本文へジャンプします。



« エリザベス女王杯の展望 | トップページ | 推奨馬候補が出走取消。エリザベスは波乱の結果も。 »

2010年11月12日 (金)

好調教馬が活躍する2歳戦

人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング



【8周年】

風邪をひき週初めからピリッとしない状態が続いていたので、昨日は新地へ"アルコール消毒"に!?

普段良く飲みに行くショットバー「Lapin(ラパン)」さんが8周年ということで軽く御祝いへ。

こちらは美人のママさんが一人でやっておられる大変オシャレなお店で、お客さんは所謂"大手有名企業"にお勤めの非常に上品な方々ばかり。その中にあって、お店の雰囲気を全く顧みることなく、競馬談義を繰り広げているか、それでなければ下世話な話で盛り上がっている我々を眉もひそめることなく常に温かく見守ってくれる?ママさんには大変感謝しております。

日頃の感謝(お詫び!)の気持ちを込めて、ハイブリッド新聞でお馴染みの久保氏(ブログはこちら)と共にささやかではありますが、御花を出させていただきました。ちなみに、久保氏は「風邪ひいてダウンしてます」とのことで、この日は欠席。

Lapintk


Lapins





【明日の▲川須騎手】

先日から取り上げている新人(減量▲)の川須騎手。

3週前から同騎手が騎乗する馬の中で調教面からも狙える馬を1日1頭づつ挙げてきましたが、先週は土曜日の京都12Rの11番・ピノブランは7番人気で15着(最下位)でしたが、日曜日の京都2Rの14番・プリティアクィーン(
B評価馬)は、2番人気で2着。これで10/23~11/7までの6日間の成績が(1-2-1-2)、単勝回収率100%、複勝回収率138%。

Ky110702bmp

Ky110702b


明日の川須騎手ですが、京都で3鞍に騎乗。

その中で調教面からも狙えそうなのは、7Rの1番・アイディンパワー(T評価馬)。9月8日に函館・Wで順位1位をマーク。

ダート替わりで面白いのでは?と思っていたところ、2走前が8番人気で3着、前走も2着に敗れたものの、このレースに関しては「勝った馬が強かった」と言ったところ。ダートに替わってから末脚が確実になってきましたので、最内をロスなく進み直線でうまく外に持ち出せればチャンスは十分です。"▲54kg"に物を言わすのではなく、同騎手の腕が試される一戦に。

Ky111307bmp




【明日の推奨馬】


(東京11R 京王杯2歳S 11番 ライステラス)

To111311bmp

11月10日(水)
美・坂路 4F49.9-1F12.0 ⇒調教指数《95.4》(
S評価)・順位

調教の動きがレース結果に結び付くことが多い2歳戦。先週のファンタジーSでも出走していた好調教馬4頭の内の3頭が1~3着を独占。

このレースは15頭中9頭も好調教馬がいるが、その中にあって、今週の水曜に美浦・坂路で4F49.9-1F12.0・指数《95.4》(
S評価)をマークし、古馬に混じり順位1位に輝いた同馬を最上位に評価。

新馬時から稽古は動く方だが、今回マークした時計(4F)は自己ベストを1秒も更新しており、状態の良化・成長ぶりが著しい。牡馬相手となるが抜けた存在の馬もおらず、2歳牝馬にしてこの指数を叩き出せる力があれば互角以上に戦える



その他の京都3R・2歳未勝利戦、京都4R・2歳新馬戦などの推奨馬については、会員ページ内のコラム(PC版 携帯版)をご参照下さい。



【明日の「調教から狙える好配当馬」】

京都6R  1番 ホーマンルッツ 
2週連続の好調教 
11月10日(水) 栗・坂路 《80.1》 
B評価
11月3日(水)  栗・坂路 《85.5》 A評価
 
京都9R  3番 メイショウデイム 
2週連続の好調教 
11月10日(水) 栗・坂路 《90.8》 
A評価
11月3日(水)  栗・坂路 《90.0》 A評価

東京12R 15番 ミッキーフォルテ

10月27日(水) 栗・坂路 《87.0》 A評価


*明日の「調教から狙える好配当馬」を何頭かピックアップしておきます。





【高中式調教サイトとは】


毎週水曜日・木曜日に行われる追い切りで、調教時計を基に全調教馬を指数化。その中から指数上位の馬を掲載しています。出走予定馬以外もデータの対象になっているため、

「ある馬の、その日に行われた調教が、全体の中ではどれくらいだったのか?」


を、把握できるようになっています。
直前の追い切りでは目立たなかった馬でも、実はその前の週にきっちりと追い切りを済ませている事があります。

「注目されない、好調馬。(そして大抵は人気薄で激走)」

を、調教ランク・出走レース別にリスト化。
ランク付けされた出走馬の一覧と個別データに加え、上記の調教指数データと、
「時計には出ないが、好調教と判断した馬」 も、出馬表形式で一覧表示。


高中式とは?;
PC版 携帯版

会員登録の方法;
PC版 携帯版

トップページ;
PC版 携帯版



人気ブログランキングへ←競馬ブログランキング

| | コメント (2)


コメント

先週のファンタジーSは3連単でいただきました。2歳戦はよく当たりますね!朝日杯、阪神牝馬も楽しみです。それよりもエリザベス女王杯も期待してますので♪

投稿: SAM | 2010年11月12日 (金) 21時27分

>SAMさん

3連単的中おめでとうございます!

明日の京王杯は調教駆けする馬が多いので、馬券の買い方もポイントとなりそうです。

私も今から両2歳G1が楽しみです。エリザベス女王杯の好調教馬は、先ほどからデータを見て考えています。サイト上にもすでにアップ完了しておりますので、ご利用下さい。

投稿: 高中 晶敏 | 2010年11月12日 (金) 21時59分

コメントを書く




コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。