のうえで夜な夜な新地で酒を飲んでいる私です。

Mママさん、本当にありがとうございました。

御礼への御礼を申し上げると共に、新地ではまだまだ駆け出しの当方ですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。



【 土曜日のリベンジ 】

レース前日のブログで書きましたとおり、日曜日の「コラム推奨馬」は2頭共に「妙味」を通り越して「高配当」の期待十分

Co0814bmp

「ハンデ戦」&「牝馬限定戦」と荒れる要素も十分なこの2レース。果たして人気薄の好調教馬が人気上位馬に一泡吹かすことができたのでしょうか!?



(札幌11R クイーンS・GⅢ 5番 アスカトップレディ 5番人気 7着)

土曜日にブログに書きましたとおり「S評価馬の巻き返し」を期待した同馬。(2-3-0-0)と連を外したことがない得意の千八に戻ること等を加味すれば、「巻き返し」の可能性は十分と期待に胸を膨らませました。

Sa081411bmp

レースの方ですが、4コーナーを廻った辺りでは手応えからしても「出来たぁー!」と思ったくらい。ところが、直線に入ってピタリと脚が止まり、???といった結果(6着)。鞍上のコメントのとおり雨(馬場)の影響でしょうか?



(小倉11R 北九州記念・GⅢ 15番 トウカイミステリー 8番人気 1着)

栗東・坂路で先々週が4F50.6-12.3・指数《93.0》(A評価)・順位1位、先週が4F50.4-12.2・指数《94.0》(A評価)・順位1位2週連続の「1位」は滅多にないこと。

前走は直前輸送が堪えたのか大幅に馬体を減らしましたが、今回は早めに小倉入ったことで「フックラ仕上げ」。ハンデ差も考えれば、「一発」の期待十分と、単複各1万円を購入。

Photo_2

先行勢がやり合う中、後方で脚を溜める同馬。直線に入って鞍上が上手く馬群を割り、最後はメンバー唯一の33秒台の末脚を繰り出して一気の差し切り勝ち(単勝1700円・複勝370円)。

なお、同馬は安田隆厩舎の管理馬。土曜日に「コラム推奨馬」で取り上げた新潟11Rのデイトユアドリームは結果を出せませんでしたが(3番人気で8着)、翌日にはその分もまとめて「面倒」を見てくれました。本当に頼りになる厩舎です(感謝)。


Ko081411abmp

購入額 2万円 払戻額 20万7000円


なお、安田隆厩舎には1日にして高額な利息をつけて貰いましたが、賞金的には下のクラス(1600万)でも出走可能な同馬には、利息までとは言いませんので(下のクラスなら人気になることは必至ですので)、確実なところで「元本分」(=今日も負け分)だけは返済して貰うことにしましょう。


ところで、トウカイミステリーは栗・坂路で2週続けて4F50秒台でしたが、蓋を空けてみれば単勝20倍近くの8番人気。普通に考えればもう少し人気してよさそうな所。この程度の人気だったには、次の理由が挙げられそうです。

「2週連続好調教」
8/ 3 栗・坂路 《94》 A評価・順位1位
7/27 栗・坂路 《93》 A評価・順位1位

それは調教の日付を見て頂ければわかるとおり、「2週連続好調教」を披露したのが1~2週前だったからでしょう。



~入門編~PC版 携帯版

「キャプテントゥーレ」の激走の理由」や↓



Photo_3

~実践編1~PC版 携帯版

「1週前の好調教は妙味アリ」へ書いていますので↓

Photo_4

会員の皆様にはもう一度、読み返して頂くことをお薦めします。



醤油ラーメンで有名なKさんですが、先日、お店の前を通った祭、「つけ麺」を始めたとの張り紙がありましたので、昨晩はこれをアテに?ビールを1杯だけ飲んで帰るつもりで覗いてみたところ、「つけ麺」は先週だけの"限定メニュー"とのこと。

といった次第で、行き先を変更して阪急梅田駅近くのバール「S」さんで軽く1杯引っかけた後(ビール×2+グラスワイン×2←軽く1杯???)、食べられなかった幻の「つけ麺」に思いをはせながら帰路についた次第。

Sl0817


「高中式調教サイト」のご登録はコチラから



人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)

回顧など」カテゴリの記事


コメント

コメントを書く




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。