本文へジャンプします。



« オルフェーヴルとダノンヨーヨー | トップページ | "新地絶ち"にチャレンジ? »

2011年2月 3日 (木)

毎年恒例の北新地の「お化け」へ

【景気付けにもってこいの行事】

昨日、今年に入ってから幾度となく前振りをしてきた北新地の名物行事「節分祭」、通称"お化け"へ競馬仲間二人と行ってきました。

「お化け」とは、2月3日の節分前後、新地のクラブやラウンジで繰り広げられる大コスプレ大会。いつもはドレス姿のホステスさんが、花魁(おいらん)などのド派手な衣装でドンチャン騒ぎ。私の友人のように「騒がしいから、ゆっくり飲まれへん」と、お化けの時に飲みに出るのを敬遠する人もいますが、勝負事に身を置く者にとっては、"振る舞い、振る舞われること"で福を呼び込み「景気付け」とするにはもってこいの行事。

この破天荒な行事を是非味わって貰いたいと、毎年「お化け初体験」の方を一人はお連れするようにしています。昨日は諸般の事情?により予定外の"長い夜"となってしまいましたが、お店での様子を簡単に紹介させていただきます。



【天味 石和川】


滑り出しの食事は「天味 石和川」さんへ。まずは、お決まりのノンアルコールビールで乾杯。自宅でも愛飲しているサントリー社製の「オールフリー」ですが、最近、これを置いているお店が多いです。

Allfree

そして、本日のメニューは「寄せ鍋」。具材は魚貝類(生の穴子・牡蠣・あんこう・あん肝・たら白子・はまぐり)が中心で、お出汁は上品な白味噌仕立て。

Yosenabe_2

鍋をつつきながら競馬談義に花を咲かせ、お出汁まで飲み干そうかの勢いで出された食べ物を全て平らげ、同店を後に。



【クラブW】

向かった先はクラブW。そして、同店でお世話になっているのが「あゆ美ママ」さん。
昨年12月中旬、「アユミチャン」というママと同じ名前の馬の馬券を買い、同馬が朝1番のレースで快勝した後(12/12の中山1R)、私の買う馬券が"確変モード"に突入。私にとっては正に「福の神」的存在のママさんです(この件についてはコチラを)。出来れば今年もママさんの"運"にあやかりたいところ。

普段は着物姿が多いあゆ美ママさんですが↓、

Ayumimm_2

この日の姿はアッと驚く妖艶な?装い。

(表面↓)「ショーガール」を目指していたところ、出来上がりが「"益若つばさ"のようになってしまった」とママさんは不満げ。ちなみに、手に持っている黒い棒のようなものは"埃ハタキ(失礼・笑)"ではなく、競馬(アユミチャン?)を意識してオプションで買ってきた「鞭」。

W1

(裏面↓)写真には写っていませんが、更に下の方は沢尻エリカ張りの"半ケ○"状態とのこと。

W2

そして、目移りするほど色々な衣装を身にまとった多数のホステスさんに↓、初参加のI氏も目を白黒。
ちなみに、"見れば分かる"衣装から「これは?」と思うものまでありましたが、写真のタイトルは自己申告?によるもの。

(花魁・何と言っても仮装の花形です。胸元には御祝儀の1万円札が…)

W3


W4


(パイレーツ&ドロンジョ・リカちゃん写真ありがとう)

W10


("魔法使い"?だったと思います)

W5


("小悪魔"でしたよね?)

W6

(かぐや姫・この後は"月"に帰るそうです)

W7


(マリーアントワネット・そのノリノリのパフォーマンスに横のK氏も引き気味)

W9


(最後に多数の方々による集合写真・別の世界にきたような…)

W11


華やいだ雰囲気の中で楽しい時間を過ごさせていただき、皆さん、本当にありがとうございました。大変良い「景気付け」となりましたので、早速、今週末から競馬でガンガン稼げるよう頑張ります。



【ラウンジM】

クラブWを出た後は、ラウンジを2軒ハシゴ。
写真は最後に行ったラウンジMのお二人。

(ハイブリッド新聞主宰のK氏がお気に入りのケイコさん。本日の装いはピーターパン。"鳥居みゆき"に似ているとのもっぱらの噂)

M1


(いつも元気なスミレさん。本日はタカラジェンヌ風とのこと)

M3


結局、帰宅にしたのは午前4時近くと、久々にロングランとなる夜遊びでしたが、何せ禁酒中ですから、クラブ、ラウンジで飲んでいたのが"氷のミネラルウォーター割り???↓"とあって当然のことながら二日酔いは全くなし。

Wmizu_2


ただ、先程から寝不足による猛烈な睡魔に強襲されていますので、少し仮眠を取ってから今週分の調教データ作成に勤しみたいと思います。
毎度のことながら、Iさん、Kさん、遅くまでお付き合いいただき、ありがとうございました(と言うか、アッチコッチ引っ張り回してスイマセン)。



「高中式調教サイト」のご登録はコチラから



人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (3)

飲み歩きなど」カテゴリの記事


コメント

今週から会員になったのですが、いつも楽しくブロ

グを読まして頂いてます☆

これからも楽しい記事を待っていま〜す♪

投稿: hiro | 2011年2月 3日 (木) 18時37分

>hiroさん

ご入会ありがとうございます。水曜は長い時間飲み歩きましたけど、アルコールは少量でしたので、体調は万全です。

まずは、サイト内の「調教ランク」→「今週の好調教馬」にて、栗東坂路&栗東CWをご確認下さい。きさらぎ賞出走馬の名前もリストに挙がっています。

またご意見・コメントもお待ちしております。

投稿: 高中 晶敏 | 2011年2月 4日 (金) 20時34分

店から出すDMの記事に載せるため、おばけの歴史を調べており初めて読ませていただきました。
マリーアントワネットに引いてるKさんの写真が笑えました。ありがとうございました。

投稿: サントリーじゃない響 | 2016年1月17日 (日) 15時51分

コメントを書く




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。