本文へジャンプします。



« ブエナビスタ軸でも3連複は万馬券 | トップページ | 有終の美を飾れたか? »

2010年12月28日 (火)

プラス収支で最終日を迎えることが先決

【恒例の納会】

昨日は平素お世話になっているショットバー「Lapin(ラパン)」のママさんと食事へ(Lapinに関する記事はコチラ)。

ママさんとは年末に「納会」と称して食事会をしているのですが、メニューは何故か毎年「しゃぶしゃぶ」。ところが、今月初めにママさんには競馬関係者との忘年会の開場探しに付き合って貰い「京松」さんへ"しゃぶしゃぶ"を食べに行ったこともあり、今年の納会は「洋KITCHENみやざわ」さんにて。

昨日は日中てんてこ舞いで昼飯をパスしており、空腹の余り〆のデザートを入れると全部で7品をしっかりいただきました(写真は2枚しかありませんが。しかも1枚はピンボケ。佐藤シェフ、ゴメンなさい)。

Km1

Km2


食事の後は、ママさんのお店に同伴出勤?。来年から"一応"禁酒をする予定ですので(この件に関してはコチラコチラを)、それまでにしっかりと"呑み溜め"しようとシャンパンを(本日は映画「プリティウーマン」ばりにイチゴを入れて)。


Lp3


ちなみに、お店の名前の「Lapin」とはフランス語で「うさぎ」のこと。開店からお客さんで賑わうまでの僅かな時間でしたが、今年一年を振り返ると共に、来年の干支(卯=うさぎ)にちなみ文字どおり"飛躍の年にしよう"と互いにエールを交わし、「明後日(競馬仲間との忘年会の日)も待ってるからねぇ~」という一言は聞こえていないふりをしてお店を後にした次第です。

(ラパンのママさん↓。これ又ピンボケで失礼しました。こちらのお店ではいつも上品?に競馬談義を繰り広げています)

Lp2



【悪戦苦闘の土曜日】

この土日は最後の週ということで、コラム推奨馬↓を中心にしっかりと馬券を購入。


Co1225bmp

阪神1Rの10番・トレンドハンターは断トツの1番人気で単勝オッズが何と1.2倍と全く手が出せず、小倉10Rの2番・グレープブランデーは出走取消と、コラム推奨馬のうちで馬券が買えたのは、小倉7Rの8番・フェリシダージのみ。


(小倉7R 8番・フェリシダージ 栗東・CW 《96.0》(S評価)・順位1位

Ko122507bbmp

たまたま、このレースの発走時刻ごろに愛犬チョコラ号↓の"カット"の予約を入れていたので、発送時刻20分前にパットで馬券を購入し、チョコラを車に乗せて(ワンコの)美容院へ。

Choco

その時の8番・フェリシダージは単勝オッズが4倍台前半で2番人気に支持されており、8ケ月半の休養明けながら太目感もなく(馬体重は+4kg)、「S評価」+「牝馬限定戦」なら勝ち負けと、馬券の方は同馬の単勝3万円と相手候補の18番・セキサンダンスインとの3連複1万6千円(2頭軸総流し・千円×16頭)を購入。

取り敢えず、チョコラを美容院の放り込んで?急いで自宅に戻り、レース結果を確認。そして、同馬が2着(同着)に敗れ、相手候補の18番・セキサンダンスイン(2番人気)も16着でガックリ。

しかも、単勝オッズ4倍台前半で2番人気に推されていたこともあって「単勝1本」で勝負した8番・フェリシダージの複勝が320円もついており更にガックリ(単勝オッズも3番人気の6.2倍へ)。

このレースでは馬券に絡んだ他の2頭が人気薄だったこともあって同馬の複勝も好配当となりましたが、ローカル競馬では締め切り間際の短時間でオッズが急変することが多々ありますので、馬券を購入する際はご注意を(泣)。

Ko122507bmp

購入額 4万6000円 払戻金 0円



この日は、前日のブログで気になる新馬として取り挙げた阪神6Rの6番・セラヴィが7番人気で4着、「調教から狙える好配当馬」の中山6Rの3番・ワイルドジュニアも13番人気で14着。その分は「調教から~」で取り挙げた阪神10Rの1番・マルカボルトに頑張って貰いましょう。


(阪神10R 1番 マルカボルト 栗東・CW 《870》(A評価)・順位7位+1)

Ha122510bbmp

調教的には同馬は"コラム推奨馬級"でしたが、このレースには、同型の14番・ワンダームーシャ(A評価)が出走しており、逃げ争いをすれば「共倒れの可能性あり」と「推奨馬」から「調教から狙える好配当馬」へ。 兎に角、このまま終わると明日の最終日に影響するので、3連複で大儲けを狙うのは辞めて、単勝3万円で堅実にプラスにする作戦。

レースでは、好スタートを切った1番・マルカボルトが14番・ワンダームシャとの逃げ争いを避けて離された2番手を追走。3コーナー過ぎから徐々に動き出し、直線に入って逃げるワンダームシャを楽々捉えると後続の追撃も難なくかわし完勝(単勝550円)。

Ha122510bmp

購入額 3万円 払戻額 16万5000円


B評価の12番・カワキタフウジンが2着で、3連複でも的中していたと思いますが、まずは土曜日をプラス収支で終えて、気分良く最終日を迎える方が大事。これは私なりの経験です。さて、日曜日の結果は如何に。この続きは明日にでも。


今晩は明日の競馬関係者との"大忘年会"に備えて予定を空けていたのですが、またまた友人からの"お誘い"が。今日こそは早く帰ります(宣言)。



「高中式調教サイト」のご登録はコチラから


人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (0)


コメント

コメントを書く




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。