本文へジャンプします。



« 半分の30万強だけ回収成功 | トップページ | レースが調教の代わり? »

2011年3月 4日 (金)

"打倒"2歳女王なるか!?

【新地巡り】

昨夜は競馬関係以外の方との食事会。

何やかんやで盛り上がり、北新地内を「割烹」→「自然食レストラン」→「ラウンジ」→「ラウンジ」→「ショット・バー」と5軒も回ってしまいました。

先週末から体調が思わしくなく、水曜日まではアルコールを一滴も飲んでいませんでしたので、昨夜はその反動が思いっ切り出た模様。大変楽しい時間を過ごしましたが、帰宅した時には既に朝刊が配達されており、"少々やり過ぎ"と反省しております。


(↓は2軒目に行った「まくろびお」さん(こちらのお店のブログ)。オーガニック・ワイン&身体にやさしいお料理&オーナー・シェフの小出さんの気さくなお人柄によって非常に心地良いひとときを過ごさせていただきました)

Makuro1

Makuro2


(〆はいつもお世話になっているバー「Lapin(ラパン)」でシャンパン。最後にマティーニが飲みたくなってお願いするも、飲んだ後の記憶が…)

La2

La1_2

La3_2



【明日の新馬戦は「妙味のある新馬」に1頭

先週の日曜日は阪神、中山で1鞍づつの新馬戦が組まれていましたが、調教指数《80》を超えてB評価以上の馬(好調教馬)が3頭出走し(A評価馬×1頭、B評価馬×2頭)、その成績は(0-1-1-1)。

現場にいる時は、新馬戦だけは必ず返し馬を見るようにしているのですが、阪神5Rでは、1番人気のペルレンケッテ(A評価馬)と2番人気のハブルバブルの動きが余り良く見えなかったので、「勝つのは3番人気のシシリアンブリーズ(B評価馬)かな?」と思っていたところ、レースの方は、ハブルバブルがシシリアンブリーズに5馬身の差をつけて圧勝(3着にはペルレンケッテ)。

普段ならシシリアンブリーズの馬券(単勝)に思わず手を出していたでしょうが、この日は体調不良により馬券購入を制限していたこともあって命拾い。

Ha022705bmp

明日の新馬戦も阪神、中山で各1鞍づつ。そして、好調教馬は3頭(B評価馬×3頭)。
そのうちで中山6Rに出走している1頭を「妙味のある新馬」に取り上げましたが、これについては、会員サイト内(PC版 携帯版)のみの掲載とさせてさせていただきますので、ご了解下さい。




【"打倒"2歳女王なるか】

このレースには2歳女王の8番・レーヴディソールが登場。阪神JF時は1週前の12月1日(水)に、栗東・CWでS評価となる超抜の稽古を披露していました↓

12月1日(水)
栗・CW 6F80秒前半-1F11秒後半 ⇒《97.9》・S評価・順位1位


Photo

3月3日(水)
栗・CW 6F86秒後半-1F12秒前半 ⇒調教指数《-》・ランク外


ところが今回は、前走時のような速い追い切りを1本もこなしていません。今週の追い切りでも、B評価以上ならず。同世代の牝馬相手ならブエナビスタのように「エンジンの違いであっさり」ということも考えられますが、調教内容だけを見れば他馬が付け入る隙も十分です。


それに対し、桜花賞への切符を取るため入念な稽古を施さているのが10番・ライステラス。実は11月10日(水)の美坂で、4F49.9-1F12.0の好時計。調教指数《96.0》のS評価で、古馬に混じって順位1位を叩き出しました。

11月10日(水)
美坂 4F49.9-1F12.0 ⇒調教指数《96.0》・S評価・順位1位

Photo

当時は4着に敗れてしまいましたが、前が詰まって仕掛け遅れたもの。しかも先着を許したのが、グランプリボス、リアルインパクト、テイエムオオタカの世代上位の牡馬達。


「調教でS評価をマークすることが出来るのは"デキが良い"だけではなく"能力が高いこと"を示すひとつの証であり(特に2~3歳馬は)、S評価馬については、この1走がダメでも次走以降で巻き返してきます」


常々↑と言っておりますように、次走の阪神JFは8番人気・3着で、キッチリ馬券に貢献してくれました(その件に関してはコチラ)。

そして年明け初戦の今回は、美浦・坂路で2月9日(水)に4F52.5-1F12.0・指数《82.4》(B評価)・順位17位、2月16日(水)に4F51.4-1F12.0・指数《87.5》(A評価)・順位7位をマークした後、前走時と同様、栗東へ。

Ha030511bmp

栗東入り後はそれほど速い時計は出していませんが、坂路で休み無く乗り込まれていますので、体調面は万全と言えるのではないでしょうか。デキの良さと脚質の自在性を活かして"金星"を狙っています。

その他の中山11RオーシャンSなどの推奨馬については、会員ページ(PC版 携帯版)でご確認下さい。



【明日の「調教から狙える好配当馬」】


小倉10R 10番 ピルケンハンマー
2月24日(木) 栗・坂路 指数《86.8》(A評価


「高中式調教サイト」のご登録はコチラから

| | コメント (0)

回顧など」カテゴリの記事


コメント

コメントを書く




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。